Home > 2006年3月 のアーカイブ

2006年3月 のアーカイブ

3月31日の日記/QUICK CART

2006年3月31日(金)02:11きとら[Diary, Movable Type]

PICT3443.jpg●東京では桜が咲きました。
ご覧ください!満開です!

…って言ってみたかっただけです。
この時期患ってるはずの花粉症がほとんど発現しないので、身体的には驚くほど快適な弥生の春です。
明日で社会人になって丸1年。ふりかえりみれば、得たものよりも失ったもののほうがはるかに多い気がします…。気合もいつまで持つか分かりませんが、もう1年、なんとか頑張ってみることにします。

●父親が、11年乗っていたパジェロをついに買い替えたそうです。アウトランダー。今はなきディンゴも現役なので我が家は謎の三菱一家。風評より販売店の人柄重視のようです…(´ω`;)

●「QUICK CART」という、Movable Type3.2~専用の無料プラグインがリリースされたそうです。出典はSix Apartのニュースリリース
結構すごいですねー!プラグインを所定のディレクトリに置くだけで(といってもいろいろ作業は発生するけど)、サーバさえ対応していれば個人でSSL対応の一坪ショップが開設できちゃうわけです。ショッピングカートなどのUIのFlashも、わりとシンプルな設計で好感が持てます。
ただ…MTをマウントしているディレクトリをカスタマイズしてしまってると、フリー版プラグインは動かないようです。なんじゃその仕様(´д`;
ディレクトリ問題と、肝心要の商品たち。この2点をクリアしている方はぜひチャレンジしてみてください( ^ω^)ノ リリース直後のせいか、あまり体験談がWebに載ってないっぽいので、だれか同人の通販で実装してほしいな(笑

  1. 2006/4/05 02:18

    >白竜さん
    SSLだと通信面でのセキュリティしか確保できないので
    サーバのセキュリティについては別途対処する必要がありそうですね…
    個人ではじめるにはどっちみちお金もリスクもかかりそう。
    でもクレジットNGなところも出てきますし、代引きか、あとはやっぱり
    定番&王道の郵便小為替ですかね(笑

    >武流碓さん
    あの時間帯は100%会社なので、最近全然見れてないんですよね(汗
    最近ずっと 顔に疲れが見えるらしく、必要以上に心配されるんですが
    1年しか経ってないので若々しくいきたいところです =ω=;

    >ウィンダムさん
    おぉっ おめでとうございます~!もう少しで入学式でしょうか。
    やさぐれたコト言ってますが気にせず学園生活をエンジョイしてくださいー(*´ω`

    >青銅さん
    青銅さんところは03地域でないですしね…(´ω`
    場所が悪いのか、今年はなんだか風が強くて桜がすぐに散っちゃいそうです。
    まぁでも、この時期にこんなボヤキは前途ある若者にとって有害ですね(笑

  2. 白竜
    2006/3/31 21:58

    >青銅竜さん
    それいっちゃあ、だめ。
    んな若い希望にあふれた人にそんな…
    あ、でもやっぱり合ってるよなぁ<惰性

    あまり力入れ続けてると、燃え尽きますよ、って話かなでしぃ?
    ここ!  ちうときにね<力いっぱい

  3. 青銅竜
    2006/3/31 19:55

    >●東京では桜が咲きました。

    すんません。東京ですが梅が咲いてます。
    ていうか桜もさいてるんですが…今年は梅→桜が短い気がする。
    …そういえば、昨日は雪が舞いました。

    >明日で社会人になって丸1年。ふりかえりみれば、
    >得たものよりも失ったもののほうがはるかに多い気がします…。

    それが、大人になるということです(爆)

    >気合もいつまで持つか分かりませんが、
    >もう1年、なんとか頑張ってみることにします。

    必要なのは、気合じゃなくて、惰性です。
    圧倒的パワーはいりません。まぁぼちぼち、立ち止まらない程度でOKです(w

  4. ウィンダム
    2006/3/31 13:18

    きとらさんお久しぶりです。
    こちらも未だに「雪」が降ってます。
    受験には何とか無事に合格しました。
    これからは安心してアクセスできそうです。

  5.  おお、某番組ネタですな(あの番組好きです)。
     こちらは、桜どころか雪が積もっちゃいました。先日タイヤ交換したばっかりなのに…..

    >得たものよりも失ったもののほうがはるかに多い
     そうですねぇ、確かにそれは娑婆に出ると痛感できますね。
     学生の頃は、常識(世間知)も金も何もなかったけど、とにかく「ヤル気」だけはありましたが、娑婆に出て数年経った今では、それらを得た代償(?)として、あの時の気力が失われてしまいました。
     「武流碓! あの時のエネルギッシュなお前が欲しい♪」(某歌風味)と自分を激励しながら頑張っています。

  6. 白竜
    2006/3/31 07:22

    >ご覧ください!満開です!
    笑いました。(^^;)

    >ディレクトリをカスタマイズしてしまってると
    よくわかんないでしぃが、ディレクトリに何があるか決め打ちなんじゃないのでしぃ?

    あとお店やるんだったら、支払い方面なんとかしなきゃなんないんじゃないのでしぃ?
    クレジットカードの扱いとか。暗号化とか、公開鍵とかその辺。
    あ、それがSSLっちうやつですか(よくわかりません)

3月の読書録

2006年3月26日(日)21:22きとら[Books]
ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」
宮崎 駿

419210010X
徳間書店 2003-10-31
売り上げランキング : 390
おすすめ平均 star

陰陽大戦記 3 (3)
WiZ 富沢義彦 海童博行

4088740378
集英社 2006-03-03

先週からずっと、『風の谷のナウシカ』全7巻を、ノスタルジーに浸りながら読みふけってます。

はじめての出会いは中学の文化祭のバザーでした。どこかのバチあたりが供出した7巻セットを、責任者の地位を活かしてこっそり読破。すでに古典の域に入りつつありますが、善悪を超えたその世界観にはかなりの影響を受けました…。
『ナウシカ』は漫画派とアニメ派に分かれると思うのですが、ボクは断然漫画派。圧巻は最終巻の7巻ですね。ストーリーの後半になると人間離れしたキャラがどんどん増えていく感がなきにしもあらずですが…。あと今さらだけど土鬼(ドルク)の文字、中央アジアの西夏文字とか契丹文字にちょっと似てますね~。

陰陽大戦記』の3巻(最終巻)は今月の新刊でしょうか。単行本しか買っていなかったので、連載終了をつい最近になって知った体たらくですが(汗 オニシバさん…(*´ω`

  1. 2006/4/05 02:05

    >TOMさん
    他にも、放射能浴びたり死の灰をもろにかぶったりしても平気だったりと
    もの凄いシーンが山盛りなのですが、これも未来の科学のたまものですかね(゚ω゚

    >ハグさん
    はじめまして!レス遅れてすみません(汗
    いわゆる相互リンクについてですが、リンクページに記載のとおり
    現在のところはお受けしてませんので、ご了承いただければと思います…
    が、イラストのタッチなどは好みですので、期待してますです♪( ^ω^)ノ

    >青銅さん
    あー、ユパ様の髪型ってインパクトがあったことだけは覚えてるのですが
    どんなでしたっけ…

    >カイトさん
    それは確かに屋上屋を架すような、というかムダ的行為ですね(爆)。
    「魔法陣グルグル」にハマっていた頃、ホウキで魔法陣を描きまくってたのを
    思い出しました。 当時中学2年生です(。ω。)

    >白竜さん
    はじめて木村カエラという人物を知りました(笑 世情に疎くてすみません…

    >ヴォリスさん
    「ナウシカ」や「クシャ(ー)ナ」という名前がインド亜大陸由来だということは
    たぶん周知の事実だと思いますが、他にも「エフタル」とか「マニ」とか、
    古代~中世にかけてのユーラシア系の固有名詞が出てきますよね。
    土鬼(ドルク)ってネーミングも、もしかしたらトルコ(Türk)を意識したのですかね…

  2. 雷竜ヴォリス
    2006/3/30 11:34

    土鬼文字は確かにキタイやパスパ文字を意識してるかもしれませんね。
    そもそも、土鬼対トルメキアという構図自体が、
    例えば西洋史における十字軍対イスラム諸王朝であるとか、
    ビザンティン帝国対オスマントルコであるとか、
    こういったものを、つい意識するんですよね。
    まあ、そこまで宮崎監督が考えていたかどうかはわかりませんけど。

  3. 白竜
    2006/3/30 07:14

    虫笛…
    虫笛についてはみなさん色々なエピソードをお持ちのようで(^^;)
    アレでしぃ木村カエラは虫笛振り回して自分の後頭部にぶつけたっていう、
    すばらしいばかりのボケっぷりを披露してました。

  4. カイト
    2006/3/29 10:00

    僕はナウシカは映画しか見たこと無いですね~
    ジブリは基本好きなんですけどナウシカは異常に好きで
    TVでやる度にDVDあるのに録画してます。
    ちなみに小さい頃ナウシカの真似して「虫笛」と称した紐をつけた磁石を振り回し、
    蛍光灯を割ったのはナイショです。

  5. 青銅竜
    2006/3/28 20:34

    ユパ様は髪型からして半端でないからなぁ。

    私は映画、漫画とも大好きです。
    映画は1984年(昭和59年)。20年以上前に、あのクオリティー。
    流石ですね、すごいですね、それでは、また。

  6. 2006/3/28 11:45

    はじめまして、ハグと言うものです。
    決して怪しいひとではないので。
    自分、ここのイラスト好きなのでお願いがあります。
    相互リンクしてはくれないでしょうか?
    サイトのほうは、まだ完成して1週間も経っていません。
    まだまだ、改良していくので、お願いします。
    返事を期待しています。

  7. TOM
    2006/3/27 22:13

    ユパ様がスゴいことになってビックリしましたw
    爆弾を腕1本犠牲にして防ぐとか。

東京下町ツアー

2006年3月25日(土)12:24きとら[Diary]

卒業シーズンですね(*´ω`
火曜(春分の日)のことですが、大学時代の友達(♂×3&♀×2)と一緒に、浅草寺&花やしき(浅草)→メイド喫茶(秋葉原)→飲み(上野広小路)というコースで東京下町ツアーを楽しんできました♪

PICT3420.jpg朝早くから雷門前で集合。絵に描いたような素晴らしい快晴の空。浅草寺が参詣客でにぎわってたのは普通なんだけど、あの花やしきがにぎわいまくってたのでびっくりでした。1周1分半のローラーコースターが20分待ちだなんてΣ(゚ω゚

午後は隣の六区ブロードウェイでスマートボールを楽しんだあと、WBC決勝の動向を携帯TVで確認しながら、TXで秋葉原のメイド喫茶に。女の子2人がいたのでライトな感じのお店に入りました。入ったことのない男たちはなんかキャバクラと混同してたようで、「普通の喫茶店じゃん」と残念がってました(笑 だから喫茶なんだってば! 何だかんだでマシュマロゲームとか楽しんでましたが。
あとは、順番待ちの列の横で、男が警官数人に取り押さえられている修羅場が印象的でした……。抑えられなかったんか(。ω。)

  1. 2006/3/27 01:56

    >青銅さん
    ちっが!!!(爆  6年来のサークル仲間です…。
    しかし夜は互いの結婚話が飛び交ってて若干肩身が狭かったです orz

    >白竜さん
    あー、なんか聞いたことありますっ<執事喫茶
    さっき調べたら、中身はリアルじいやではなくて女性なんですね(笑

  2. 白竜
    2006/3/26 00:51

    えー最近きとらちょんにおかれましては、統計学的に明らかに
    アキバ::「萌え」が増えているご様子(゚∀゚)
    それならばという事で、執事喫茶などいかが?
    特に女性がクラスメンバにいる場合などに。(・∀・)

  3. 青銅竜
    2006/3/25 23:35

    ああ…合同何とかってやつですね。

古今東西地図対決!

2006年3月21日(火)01:24きとら[Diary]

先日、久しぶりに地図関連のサイトを紹介したので、もうひとつ紹介~( ・ω・)∩
生活ガイド.com
「行政サービス比較検索&地域密着口コミサイト」だそうです。
各種統計や「住民意識チャート」などで2つの市区を比較できるのが面白いです。Flashもしっかりできてますね~。ターゲットはマイホームを考えているカップルかな?口コミも募集してるので、家を建てたり借りたりする際の参考になるかもです。

で、今日の仕事はわりとヒマだったので(笑)、この「住民意識チャート」で特に意味もなく東西対決してみました~。お住まいの街や、これから住む予定の街の評判を検索・比較してみると面白いかもです♪

  1. 2006/3/27 01:50

    >白竜さん
    そうですね、下層ページ>上層ページの順に更新されるんですが
    上層(index.php)でタイムアウト→エラーしちゃう確率が高いようです(汗
    なので、エラーが出てもそのまま放っておいていただけると助かります…>みなさま

    >ばぁるさん
    おあっ お久しぶりですー!!
    今まで全然知らなかったんですけど わりとレアなお仕事のようですね(・ω・ ;) ゞ
    まっとうなビジネスとは分けて考えた方がよさそうですが、拍手でも
    「境港では常識ですよっ ロシアでは落とし物は拾って自分の物にするのが普通だそうです(ロシア語の先生曰く」ってコメントをいただいてるのは
    うーん、カルチャーの違いですかね…(汗

  2. ばぁる
    2006/3/25 07:58

    仕事柄よくロシア船にもお邪魔するのですが、ロシア船に限らず外国貨物船には大抵日本人の所有だったと思われるチャリが搭載されてます。
    防犯登録見る限り元神奈川県のチャリが多いような気がします。
    ウチの港ではタイヤとか家電とか船の横に置いておくと、あら不思議。いつの間にかきれいさっぱり消失したりします。

  3. 白竜
    2006/3/23 07:55

    えーとでしぃね、1回目の投稿でscript errrorが出たから、
    2回目には「あーこりゃ2重になるな」ってんで、投稿ボタン押しなおしじゃなく、
    あの文章で投稿したでしぃよ。
    つまり、script errorになってもどこかに溜まってて、次に誰かが投稿すると
    一緒に反映される感じ。ただし、本当に別の人の投稿にくっついて
    反映されるのか不安なのと、時間空けても平気なのかはわからんでしぃよ。
    その辺がわかれば(きとらちょんが再構築?)、次回からはscript errorが出ても
    特に気にしないでおくでしぃ~。

  4. 2006/3/23 02:25

    >白竜さん
    あ、二重にはなってない感じでしょうか…?
    エラーが出ても投稿だけは完了するんですが、ボクが手動で更新(再構築)をかけないと
    いつまでも表示されないんですよね…  弱ったなぁ=ω=;

    出雲市は、数年前までは日本一暮らしやすい街という称号を持ってた気がします。
    あと湘南探偵団は初耳なのです(´`;)

  5. 白竜
    2006/3/21 09:43

    これ多分、二重投稿になるのでこっち消してください。
    script errorになって、2回目を投稿すると二重になるんでしぃが、
    海外のサーバとか経由してます?
    朝になりやすい感じ。

  6. 白竜
    2006/3/21 09:40

    え、3大大仏って牛久大仏じゃないんですか(・∀・)

    で、日出ところの天子であらせたてまつりますきとらちょんにおかれましては、
    今日は例えば出雲市を見給えという誘導と承りましたので、見ました。
    …あーでも免許が取得できる我々の年代には問題ないとのわたくしめの感想です<出雲市

    ところで、きとらちょんは「湘南探偵団」のボーカルの人に似ていますね(゚∀゚)

風の強い日

2006年3月19日(日)11:37きとら[Diary]

●春のお彼岸ですね。関東では、16日に引き続き春の嵐となってます。
家のベランダで、ふと小学校の教科書にあった「風の強い日」って短編を思い出しました。ディテールがかなりぼやけてるんだけど、少年とクジラ(雲)のおはなし…だったかな。
高校のブラスの先輩がこの短編の漫画を描いてたなぁ…クジラの顔がかわいかった ´ω`)シミジミ

●火曜日から数日間、突然PVが増えててなんでだろうと思ったら、なんか海外の掲示板からリンクされてたんですね。ってかスレッド立ってるしΣ(゚ω゚ ;
For non-Japanese speaking visitors; „Vorwarts“ is not pronounced as[forveltu], but as [fó:rvεrts] :3

●寝台特急の「出雲」が今週末をもって廃止されたのですね…。
10年前、家族で富士山に登った際に1度だけ使ったきりでしたが、なかなか旅情がありました。「サンライズ出雲」もまだ1度きりなのですが…残念(´`)

  1. 2006/3/23 02:19

    >白竜さん
    頭を丸めるにはまだ半世紀くらい早いですー(´`;)
    あと今は手動でジレットですが、そろそろフィリップスを考えてます。

    >青銅さん
    なんと……SDRマンが降臨なされて!?(爆)
    ホームに停車中の寝台車の浴衣姿の人々を見ると、なんだか違和感があって
    こっちが恥ずかしくなっちゃいます(汗笑

  2. 青銅竜
    2006/3/19 23:53

    東京、東海道口の「ブルートレイン」群もいつのまにかすっかり数を
    減らしてしまいました。
    今から15年ほど前は、朝の東京駅には次から次へと
    ブルートレインが到着してきたものです。
    朝日に映えるブルーの車体に、きらめく金の帯も美しい24系25形寝台客車。しかしよく見れば車体鋼板はゆがんで波打ち、
    塗装はひび割れていたり。寄る年波は隠せません。

    国内旅行の形態変化とともに、高度成長とともに生き、少年たちの憧れだったブルートレインも、消え行く運命なのでしょうか。

    と、綺麗にまとめてみました(爆)

  3. 白竜
    2006/3/19 21:01

    男ならブラウン…
    て、いうかっ! 無駄毛処理用!!?!!?
    そのようなきとらちょんにおかれましては、頭髪に適用していただきたいでしぃが。

クロノス:スケッチ

2006年3月17日(金)00:19きとら[Artworks] []

160cronos_s.jpg真横って楽ちんですね~(*´ω` 
つれづれなる のーこんせぷとお絵かきです。
日々是リハビリです。

…首まわりだけで2mくらいありそう(笑

  1. 2006/3/23 02:11

    >ひよこさん
    すんません、リンク先が盛大に文字化けしちゃってるように見えます~(汗

    >白竜さん
    アレです、安田大サーカスのアレと同名になるからNGですって!!
    小さいクロノス…は、デフォルメでしたら 去年のカレンダー企画で
    破魔さんに描いていただきました♪
    ドラサン掲示板、懐かしいですね~。古き良き古典古代です( ´ω`)

    >カイトさん
    あ、今回は全体的にちょとボリュームアップしすぎでした(汗
    その日のテンションで外見がかなり変わってしまうのが難点です…。

    >装甲龍さん
    でも腰から下は見せません(*´ω`  …って普通に描いてないだけですがっ

  2. 白竜
    2006/3/18 23:33

    ああっ、そう言えば以前「クロちゃん」っつってクロノス様に怒られたような記憶がっ! ガクブル (まだキャラ指定してレスもらえた頃の話)

  3. 装甲龍
    2006/3/17 22:29

    絵を見た瞬間クリックしました(ぉ
    今回はクリックできたんでちょっと安心(マテ

    やっぱいいっすねクロノスさん
    カッコいいですわぁ

  4. カイト
    2006/3/17 07:49

    おおっクロノスさん!
    やっぱりいつ見てもかっこいいです。
    首も別に体が大きいので太くないと思いますよ。
    ていうかやっぱりクロノスさんは筋肉すごいですね。

  5. 白竜
    2006/3/17 07:34

    うわーステキだー!!

    子供の頃のクロちゃんも見たくなりました。

  6. 2006/3/17 03:12

    3月は忙しい毎日ですが、春の暖かさもでてきてお会いする機会がたぶんくるでしょうな、時期になりましたね。
    クロノスは大きい分首の太さも相応するでしょうし、いいのでは?
    それに、筋肉がついてる分だから、かっこいいかと(^^)
    ガディール殿がやきもち焼きそうとか?・・

    ガリオン姐さんで、医者風を描いてみました。
    私の絵でも見てみたいという方は、みてみてね(笑

CDレンタル@渋谷

2006年3月16日(木)01:35きとら[Music]
ユグドラシル
BUMP OF CHICKEN
藤原基央

B0002KVDCM
トイズファクトリー 2004-08-25
売り上げランキング : 560
おすすめ平均 star

押尾コータローとBUMP OF CHICKENとハッピーハードコアとABBAのアルバム借りてきました。
毎度のことながらものすごく気持ちの悪い取り合わせです…。新作は高いので基本的に借りません(爆)。
しばらく中島みゆきや加藤登紀子ばっかりだったので、バンプ聴いてるとなんだか若くなった気分に(笑 『車輪の唄』の間奏部のつま弾きはマンドリンかな。機会があったら友達と演奏してみたいな(*´ω`

そういえば、もったりとした操作感がウリのSonicstage、さっきアップグレードしたら「ミュージックコミュニティ」っていう変なボタンがついちゃいまして。
再生履歴を「PLAYLOG」っていうSNSっぽいコミュニティにつくった自分のスペースにアップロードできる(される)機能だとか。このシステム、Sonicstageだけでなくて、iTunesにも対応してるんですね~(・o・) ゞ これはこれで面白そうだけど、再生履歴をXMLに加工してRSSとして配信してくれたりしたらもっとWeb2.0的(←使ってみたかっただけ)な面白いことができる気がするんだけどなぁ…やってくれないかなぁ=ω=

  1. 2006/3/23 01:53

    あぁっ 素でボケちゃってました…すみませんー(´ω`;)
    超初心者なので軽々しく批評はできないですが、この曲も、歌詞に一貫した流れ
    というかストーリーが通っていてよいですね。

  2. カイト
    2006/3/17 18:42

    あ、すみません。
    マンドリンとかじゃなくて歌詞とかを考えながら聞いて見ていただければ・・・
    という意味です。
    言葉足らずで申し訳ありません。

  3. 2006/3/17 01:20

    >カイトさん
    おおっ はじめましてです!
    拍手ありがとうございました♪ 食べたりしないので大丈夫ですよ~( ^ω^)ノ
    さっき偶然クロノスのらくがきをアップしましたので、よければご覧くださいませっ

    来月にカラオケがありそうなので、歌えそうか無謀なのかリサーチ中です。
    よく聴いてみると…この曲もマンドリン、ってことでしょうか(; ・ω・)ゞ<ギルド

  4. カイト
    2006/3/16 21:58

    初めましてです。
    前に拍手で「クロノスさんが素敵です」とほざいていたやつです。
    今まで見ているだけだったのですが
    BUMPが話題にでとる!とか思って書かせていただきました。
    ユグドラシルだとギルドが個人的にオススメですっ
    是非よく聞いてみて下さい。
    あ、あ、後、これからよろしくしてやってください。(土下座