Home > Dragons/Furries > WikiFur

WikiFur

2006年1月21日(土)23:57きとら[Dragons/Furries]

海外に興味のない方すみませぬ。
ふらふらと海外サイトを巡っていて発見した「WikiFur」のおはなしです。

Wiki.pngこのサイトを見つけた瞬間、 Yahoo!のカテゴリに「ケモノ」の項を見つけたウン年前の感覚がありありと甦ってくるかのようでした。あるいは本家Wikipediaで「ケモショタ」とか「Kemono」とか眺めてほほぉーこれはこれは…なんて思っていた今までの自分は一体何だったんだ!! と後悔せざるを得ない衝撃でした。ってちょと大げさですね、えぇ=ω=;

昨年夏に設立されたばかりなのに、今日現在で登録済みの記事が2646件。すげーっ!Σ(゚ω゚ )ジャンルも多岐にわたっていますが、プロアマを問わず絵描きさんに関する情報や、オリキャラといったパーソナルな記事が多い傾向にあるのが特徴。 版権モノはすでに本家のWikipediaのほうが充実しているせいかな…?
あともう一つ謎なのが、メイド・イン・アメリカのマンガ・ゲーム・アニメの記事は豊富なのに、日本生まれのものがほぼ一切ごっそり抜け落ちている点。海外で活躍されてらっしゃる方々に関する記事は例外的に載ってますが…。運営主体がアメリカ人中心だからなのか、言葉の壁で一次資料が使えないから慎重になってるのか、特に興味がないのか(いやそれはないはず)、それとも日本(人)は著作権&肖像権にうるさいと思われてるからなのか、その点どうなんだろう(; ・ω・)
とはいえ、日本で独自にこんなwikiを展開できるかと考えるとかなり難しそうですね…。日本人がセンシティブすぎるんじゃなくて、外国の方々が大らかすぎるとも言えますが。でも脊柱くらいちゃんと見分けていただきたいです、って結局その話になっちゃいました。どっとはらい。

※トップからしてヤバげな記事が載っかってますので、リンク先に飛ぶ際はご注意をばっ

※投稿から3年以上経過した記事へのコメントは表示されません。ごめんね。