Home > Diary > Firefoxに入れてるアドオン8つ

Firefoxに入れてるアドオン8つ

2006年11月25日(土)17:21きとら[Diary]


家と仕事場のマシンのFirefoxを2.0にアップグレードしてしばらく経ちました。
きとらがインストールしているFirefoxのアドオン(プラグイン)のうち、オススメを8つ、追記でリストアップしてみました。
Firefox信者ではないですが、完全に自己満足(笑) よければ参考にどうぞ~( ^ω^)ノ


ColorZilla(日本語対応)
Firefox上で動作するカラーピッカー。あと簡易DOMインスペクタとしても使えます。
つまるところかなりデベロッパー向けなアドオンです。どちらかというとお仕事で多用してます(笑
※後述するStylishアドオンと一緒に使うと落ちちゃうかも…

Forecastfox(日本語対応)
現在はもちろん、今夜・明日の天気をほぼリアルタイムで表示する洋モノアドオン。
天気といっても、「気圧」「風向」、「天王星の出の時刻」「イネ科植物の花粉飛散量」みたいなホントどうでもいいマニアックな指標までそろってます…。(日本でも有効かどうかは不明)
※天気なんて窓の外見ればいいじゃんという感じもしますけど、窓際に立つと不審がられる仕事場なので…いいじゃんたまには外見たって(´`;)

GooglePreview
Googleの検索結果の左端に、自動的にそのサイトのサムネイルを表示してくれるアドオン。お目当てのサイトにたどりつく時間がこれで短縮される、かも。
サムネイルはもちろんキャッシュだけど、意外と更新頻度は高い気がします。Alexaや、あとthumbshots.orgやgooglepreview.comってサイトがサムネイルを提供してるみたいですね。

IE Tab(日本語版あり)
これオススメ!
左下隅のボタンをクリックするだけで、IEのエンジンに早変わり。
挙動はIEに似ているんじゃなくてIEとまったく同じなので、「IE以外お断り」な不埒なサイト(銀行系とかダウンロード系とかGyaoとか)も、ワンクリックでOK。クリックすら面倒であれば、オプションでURL/ドメインを指定すれば、自動で切り替えてくれます♪
さらに「file:///」から始まるパスをIEのエンジンで開くよう設定すれば、Firefoxが擬似的にエクスプローラに早変わり♪
さすがに切り替え後はFirefox独自の機能・アドオンは無効になりますが、今までインストールしたアドオンのなかでは文句なしにオススメできます。感涙モノです。

Menu Editor(日本語版あり)
右クリックメニュー(コンテキストメニュー)の項目の表示/非表示をカスタマイズできるアドオン。
普通に使っている分には特にいらないと思いますが、こんな感じでアドオンを入れまくっていると項目数が膨れ上がっちゃうので、取捨選択する必要がありまして…(汗

PrefBar(日本語版あり)
便利なツールバーを追加できるアドオン。
リファラ送信をon/offできたり、ウィンドウサイズをワンタッチで切り替えられたり、アプリケーションへのショートカットボタンまでつくれたり(あんまり使わないけど)。

Stylish(日本語対応)
表示しているWebサイトの見た目を、こっちで勝手にCSSで制御できる強力アドオン。
それだけでもなかなか使えるのですが、このアドオンが一部で熱狂的に愛されている理由は、FirefoxのUIそのものもがしがし変更できるところでして。
たとえば、検索アドオン右端の虫眼鏡アイコンを消したり、検索フォームの長さを変更したり。
やりすぎに注意ですが、userChrome.cssを書き換えるよりはスマートかなぁ。

VideoDownloader
GoogleとかYouTubeの動画をワンクリックで…ふごふご
…って、特に違法なアドオンというワケではないのですが、重宝してます~。

■おまけ:拡張機能まとめページ
—————————–
Web 開発者のための Firefox 拡張機能
http://www.mozilla.gr.jp/~syamagu/FxExtensions/for_Web_Developers.html

定番拡張のページ
http://firefox.geckodev.org/index.php?%E5%AE%9A%E7%95%AA%E6%8B%A1%E5%BC%B5
—————————–

※投稿から3年以上経過した記事へのコメントは表示されません。ごめんね。