Home > Artworks > 鏡開き

鏡開き

2007年1月11日(木)00:03きとら[Artworks] [, ]

200701102333-oekakiq1.pngファルスの並はずれた食欲は相変わらず。

「それ1匹で食べちゃうの…?」
「うん、これは3時のおやつなのだぁ♪」

…そんな調子で食べてたら、身体のほうが鏡餅になっちゃいそう。


す、すみません~(汗)喪中でもないのに年賀イラスト描かないで、しかもこんな中途ハンパな絵描いてるんじゃねーって感じですね(。ω。)
だってイノシシ描けないんだもん orz

そういえば鏡開きをした記憶がないなぁ。小さい丸餅なら年末にたくさんつくってました。

  1. 2007/1/17 10:27

    >そんなこと言ってたら切断しますよ(笑
    嫌ーっ!?ガタガタブルブル(内股)

  2. TOM
    2007/1/16 00:07

    なんか、ウチの近辺だけみたいですね>揚げ餅
    因みに、砂糖醤油で食べる場合と、普通に醤油で食べる場合の2パターンが。

    ゼータがファルスを肩車して鏡餅、と言う小ネタを思いつきました。
    でも、もっと二人とも横に育たないと餅に見えな(ry

  3. 2007/1/14 02:24

    >肥竜さん
    いや~、肥竜さんのおっしゃってる体型はたぶん、
    一歩も身動きできないレベルのような(笑

    >TOMさん
    あ、揚げ餅にするのですかぁ。
    ボクはてっきり日本全国おしるこorお雑煮にするのかと思ってたのですが、
    揚げ餅というのはちょっと食べたことないかもです。
    ファルスに限らずですが、朝昼晩の三食はこれ以上のボリュームが
    必要になりそうですね。マンガ肉も欠かせないかな(*´ω`*

    >白竜さん
    あのセレモニーって、鏡割りって言うんでしたか(; ・ω・)
    すみません、そこから分かってないみたいです…。

    >米ロウさん
    おおっ…詳細な解説ありがとうございます!
    伝統行事、特に食物関係はホントに疎いので勉強になりましたっ。
    剣は干し柿に見立ててるんですね~。
    そういえば三が日に聴いていたラジオの番組で、みかんを上に載っけるのは
    家が「代々」続きますように…という「ダジャレ」(笑)から来てると
    DJが言ってました。どちらかというと縁起担ぎなのでわ(´д`;

    >鳳火さん
    あけましておめでとうございますー!
    …20コってΣ(゚ω゚ なかなかのフードファイターっぷりですね…。

    >青銅さん
    そんなこと言ってたら切断しますよ(笑

    >DEADさん
    いやー、あやつは細身隊(懐かしっ)なので
    多少の誤差はあれど体型はきっちり守る所存ですよ~。

    >ちちみさん
    はじめまして!今後ともご愛顧ご愛玩よろしくお願いしますっ。
    どうもこの界隈では、「1匹」と書いて「ひとり」と読ませるのが慣例のようでして。
    あとゼータは弟想いなので、ファルスの分はちゃんと取っておくと思いますよん♪
    (だからファルスがでかくなっちゃうという説も)

    >装甲龍さん
    おっ 装甲龍さんちはおしるこ派ですか!
    モチ米からつくるとなると相当大変ですが、今はもう普通に
    スーパーで売ってますもんね~。

    >リュウびいどん(もう「リュウ」って付けないほうがいいのかな(; ・ω・))
    たぶん、もむ余地のないくらいぱつんぱつんなおなかかと(笑
    では来年の年賀イラストは、忘れなければファオラン&レオンの袴姿にしようかなぁ。
    …干支を描かないポリシーはあくまで堅持?(´・ω・`)

    >ウィンダムさん
    ですね~、ファルスは意外と上背があるので、もしかすると
    電子レンジくらいの大きさかもです。
    って、置く場所といったら神棚と床の間くらいかと思ってたんですが
    そんなにたくさん置いておくものなんですかΣ(゚ω゚

  4. ウィンダム
    2007/1/13 23:04

    昔は東京の母の実家の親戚とよく餅つきをしたものですが、
    今となっては電動です・・・向こうの杵と臼も処分になられた様で・・・
    ちょっと寂しいウィンです・・・

    自分はお汁粉はあまり食べませんでしたね・・・
    殆どお雑煮と焼餅でした。ファルス君の抱いている鏡餅は・・・う~ん、大体
    PS2くらいの大きさでしょうか。いや、もっとあるかも・・・
    自分的には、重量級も勿論好きですが、ファオラン君(あくまでファルス君はOKと主張)
    までわざわざ鏡餅にしちゃわなくても良いかな~と言うのが自分の考えです。
    まぁ、何を描くかは全てきとらさんの意志ですから自分は何も言えない
    立場ですけどね; 

    自分の家では普通サイズの餅を上小下大で重ねた物でした。
    なので色々な所に飾ってありました。神棚に2つと他所に7セットくらい・・・
    鏡開きの具体的な起源等は知りませんでしたね~;勉強になりました。

  5. 白竜
    2007/1/13 21:53

    >米ロウさん
    うわっ、レスありがとうございます。
    うーむなるほどそのような…

    えー、最初の方は判ったのですが、
    徳川あたりから混乱しました(・∀・)

  6. びい
    2007/1/13 14:02

    あけました。おめでとうございました。今年もよろしくお願いいたしました。

    今年の正月はあまりおもち食べなかったなー。お雑煮とか好きなんだけどなー。
    あ、でも明日もちつき大会みたいなのが近くでやるからそこで食べよう。そうしよう。
    ファルス君みたいにそんなに食べられませんが!とりあえずおなかをもませなさい。

    ファオラン君は是非和服でビシッと決めてもらいたいなーなんて。

  7. 装甲龍
    2007/1/13 13:57

    うちのおしるこの中身、鏡餅でした。
    そんなに大きくなかったからあんま餅が食べれず・・・(汗

    ファルス君はたくさん食べるからきっと消化が早いんですね(ぇ
    餅は一気に食うとのどつまらしますよっと(マテ

  8. ちちみ
    2007/1/13 00:27

    初めまして。
    いつもワクワクドキドキしながら拝見してます。
    自分たちのことを「匹」で数えるんですね。
    ちょっと意外な気もしましたが、考えてみると「人」はおかしいですもんね。
    それにしてもファルス君かわいいですねー。
    さぞかし餅肌なお腹になることでしょうー。
    体型でいうならゼータもかなりのモノですが、取り合いになったりしないんでしょうか。
    何気ない一コマにもいろいろ妄想が広がります。
    これからもご活躍期待してます。

  9. DEAD
    2007/1/12 20:48

    鏡餅1個丸ごとですか?(^^;
    これだと本当に、鏡餅体型になってしまいそうですね(爆

    鏡餅体型のファオラン君も捨てがたいですなぁ・・・(ぉ
    ていうか、可能なのでしょうか? 体質的に・・・<太目ファオラン君
    体質的に太りにくい方ってのもいますしね。

  10. 2007/1/11 23:16

    鏡餅のいわれについては諸説紛々。
    しかし、現在のところ、「聖徳太子の乗ってきた乗り物の形」というのが
    有力のようです。

    嘘ですスミマセン。
    次は鏡餅体形のファオランを期待したいです。

  11. 2007/1/11 21:15

    あけましておめでとうっすw(かなりオソッ!!
    今年は餅が上手くて・・・20個はくいましたぜ!!(食いすぎ
    ファルス君はいくつ食べるのかな??

  12. 米ロウ
    2007/1/11 14:17

    白竜さんの疑問に答えます(笑)
    鏡餅の鏡は「三種の神器」つまり鏡、玉、剣を神様に供える献上すると言うものですね、司祭的な考えつまりはアミニズムが根本にあるんでしょうね、剣や刀と言うのは物事を「切る」という象徴ですので、めでたい所での使用を忌み嫌われている、同様に「割る」という破壊的な言葉は伏せて「開き」に言い換えて、包丁を使わずにモチをトンカチとかで……まぁ、割るんですけど(笑)
    そうなると何かに置き換えてみようとなるわけですよ、で、鏡は餅、玉はみかん、剣は干し柿なんですね、たしか(記憶が正しければ…)
     鏡餅の二段重ねは「陰」と「陽」聖徳太子で言う「憲法十七条」の9と8の組み合わせを象徴してるだとか、「重ね重ね(神様よろしく)」とか、スノーマンの再来だぁ~~とかいろいろ節はありますねw
     ぶっちゃけてしまうと三代徳川時代だったかな、そのころは餅の形が鏡みたいに平たかったって説の方が有名のようですw
     今年の年末年始の食事は餅のパレードでした…w=
    てか、コメント長っっ!!

  13. 白竜
    2007/1/11 07:35

    ファルス君をいのししに… (体形とかから)

    鏡ってなんでしょ?
    鏡割りも、あれもどういう意味でしょうか? ほら樽の蓋破壊するやつ。
    (というか、wikiによると鏡割り=鏡開きらしい(^^;))

  14. TOM
    2007/1/11 07:24

    鏡開きは、コッチだとお汁粉じゃなく、木槌で叩いて砕いてカビを取り除いたのを揚げ餅にして食べます。

    鏡餅1個がオヤツってw
    じゃあ普通に食べる時はどれだけ食べてるのかとw
    鏡餅ファルス、俺も見てみたいです(爆)

  15. 2007/1/11 01:22

    メールのコメントありがとうございました~♪
    …って餅でかっ!!;
    おしるこ食うのに鏡餅とは…さすがファルス君です♪
    でも餅でかすぎたら一般的なおしるこにおける小豆とか汁とかのバランスががが…(増やすんだろうなぁ…多分w)
    実は鏡餅を見た記憶があまりない肥竜でした;

    …ちょっと鏡餅体型になったファルス君…も見てみたいかも…w(爆死

  1. トラックバックはまだありません。
Gravatarに登録すると、投稿したコメントの横にアイコンを表示することができます。