Home > 2007年5月 のアーカイブ

2007年5月 のアーカイブ

今月のAmazon:5月号

2007年5月31日(木)00:14きとら[Books]

えっと、ADSLから光に乗り換えますー。
もともと導入済みのアパートだったので、ホントは2月の引っ越し直後に乗り換えられたんだけど、引っ越ししたおかげでADSLが2ヶ月無料になってたり諸手続きがめんどくさかったりと、延ばし延ばしにしてました(´ω`;)
ADSLの契約は月末までだけど、アダプタの到着が2日になっちゃうので、1日だけノーインターネットデーになりそう。(会社でしまくるけど)


久しぶりに、Amazonで本を買ってみました。

神羅万象チョコカード大全
バンダイ

4091063039
小学館 2006-06
売り上げランキング : 12123
おすすめ平均 star

Game Graphics Design キャラクターCGの描き方
瑞穂 わか 仁科 仁

4797336269
ソフトバンク クリエイティブ 2007-02-22
売り上げランキング : 147675

一握の砂・悲しき玩具―石川啄木歌集
石川 啄木 金田一 京助

4101093032
新潮社 1952-05
売り上げランキング : 86061
おすすめ平均 star


  1. 2007/6/09 03:01

    >ウィンダムさん
    ドラゴンシャドウスペルって、アレですね。
    たしか味方としてショタドラくんがいて、
    敵キャラとしてでっかくてごっついドラゴンさんが出てくるやつですねっ。
    …みたいな感じで超おぼろげな記憶しかないんですが、仕事で見た
    ファミ通の表紙がそれだった気がします(。・ω・)ゞ
    資料集が出てたのですね~。ちょっと探してみますっ

  2. ウィンダム
    2007/6/04 23:11

    ハウツー本は持っていませんが、フライトプランさんのゲーム「ドラゴンシャドゥスペル」の
    設定資料集と、モンハンの「ハンター大全2」を持っています。両方とも初期イメージ他、
    未使用イラスト等もそこそこ充実し、(自分的には)満足できる物でした。

    続いて物凄く蛇足なのですが、
    今まで気にも留めていなかったフィギュア「ドラゴンクエストモンスターズギャラリー」。
    ドラゴン系が出ていたとは知らず、第3弾を買い逃してしまいました。
    ・・・と言っても発売したのは去年の7月だったのですが | ̄|_
    第4弾のパッケージのグリーンドラゴンを見て初めて気付きました。
    あぁ・・・これで買い逃して後悔したのは何度目な事かっ 。・゚・(ノД`)・゚・。

    森羅万象は勿論、デュエルマスターズなどのカードも気になっているので、
    今度少し買ってみようかと思っています。

  3. 2007/6/03 03:10

    石川啄木関連でいうと、今年の4月に『石川くん(枡野浩一著)』っていう薄めの本が出てたみたいです。
    全編にわたってひどい扱われようなんですが、現代語訳の試みが面白かったです。
    「俺に頭を下げさせた/やつら全員/死にますように」とか(笑

    >グライヤさん
    9割はすごいですね…(笑
    立ち読みで覚えちゃえと頑張るんですけど、
    やっぱり忘れちゃうのでつい2度目に買ってしまうのです(´ω`;)

    >米ロウさん
    ま、またなかなかレトロな歌ですねっ(´д`;)
    まぁでも、ボクの場合そんな感じで、やってることがBGMと合わなくても
    特に気にしない性質でして、アレな原稿を描きながら
    BGMがのど自慢だったり中島みゆきだったりします。

  4. 2007/6/02 02:46

     今このコメント書いてるバックで西城秀樹の『傷だらけのローラ』がラジオから流れていて、石川啄木の詩の内容とか考えてるときに、「ロ~ラ!♪」と歌われて、叫ばれて、おかしくなってしまい、いまめちゃくちゃつぼにはまって笑っています(笑
    お腹がくるしい(堪えつつ(笑
     なまら、なにを書こうか忘れてしまいました(w)
     詩も歌もそのときそのときで千変万化するように感じ方ちがいますよね~、今の僕のように(笑

  5. グライヤ
    2007/6/01 01:12

    本棚がハウツー本だけで9割がた占領されている知人がいますが、
    アレをすべて使っているとはどう考えてもありえない。
    やはり所有欲・知識欲から来るものなんでしょうが、買ってしまうと安心感からか読まないというのが多いらしいですね。
    いっそ買わずに本屋で立ち読みすれば短期間でおぼえられるやも知れません・・・

アロマ企画

2007年5月27日(日)18:59きとら[Diary]

ガス設備定期点検のため、半休もらって家でまったり過ごしてます。しかもすごくいい天気っ。
このまま出社したくないなー(*´ω`


PICT3850.jpg給料も入ったことだしと、思い切って東急ハンズでアロマグッズをそろえてみました(`・ω・´)

黒いボディのアロマライトと、エッセンシャルオイルを4つほど。よく分からなかったので、その場でかいだ匂いがなんだか良かったフランキンセンス・ベルガモット・ユーカリ・ひのきを選んでみました。なかには催◯作用をうたってるのもあるんですね~。買わなかったけど(笑
黒いの同士で「見りゅう・聞かりゅう・言わりゅう」とセットにしてみたのが左の写真です。あ、怪しい…っというか漫画本が近くにあって微妙な雰囲気(汗 どっちかを別の場所に移さなきゃ。

あと、ほかに傘立ても買いました♪ そもそもホントは傘だけ買うつもりで立ち寄っただけだったんですが、いざハンズに入ってみると、困ったことにどうしても目移りしちゃうんですよね~むむむっ。

ただ、肝心の傘は結局買わずじまいでした(。ω。) だって微妙なのしか置いてなかったんだもん…

  1. 2007/6/03 02:28

    >不知火さん
    この写真は露出時間を長めにしたので
    若干ロマンティックが止まらない感じになったんですが、
    照明を全消しにすると光量が足りないし、かといって
    普通に明かりをつけてると目立たないしと、
    照明器具としては微妙な感じがしてます(´ω`;)

    >白竜さん
    ネロリもイランイランも何気に催◯性あるじゃないですかっ!!(笑
    職場の近くに専門店があったので、帰りがけにかいでみます~。

    >米ロウさん
    なぞの植物ってな、なんでしょう(; ・ω・)
    「きとら」ってお酒は、スキーオフに持っていって呑んでもらったコトが
    あったりします♪
    四神獣のうち青龍をイメージしたようで、青色の一升瓶でした。
    でも引っ越し時に捨てちゃった(爆
    変わり種ですが、最近飲んだなかでは「すず音」がおいしかったです~。

    >ひよこさん
    ふ、フライパンですか~。
    ほとんど料理しないので、ボクには全部同じに見えそうな気が(笑

    >サイファさん
    おあっ お久しぶりです!
    フランキンセンスやベルガモットは単価がちょっと高いので
    まだおふろに入れてません(。ω。)
    あとサイファさんのことならきっと、
    ◯ッシュとかそっち系かなーと思ったのですが(てへっ

    >肥竜さん
    後ろのマンガはややレトロな獣竜コーナーなのですが、
    並べてるだけで最近読んでませぬ…。

    >ボノリスさん
    えと、日中にバーゲンに出かけて、ようやく傘をゲットしました~。
    梅雨入り前になんとか間に合いました(`・ω・´)

    >ガウェインさん
    ああ、先週はまさにその池袋のハンズに行ってました(笑
    たしか1Fの大人のインテリアコーナーに、兜とかと一緒に置いてあったような。
    一番でっかいのが牙竜さんちにあるはずですっ。

  2. 天竜ガウェイン
    2007/5/30 02:20

    アロマ導入ですかー(゚ω゚ )
    香りに関して知識は無いんでフランキンセンス・ベルガモットとか全く分からないですな;
    むしろそれって美味しいんですか(´ω、`?

    “「見りゅう・聞かりゅう・言わりゅう」とセット”
    ちょっと前にハンズ(池袋)で、
    写真と同じような雰囲気の竜の置物ライト見っけましたよー(゚ω゚ )
    アロマライトじゃないですけど。
    ハンズは1日見ても飽きない、日暮の門みたいなものですよ(・ω・)

  3. ボノリス
    2007/5/28 23:01

    こんばんは~
    コメントのエラーの原因はどうやら、公式サイトでアナウンスしていたものみたいでした・・
    もっと早く教えてくれれば・・_| ̄|○

    そういえばそろそろ梅雨の季節ですね~
    模様が良くても、ちょっとハデかな~、と思ったり、、悩んでしまいますよね
    素敵な傘が見つかるといいですね☆

  4. 2007/5/28 22:59

    アロマアロマ~♪オイラも大好きですよ(^w^*)

    フランキンセンスやベルガモットはオイラも好きな香りですよ。
    この二つを1:2の割合でブレンドした香りがオイラのお気に入り、疲れた日にはお風呂に入れてゆっくり浸かります。

    ユーカリやヒノキは集中力UPや消臭&虫除け効果があるそうな。
    スッキリした香りだからこれからの季節にもいいですね。
    オイラはユーカリにレモンをブレンドして使ってますよ~♪

  5. 2007/5/28 22:29

    アロマですか~w昔は我が家でも使ってたんですけどね~w;
    アロマライトと黒い竜のセットでいい感じにまとまってますね♪
    後ろの漫画の近くに置いてあるとなんか漫画を落ち着いて読めるみたいな空間が出来てそうです(爆

  6. ひよこ
    2007/5/28 20:21

    ハンズに行くと、クリスタルアートとか、フライパンなんかの調理器具とか
    そっちをどうしても見に行ってしまいますな。

    後は、sakusakuコーナーですかね(笑

    ハンズは見るだけでも飽きないから好きなスポットでもありますね

  7. 米ロウ
    2007/5/28 17:45

     アロマですか~いいですかもですね~
    基本的に僕、香水とか、某五月のにおいだすなぞの植物とか苦手なんですけど…
     ひのきは好きです、あれ、あのにおいはダニよけになりますしね~
    あとは日本酒の香りはめちゃくちゃ好きですv(w^)
     僕はアトピー性皮膚炎だったりしますので(たしかきとらさんもそうでしたよね?)、稀に日本酒を使った治療行為をしたりします。
    それと「きとら」という日本酒ってあるんですね~いつか入手してやる☆(=w=)(ニヤリ)

  8. 白竜
    2007/5/28 13:01

    よーしきた、アロマ。
    ネロリ買いなさいネロリ。
    イランイランでもいいヨ。

    ベルガモットは定番ですねー。
    白竜もかなり好き<ベルガモット

  9. 不知火
    2007/5/28 10:40

    何か占いの所にありそうな雰囲気ですね^^;
    竜がそれをかもし出してます^^
    でも、ロマンチックで素敵ですw

Web拍手イラスト追加(キトラ)

2007年5月23日(水)08:03きとら[Artworks] []

かなり前のことになるので周知のことかもなのですが、Web拍手のサンクスページに、↓のキトラのイラストを追加しました~。

184kitora.jpg

特に何も考えずに描いたせいか、こんなになっちゃって…(´・ω・`)
>胸“以外”が増量してますね~
なんて言われちゃってます…。や、実は脱いだらけっこうあるんですよ(爆

っと、個人的には「キトラ」はキャラクタの名前、「きとら」はハンドルネームとして使い分けてます。
あと直接関係ないけど、キトラ古墳の玄武の壁画が展示されてる特別展、行ってみたかったなぁ。

  1. 2007/6/05 00:52

    >米ロウさん
    クッションてアレですか、いわゆる抱き枕じゃないですか!
    …ってさりげなくウナギと比べられてる!?Σ(゚ω゚ ;

    >TOMさん 肥竜さん
    これがたぶん公開できる限界なので、次に描くときは
    もうちょっとやせてるはずです。夏は暑苦しそうですし(笑

    >ウィンダムさん
    ええ、実は密かに使い分けてるんです~。
    そういう文化があった20世紀の風習のなごりです(?

    >DEADさん
    あー、そういえばまひょさんも使い分けてましたねっ。
    今もマヒョドラゴって名乗ってるのかなぁ…

    >白竜さん
    中の人な(ry

    >ひよこさん
    や、ファルスは400kg近くあるので、さすがにそれは…ないはず(汗

    >びいどん
    そう、毎回ついつい増量させちゃうんだよね~。
    キャラクタ紹介の挿絵、そろそろ替えなきゃ…

  2. びい
    2007/5/28 23:06

    この絵を見てからキャラ紹介のキトラを見ると…
    あら不思議!キャラ紹介のキトラが幼く見える!

    最近のキャラ全員の絵と見比べると、みんな昔より大きくなってる?

  3. ひよこ
    2007/5/28 20:26

    きっとアレですよ・・・ピンクな出来事で身体がおおきくなったんですよ(笑

    そろそろファルス越すんじゃないですか?腹・・・。

  4. 白竜
    2007/5/28 12:54

    体の中が成長してるんじゃないでしょうか?(・∀・)

  5. DEAD
    2007/5/28 04:54

    相変わらず、ROMってばかりのDEADです(汗
    プニプニ感たっぷりで可愛らしいですね(爆
    お腹に抱きついてみたいなぁ~なんて思ってみたり。

    そういえば、扇堂まひょう氏もかな変換でHNを使い分けてると聞いたことがあります。
    まひょドラゴだと作者代理、マヒョドラゴだと作中のキャラとして扱われるらしいですね。

  6. ウィンダム
    2007/5/28 00:26

    そ、それ程変わったように見えなかった自分って・・・
    改めて見ると、確かに増量されているかもしれませんね。
    このまま、某人型兵器のように恐竜的進化を遂げた後に小型化・・・
    ・・・すみません;orz   まだ、首の後ろに手は回せそうですね~。
    意識して描かれるとどうなるのか気になります・・・(ぉ

    名前を使い分けているとは知りませんでした。
    ただ単にひらがなで使っているだけだとばかり・・・

  7. TOM
    2007/5/27 22:01

    大幅大増量に悶えましたw
    物凄い弾力感にメロメロです

  8. 2007/5/27 14:49

    なんか昔はもっとスマートだった気がしたんですが…色々成長したんですねww(w=ω=w)
    いつの間にやらやらしい体型になっちゃっt…(げふげふ
    脱いだら結構?!!;や、やらしい!!w;

  9. 2007/5/27 03:58

     うわぁ~、もうはち切れんばかりですね…。
    逆にこう手で掴めなさそうなくらい。抱こうにも跳ね返されそう…(=w=)
     ウナギより悪女体質ですね。
    こういうクッションあったら絶対買うんだろうなぁ~自分。フフフ……

Google Analyticsとか

2007年5月19日(土)23:49きとら[Movable Type]

Googleで渡良瀬準と検索したとき、ブラウン管に映ったレイザーラモンHGを見た時に近い衝撃を感じました。(変なたとえですね)
これって商業ベースに乗っちゃっていいのか…ッ


ご無沙汰してます、1週間ぶりのエントリーですっ。
しかしそんな流れを無視するかのような、ログ解析という裏っ側の話です…。興味のない方は無視しちゃってください~。

そのGoogleから、Google Analyticsが新しくなりましたよーというメールが送られてきました。
Google Analyticsってのは、Googleが提供しているフリーのログ解析ツール。ページのヘッダ部分にJavaScriptのスクリプトを埋め込むだけで、「コンバージョンレート」とか「離脱率」とか「直帰率」とか、難解な用語を交えながら結果を詳細にレポートしてくれる、かなり強力な機能が満載なサービスなのです……が、どうにも使い勝手が悪かったんですよね(´`;)
で、この報せを受けてさっそく新バージョンのAnalyticsをいじってみたところ…
劇的ではないのですが、文字が大きくなったりメリハリがついてたりして、わりとすっきりと見やすくなった気が。用語はあいかわらず難解なのですが(メインターゲットはおそらく中小企業の担当者だしね)、興味のある方はチャレンジして実装してみるのもよいかな~と思います。
で、下の画面がそのトップページです~。折れ線グラフが途中から始まってるのは、最近うちのサイトにも導入したからです(`・ω・´)

googleanalytics.gifんで、検索キーワードも調べてみました~♪

  • 鳥取県と左右の位置をよく間違えられるのが嫌だ。
  • 阪急梅田駅付近のクロネコヤマト
  • ドイツ語 かっこいい単語
  • 内定のもらい方
  • ビューフォート風力 イラスト
  • 両備フレンドツアーでいくTDR
  • 小渕健太郎の手相

こんなので引っかかるんだΣ(´д`;)
…いや、そもそもなんでこんなニッチなキーワードを入力する必要に迫られたんだろう。
まずないと思うのですが、ご当人様が見てらっしゃいましたらすみません~。でもちょっと理由を聞いてみたい気がします。

  1. 2007/5/27 01:29

    >米ロウさん
    むせすぎですってば!!(´д`;
    まぁでも、米ロウさんも描かないわけでもないのですね~、
    ということで今後ともよろしくです♪(笑

    >白竜さん
    この時のお昼は、仕事の先輩に誘ってもらって
    ちょっとセレブな雰囲気の串揚げ料理屋でランチしました☆
    夜に来たら絶対死にます…。
    って、白竜さんのところはハンドメイドなのですかー!
    Analyticsだと、グラフもそうなんですが、どの都市から
    アクセスされてるのかが地図で表示されるので、見ててちょっと楽しいです。
    意外と海外からも来てるようでして…

    >ひよこさん
    本業とあまり関係のないキーワードでいらっしゃるのって、
    割とよくあることのようですね~。
    うちのブログのタイトルは歴史学的用語でもあったりするので
    同期の人間から見つかりはしないか、今さらヒヤヒヤしてます…。

    >青銅さん
    しれっとアナグラムしないでくださいってΣ(゚ω゚ ;
    ※ちょっと掛けてみました(てへ

    >ボノリスさん
    んー、よく分からないのですが、もしかすると
    MTのテンプレートが原因かもですね…。
    ボクも、このブログを改造しようと休日を丸々つぶしてトライしたものの、
    結局徒労に終わったことが何度もありまして=ω=;
    なかなかハードルの高いソフトウェアですが、ぜひ頑張ってください~。

  2. 2007/5/24 01:24

    こんなの描いてる自分が言えたもんじゃないか………(汗汗

  3. ボノリス
    2007/5/22 07:22

    これがGoogle Analyticsですかー Googleのアカウントは持ってるんですが、やったことないです。
    こんにちは 2回目の投稿のボノリスです><
    MTのコメントの件は、アップデートすれば直るかと思ったんですが・・ダメでした・・。
    しかも、ちょっぴり失敗しちゃって^^;
    でも、悪いことだけでなく、良いこともあったので、またコツコツとやっていきたいと思います!

  4. 2007/5/21 11:52

    渡良瀬準で始まり、アナルスティックで締めるきとらさんに感動しました。

    あれですね。ファオランはフォアヴェルツにおける渡良瀬準ですね。

  5. 白竜
    2007/5/20 22:51

    ていうか金曜のお昼がメチャメチャおいしそう(じゅる)

  6. ひよこ
    2007/5/20 22:47

    ログ解析は見てておもしろいものがあります。

    たぶん、一番の理由としてHPの名前にもよるとは思うんですけどね。
    以前別のログ解析ソフト使いながら、まだHPあったころ
    ココア関連のっけてたら、そっち系が大半と、HPの名前にガーデンが付いてたから花とか、ガーデニング関連がよく引っかかってましたから(笑

    とりえにいろんな場所から引っかかるのは、やっぱりみてて
    いろいろ感心してしまうかもしれませんね

  7. 白竜
    2007/5/20 03:37

    こんのエロエロ大魔王がッ!
    あ、エロくはないんですかねー。(・∀・)

    うちもアナ… 解析かけてますが、
    検索キーワードはほんとおもろいでしぃ。
    ていうか、その検索キーワードで検索されるうちもどうかと思うほどの
    キーワードも時々あって、おもろい。

    あとうちの解析はお手製なので、凝ったグラフ表示はしてないでしぃ。
    あと、重い。重いというか、解析した情報が1MB超えるんですよ、
    宣伝の書き込みをトライする輩が多くて。
    (cgiではじきまくってますが)

  8. 2007/5/20 01:34

     ほ~~ぅ(=w=)
    きとらさんはロリショタコn…ゲフっグフッ
    しかもエロスワードの放置プレi…ガフッグフっぅっ!

通販でいろいろ買ってみた

2007年5月14日(月)00:19きとら[Diary]
avatar

母の日に実家に送ろうと思ってネットで注文したカーネーション、
今日 うちに届きました

こんばんは、きとらです~。むむむ~。
たしかに最初は送付先を間違えたんだけど、すぐにお店に訂正の連絡をして、今からでも変更可能というお返事をもらってたんだけどなぁ(´`;)


通販といえば、最近microSDカード(1GB)と、USBメモリ(2GB)を買いました♪
※アフィリエイトかませてるので注意です(笑
どちらも近々で使うものではないんですが、とりあえず持ってると便利かなーと思いまして。
数年来使っていたUSBメモリは、フロッピーを彷彿とさせる(?)32MBなんて容量でして、人に見られるたびにけっこうツッコまれました…。
microSDカードのほうは、マイ携帯に装填します~。でも音楽を聴かないから必要ないかも(。ω。)

仕事のほうでまたちょっとドタバタしてまして、オンラインでの活動がちょっと鈍ってます…。

  1. 2007/5/20 03:05

    >ガウェインさん
    いや、一番うっかりしてるのは店舗さんですって!
    というか特に萌えポイントでもないですからッ(´д`;
    母の日がたしか日曜日だったので、翌日には届いたみたいです~。

    >不知火さん
    マルコじゃないので無理です(。ω。;)
    それにしてもチューハイって、母の日向けにしては
    かなりエッジの効いたチョイスですね~(笑

    >米ロウさん
    メールもブログも読ませていただきました♪
    予想していた以上にいろんなイラストを描いてらっしゃってて
    びっくりしましたです。更新楽しみにしてます~!( ^ω^)ノ

    >白竜さん
    あ、ありがとうございます~。
    白竜さんって以前……ゲンガーのそんな目つきについて
    語ったページをお持ちでなかったでしたっけ?
    かなり昔の記憶なので妄想入ってる可能性もありますが(´ω`;)

    >肥竜さん
    や、32MBもあれば、今でも実用に堪えうると思いますよ~。
    意外と転送速度のほうが重要なのかなぁと…
    それにしても、容量が数十倍のものが同じ値段で手にはいるって
    スゴいことですよね。ムーアの法則万歳っ∩(・ω・)∩

    >blinkさん
    よ、弱さですかっ(笑
    …むしろリアルのほうで、かなり弱っちく見えるみたいです_| ̄|○
    メモリースティックはまだ存命ですが(ですよね?)、
    スマートメディアってどこにいったんでしょう?

    >ひよこさん
    キレイにまとめすぎですって!Σ(゚ω゚ )
    今年は鉢植えのカーネーションを贈ってみました~。
    うまく育てられたら来年も咲くようなので、庭に植えてみるようです。
    今年は渇水になりそうなのがちょっと心配ですが(汗

    >ボノリスさん
    はじめまして!お気に入っていただけたようで光栄です♪
    コメント機能の問題は解決しましたでしょうか?
    今では、コメントモジュールを含めて原型を留めないほどに
    テンプレートをいじったりプラグインを入れたりしていて
    自分でもよく分からなくなっちゃっているので(×)、
    参考にするにはリスキーかもしれないですが…
    今後ともぜひぜひよろしくお願いします~。

  2. ボノリス
    2007/5/18 19:56

    はじめましてボノリスと申します。
    私のMTのページのコメント投稿機能が突然上手くいかなくなって、ネットで調べていたらこちらのサイトに辿り着きました。
    作りもイラストもとても勉強になる素敵なページだったので、コメント残させていただきました^^

    差し支え無いようでしたら、また遊びに来ても良いですか?

  3. ひよこ
    2007/5/16 03:19

    その心意気だけでも聞いたら、母親は優しい言葉をかけていただけるかと
    私も母の日には贈り物しましたよ、やはり家族は大事ですからね。

    携帯のSDカードはまだ、最初に購入した一枚目のまま
    結構長持ちで、使い勝手がいいです。

    まぁ、あえていうのであれば・・・人は誰しも失敗はするものである・・・・
    です!

  4. blink
    2007/5/16 02:12

    私も今回のキトラさんのアイコンには萌え萌えですw
    “悪い目付きの中に、僅かに垣間見えそうな弱さのようなもの” がツボなのかもしれません。

    にしてもMicroSDを含むメモリーカード、値段下がりましたよねぇ。
    昔は128MBのメモリースティックが1万円…なんて語りだしたら、もうお年寄りかもしれませんね…
    そもそも、フルサイズのメモリースティック自体を最近見かけないし…

  5. 2007/5/15 22:25

    実家暮らしだけど母の日を普通に忘れてました(´・ω・`)
    日頃の感謝を忘れないようにしなきゃですねw;
    それにしても32MBじゃ色々と保管に大変だろうに…w;

    最近課題で鬱スパイラルな肥竜でしたw

  6. 白竜
    2007/5/14 23:28

    おぉ! このアイコンキトラちょんは萌えであるぞ。

    …白竜の萌えポイントは目かな。
    レオン君もそのような目だし。

  7. 2007/5/14 18:05

     僕も送り、というか置いてきました~花(w=)
    安いうちに買って、先日ぽんっとおきました(笑)なんていうか距離があると渡しやすいですよね~

     あとブログやり始めました、にやにや(=w=)
    よかれと思いましたら来てくださ~い。全然充実してませんけど…。

  8. 不知火
    2007/5/14 12:46

    もしかしたら、お母さんに、直に渡せってことじゃないですか^^(違
    僕も花を贈ろうとしましたけど、高いので缶酎ハイにしました^^;

  9. 天竜ガウェイン
    2007/5/14 03:21

    ・・・なんと言いますか。
    きとらさんに「うっかり」という萌え要素が増えましたね(笑
    素敵なネタごちそうさm(^∀^)
    ところで、結局カーネーションは母の日に間に合ったのですかな?

いろいろらくがき

2007年5月6日(日)22:42きとら[Artworks, Diary] [, , , ] [コメント: 10件]

ゴールデンウィーク、あっという間に終わっちゃいました…。
昨日今日は、家で出された課題をこなす以外は ひたすらぼけーっと暮らしてました=ω=;

でも、時が経つままに任せる休日って、すごく久々でした。なんだか学生に戻ったような感じで、これはこれで贅沢な過ごし方だなーと(笑 ずっとぼんやりしていた頭の中も、なんだかすっきりした感じ♪<でもまたすぐ元に戻るかもね

188sketch.gif

で、その連休中にいろいろらくがきしてみました!
ボクの場合、鉛筆画の段階で仕上げることはしないです。ご覧のとおり、かなりラフ、というか汚いです(´ω`;) 適当にそれらしいカタチができたら、すぐ取り込んでデジタルで清書しちゃうのです。

鉛筆だけでそれなりにまとめるスキルも必要ですよね…。デジタルだと拡大縮小移動回転、自在に加工できてしまうので、「フォトショで補正すればいいや~」なんて慢心をついつい起こしちゃいます。
連休前半にスケブを描く機会があったんですが、なかなか思い通りの構図ができず、パソコンに頼ってばかりじゃダメだなーとつくづく思いました(´`)

コメント: 10件
  1. 2007/5/10 01:12

    >ウィンダムさん
    おおっ 美術部入部ですか!
    これからガンガン描いてスキルアップしていってください~。
    抽象画とか全然分からないんですが、モディリアニ…って
    かなり美術部っぽいコメントですね(笑

    >TOMさん
    あ、ボクも実は連休中、有明に行ってきたんですよ~。
    でもガレキ…ですと、ちょと違うイベントになるのかな?

    >ひよこさん
    ですね~、下書きを描いている時が一番楽しいかもです。
    ペン入れとかホント、目は疲れるしめんどくさいし(×)

    >白竜さん
    そ、そうです?
    うーん…シチュエーションを考えめぐらせてみたんですが、
    AVのタイトルっぽいですかね(笑

    >不知火さん
    おあっ はじめましてです!
    連休を使って、久しぶりに心身ともにゆっくり休めた感じですっ。
    ※ホントはカゼひいてましたが
    で、次の連休は7月ですね…長いなぁ(´`;)

    >米ロウさん
    あ、行き先は箱根ではなくて都心になったのですね~。
    都心の隠れ温泉、ですかぁ…銭湯ではないんですよね。
    ちょっと気になる(*゚ω゚)

    >肥竜さん
    や、かなり雑ですって(´д`;)
    勢いでアップしたものの そろそろ恥ずかしくなってきました…。

    >DEADさん
    お久しぶりです~。
    5月病にかかっていいのは学生と新卒くらいですよ!
    …と言いたかったものの、かく言うきとらは
    先週・今週と職場で咳ばっかりしていて、
    「5月病」だの「会社アレルギー」だのひどいこと言われました(。ω。)

    サトチュウですか!久しぶりに聞いた&見た気がしますっ。
    あれは20世紀のことでしたね…(笑

    >鳳火さん
    ってそれはむしろ、きとらが言うべきボケですってば!(笑
    ボクの描くドラゴン像は、ドラクエでいうとムオルくらい
    中心から外れてるので、まったく参考にならないかと(´・ω・`)

  2. 2007/5/08 19:07

    うわぁw
    せいぞろいっすね♪やはりキトラさんの画力は凄いです!!
    ドラゴンの特徴ってハネとか体格とか牙とかですかね?
    描くときに気を付けてる事があったら少し教えて貰いたいですw
    そぉ、手取り足取r・・・(撲殺

  3. 2007/5/08 15:09

    ご無沙汰致しております(前に来たのいつだっけ?)
    今、大抵の方は5月病が発動してるはずなのに、これほどの絵をサラサラ感覚(?)で描いてしまうのは流石です。

    自分は、ペン入れまで原稿で作業してモノクロ2値でスキャンして彩色してますね。
    元々、同人誌からCGに移行したのでその名残ですね(どちらでも原稿を使えるように)
    あと画面上では、細部処理に拡大すると絵の全体像が見れなくなるのでバランスがおかしくなりやすいので、画面上で主線の処理はあまりしていませんね(流石に崩れ過ぎてる所は直しますが)

    やはり、人によってずいぶんやり方が違うものですね。

    左下のゼータ兄貴がツボりました(爆
    相変わらずゼータLOVEです(←ヲイ!

    自分はこんなアホなもの描いてましたが(爆
    (リンクから飛んでください)
    サト○ュウ争奪戦というノベル見つけまして、読んだら無性にサトチュウ描きたくなりまして・・・(^^;

    やっぱ、きとら様には敵わないなぁ・・・OTL

  4. 2007/5/08 02:40

    え、鉛筆ウマッ!!
    相変わらずカッコカワイイ絵を描きなさるww
    こっちは絵を描くときはいつもアナログで描いてスキャンしてますねー;

    GWは以前言ったとおりのことを実行するはずがほとんどニコニコ動画でずっと俺のターン!!でした;Orz
    一応絵は描いてたんですけど相変わらず太過ぎるのをちょこちょこ…w;

  5. 米ロウ
    2007/5/07 22:53

     GW結局箱根は行けなかったというか、米ロウネットワークによると東京の方が人口が薄くなり、ヒートアイランド現象のブルーのところに人間が分散する。今がチャンスだ、という情報が友達の耳に入り、池袋サンシャイン行きたい!という押しにやられて急遽変更しました。餃子をモリモリ食べました。
     で夜には東京の『隠れ温泉』を見つけて入ってきました。あれは箱根行くよりお得な感じでした~。安いし(^ω^)
     冷凍サウナも電気風呂 Σ(θ=!!!!
    というのもありました、心臓の弱い僕は死にかけました(爆)

     今のところ僕はフォトショONLY、ペンタブONLYで雑な状態です~、連休中にスキャナー買っとけばよかったな~なんて,左上の可愛いきとら(さん?と呼称していいのかな?)をみて思っちゃいました>ω<

  6. 不知火
    2007/5/07 10:58

    初めまして^^
    不知火と言います。
    以後、よろしくお願いします^^

    ぼけーっと過ごす休日も捨てたものではないですね。
    ゲームしたり、PC弄ったり過ごすと一日があっとゆう間に終わってしまいます^^

  7. 白竜
    2007/5/07 07:17

    家で出された課題
    家で出された課題
    家で出された課題

    …ここで区切ると実にえろいですな。
    さておき、こっちは500系に乗って大阪とか行ってました<GW

  8. ひよこ
    2007/5/07 03:48

    連休中も今も、やはり仕事中です(笑
    私は、アナログタイプ~やはり落書きだらけですけど、デジタルで描く方がめっきり少なくなってしましました。
    遊べるようになったら教えていただきたいかも(^^;<色塗り系デジタル
    でも、ラフ描いてる時はデジタルにしろ、アナログにしろ
    一番楽しいかもしれませんね、だって構想ふくらみますしね。

  9. TOM
    2007/5/07 01:07

    GW、結局有明のイベントに一般で参加してワイバーンのガレージキット2種買っただけで終わっちゃいました。
    途中で仕事日があると、大型連休、ってほど休め無い気がします。
    >らくがき
    左下のゼータが妙に可愛くてツボに入りましたw

  10. ウィンダム
    2007/5/07 01:03

    どうも、ご無沙汰しています;

    GW中は、家族で隣の市の美術館の展覧会に行ったりした以外は、
    特に目立った事無く終わりました。「ピカソとモディリアーニの時代」・・・
    頭のイメージを思いのままに描ける抽象画家の方々は凄いな~と感じました。
    後は相変わらずゲーム、パソコン、少しだけ絵と勉強。
    ・・・一番肝心の2つが少しだけ・・・o… rz(駄目じゃん

    自分は線画で既に清書モードになってガシガシ描いてしまいます。
    それで他の色は塗らないで明暗で色分けして簡単に影だけつけて、
    「うんうん」と勝手に満足して終了・・・;
    なので納得が行った頃には既に紙(印刷用紙)はヨレヨレに・・・
    単にパソコンであまり練習していないのと、色彩感覚がダメダメなのが
    あるのですが・・・そろそろ線画に縋り付いてばかりはいられなくなって来ました;

    タブも持っていますし、何より折角美術部に入部したので、
    色彩感覚だけはしっかり掴めるようになりたいな~と思っている次第です。

Gravatarに登録すると、投稿したコメントの横にアイコンを表示することができます。

かぜひいた

2007年5月2日(水)08:00きとら[Diary] [コメント: 11件]
avatar

こんな時期に、カゼのウィルスに冒されてしまいました…。
発熱と頭痛に加えて、せき・くしゃみ・鼻水の五重奏。でも他の人からは「熱があったほうが血色がいいね」なんて言われました(。ω。) そ、そんな殺生な…ッ
ただ連休の谷間で人員が足りてないので、あまり休みますと言えない雰囲気(´・ω・`) でも明日から4連休なので、がんばって出社してきまーす。

コメント: 11件
  1. 2007/5/06 23:26

    >白竜さん
    えっとアレですか、熱があるほうが中が熱k(以下略

    >和音 箏春さん
    ほぼ完治しました!咳と鼻水がまだちょっと残ってるので、
    あとはそれを退治するだけといった感じです~。

    >米ロウさん
    あ、そうなのですか~!
    お湯をコーラにしたくらいかななんて実は思ってたのですが(笑)、
    歴然とした違いがあるのですねっ。

  2. 米ロウ
    2007/5/04 19:46

     ちなみに
    生姜コーラは生姜湯より効果は三、四倍高いんですよ~^w^

  3. 2007/5/04 19:06

    きとらさん、大丈夫ですか?
    早く治ると良いですね!

  4. 白竜
    2007/5/04 17:38

    直ったっぽいので一言。
    熱がある方がいろpp

  5. 2007/5/04 01:37

    えと、みなさまお騒がせしました~。
    処方された薬のおかげで、症状のほうはかなり収まってきました!
    ビバ西洋医学ヽ(゜ω゜)ノ
    無理やりだまかしてる気もしなくもないですが(汗笑

    >如薫風さん
    お久しぶりですっ♪
    口内炎のほうは、幸いにして出ませんでして…
    半月前、新卒の群れを前に大声で講義してた頃は、
    ひどい口内炎になってしまって大変でした(´`;)

    >米ロウさん
    それがですね……
    連休入り前日に、職場で席の近い人の腕に湿疹ができてまして…。
    「前日に飲んだ薬の副作用かも」とはお医者さんのコメントなのですが
    その人、病院から戻り次第、すみやかに自宅に帰されました(笑
    ってホント笑い事じゃないですね(´ω`;)
    ボクにも出てきやしないか、戦々恐々の昨日今日です…。
    ショウガ湯、カゼに効くって昔から言われてるみたいですが、
    コーラがベースっておもしろいですね~。
    また必要になったらお世話になりますん!

    >ひよこさん
    安静に…してよっかなーと思ったんですが
    魔が差して(?)ビッグサイトに行っちゃいました(笑
    ガマンのできないコです。

    >鳳火さん
    あ、ありがとうございます!
    今は外側から無理やりねじ伏せたって感じでして、
    あとは内側からもきっちり治さなきゃという具合です。

    >肥竜さん
    これがいわゆる五月病ってやつですね~(ウソ

  6. 2007/5/03 13:13

    か、風邪ですか!?;
    考えてみれば5月ってなんだか体調崩しやすいような気も…;(経験談?
    とりあえず無理はしないで休養とったほうがいいですよ~w;

  7. 2007/5/03 00:53

    風邪ですか!?∑(゜ω゜;)
    早く治るように心からお祈りしていますよ!!(ナオレ~ナオレ~(祈り)

  8. ひよこ
    2007/5/02 23:29

    似たような仕事なので、アドバイスすると
    こういう仕事の場合早く直すことが一番です。
    連休中にでもちゃんと治しておいた方が、自分のためになると思いますし
    安静にです。

    一日でもちゃんと休めば残りの連休が楽しめると思いますし、今は
    我慢のところですよ。

  9. 米ロウ
    2007/5/02 23:13

     頭にふと気になったんで
    「関東圏『はしか』が流行しています」
    成人患者が増えているそうなので、発疹等が出たら早急に病院に行ってくださいね、絶対。合併症になったら……レッドゾーンぶっちぎってますからね。

  10. 米ロウ
    2007/5/02 22:44

     風邪ですかΣ(D=)
     それならば僕が『生姜コーラ』をお作りしましょう。
    まず~『コーラ』を熱にかけま~す。次に『コーラ』が沸騰する間に『ショウガ』をすり卸します。そして『コーラ』の中に入れま~す。しばし煮込んで出来上がり^w^
     これを飲むと身体がポカポカポカポカポカポカ………アツインジャーーーー!!!!!(0θ0メ)
    となりますy(=w=)そうして血行良くなり改善も早まります、冷え性にも良いかも。コック&シェフ業界ではよく飲まれてますよ~。ショウガの量は注意してくださいね~……一摘みでオッケイですd(w=)

  11. 如薫風
    2007/5/02 21:27

    苦渋の五重奏に併せて、口内炎は出てないですか?
    当方ここ数日間口内炎に悩まされてましたので(´д`
    お大事に。

Gravatarに登録すると、投稿したコメントの横にアイコンを表示することができます。