Home > 2006年2月 のアーカイブ

2006年2月 のアーカイブ

わりとマジメな2月の読書録

2006年2月28日(火)00:27きとら[Books]

土日は連続寝落ちでした…。気がついたら月曜が始まってる(。ω。)ガクッ

戦争と映画―知覚の兵站術
ポール ヴィリリオ、石井 直志訳

4582762956
平凡社 1999-07
売り上げランキング : 98,002
おすすめ平均 star

寺山修司名言集
寺山 修司

4891946555
パルコエンタテインメント事業局 2003-03
売り上げランキング : 40,295
おすすめ平均 star

CSSプロフェッショナル・スタイル
大藤 幹

4839919070
毎日コミュニケーションズ 2005-12


  1. 2006/2/28 01:33

    残念ながら、アニメ店長しか知らないきとらなのです。

  2. 青銅竜
    2006/2/28 01:23

    「男の言葉はいつも命がけ 命がけでこそ男は美しい」

    『無謀キャプテン』/島本和彦

Painter IX.5 vs ArtRage 2

2006年2月25日(土)01:03きとら[Painter]

今朝は、「金メダル」を連呼するAMラジオの声で目覚めました。
荒川選手の曲は『トゥーランドット』の「誰も寝てはならぬ Nessun Dorma」。
予言的ではありましたが、残念ながらきとらはぐっすり熟睡しちゃってました(笑 いかにもイタリア人好みのスケールの大きい歌曲ですよね~ってプッチーニは他ならぬイタリア人なのですが。

Dilegua, o notte! Tramontane, stelle! All’alba vincerò! Vincerò! Vincerò!
おお 夜よ去れ!星よ沈め!夜が明けると私は勝つだろう、勝つのだ!勝つのだ!

ArtRage 2 for Windows

B000EHQ06C
イーフロンティア 2006-03-10

Corel Painter IX.5 Premium』が昨日発売だったそうです。

……高っ!!(爆
新機能にもこれといった華もないみたいだなぁ…と言いつつ買う予定はまったくないので迷惑な冷やかしです(´ω`;) アカデミック版やアップグレード版はほぼ半額になるみたいですが。

Painterの旧代理店、イーフロンティアが扱っている『ArtRage』のほうが勢いがあるように感じます。最新版となる『2』(ダウンロード版)の発売日はPainterIX.5と同じ、2月24日。う~ん、どっちがぶつけてきたんだろう(笑

英語版の『2』の体験版を実際に触ってみたところ、UIがやや分かりにくいものの 画材のシミュレートのレベルはPainterに決して劣らぬ性能のように感じました。
製品版でもお値打ち感はあるのですが、無料お試し版が窓の杜からDLできるようですよ~。Painterと比べると守備範囲は狭いですが、リアルな質感を追求する本物志向な方にもかなりオススメです( ^ω^)ノ

志賀高原オフ2006!

2006年2月23日(木)00:10きとら[Offline event]

レポ遅くなっちゃいました。 週末の土日、志賀高原に行ってきました♪

PICT3386.jpg
ボクは今回で3シーズン目の参加。あいにくこの週は体調が悪かったのですが、スキーのできるレベルまで気合いで回復させて出発進行(´`;) 参加メンバーの皆々様、ご迷惑おかけしましたっ

PICT3391.jpg恒例のオフなのでわりと見慣れた光景のはずなのですが、今回は2日間ともほぼ快晴でほぼ無風という奇蹟のようなコンディション!!
←左の写真のように、皆さん興奮を抑え切れません(笑)。

ただ、低温のせいか雪がかなり硬かったです=ω=; 朝夕は氷点下10度まで下がってたかなぁ…。足元を頻繁にすくわれそうで、去年みたいにファンスキーでくるくる回転できなかったのが残念っ。標高が高いゲレンデだと雪が小石状に固まってて、あたかも河原の上を自転車で走ってるような感覚に。
それでも天候が最後まで超サイコーだったので、2日間とも気持ちよく滑れました♪

というか来年こそ、来年こそはウェアも板も買います…。去年も同じコト言ってた気がしますが、買うだけのマネーも置くだけのスペースも現状まったくないんだもん(。ω。)
あとはやっぱり、筋トレというか筋力維持に努めなきゃですね…。でも、例のスパッツがある程度、身体の負担軽減に効果があった気がします。やっぱり宿で突っ込まれましたが(汗笑

  1. 2006/2/28 01:28

    >白竜さん
    重複分は削除しました~。scriptエラー、毎度ですみません…。
    っていろんな意味で落ち着いてくだされ!(笑
    あと指じゃないですからっ!ヽ(゚ω゚ )ノ

    >武流碓さん
    親も最近言ってたんですが、カービングでもない直線上のスキー板って
    もう全国的に絶滅の危機に瀕してるんですね~。
    逆に、ファンスキーがわりと普及しててちょと驚きでした。
    テレマークは……きとらの辞書にないです…(爆

    >青銅さん
    あ、そういう理由だったんですか~。
    志賀高原でもこの季節、雨になることもあるんですね…。
    あとSDRマンがなかなか転んでくれなくてちょっと悔しかったです。

    >煩竜さん
    先週はどうもお世話になりました~って喝!!ボク♂ですから!!(笑
    風説の流布で逮捕ですよ||Φ|(|゚|ω|゚|)|Φ||

    >RUさん
    氷点下10度で半裸はほぼ無理ですってば!Σ(゚ω゚
    でも、太陽が出ていたこともあって薄着でも温かかったです♪

  2. 白竜
    2006/2/25 13:53

    ぎゃー!!
    scriptエラーが出たので2回投稿しなおしたんでしぃが(^^;)
    一回ずつ別窓でリロードしなおしながら本当に投稿されてないか確認しながらやったんでしぃが(言い訳)
    このレスと下2つは削除してください>きとら悶下

  3. 白竜
    2006/2/25 13:49

    >煩竜さん
    「きとら閣下」が「きとら悶下」に見えました。
    私はもう少しブラウザのフォントを大きくしたほうがいいでしょうか。
    まあ、ある意味正解ですが…<悶下

  4. 2006/2/24 03:24

    スパッツ【一丁】でスキーとは・・・・・。(激違)
    あーでも、確かに動きやすいかもしれないです
    通気性いいのでむれないし>スパッツ

  5. 煩竜
    2006/2/24 00:24

    きとら閣下のスパッツエロ過ぎですから・・・

  6. 青銅竜
    2006/2/23 19:50

    どうも雪が硬いのは数日前に雨が降ったかららしいですね。
    カティンコティンでした。ストックが刺さりません。

  7.  スキーに行ってこられたんですね。いいですなぁ。天候もよく、楽しんでこられて何よりです。
     機会があればご一緒したいですね。

     ファンスキーもなかなか楽しそうですね。板が短い分、ちょっと不安定なイメージがありますが、その分動きの自由度は高そうですので、機会があればチャレンジしてみたいです。
    (未だにテレマークオンリーな自分)

  8. 白竜
    2006/2/23 07:40

    す、スパッツどれっ!?<写真
    あと、宿が指に見えました<漢字

    …スパッツのくだりなので特に。
    私は今日一段と脳みそが腐っているようですヽ(´ー`)ノ

帰ってきましたー

2006年2月21日(火)00:25きとら[Diary]

志賀高原に行ってきました!
案の定、全身筋肉痛でだるすぎです=ω=;

モブログを通じて現地からリアルタイムに更新しようとしたものの、メールサーバからの応答がなく断念であり無念。あと咳が微妙に続いてるので(日中は全然問題なし)、レポは明日以降に書きまする~(´ω`;)

低空飛行つづく

2006年2月16日(木)00:01きとら[Diary]

●社会竜になってはじめてのバレンタインDAYでしたが、きとらもプレッツェルとかじゃがりことかいただいて夜食にしました(^ω^)
でも大きな紙袋で持ってくる人とかいて、女性にとっては大変な日だなーとつくづく思いました…。OLの7割が「嫌だ」というアンケート結果を持ち出すまでもなく、ホワイトデーもろとも18禁なイベントにしたほうが公共の利益となる気がします。もち18歳以上禁止。お互いドキドキできるのはその年齢までだと思うんですがどうでしょうか……って無意味にやさぐれてますね、反省っ(´`;)

●倦怠感が身体の末梢まで達した感じです。普段からけだるくしてるのでいまだにカゼなのか不明なんですが、つべこべ言わずに早く寝て、医者に診てもらったほうがよさそうですね…。 通販で買ったスパッツなんぞ試しばきしてる場合じゃなかったです(爆)。
つるつる(*´ω`*)←アホ

  1. 2006/2/23 02:33

    って ちがっ!!Σ(゚ω゚ ;)
    RUさん抜粋しすぎですって!!(笑

    ◯ゅう君の術中にはまっているようで恐ろしいです…。

  2. 装甲龍
    2006/2/19 20:11

    バレンタインデー…
    そんなイベントこの星にあったの!?シラナカッタヨHAHAHA(泣き
    まぁ負け組なおいらには関係ないイベント(ぉ

    風邪気味なのにスパッツ試し穿き…
    スパッツいいですよねー、きm(ry(それは別の機会で話せ!
    まぁスパッツはいて、色々着こんであったまればOKですw(ぉ

  3. 2006/2/18 22:20

    Σスパッツ・・・・なるほど、風邪の原因はそれですか(違)・・。

    伸縮性に富むことから、
    【激しく身体を動かす時】に着用されるようである。
    はてなダイアリーより抜粋。

    なるほど・・・。暴れん坊ですね。(にっこり)

  4. 青銅竜
    2006/2/17 19:57

    なるほど、下半身は元気いっぱいと。

    暴れん坊ですね。

  5. 2006/2/17 13:23

    どんな業務ですかΣ(゚ω゚ )
    資料用でも観賞用でもなく、今週末のスキー用です~。

    医者に診てもらってお薬もらったので、だいぶ楽になった感じです。
    平熱かと思ってたら実はマイ体温計が壊れていて、実は
    普通に熱があったことが発覚しました(爆
    睡眠時間も7時間とれてるので、今は首から下は元気いっぱいです(笑

  6. 白竜
    2006/2/16 07:15

    なるほどそれはえr…   <スパッツ
    どこではくのですか? 会社ですか?
    業務上やむを得ずですか?

    さておき、白竜も微熱が下がりません。
    平熱が36.0度ですので、36.8度は微熱としておきます。
    ずっと続いています。眠いです。
    (眠いのは、違うか(^^;))

カゼ引いたかも/申し込み完了!/Googleご乱心

2006年2月14日(火)07:24きとら[Diary]

●カゼの兆候が現れてます(汗)。 大事をとって早寝早起きしてみました。というかいつの間にか寝てました。今朝は熱はないですが、咳と全身のだるさに危険なニオイが……っ。
でも立ち上がりがスローだから、インフルエンザじゃない気が…と期待。あまり長く職場にいないようにしたいところなんだけど=ω=;

●コミケ申し込み完了しました!郵送だと昨日締め切りだけど、オンラインだとまだ受付中なのかなぁ。便利な世の中になったものじゃ(*´ω`)
カゲトラくんも書いてたけど、今回から書類不備が減りつつ、申込数自体も増えそうですね。必然的に当選確率が減りそうな予感(汗 それもあって気合い入れてサークルカット書きましたが、あまり期待せずに5月の当落通知を待ちます~。

query_digimon_savers.gif
●Googleで「デジモンセイバーズ」で検索すると、ボクの日記的なものが東映の公式サイトの次、つまり2位に来てるみたいです(汗)。Google先生のご乱心じゃΣ(゚ω゚ )クワッ
……いや、Google Sitemapに登録したのが影響したのかも。
一時的なものかとは思いますが、現時点では特に「セイバーズ」関連のコンテンツはありません。検索からやってきた方すんません(>_<)

  1. 2006/2/28 01:09

    すみません、見落としちゃってました=ω=;

    机の隣にあるイオンプラズマクラスター搭載の加湿器、高性能っぽいのに
    いつまで待っても湿度が30%以上になりません(。ω。)
    フロアが一続きになってるから焼け石に水説があるのですが…。

  2. 白竜
    2006/2/15 07:34

    白竜の職場は湿度20%とか、インクレディブルな環境なので、
    私物の加湿器持ち込んでます。
    もちろん、朝会社に到着するやいなや、手洗い&うがいでしぃね。
    (手洗いは冬以外でもしてますよ当然)

まるで手書き

2006年2月12日(日)17:10きとら[Diary]

金曜の夜はカラオケつきの新年会でした~。最近の歌は全然知らないきとらですが、ボクが一番下っ端なので わりと80~90’sの歌がメインでホッとしました(笑
ボクは「きよしのズンドコ節」とか歌ったんですけど、珍しくおしゃれをしていたせいか脱がされかけました(爆)。恐るべし夜の六本木っ。まぁ、場があったまったので良しとします(´ω` )

まるで手書き

B000BDKUEM
ソースネクスト 2005-10-07
売り上げランキング :
おすすめ平均 star

去年から気になっていた「まるで手書き」ってソフトをダウンロード販売で買ってみました♪
原稿用紙に書いた文字をスキャン、「くせ」を読み取って自動でフォントを生成するという触れ込み…なのですが、実際に生成されたフォントは誰の字ですかって感じだったので、面倒でも常用漢字1,945字分を手動でこつこつ登録していった方がよさそう。とすると、出回ってるフリーソフトで別にいいんじゃないかという説もあるのですが。まぁ、お遊び感覚で(;´ω`) あと、スキャナとプリンタと修正液とワープロ/DTPソフトは必須ですね。

中2で漢検2級を取ったりした元・漢字博士(?)なのですが、やっぱり普段書いてないせいで、ところどころ怪しい漢字がありました。むしろ、お年寄りのボケ防止とかお子様の卒業記念とかにいいかもですね~。
ただし、書いていてもリラックスできないので、写経の代わりにはなんないかな(笑

kitorafont.pngでも、やっぱり自分の文字ってどうにも好きになれないです。いわゆる「硬筆コンクール」的なカタい文字しか書けないんですよね…。かといって達筆でもないし(左利きの宿命)、ひじょーに中途半端なのです。
マンガっぽいかわいい文字を書ける人にじぇらしーです。うぅ=ω=;

  1. 2006/2/15 00:50

    >青銅さん
    でもこの類のフォントが流出したら、もしかしたらある程度信憑性のある
    文書が捏造されちゃいそうではありますね…。
    まぁボクの場合、リアル文字情報よりもヤバげな情報が流れてるっぽいですが(。ω。)

    >ひよこさん
    とりあえず、常用漢字のうち 4/10だけスキャンして登録してみました。
    ……社会人が貴重な休日をつぶしてまでやるもんじゃなかったです(爆

  2. ひよこ
    2006/2/13 01:04

    お酒をのんで脱がされそうになる・・・宴会の定番な雰囲気だよね

    手打ちで打つ方が楽な人は手打ちでやればいいだけですし、
    でも、体験したいという意味ではやりたい部分もあるかと思いますし
    判断は千差万別でしょう。

    石油・・・・灯油よりも高価なんでしょうか・・・ね?

  3. 青銅竜
    2006/2/12 21:42

    多分、このソフトは、書いた人の癖を読み取り、ネットワークで
    そのデータを公○委員会に送り、データベース化することが
    目的と思われます。(嘘です)