Home > 2006年1月 のアーカイブ

2006年1月 のアーカイブ

SP4MT

2006年1月31日(火)00:44きとら[Artworks, Movable Type] []

SP4MTというphpスクリプトをインストールしてみました。
名前の意味は「しぃペインター⇒Movable Type」。しぃペインターを起動して、描いてアップした絵のURLをシームレスにブログ記事に貼り付けできるという夢のような秀才スクリプト(*´ω`)
お絵かき掲示板機能はないけど、他にも
 ・続きを描ける
 ・任意のフォルダから画像をあさってimgタグを自動生成する
 ・ブラウザ上でファイルをリネームできる
 ・サムネイルを生成できる
みたいなコトがいろいろできちゃいます。すげー!
元々Movable Typeって画像まわりの処理がニガテなので、かゆいところに手が届きまくりです。近況報告をイラストで載せたいけど、アップがめんどいなーというMTユーザな絵描きさんには超おすすめですん♪

で、試しに描いてみました☆
DS2-1138438295660.png
にゃー!≧ω≦  意味不明です…。

  1. 天竜ガウェイン
    2006/2/07 00:14

    いや、そのうちHP立ち上げてみようと思ってて、ついでにということです(´ω`;
    3年か5年以内には(´∀`;

  2. 2006/2/03 01:57

    >白竜さん
    あ、翌日朝に修正しました(´`;)
    エラー内容を詳しく吐き出してくれるのがPHPの諸刃の剣ですね…。

    >カゲトラくん
    しぃペインターのコンポーネントを一式揃えるのが少しめんどいけど、
    掲示板を設置するくらい簡単だったよん( ^ω^)ノ

    >TOMさん
    こんな落書きですのに ありがとうございます~(笑

    >装甲龍さん
    あっいえ、それとこれとは別で…気が向いたら描く程度かなと~(´ω`;)

    >青銅さん
    しゃ・・しゃらっぷ(゚ω゚;)!!
    最近、2001年頃のチャットログを掘り当ててしまって軽く衝撃でした…。
    あんな……あんなキャラだったなんて oz

    >ガウェインさん
    …んあり?実はブログお持ちだったりするんです?

  3. 天竜ガウェイン
    2006/2/02 01:45

    絶賛してるようなので、そのうちインストールしてみよっと。

    にゃー!   
    意味は無くとも、言いたくなる時というのがあるような気がします(ぉぃ
    本能なのか?

  4. 青銅竜
    2006/2/01 21:50

    …そっか、語尾がにゃだったもんな…
    懐かしいにょ

  5. 装甲龍
    2006/2/01 21:45

    ほえー、いいソフトですねーw
    じゃ、これからはきとらさんの絵がいっぱいみれるんですねw?(ぉ

    にゃー!いいですねw

  6. TOM
    2006/1/31 20:11

    に、にゃー、てw
    エラい萌えるんですが!w

  7. 2006/1/31 11:18

    うひょー( ゜ω゜) 面白そうなのを見つけてきてる!
    設置が簡単だったらチャレンジしてみたいんだけど、
    またあのファイル群と闘うことを考えるだけで恐怖です…(´ω`;

  8. 白竜
    2006/1/31 07:39

    にゃーーー!! (白竜は猫の血が入ってますので)

    それはそうと、フェイタルエラーが出てますねー<見た目のリンク先
    urlがダダモレなのでとりあえずなんかしとくのが宜しいかと(^^;)

東京案内:『「東京―ベルリン」展』とか

2006年1月29日(日)22:30きとら[Diary]

日曜は、出張で突然上京してきた父親と東京観光となってしまいました…。

tokyo-berlin.png午前中からあちこち回って、クラシックコンサートを当日券で鑑賞したり、28日から六本木ヒルズにて開催中の『「東京―ベルリン」展』を鑑賞したり。
どっちも素人には難しめのコンテンツでした(´ω`;)
バウハウスはいざしらず、「ベルリン・ダダが…」なんて言われて分かる人、どのくらいいたんだろう…。でも個人的には1920~30年代のポスターが面白かったです。フォトモンタージュの天才・J. ハートフィールド(=H. ヘルツフェルト)の作品とか。
あと欲を言えば、三国同盟期の日独芸術界の交流あたりに焦点が当たってたら刺激的だったなーと思いました。今なお取り扱い注意なジャンルではあるけれど、わりと簡単な紹介に留まってしまっててちょと残念(´`)

PICT3350.jpgサントリーホールのパイプオルガン、生で聴くのははじめてでした。(というかクラシックのコンサートに足を運ぶこと自体が超久しぶりでした)  ホール全体から響いてくるようで、最初、どこから鳴ってるんだろうと辺りを見回してしまったほど。ホールの音響設計がすごくいいらしいですね(。・ω・)ゞ
後ろを向いてたので表情はうかがいしれなかったですが、サン=サーンスの交響曲 第3番「オルガン付き」のクライマックスの場面なんて、奏者も弾いてて快感だったと思います。たぶん(笑

  1. 白竜
    2006/2/02 07:51

    ああそうか文章が判りにくい↓×3
    デッド:残響が短い
    (反)ライブ:残響が長い

    デッドだからといって音が悪いってことではないでしぃ。
    楽器よって向き不向きがあるって話でしぃ。

    去年福島のあるダムで聞いたうぐいすの声がものすごかった。
    機械のリバーブでは絶対にこの音は出ないと確信しましたよ。

  2. 白竜
    2006/2/02 06:55

    いや全否定っていうか…
    チェンバロは美しく響いていましたよごめんなさいorz

  3. 2006/2/02 01:56

    ぜ 全否定ですか(´д`;)
    親から聞いたんですが、ウソだったのかなぁ…。

  4. 白竜
    2006/1/30 06:50

    うーむ、サントリーホールは音響がデッドだからなぁ。
    残響時間が短いってこってす。
    バイオリンとかはいいんでしょうでしぃけど、
    オルガンはちょっと。
    実際に聞いたことあるんでしぃが、
    バッハのちゃらり~ (トッカータとフーガ) だと特に合わない感じ。
    奏者の人はなんか、間がもたなくて困った感じの演奏でした。

今月の積ん読リスト

2006年1月27日(金)23:26きとら[Books]

Amazonで頼んでいた今月分の本です~。どれも微妙に旬を過ぎてるかも…。
火曜日に来るはずだったのに行き違い&再配達が重なってしまって、今日になってようやく到着しました(涙)

きょうの猫村さん
ほし よりこ

4838715951
マガジンハウス 2005-07-14
売り上げランキング : 20
おすすめ平均 star

Darkstalkers: The Rise Of The Dark Ones
Ken Sui-Chong

Darkstalkers: The Rise Of The Dark Ones
Udon Entertainment 2005-05

DRAGON DRIVE 14 (14)
佐倉 ケンイチ

DRAGON DRIVE 14 (14)
集英社 2006-01-05


デジモンセイバーズ

2006年1月27日(金)00:56きとら[Digimon]

今週からおしごとが落ち着いてきてるのですが、年末年始に蓄積した疲れの借金がまだ返せてないので、今週はずっと早めに寝ているへたれ竜のきとらです( ´ω`)ゞ

先週発売のVジャンプ(久しぶりに名前を聞いた気が(笑))2月号によると、「フロンティア」で一旦打ち止めとなったデジモンシリーズの続編「デジモンセイバーズ(Digimon Savers)」が来春から地上波でスタートするそうですねっ。
…そんなブレイキングニュースを週末にRUさんからいただいたものの、上記の理由によりほぼ1週間寝かせた結果、速報じゃなくなっちゃいました(。ω。) 昨日配信のメルマガでは「主題歌制作中」だとか。そこはかとなく「テイマーズ」の響きに似ていてちょっとドキドキしてしまいます。
平日は書店に行けないので、とりあえず続報を待ちます~( ・ω・)ゞ

  1. 雷竜ヴォリス
    2006/1/31 04:01

    「セイバーズ」制作の報は既にキャッチ済み。
    久々のデジモンアニメ復活に、少し期待せずにはいられません。

    これでまた日曜日が楽しくなるかな?

  2. 2006/1/29 09:17

    んあー、Vジャンプのメインデジモンがグレイモンだから
    おそらく、セイバーズの主人公クラスの人たちも
    アグか、ブイか、ギルか、ドルかなんだろうけど。
    アニメにはなってないから、ドルモンに出てきてほしいな~
    と思った今日この頃でした。

THE 有頂天ホテル/ホテル・ルワンダ

2006年1月24日(火)00:49きとら[Diary]

日曜は寒空吹きすさぶなか、久しぶりに映画鑑賞に出かけてきました~。向かったのは川崎のチネチッタ。あまり混雑しないし設備も新しいし、わりと気に入ってるシネコンです♪
本当は、ご存知『あらしのよるに』を見たかったんだけど、到着した時点ですでにチケット完売。くぅ……一足遅かったか(。ω。) ちなみに今週金曜までだそうです。

ということで、『ホテル・ルワンダ』と、『あらしの~』のかわりに『THE 有頂天ホテル』の2本を連続で観てきました。自分でも予想だにしなかったホテルしばりに(笑

※ここから先は若干のネタばれ含みます~ ( ・ω・)ゞ

  1. 2006/1/30 01:39

    >ガウェインさん
    残念ながら、結局見れずじまいでした…うぅっ
    埼玉とかではまだやってるらしいのですが、そこまで遠出する気力がっ
    ということでがんばって鍛えまくってください( ^ω^)ノ

    >装甲龍さん
    東京国際映画祭の時点ではあんまり目立たない存在だったんですが、
    一般公開されたら一転 大化け(?)した感が。
    ガメラはいつ公開されるんだったっけ…(汗

    >ひよこさん
    近いところだと、前橋市が全国の都道府県庁所在地のうちで唯一
    映画館のない街になるそうですね。 <少し前のニュースだけど
    家だとよそ見とかトイレとかしちゃうし、生活感がありすぎて
    とても映画のストーリーに没入できないので(笑)、ボクとしては
    お金を払ってでも映画館に行きたいところなんですが…うぅむ

  2. ひよこ
    2006/1/25 13:34

    「あらしのよるに」を都内まで見に行ったのに、今住処のある市内の映画館に来てます・・・見に行きましたけどね。
    内のほう3つ映画館あるんですけど、2件2月上旬でなくなるそうで、この際だから見に行こうで、後から聞いたら2月5日にタダ観ができるそうで・・・onz

    最近映画の需要があまりなくなってきてるそうで、地方から都内でもつぶれる所が多いそうです。映画はいいものなのに・・・
    やはりビデオやDVDの発展が映画の良さをなくしてるよう思えます。
    もうすぐナルニア来るし、それまで何他見ようかな・・・。

  3. 装甲龍
    2006/1/24 23:10

    あらよるチケット完売ですか…
    おいらの地元のほうじゃ公開日の次の日でもがらがらだったのになぁ…(ぇぇー

    >THE 有頂天ホテル
    見てみたいっすー。面白そうなんですよねー…
    ただ映画館にでかける気が起きない(ぉ
    ナルニア王国、ガメラあたりが公開した頃は動きますよw(ぉ
    >ホテル・ルワンダ
    このタイトルは初めて聞きました。
    興味ないことはやっぱスルーなんだろうかorz
    感動物っぽいけど、内容が暗いのはちょっとなぁ…(ぇ

    映画2本はキツイっすよねー…。
    おいらは長編映画2本みたことあります(連続じゃないけど)
    やっぱクラクラしてダメポでしたorz

  4. 天竜ガウェイン
    2006/1/24 22:13

    私も日曜に「あらしのよるに」を見てきました(・∀・)
    きとらさんは見れなかったようで残念ですね。
    川崎でしたらTOHOシネマズ(http://www.tohotheater.jp/index.html)でも見れたかもしれませんね。

    連続で映画みるとは・・・。自分は尻を鍛えないとずっと座ってられないですw(゚ω゚)
    「THE 有頂天ホテル」見てみたいですね~。
    三谷幸喜氏の作品は個人的に好みです。

WikiFur

2006年1月21日(土)23:57きとら[Dragons/Furries]

海外に興味のない方すみませぬ。
ふらふらと海外サイトを巡っていて発見した「WikiFur」のおはなしです。

Wiki.pngこのサイトを見つけた瞬間、 Yahoo!のカテゴリに「ケモノ」の項を見つけたウン年前の感覚がありありと甦ってくるかのようでした。あるいは本家Wikipediaで「ケモショタ」とか「Kemono」とか眺めてほほぉーこれはこれは…なんて思っていた今までの自分は一体何だったんだ!! と後悔せざるを得ない衝撃でした。ってちょと大げさですね、えぇ=ω=;

昨年夏に設立されたばかりなのに、今日現在で登録済みの記事が2646件。すげーっ!Σ(゚ω゚ )ジャンルも多岐にわたっていますが、プロアマを問わず絵描きさんに関する情報や、オリキャラといったパーソナルな記事が多い傾向にあるのが特徴。 版権モノはすでに本家のWikipediaのほうが充実しているせいかな…?
あともう一つ謎なのが、メイド・イン・アメリカのマンガ・ゲーム・アニメの記事は豊富なのに、日本生まれのものがほぼ一切ごっそり抜け落ちている点。海外で活躍されてらっしゃる方々に関する記事は例外的に載ってますが…。運営主体がアメリカ人中心だからなのか、言葉の壁で一次資料が使えないから慎重になってるのか、特に興味がないのか(いやそれはないはず)、それとも日本(人)は著作権&肖像権にうるさいと思われてるからなのか、その点どうなんだろう(; ・ω・)
とはいえ、日本で独自にこんなwikiを展開できるかと考えるとかなり難しそうですね…。日本人がセンシティブすぎるんじゃなくて、外国の方々が大らかすぎるとも言えますが。でも脊柱くらいちゃんと見分けていただきたいです、って結局その話になっちゃいました。どっとはらい。

※トップからしてヤバげな記事が載っかってますので、リンク先に飛ぶ際はご注意をばっ

  1. 2006/1/30 01:27

    Wikifurの創設者の方からメールをいただいちゃいました(゚ω゚ ;)
    日本の読者のみを想定してたのですが…も少し慎重に紹介したほうがよかったかも(汗

どっぐいやー

2006年1月19日(木)01:16きとら[Diary]

明けましてドッグイヤーというか、世の中全体のスピードが等比級数的に増加しているように思われる今日この頃ですが、皆様におかれましては損失など被ってたりしませんでしょうか。
うちの会社の株価は……(。ω。)ガクッ
ともあれ、すでにP.ヴィリリオのいう仮借なき「速度制社会」のなかにあるのは間違いなさそうです。
「兵之情主速(迅速さは戦争の本質そのものである)」――孫子

ISBN:B0007WZY2K んでんで、渋谷のTSUTAYAでCDを借りてきました~。coba、上原ひろみ、ビートクルセイダーズ、サラ・ブライトマンとかなりミーハーな薫りを漂わせつつも相変わらずまったく関連のないピックアップぶり。創聖のアクエリオンのアレと中島みゆきの「転生」も加えたかったのですが見つかりませんでした……あぁ書いててなんだか恥ずかしくなってきたっ(´ω`;)
cobaの”Dear modestman”がきとら的ヒットでした。少し前まで「美の巨人たち」のテーマ曲だったそうです。

金曜は誕生日休暇を取得します(*’ω’*)

  1. 2006/1/23 01:17

    N◯Kの特番でcoba氏と共演したらしい研究室の教授が、VTRを見せつつ
    「cobaさんはテレビでは面白おかしくやっていますが、実際はすごく
    真面目なんですよ」とよく分からないフォローをしてたのを思い出しました。

  2. 白竜
    2006/1/22 07:43

    ああっ coba 氏!
    coba 氏の音楽はラティ映画のときに対面しました。
    初対面はNHK教育の番組だったかも。
    ラテン系なんでしぃよね。結構好きかも<ラテン系音楽

    ところで、アコーディオン型のシンセ出てますね Roland から。
    coba 氏はどう思うのでしょ、「邪道だ」と思うのか
    「ぜひ取り入れたい」と思うのか。

  3. ひよこ
    2006/1/22 02:46

    うん・・・正気EDの方わね・・・・そのサントラの方がないのですよ<アクエリ

    女神候補生のOPは音楽だけだから、サントラ買ったけど
    サントラだとオリジナルの他に入ってる場合多いから、ほしいんだけど・・・
    売ってないのですよ~

  4. 雷竜ヴォリス
    2006/1/21 06:25

    創聖のアクエリヲンというと、真っ先に思いつくのが、

    一  万  年  と  二  千  年  前  か  ら
      愛  し  て  た

    …の方なんですがソウナンデセウカ。はいそうですk(ry
    ちなみに私、本放送をぼちぼち見てました。

    >ひよこさん
    アクエリオンのEDは、2ndOPのCDに入ってたはずですが。
    最初に出たサントラの方にも入ってましたけどねぇ。

  5. ひよこ
    2006/1/20 01:00

    新しい職場に入るまで、まだ少し時間のあるひよこです。

    最近借りた曲なんかほとんどアニメ曲だよぅ・・・
    ネクサスの「青い果実」「英雄」とか、ポケモンの「バトルフロンティア」とか・・・
    買ったのだって、「スター(あらよる)」ぐらいだし・・・
    創聖のアクエリオンはOPは両方持ってるね・・・ED売ってないんだもの・・・ほんと、かたよってるね~まぁ、たまに洋曲聴きたくなるけどね

    誕生日の休暇か~前の職場だとありえなかったね~