Home > Diary > 地質図データベース

地質図データベース

2006年3月13日(月)23:49きとら[Diary]

週末は新宿~渋谷をぶらぶらしてたのですが、やけにカップルの姿が目につきまして。
そうか、そういえば14日がホワイトデーなのね…っ=ω=;
明日の昼休みは、まとめて一緒に義理返しアイテムを買うことにします…。

geological_map.jpg

20万分の1日本シームレス地質図データベース
Google mapだのGPSだの騒がれているさなかに、あえて地質図の紹介。シブいぜ!(爆)
ベースはAjaxじゃなくて普通にJavaですね。ここまで縮尺の大きい地質図の場合、タウンページの何倍もする重さの大型判でしか見ることができなかった今までのことを考えれば、わりと画期的な気がします。地質なんてサッパリという方向けに、簡単な説明も載ってます。
でも、もう少し使いやすくならないかなー(´`;) というか、東日本版は重すぎて使いものにならないですね…。ブロードバンド必須です。国土情報ウェブマッピングシステムとあわせて今後に期待っ。

高校では地学だけ習わなかったのですが、小さい頃は昼休みになると、岩石の名前や世界各地の降水量を黙々と自由帳に書き写していた、謎の地学少年でした…。

※投稿から3年以上経過した記事へのコメントは表示されません。ごめんね。