Home > 2005年12月 のアーカイブ

2005年12月 のアーカイブ

さらば2005

2005年12月26日(月)23:59きとら[Diary]

日曜は大掃除らしきものをしていたつもりなのに、気がつけば模様替えモードに。いかんいかんこれじゃ年賀状が書けずじまいにっ! でもプリンタの赤色インキが出ずじまいだっ(。ω。)

年賀状と年末大掃除は半ばあきらめましたがコミケはあきらめませぬ。今回は一般入場に甘んじますので昼から出かけようと思います。引っ越し効果で30分ほどで会場に着けそう♪
見かけたらいじめてください。嘘ですごめんなさい。ちなみにないと思うけどスケブは多分寒くて描けそうにないです(´ω`;)

  1. 2005/12/29 03:07

    >ひよこさん
    おぉー 売り子ですか!
    気がつけば皆さんカウンターの中の人になっちゃってますねー(´ω` )
    会場でお会いすることがあればよろしくお願いします♪

    >RYUさん
    あ、ボクの説明が悪かったかもなのですが
    スペースキーで空白をつくるのではなくエンターキーで改行してくださると
    メインページで文章が崩れずに済みますので、よろしくお願いしますぅ(´ω`;)

    >ガイウェンさん
    なぜそこで伏せ字に!Σ(゚ω゚ )
    1.5年前、というとボクがサークル参加した時でしたっけ…。
    3匹のうち一番地味だったので むべなるかなです(笑

    >ウィンダムさん
    おぉッ バリバリ平成生まれですね!
    なんだかその事実だけで妙に焦りを感じてしまう23歳です。(爆)
    この時期はちょうど追い込みの時期でしょうか…がんばってください~ヽ(゚ω゚ )ノ

    >装甲龍さん
    たぶん当日はグレーの鳥打ち帽をかぶってるので、それが世を忍ぶ
    仮の姿のきとらですー。
    やや挙動不審気味ですが 見つけた時はよろしくですん( ^ω^)ノ

  2. 装甲龍
    2005/12/28 20:24

    現状…おいらも部屋掃除が終わっておりませんw
    ネンガジョウ?ナニソレ?状況です…orz(あぁやヴぁいやヴぁい
    プリンターのインク切れってキツイですよねー…
    家のは黒インクがダメポ(一番痛い

    おいらも冬コミ行きマースw
    >見かけたら(以下略
    きとらさんに会ったこと無いから話かけられないー…orz

  3. ウィンダム
    2005/12/28 16:15

    初めまして、ウィンダムと申します。
    このサイトにはよく来ているのですが、
    来年の3月に高校受験を控えているので(中三)
    今は受験勉強に没頭する毎日を過ごしています(泣
    それでは、これからよろしくお願いします。

  4. 天竜ガイウェン
    2005/12/28 01:36

    2005もあと少しで終わりだし、コミケまで約2日ですよ∑(゚ω゚;
    年賀状はまだ書いてないのですが、
    新しく買ったプリンターが届くまで仕上げることができませぬ(゜ω 。
    イラストは普通の戌で済ませます。

    コミケで会いましたらよろしくです(^ω^)
    と言っても、きとらさんと会ったのは今から1年と半年前のことで、
    私の中では面影しか残ってません(><;)
    ちなみに今回Project-Dに参加しました。
    もしよろしければ私の下手なイラストを見てやってください。
    昼過ぎは○ゲ○ラさんのブースに立ち寄ってると思います。

  5. RYU
    2005/12/27 14:09

    残り少ない2005年~!何かしたいよおもろいこと~!・・・・・・・・・~。              【この前聞いた母の言葉が脳裏をよぎる~・・・・。】                           『部屋の掃除、きちんとやっておきなさい!!』・・・・・・・・~。                     うわ~ん、遊びたい~!・・・・・・・・~。泣きごと言ってすいません~!(ぐすん・・・~)                                                                                                                        ちなみに、僕んちのプリンターのインク、全色ほとんどのこってません~(オイ、買えよ

  6. ひよこ
    2005/12/27 01:58

    今年は、ケンタウルフでも描こうかと思ってる私・・・
    <ケンタウルス+ウルフ
    コミケ会場でお会いできたら、来年の抱負をば!?(何故
    ・・・そんな私は、たぶん売り子・・・してますね。

    大掃除したおかげで、机の上も掃除した・・・年賀状用のイラストが無い
    確実に、間違ってすててしまった為、ただいま苦労中
    気をつけよう・・・見たら残そう本原稿・・・字余り?

めりーくりすます☆

2005年12月24日(土)16:02きとら[Artworks] [コメント: 14件]

めりーくりすますっ♪
わざわざこんな日にアクセスしてくれるコのために≧ω≦ 悪いコは亀甲縛りにしちゃうぞ☆

2005xmas.jpg

コメント: 14件
  1. クリーチャーデザイン・2

    (クリーチャーデザイン・1に続く)そもそも、幻獣(例えば竜やキメラなど)等の一般的なモンスターすらも描けない…なんて人の方が多いのかもしれません。手っ…

  2. 2005/12/30 11:45

    ぎゃあ  Nov.になってる!!Σ(゚ω゚ ;)

    さっき修正しました~。
    微妙な違和感を感じてたのですが、これで心おきなくコミケに行けます。
    ありがとうございます(笑

  3. 紅竜
    2005/12/30 02:27

    いまさらだけど…

    Novって11月では…?(

  4. 2005/12/27 01:49

    急いでしまって言葉が足らなかったのですが、去年はガディールだったトナカイ役を
    今年はクロノスにやってもらえないかなーとねだってるところだったりします。
    んで、ピンクいのが持ってるのはロープというか手綱のつもりでございます。

    >青銅さん 装甲龍さん
    ということでボッシュート クワッヽ(゚ω゚ )ノ

    >白竜さん RUさん ガイウェンさん
    視点がやや正面ぎみなので縮まって見えるだけ…なハズです。
    太ってなんかないです!ヽ(゚ω゚ )ノ

    >TOMさん
    ボンレスハムですね~。うふふ(*´ω`)

    >ひよこさん
    まだおそらくパパになるには若い……はずですー(汗

    >席さん
    わわっ ご無沙汰してました!
    久しぶりにサイトを拝見できて何よりです~。
    しばらくURL失念してしまってまして…(´`;)
    週末の作業がかなわなかったので、近日中にもろもろ修正しますです。

    >RYUさん
    はじめましてです!韓流っぽいお名前ですねー( ^ω^)ノ
    コメントに空白が入っていたので、若干整形させていただきました。
    これからもよしなにお願い申し上げます♪

    >ガイウェンさん
    実はクロノスがクリスマスに出てくるのは5年ぶりなのです。
    首にリボンとベルをつけた絵を描いた記憶が、かすかに…

    >グライヤさん
    んあ、お久しぶりです~!
    キラキラは電飾…ではなく単に季節感を無理やり醸し出すエフェクトです(。ω。)

  5. グライヤ
    2005/12/26 22:20

    私からも、遅れましたがメリークリスマスです。
    これは・・・・電飾ですか?
    去年はトナカイの代わりで今年はツリーの代わりとは・・・・
    周りの竜は苦労人ですね(笑

  6. 天竜ガイウェン
    2005/12/26 20:59

    ちょっと遅れたけど、メリクリです~。

    今年はクロノスですか(゚ω゚)
    そういえば去年のガディールはどこ縛られてたのだ?
    首もとだと思うんだけど(´ー`)
    クロノスなら頼めばしてくれるということは、
    来年もやってくれるってことですかね(゚ω゚)<毎年恒例に(ぉぃ

    確かに吻の長さが縮まってるように見える(゜ω 。
    あと、最近体が微妙に引き締まって見えるのは気の所為?

  7. RYU
    2005/12/25 21:06

    MERRY CHRISTMAS~!!
    いつもチラッと見させてもらってます~。RYUといいます~。
    楽しいですね~。こういう絵をみるのは~。ぼく、ひまつぶしに
    落書きするの大好き~なんですけどすんごおく下手で下手で~。
    それにくらべてきとらさんすごいですう~   

  8. 装甲龍
    2005/12/25 15:30

    何するんでしょうかね…?
    何かをした後もみたいです~(ぇ

    クリスマス、「聖夜」これ感じ間違えれば…(マテ
    だからクリスマスって…(何勘違いしてるんだ

  9. 2005/12/25 06:11

    去年、ガディールに何をやってもらったのでしょう…
    そして、今年…なんでしょうか。

    やはり、クリスマスと言うのはそういう日なのでしょうか。
    くわっ(爆)

  10. ひよこ
    2005/12/25 02:51

    メリクリで~す。
    クロノスのイメージ少し変わった気がします。
    ガディールさんの方が、クリスマス色でなんかイメージ的にはおもしろかったかも、クロノスだと逆にお父さんサンタみたいな雰囲気ですね

    けど、ここでクロノスでたら・・・年賀状どうなるんだろう?

  11. RU
    2005/12/25 01:59

    ハッピーニューイ・・・・
    職場からメリークリスマスです。
    【くろのすけ】さん相変わらず蛇腹がいい感じですねぇ
    (注:中に人は乗っていません)
    吻の長さ縮まってみえるのは多分、【太っ・・・(ブツッ)】

  12. 2005/12/25 01:13

    きとらさん、こんばんは。
    いつもブログを拝見しています、席と申します。

    新作のイラストが拝見出来て、良いクリスマスになりました。
    ありがとうございます&お疲れさまです。
    しかし、この完成度でツメが甘いですか・・・
    目をこらしてもアラが見えませんが(汗)。

  13. TOM
    2005/12/24 23:21

    メリクリです~
    つか、亀甲縛(ryてw
    縛るなら腹とか柔らかいほうが(待)

  14. 白竜
    2005/12/24 16:59

    めりくり~

    是非ともにくろぽんにも過激な手綱縛りを(以下自粛)
    つーか、くろぽん、吻の長さ縮まってないでしぃ?最近

Gravatarに登録すると、投稿したコメントの横にアイコンを表示することができます。

2005年の終りとハードボイルド・クリスマス

2005年12月23日(金)23:30きとら[Diary]

PICT3291.jpg富士山夕照。
昨日の夕方、何人かでしばらく窓辺から見とれていました。全国的に大雪が続いていますが、東京というか関東だけはすっきり晴れた日が続いていて、なんだか微妙な気分。
でもボクが本当に見たいのは、この富士山のはるか西、雪に埋もれている故郷なのです…。

……としみじみしたところで、さっき母親から携帯メールが届きました。

今日大山(だいせん)行ったらスキー場開きでリフトからもちやみかんを撒いていた。お父さん0 私は2こ拾えたよ。1このなかにくじが入っていたので、リフト券が当たったかと期待したらお菓子の小さい袋だった!

おかん……orz

—————————–
昨日の夜は家にたどり着くまでに相当シビれました…。

仕事が遅れて0:40発の終電を逃しちゃったので、人生初のタクシーで帰宅するべ!と思って外に出てみたら人がいっぱいで乗れないんです。目の前を通り過ぎるタクシーの表示がことごとく「割増」「迎車」「回送」。
なっなぜじゃ!と軽く混乱しつつもよーく考えたら、22日は給料日×ボーナス直後×クリスマス3連休前の金曜日×忘年会シーズンというまさに1/365のスペシャルコンボ。そしておそらく、多くのタクシーが既に郊外に出払っている時間帯。
うぅ、どうしてこんな日に当たっちゃったの……(⊃ω`;

  1. 2005/12/26 03:11

    見直してみると文章長いですね…。もっと簡潔に書かなきゃ(; ・ω・)

    >青銅さん
    こっち…というと西多摩のほうでしたっけ?
    まだ氷を見たことないのですが…やはり都下は違うんですね(爆

    >RUさん
    や、道産子な方の前で2℃なんて言っても痛くもかゆくもなさそうですね(汗
    タクシーの領収書のシステムがよく分からずに、逆に運転手さんに
    「あの、名義を入れなくても大丈夫なんでしょうか」って訊いてしまいました(´ω`;)トホホ…

  2. 2005/12/25 06:19

    外気2度ですか。
    こちらは余裕で氷点下です。
    昼間でも、日陰の氷はなかなか溶けません…

    同じ東京なのに。

  3. 2005/12/24 14:50

    帰宅できて、よかったっすね(滝汗)
    お・・お疲れ様です

    PS:こっちは、町外れ等で解散(放置)されると深夜帯だと
       タクシーもほぼ通らなく【確実に風邪をひく】羽目になります

エクストリームアイロンがけ

2005年12月19日(月)00:06きとら[Diary]

またまたブランク空いちゃいました(汗 あと10日、いやあと7営業日がんばれば…ッ
久しぶりに行けるっていうのに、冬コミの当落状況…全然把握してないや orz

—————————–
エクストリーム・アイロン掛け – Wikipedia

ISBN:1843305550 Wikipedia関連のニュースをITmediaで読んでいて見つけた、聞き慣れない謎の単語。上のWikipediaでは曰く、

エクストリーム・アイロン掛けは、エクストリームなスポーツを行う刺激と、アイロンをすっきりと掛けたときに得られる満足感を組み合わせたものであると言われる。

……まったく説明になってない(。ω。)

苛酷な条件下でアイロンがけすることを無上の楽しみとする方々がいらっしゃるようでして…。たとえば

断崖絶壁の上でアイロンがけ。
砂漠の真ん中でアイロンがけ。
水中で43人同時にアイロンがけ。
海抜6,000メートルの山頂でアイロンがけ。

平たく言えばバカです。

それでも上の「Extreme Ironing」って本がなぜだか無性に欲しくなってしまうのが不思議。この”Extreme Ironing”の公式サイトはこちらです~。とにかくGalleryが秀逸っ。

そういえば少し前に海外で、スキューバダイビングしたりスカイダイビングしたりしながら髪を切る おバカなヘアカットコンテストのニュースがあったような…。ソースのありかを失念してしまいお見せできないのが残念(´`;)

  1. 2005/12/26 02:59

    拍手コメントではじめて知ったのですけど、以前「世界一受けたい授業」SPで取り上げられてたのですね…うぅむ先を越された(´ω`;)

    >山田殿!!
    エクストリームというか第三宇宙速度を突破しております!!Σ(゚ω゚ )
    でもすっきりと判別できたときには満足感が得られそうですね。

    >ガイウェンさん
    義務だなんてそんな、気楽にいきましょうー(;^ω^)ノ
    と言ってるボクは、今なおまったく下調べできていない状態であります…。
    毎年恒例の「ル」あたりなのかなぁ。まとめサイトないかな(爆

  2. 天竜ガイウェン
    2005/12/21 12:12

    すばらしい!(裏では、何やってるんだ・・・と思ってるけど)
    極端にも程がありますねw
    今度ランニングマシンを使って走りながらやってみようかな(やめろ

    いろいろ考えてみました。
    「エクストリーム・読書」
    クリスマス・正月にちなんで「エクストリーム・クリスマスパーティー」
    「エクストリーム・餅つき」
    なぜか思いついた「エクストリーム・ソフトクリーム」(謎)・・・etc

    冬コミまであと一週間と少し。私は義務として行きます(ぉぃ

  3. 山田昇治
    2005/12/20 17:04

    お久しぶりです。
    こちらも負けずに考えてみました。

    「エクストリーム・流しそうめん」
    エクストリームなスポーツを行う刺激と、
    流しそうめんの風流さを組み合わせたもの。
    (※海中では無理)

    「エクストリーム・性別判定」
    エクストリームなスポーツを行う刺激と、性(以下略)

  4. 装甲龍
    2005/12/19 23:37

    ぇぇぇぇぇーーー!!
    ってかこのアイロンがけ、海(?)の中のやつまったくもって意味が無いような気がする。
    しかしここまですると尊敬の域にたっしますなぁ(ぉ
    おいらもここまで出来るやる気がほしい(なんか違う
    冬コミは行きマース(ぉ

  5. 雷竜ヴォリス
    2005/12/19 16:04

    何じゃこりゃあ |U Д )   ゚  ゚
    このアイロンがけは正気ですか?(

    冬コミの時期は毎年帰省中です…が、それも今年までかな…。

  6. 白竜
    2005/12/19 06:53

    marvelous!!
    これこそ漢のロマン<extreme
    従って、Pentium Extreme Edition とかはさながら、
    「MS-DOSでペンティアム」

    --Pentium XE で動く DOS は悪夢のように速かった……
    (DoSアタックより)

レス行きますー

2005年12月15日(木)01:49きとら[Diary, Shimane]

ネットユーザーが一番少ない県は……( ITmedia)
先ほどOさんから置き逃げされました。「IPアドレス数」で島根県が最下位。わりと妥当な結果ですが腹立ちます(爆) てかそれよりも「IPアドレス数」「推定ユーザー数」ともに鳥取県の後塵を拝しているのがびみょーに悔しいのですがッ。人口では勝ってるのになぜ!!(。ω。)
上位下位5県ずつしか分からないので微妙ですが、人口比でいくとやはり神奈川県の強さが際立ってますね~。(2位・神奈川と3位・大阪の人口はほぼ同数)

>最近Yahoo!等で見かけるMicrosoftOfficeの広告バナー、何故登場人物は竜化しているのでしょう…
Microsoft®様自身が恐竜家族恐竜と同じ道を歩んでいるという自覚があるのでしょう( ´ω`)丿 ……恐竜家族懐かしいなぁ

>獣やドラゴン大好きなのでこのサイトに萌え~ですv
んあ、どもありがとうございます~。獣/竜界隈のトレンドとか正統とかとはほど遠いイラストしか描いてない気もしますが、どうぞよろしくです(*´ω`)

  1. 2005/12/26 02:47

    いつも通りレス遅れちゃいました…。
    体格差いいですねっ(*´ω`)←×
    年末年始にかけて特にお忙しいようで…おからだお気をつけくださいー!(汗

  2. 2005/12/15 07:54

    冬季賞与、一応出ましたが、額が・・・・・・・【小声】なだったので
    とりあえず、おっきいルカリオさんとちいさいルギアさんを
    購入して門番としてPCの前に立たせてます。
    トイザラ○のプライスダウン(クリアランス)を上手く利用し
    1万円以内に収めれました♪

生存確認メモ

2005年12月11日(日)23:11きとら[Diary]

153cro-zet2.jpg昨日今日と休日返上でイラスト描いてたのですが、冬コミ合わせでもクリスマスイラストでも年賀状でもないという時差ボケっぷり(汗) 土日があと2回ほど残ってるので、休日出勤の可能性も大いにあるのですが年内には終われそうです。せっかくだから犬キャラ描きたいんだけどなぁ……うむむ

んで金曜日はボーナスの支給日……だったのですが、なぜかきとらだけ入金&明細なし(。ω。)
えーっ夏はNGでも冬はもらえるハズなのにっ! 人生初めてのことなのでよく分かんないのですが、振り込み日って個人によってまちまちなんでしょうか。
これはもしや… オー人事かっヽ(゚ω゚ )ノ

  1. 2005/12/14 00:36

    今日確認したら何事もなかったのように振り込まれてました(笑
    新卒だけは支給日が違ったとのことで…って事前にアナウンスしてくれなきゃ
    不安になるよぉ(´ω`;)

    >武流碓さん
    おー 結婚休暇なんてあるんですか! と言いつつ、1回きりの休暇でしたら
    普通の会社だったらありますよね… 勘違いしてたらすみません(・ω・ ;)

    >ひよこさん
    しがないWeb系労働者でござんす( ´ω`)丿

    >ヴォリスさん
    やー おめでとうございます~!
    社会人になる日の前日まで遊びまくったほうがよいと思います(爆

    >装甲龍さん
    プリキュアを見たのは1度きりでして…プリとキュアなんでしょうか…?(゚ 。)?(。 ゚)?

  2. 装甲龍
    2005/12/12 23:31

    >入金&明細なし
    オー人事ですかねw(マテ
    まぁ会社側のミスとかあるかもしれませんし、それでもなかったら問合せですね(問合せかよ!

    >プリキュア電車
    いろんな意味で熱い!ただ熱すぎて目がおかしくなるのは仕様(マテ
    友達の間でプリキュア熱いよ!が微妙にはやってます(汗
    そおいえばもうプリキュアの続編が決定してるらしいですね(ぉ

    >絵
    らくがきでそこまで…羨ましいよぅ(ぉ)
    おいらの場合らくがきだと…orz(ぉ

  3. 雷竜ヴォリス
    2005/12/12 18:32

    なにやら社会の不条理と直面しているようで…。
    かくいう自分も、来年から(多分)社会人とです…。

    しかし、プリキュア電車とはおそろしい… |ミU;゚ Д))))

  4. ひよこ
    2005/12/12 17:11

    企業によっては、マチマチというのはあるそうですよ・・・ただ、ごく一部ですけど・・・。
    そういえば、きとらさんの職業は結局なんなん?
    いや、職柄というよりもなんだかイメージだと他の仕事も手伝ってるイメージが自分にはあるのよね、まぁ前の職場がそんな感じだったから、休日返上とか聞くと、よけいに思えてくるというか・・・

    って・・・それは秘密といわれたら・・・ミステリーですよね

  5. 武流碓.A.蒼翼竜
    2005/12/12 12:28

     うわ、それは酷い話ですなぁ…..
     俸給や賞与にの振込みは基本的に全社員同時のはずですから(企業によって異なるかも?)、思い切って総務に確認した方がいいかもしれませんね。
     余談ですが、先日結婚休暇から戻ると、知らないうちに担当業務が苦0務処理に変わっていました(謎)。でも、仕方ないので、「やってられるか、こんな仕事! 鬼の業務だ苦0務対応、月月火火木金金♪」と歌い飛ばして頑張ります♪

バグ修正しました/夜間飛行

2005年12月8日(木)00:52きとら[Books, Diary, Movable Type]

復活~っ∩(・ω・ )∩ とまではいかないけどKneipp(クナイプ)入りおふろに入ったら 若干疲れがとれた気がします。にしてもバスソルトってなんでこんなに高いんだろ…。ドイツ旅行した時に現地で買っときゃよかったョ orz

ISBN:4-10-212201-X Amazonで買った2冊が届きました♪ 『グラフィック・デザインの歴史』(A・ヴェイユ著、創元社、2005年)と、『夜間飛行 Vol de nuit』(サン=テグジュペリ、堀口大學訳、新潮文庫)。どちらもフランスの薫りがする本のようです。

『夜間飛行』で主人公が嵐に遭うシーンがあるんですけど、そこが『ラピュタ』のワンシーンにすごく似てるんですよね。おかしいなーと思ってさっき調べてみたら、宮崎監督って『夜間飛行』の文庫版の挿絵を描いてたんですね。……ってこの文庫本のことか!!Σ(゚ω゚ )←今気づいた
とにかく複葉機は男のロマンそのものではないでしょうか。うむうむ。

『グラフィック・デザインの~』はまだ詳しく読んでないですが、カッサンドルが手がけた「北極星号」のようなポスター、いいですね~。

  1. 2005/12/12 02:51

    >ひよこさん
    満員電車に乗るとやたらと他人の咳やくしゃみの音が気になる季節ですね~。
    無謀にもインフルエンザの予防接種なしで乗り切る所存ですヽ(゚ω゚ )ノ

    >白竜さん
    まだ風邪とかインフルとかは大丈夫なんですが、オフィス内の気温と
    外気温の差が大きくて体調崩しそうです(´ω`;)
    話はずれますが、風邪の予防って観点からすると イソジンよりも
    水のほうが効き目があるみたいですね~。

  2. ひよこ
    2005/12/10 15:56

    冬の仕事場に風邪を持ち込むと、伝染するので効果が薄れますが、逆に悪化もするそんな・・・今の時期

    小説も自分の足で本屋内を探してみるといろいろいいものが見つかるみたいですから、やってみるといいですよ
    そういえば、ナルニア国物語っていう映画で声優オーディションしてますね、グリフィンとか動物系でてるんで期待してるんですけどね。
    原作はおもしろいから楽しみなんですよ。
    もうすぐ、メリクリ&年末年始・・・風邪ぶり返さないよう・・気をつけて

    冬コミ・・・も、あったね

  3. 白竜
    2005/12/08 12:28

    そりゃ風邪でしぃね(自分の状態を他人にゴリ押しする)

    で、最初”Skype”かと思いました<kneipp
    アジシオ+みかんの皮+メンソレータムとかでは駄目でしょうか?
    もちょっとフレーバーにするにはイソジンとか(・仝・)