Home > Diary > 古今東西地図対決!

古今東西地図対決!

2006年3月21日(火)01:24きとら[Diary]

先日、久しぶりに地図関連のサイトを紹介したので、もうひとつ紹介~( ・ω・)∩
生活ガイド.com
「行政サービス比較検索&地域密着口コミサイト」だそうです。
各種統計や「住民意識チャート」などで2つの市区を比較できるのが面白いです。Flashもしっかりできてますね~。ターゲットはマイホームを考えているカップルかな?口コミも募集してるので、家を建てたり借りたりする際の参考になるかもです。

で、今日の仕事はわりとヒマだったので(笑)、この「住民意識チャート」で特に意味もなく東西対決してみました~。お住まいの街や、これから住む予定の街の評判を検索・比較してみると面白いかもです♪


【最北&最南端対決】北海道稚内市 vs 沖縄県宮古島市
わりと平板なグラフですね。宮古島市はつい最近の合併でできた市になります。(中核は宮古市)

【因縁の歴史対決】福島県会津若松市 vs 山口県萩市
150年後の今なお残る、薩長vs幕府の遺恨。Wikipediaでは両者の関係は「非友好都市」…(´`;)

【漁港対決】静岡県焼津市 vs 鳥取県境港市
漁獲高では焼津が一回り勝ってます。友人いわく「境港でチャリを放置してるとロシア人が船に乗せてしまう」らしいんですが真相は不明。

【大仏&古都対決】神奈川県鎌倉市 vs 奈良県奈良市
鎌倉の大仏に奈良の大仏。わりとまんべんなくスコアが出てますね。ちなみに日本三大仏として東京大仏をプラスする意見もあるんですがなかなか相手にされません。

【名城対決】長野県松本市 vs 兵庫県姫路市
他に名古屋城とか彦根城とか松江城(オススメ♥)とかあるんですが、やっぱ両者でしょうか。松本ってそんなに交通の便悪いのかなぁ…?

【お屋敷街対決】東京都大田区 vs 兵庫県芦屋市
元祖高級住宅地・芦屋強し!でも大田区って、海沿い一帯は工業地帯ですからね…。
東京だと、逗子市とか目黒区のほうがアベレージ最強かもしれません。

【斜陽産業対決】北海道歌志内市 vs 福岡県山田市
炭鉱の灯が消えて久しい二つの街……このチャートのいびつさ…泣けてきます(TωT)

【旧軍港対決】神奈川県横須賀市 vs 長崎県佐世保市
かつての海軍鎮守府の所在地(舞鶴・呉にもありました)。わりと愛着持ってるヒトが多いのね。

【狭小対決】東京都狛江市 vs 大阪府門真市
狛江強し!小粒だからこそ住民サービスが行き届くんでしょうか。門真は松下と海洋堂の本拠地で有名ですねっ。

【公園対決】北海道砂川市 vs 広島県庄原市
前者は砂川闘争、後者は亀井静香の地盤として有名ですが、とりあえず一人あたりの公園面積が広すぎっΣ(゚ω゚  でも国営備北丘陵公園はサイコーでした。

※投稿から3年以上経過した記事へのコメントは表示されません。ごめんね。