Home > Movable Type > サーバ移行完了しました!

サーバ移行完了しました!

2006年10月2日(月)00:33きとら[Movable Type]
avatar

アイコンが出るようになったにゃー!

……というのはただの副産物でして、丸1日かけてXREAさくらインターネットへのサーバ移行を完了させました!
※DNSの浸透速度の関係で、旧サーバの情報が表示されている可能性もあります
.htaccessで使えるディレクティブが制限されている、1ヶ月あたりのお値段がちょと高めというハンデもありますが、なんといってもCGIが安定的に動いてくれているだけで感涙モノです。ううっ。
今までは二重投稿が頻繁に発生してしまっていてご迷惑をおかけしていました。かく言うきとらも、記事編集中にCGIのエラーの嵐に見舞われ続けてほとほと困っていたところでして…。とはいえ、むやみに負荷をかけなければ、格安&いろんなことができるXREAは、玄人から初心者まで幅広くオススメできます♪

残っているタスクと、移行の際に発生したトラブルを、メモ代わりに追記で書いておきます~。
あー 超しんどかった(笑


■残タスク:
・IEで【コメント:●件】を展開した際に表示されるエラーの修正 ⇒とりあえず出なくなった
・左上のカレンダーで、見ている日の日付を再び明示できるようにする ⇒あきらめよっかな(。ω。)
・とりあえず暫定的にBIGPAPIを再びインストールする ⇒インストールだけはした
・新しい携帯を買って、もっとましな画質の写真が投稿できるようにする(汗
※他にも不具合があれば、ご報告ください。

■移行の際に発生したトラブル:
・SQLiteが動かない
⇒よく分かんないけどMySQLを使う(mt-config.cgiを修正する)ことで解決(?)

・インストール画面がいきなり文字化けした
⇒mt-config.cgiに「PublishCharset EUC-JP」と追加することで解決

・PHPが動かない
⇒さくらではPHPがCGIと同じ扱いになるため、属性を755にする必要があるが、MTで再構築をかけると644に戻ってしまう(。ω。) ので、「コントロールパネル」からphp.iniを生成
また、mt-configに以下の命令を追加。
DBUmask 0022
HTMLUmask 0022
UploadUmask 0022
DirUmask 0022
HTMLPerms 0777
UploadPerms 0777

・再構築をかけたら「500 internal server error」が表示される。
⇒自動生成される.htaccessに、さくらで禁止されている”Options”が入っているので、まるっとコメントアウト。

・前のログを読み込もうとした際に「ファイルサイズが大きすぎます」というエラーが表示される
⇒これもmt-config.cgiに「CGIMaxUpload XXXXXX」という命令(XXXXXXはバイト数)を追加することで解決…と思いきや、”import”フォルダにログを置いて読み込ませればいいことが発覚。(汗

※投稿から3年以上経過した記事へのコメントは表示されません。ごめんね。