Home > Diary, Movable Type > 古い世界地図/バグ修正中…

古い世界地図/バグ修正中…

2005年12月2日(金)23:49きとら[Diary, Movable Type]

taiwan-1938_s.jpg古~い世界地図
いしずか+blog」で知りました。いいね~(・o・) ゞ 石塚さんありがとうございます!
早大の蔵書なのかな? ソ連に編入された短命の「トランスコーカシア(ザカフカス)連邦」「トゥバ人民共和国」、北極の「未発見地」といった地名にすんごく心ときめきます。

手元には、じいさんが師範学校生だった頃の1938(昭13)年印刷『改訂帝國新地圖』(帝国書院)と、1941(昭16)年印刷の『新制最近世界地圖』(三省堂編輯所)の2冊があるんだけど、1910年代に多色刷りの世界地図が教材として出版されていたとは寡聞にして知りませんでした…。

『改訂帝國新地圖』のほうは世界地図ではないのですが、せっかくなので台湾の図版をスキャンしてみました♪ 大きいサイズのものはこちらです。
この「台湾地方」、なぜか「北海道地方」よりも前のページに掲載されてるんですよね。じーさん臆面もなく「蕃地」なんて書き込みしちゃってますね(汗)ていうか阿里山鉄道の獨立山三重スパイラル萌え!!(*゚ω゚)


知らないうちにこのブログに致命的なバグ、というか不具合がいろいろ見つかったので、現在もろもろ修正中でございます。

1. Netscape7.1だといつまで経ってもローディングが終わらず、場合によってはフリーズしてしまう
⇒拍手でいただいた不具合報告です。おそらく、画像先読みのJavaScriptをうまく解釈してくれないからだと思われます。スクリプト自体は新しめだけどvalidだと思うし、他のブラウザだと大丈夫なのになぁ……もう少し調べさせてくださいっ(汗
あとあまり関係ないけど、Netscape 7.xってセキュリティホールがあるらしいんですが、実際どうなんでしょう。ボクは最近やっとこさNetscape Browser 8をインストールしてみました♪ わりといい感じ。

2. メインページ等から個別ページに飛んだ際、キャッシュのエラーが出てしまう
これは多分、Perl版ダイナミックパブリッシングが悪さをしているのではと思われます。キャッシュページがうまく生成できてないのかなぁ…。さんざん苦労して導入したという背景があるので愛着がある機能なのですが、背に腹は代えられず。現在は静的生成に戻してますTωT

3. IEなどでメインページをブラウズした場合、JavaScriptのエラーが出てしまう
これも拍手での報告で、すでに昨日解決済みです~。ご指摘の通りapricot.jsがダウトでした(´`;)おそらく問題はスクリプト自体の文法的ではなくて、文字コード・改行コードあたりだったようです。(お使いのモードによってはエラーが不可視化されていたかもしれません)

4. コメントの送信中に”Script Error”というエラー画面が表示される
これは…(; ・ω・) MTのCGIとサーバの相性が悪いせいなのかなぁ。XREAさんが動いてくれないといかんともしがたい根深い問題かもしれないですが、当面は放置せざるを得ないっぽいです。
「投稿」ボタンを押してリダイレクトページに飛んだら、コメントが無事に投稿された証拠になります。もし飛ばなければ、お手数ですが 1ページ戻ってから再度投稿してくださいませっ。

※投稿から3年以上経過した記事へのコメントは表示されません。ごめんね。