Home > Diary, Movable Type > Firefox用検索プラグインつくってみた

Firefox用検索プラグインつくってみた

2006年6月4日(日)20:47きとら[Diary, Movable Type]

searchengine.gifお昼、洗濯機回しながら原稿を描いてたんですが、うっかりペンタブに洗剤の原液がついちゃいまして。んでうっかり水洗いしたらペンタブが全然感知しなくなった(爆) かなり慌てましたが、時間がたつにつれて次第に機能回復しつつあります…。あぶないあぶないっ。
というか、まだペンタブを買い替えてないです(汗 これじゃ買う買う詐欺ですね…。

—————————–
ボクは数年前からFirefoxを使ってるんですが、その理由のひとつが、検索ボックスからサーチエンジンをプルダウン式でいろいろ選べる点。
右の画像みたいに、サードパーティのプラグインをインストールできたり順序をいじれたりとカスタマイズ性が高いんですが…
つい出来心で、ここのブログを検索するFirefox用の検索プラグインをつくってみました♪

…といっても管理人以外に需要があるとは思えないので(笑)、ログを残す意味で載せておきます。



上のボタンを押してインストールが完了すると、即 使えるようになります。
しかしつい手がすべってボタンを押してしまってやっぱ削除したいんだけどって方は、以下のパスをたどって、”vorwarts.src”と”vorwarts.gif”の2ファイルを削除してくださいませ。

C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Mozilla\Firefox
\Profiles\[ランダムな文字列].default\searchplugins\

—————————–
余談ですが、楽天市場内の商品を検索できるプラグインの実体ファイル”rakuten.src”をのぞいてみたら、スクリプトのURLにちゃっかりアフィリエイトがかかってました。
クレジットは開発元の”Mozilla Japan”。開発者への善意の寄付だと思えば特に悪い気分ではないんですが、どれだけ儲かってるのかなぁ(笑

※投稿から3年以上経過した記事へのコメントは表示されません。ごめんね。