Home > 2006年6月 のアーカイブ

2006年6月 のアーカイブ

近況報告ー

2006年6月25日(日)18:02きとら[Doujin]

ご無沙汰してます。なんとか生きてます…。

■小康状態だった仕事がにわかに忙しくなってきてしまいまして、予期せずダブルぴんちです(汗) せめて22時には帰らせてーっ(´ω`;)

■先週のことですが、「フォアヴェルツ」の再販分の原稿を印刷所に手持ちで入稿してきました♪
中身は前回とほぼ同じですが、箔押しの色が「金色」になってる点、遊び紙がない点など、仕様が微妙に違います。今回どれだけ売れるかまったく見当がつかないのですが、早割で値引きしてもらったので100円程度値下げできそうかなぁ。
前回お買い求めになれなかった方には長らくお待たせしました、ということでおしらせでした~。

■今回発の試みとして、マンガをコミスタ(ComicStudio Pro)で描いてます。いざ使ってみたらコレ超便利ですね♪
EXとProのみに実装されてるベクターペンっていうペンがすばらしいです。描いた後から描線の加工ができる、たとえば、自由に線を曲げたり太さを変えたり拡大縮小できたりするのだ!(じゃーん)
ただ自由にいじれる反面、こだわるときりがないのでほどほどにしといたほうがよさそうですが…。
さらば!Painterヽ(゚ω゚ )ノ

  1. 和音 琴春
    2006/6/26 22:49

    とうとうきとらさんのサイトにも乱入です。(爆笑)
    メールでは書いてありませんでしたけど、コミケ当選おめでとうございます!
    「フォアヴェルツ」の内容は知りませんけど、コミケで楽しみにしています!
    (絶対に買います!)
    あと先輩の販売場所の詳細が分かり次第お知らせしますので、
    その時は遊びに来てください。

  2. 2006/6/26 02:15

    おおっ おひさしぶりですー!(サイト見ました♥)
    当落通知が来たあたりから、駿牙さんはどうなんだろうと思ってたのですが
    やはり当選してらしたのですね!おめでとうございます~。
    遠い、というと……ついに創作少女に?(・ω・)?
    ほぼ初参加同然の身分ですが、また当日はよろしくお願いします!

  3. 駿牙
    2006/6/25 22:37

    当選おめでとうございます。
    周りのサークル情報が気になって、巡回したんですが…キトラさんがサークル取っているとは思いませんでした。(^^;
    …しかし、うちとはちょっと遠いな…。
    離れてますが、当日はよろしくお願いします。(礼)

    コミスタはうちも導入しましたが、…アナログ書きには難しい代物のようでペン入れまではアナログ万歳です。…意味無いのぅ…。

原稿モードに入ります

2006年6月12日(月)22:38きとら[Doujin]

さすがに今夜は先方も帰りが早いようで、ちょと早めに上がらせてもらいました♪

週末、描きかけの表紙のデータを開こうとしたら、PSDファイルが破損しましたってエラーが出ちゃってぎゃぁぁーー!!!ΣΣ(゚д゚ ;)
と、危うく失神しかけました(マジで)。ちょうどその前日に導入していたバックアップソフトが、1日前のデータをバックアップしてくれてました。なんという強運。ナイスセーブ守護神。そのままお亡くなりになってたら、冊子そのものの発行も危うかったです多分。ドイツvsコスタリカの開幕戦を傍目にひとりでテンパっていた、そんな週末でした。

ということで、原稿執筆中につき ブログの更新はしばらく控えますです。スタミナ切れにならないよう、W杯にうつつを抜かさないようがんばりますっ∩(・ω・)∩

  1. 2006/6/26 02:22

    す、すみませんっ 重複したコメントはすぐに消してたのですが
    肝心のレスをしてませんでした(汗

    容疑者はやはりPainterだったんですが、コミスタを導入したので
    突然死⇒ファイル道連れの危険からは当面回避されました…。
    普通のソフトを普通に使っていれば問題はないかと思いますが、これから季節
    落雷のリスクが心配ですね(´ω`;)

  2. 天竜ガウェイン
    2006/6/13 23:55

    今まで一回もファイル破損の経験がないんで、自分も心配になってきました((´д`;))
    何の前触れも無くファイルが破損することってあるんですかね~(・ω・)
    発行も危うかっただなんて; 
    楽しみに待ってる読者側として、そのバックアップソフトに感謝です!

    これから大変だと思いますが、
    竜力ONで原稿がんばってくださいーヽ(・∀・)ノ<竜力ハツラツゥ~?

    P.S :すみません。投稿押しても表示できなかったので、コメントダブってるかもしれません。一つ消去願います;

今月のAmazon(見るだけ)

2006年6月8日(木)23:04きとら[Books, Digimon]

昨日今日と、おしごとでフィギュアの商品画像ばっかり見てました。一騎当千とか…。
最近のフィギュアってすごいですね~(; ・ω・) もうアニメとかマンガとかアイドルとか全然分からないので、先輩からよく「こいつはアミバだよ!」「デンジマンだよ!」などと怒られてます。

前回に引き続き、たぶん買わないけど気になった商品をメモ~。

聖闘士聖衣神話 ヒドラ市

B000BX7EAU
バンダイ 2005-11-17
売り上げランキング : 6175
おすすめ平均 star

リボルテック No.7 キングゲイナー

B000FZ278S
海洋堂 2006-07-15
売り上げランキング : 1

デジモンストーリー(予約特典特製カードダス付き)

B000FB6FQC
バンダイ 2006-06-15
売り上げランキング : 29


  1. 2006/6/12 02:51

    >TOMさん
    商品画像はよく見てるんですが、実物を触る機会がほとんどなく…

    >RUさん
    [業務連絡]メール確認しました!
    がしかし、すみません…返信は少々お待ちくださいっっ(>_>TOMさん
    商品画像はよく見てるんですが、実物を触る機会がほとんどなく…

    >RUさん
    [業務連絡]メール確認しました!
    がしかし、すみません…返信は少々お待ちくださいっっ(>_

  2. カイト
    2006/6/09 09:07

    デジモンストーリー買いたいんですけどね~
    デジモンターミナルしすぎて金がありません
    でもウォグレが出たからいいのです。
    ところでデジモンストーリーの予約特典のライズグレイモンのカードがめっさ欲しいです。
    ジオグレイモンですらやばいのにもっとイヤラ・・・げふんげふん

  3. 白竜
    2006/6/09 07:14

    アミバってアレですか、北斗の拳ですか。違いましたっけ(^^;)
    でなければ明石屋さんまですか…
    あれはアミダでしたかそうでしたか。

  4. RU
    2006/6/09 03:32

    デジモンカードダスの
    究極対戦デジモンバトルターミナルで我慢して下さいです
    今のアグモンの究極体が見れるかもしれませんよぅ
    (いや、完全体と究極体なかなかカッコよかったです。メタルジオグレイモン?究極のほうもなかなかでした♪)

  5. TOM
    2006/6/09 00:58

    >フィギュア
    どーも最近は完成品ばかりで面白くありませんw
    GFFとか塗りが汚くて・・・
    あと、リボルテックはつい最近(5月)からですよ?それまで「山口式可動」と言うのが有りまして、要するにソレの発展型ですね。山口式バーチャロイドはよく壊れてあちこちで悲鳴が聞かれましたっけ・・・(爆)

今月のAmazon

2006年6月5日(月)23:09きとら[Books, Digimon, Music]

Amazonでいろいろ買っちゃいました。禁断のボーナス前借りです。
実店舗に出向く時間がもったいないからっていうのがあるんですけど、やっぱり1万越えのお買い物を通販で買うのって…すごく勇気が要りますねっ(´д`;)

きょうの猫村さん 2
ほし よりこ

4838716648
マガジンハウス 2006-05-31
売り上げランキング : 4

ドロヘドロ 8
林田 球

4091882781
小学館 2006-05-30
売り上げランキング : 118

I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク HDH-U250S

B00063X50I
アイ・オー・データ 2004-10-31
売り上げランキング : 1460
おすすめ平均 star

supernova / カルマ
BUMP OF CHICKEN
藤原基央


トイズファクトリー 2005-11-23
売り上げランキング : 441
おすすめ平均 star

デジタルモンスター カードゲームα Evolve.1 スターターセット

B000F3NP5E
バンダイ 2006-04-19
売り上げランキング : 659

デジモンフィギュア キューブミニ1 ジオグレイモン

B000F8MIFM
バンダイ 2006-04-29
売り上げランキング : 5452


  1. 2006/6/12 02:43

    調べてみたら、2TBのHDDが20万円台で売ってるんですね~(; ・ω・)

    >装甲龍さん
    あ 相変わらずオトナっぷり発揮してますね~(笑)
    デジモンストーリー、予約しちゃいました♪
    今の状況ですと、ほぼ2ヶ月寝かせてしまうハメになりそうですが…

    >blinkさん、白竜さん
    うちのPCよりも仕事場のPCのほうが、見るからに断片化されまくってそうで
    ヤバそうなんですよね…。
    家のPCのほうは、デフラグやウィルスチェックを走らせたら
    HDDの温度がとたんに50度超えちゃってしまってアウチです(。ω。)

  2. 白竜
    2006/6/08 07:22

    デフラグが悪いっていうのは、多分やってる最中は鬼のように
    アクセスするからでしょでしぃ。
    PCの筐体が放熱悪いとHDDの温度あがりますよね。
    同様な件として白竜のとこで、でかいフォルダをオフラインで使用できるに
    設定したら、同期時に50度寸前までいきましたぜ。
    電源すぐ切れないし、オフラインファイルはやめました(^^;)

  3. blink
    2006/6/08 00:27

    おひさしぶりです。

    デフラグを実行せずに、フラグメントされた状態で使っていてもシークが多発するため、HDD(特にスウィングアームを動作させるアクチュエータ)に負荷がかかります。読み出し速度も落ちますし。。
    快適にPCを使うためにも、デフラグは適度な間隔で実行しておくのが良いのでは。

  4. 装甲龍
    2006/6/08 00:12

    ドロヘドロでてたのかー知らなかった(汗
    デジモンのほうは両方とも買いましたよ。
    ただカードのほうは、スターター3つ、箱2つと買いまくってしまった(滝汗
    ライズグレイモンのカードがデジモンストーリーの初回特典(予約だっけか?)で手に入るそうで・・・(ぉ

  5. 2006/6/06 23:53

    >カイトさん
    そうなんですよね~。わりと頭身も高くなっているうえに腹筋も割れてて
    なんだか生々しくて、ひとりで観ててちょと恥ずかしくなっちゃいます(笑

    あとWEB拍手でいただいた情報なんですが、8月に
    ファイティングフィギュアというシリーズが発売されるようですね。
    ライズグレイモンのディテールが気になるにゃぁ(*´ω`*

  6. 2006/6/06 23:45

    >白竜さん
    ペンタブは夏コミの売上で…ウソです(爆)。
    今年でかれこれ6年になるんですよね。その間なめたりかじったり
    ランチョンマットにしたりもしたんですが、健気に頑張ってます(´ω`
    デフラグって、逆にHDDの寿命を削ってしまうってどこかで聞いたのですが
    真相はどうなんでしょう・・?

  7. カイト
    2006/6/06 09:24

    BUMPをだしてしまったので復活です。
    しかーし!書くことを何も思いつかないのでデジモンの話
    最近カードダスでカードを入手したのですが
    何かデジモンのポーズがいやらしい素敵です。
    後デジモンターミナルなるものをやろうとしたのですがさすがに恥ずかしくてできませんでした。
    でもウォグレが欲しいのでやってきます。(おい)

    ところでジオグレイモンが普通のグレイモンよりいやらしい筋肉質なのは仕様ですか?

  8. 白竜
    2006/6/06 07:36

    ふははははは! 勝った<HDD
    白竜のパソのHDDは1.5TB。
    もうね、一生かかっても使い切れない容量(そんなことはない)
    というか、不要ファイルこまめに削除したりこまめにデフラグしたりしてる小心者のぱいろん。
    (ちなみに、デフラグは容量の確保とは関係ないでしぃ)

    と… いうか? ペンタブは買わないんですか?

Firefox用検索プラグインつくってみた

2006年6月4日(日)20:47きとら[Diary, Movable Type]

searchengine.gifお昼、洗濯機回しながら原稿を描いてたんですが、うっかりペンタブに洗剤の原液がついちゃいまして。んでうっかり水洗いしたらペンタブが全然感知しなくなった(爆) かなり慌てましたが、時間がたつにつれて次第に機能回復しつつあります…。あぶないあぶないっ。
というか、まだペンタブを買い替えてないです(汗 これじゃ買う買う詐欺ですね…。

—————————–
ボクは数年前からFirefoxを使ってるんですが、その理由のひとつが、検索ボックスからサーチエンジンをプルダウン式でいろいろ選べる点。
右の画像みたいに、サードパーティのプラグインをインストールできたり順序をいじれたりとカスタマイズ性が高いんですが…
つい出来心で、ここのブログを検索するFirefox用の検索プラグインをつくってみました♪

…といっても管理人以外に需要があるとは思えないので(笑)、ログを残す意味で載せておきます。

  1. 白竜
    2006/6/08 21:12

    あっ、あった。こっちの方かでしぃ。
    今までgoogleプラグインの方ばかり見てました。
    「(にゃごにゃご)」を検索してみました…

    “(にゃごにゃご)” の検索結果――29 件のエントリーから見つかりました。(・∀・)

  2. 2006/6/06 23:36

    その時一瞬、できるんじゃないかと考えちゃいました(笑)<電子レンジ

    あ、白竜さんは検索ボックスを非表示にしてるのでしょうか…?
    ツールバーを右クリック→「カスタマイズ」で可能なのではと思うんですが
    う~む、ちょっとよく分からないです(´ω`;)
    …ってインストールしちゃってるし!?Σ(゚ω゚

  3. 白竜
    2006/6/05 07:47

    危険! 電子レンジで乾燥させないで下さい。

    ところで、プラグイン入れましたが…
    ど、どこだっけ検索ボックス表示させる設定(まるでだめ>わたし)
    帰ってきてからゆっくり探そうっと(それ程大変なことでもない)

封筒きたー!

2006年6月1日(木)02:21きとら[Diary]

PICT3631.jpg封筒がようやく来ました!

サークルチケット3枚やコミケットアピールなどのパンフレットなどが封入されている、当選者に送られる青い封筒です。2回目だけど写真に収めてしまいました。
でもこの封筒、公式アナウンスでは先週の土曜に一斉投函されていた、はず…。一応オンラインで当選の連絡は受けていたのですが、ちょとナーバスになって1日に何回もチェックしちゃいました(笑

余談ですが、オンライン申込サポートページによると、「オンライン申込は、申込全体の約10%を占めているに過ぎな」かったようで。みなさんゲンを担いだのか、郵送のほうが慣れているのか、予想以上に少なかった印象(; ・ω・) これから増えていくのかなぁ。

  1. リドラ
    2006/7/09 01:49

    初めまして。きとらさんの絵をあるHPで見てすごく好きになったので検索で探してお邪魔させていただきましたm(_ _)m肌の光沢感、輪郭の曲線も萌えます。夏コミ頑張って下さい。

  2. 2006/6/06 01:38

    >白竜さん
    いえいえっ これはぼう君の受け売り(?)ですよー(´д`;)

    >ひよこさん
    あっあれ、そうだったのですか~。
    てっきり受かっているのかと思って話を進めちゃってました(汗
    〆切前も当日も、いろんな意味でプレッシャーで死にそうです(。ω。)

    >武流碓さん
    ありがとうございます!技量もですが器量も欲しいこのごろです(爆
    コミケ期間中にドラゴン系の集いが開かれることは近年あまり
    少なくなってきた気がして残念なのですが、東京にいらした折は
    ぜひお声かけてください♪

    >ガウェインさん
    おー 全然知らなかったんですが、カードゲームが出てたり、
    PS2でゲームが発売中だったりするんですねっ。公式サイトは↓かな?
    http://www.jp.playstation.com/scej/title/kizna/
    ブレイドっていう全裸ドラゴンがちょと気になります(*゚ω゚)

  3. 天竜ガウェイン
    2006/6/04 20:51

    某テレビドラマみたいに、青い封筒なくさないように気をつけてー(ぉぃ

    そうそう。この間ドラドラのカード買いに行ったらこんなの見つけたよー
    「爆封スラッシュ!KIZNA嵐」⊂(´∀`⊂
    パッケージに載ってたドラゴン超気になる(=´ω`=

  4. 武流碓.A.蒼翼竜(БлуесДра)
    2006/6/04 09:25

     当選おめでとうございます。
     これから何かと忙しくなりますが、気合と持ち前の技量で頑張ってください!

     今年の夏コミ行けるかなぁ…..

  5. ひよこ
    2006/6/04 02:13

    友人の夏コミ結果は、敗北だったそうで・・売り子ないの~
    でも、本は出すそうなので・・・締め切りは消えませんでしたorz
    きとらさんは、売り子がんばれ~サークルがんばれ~
    ドラドラか~、ライコーオーそろえて終わった・・・。
    いまは、デジモンだしね

  6. 白竜
    2006/6/01 07:19

    どっちの尻尾…
    オヤジめ(ぼそり)