Home > Movable Type > Google Analyticsとか

Google Analyticsとか

2007年5月19日(土)23:49きとら[Movable Type]

Googleで渡良瀬準と検索したとき、ブラウン管に映ったレイザーラモンHGを見た時に近い衝撃を感じました。(変なたとえですね)
これって商業ベースに乗っちゃっていいのか…ッ


ご無沙汰してます、1週間ぶりのエントリーですっ。
しかしそんな流れを無視するかのような、ログ解析という裏っ側の話です…。興味のない方は無視しちゃってください~。

そのGoogleから、Google Analyticsが新しくなりましたよーというメールが送られてきました。
Google Analyticsってのは、Googleが提供しているフリーのログ解析ツール。ページのヘッダ部分にJavaScriptのスクリプトを埋め込むだけで、「コンバージョンレート」とか「離脱率」とか「直帰率」とか、難解な用語を交えながら結果を詳細にレポートしてくれる、かなり強力な機能が満載なサービスなのです……が、どうにも使い勝手が悪かったんですよね(´`;)
で、この報せを受けてさっそく新バージョンのAnalyticsをいじってみたところ…
劇的ではないのですが、文字が大きくなったりメリハリがついてたりして、わりとすっきりと見やすくなった気が。用語はあいかわらず難解なのですが(メインターゲットはおそらく中小企業の担当者だしね)、興味のある方はチャレンジして実装してみるのもよいかな~と思います。
で、下の画面がそのトップページです~。折れ線グラフが途中から始まってるのは、最近うちのサイトにも導入したからです(`・ω・´)

googleanalytics.gifんで、検索キーワードも調べてみました~♪

  • 鳥取県と左右の位置をよく間違えられるのが嫌だ。
  • 阪急梅田駅付近のクロネコヤマト
  • ドイツ語 かっこいい単語
  • 内定のもらい方
  • ビューフォート風力 イラスト
  • 両備フレンドツアーでいくTDR
  • 小渕健太郎の手相

こんなので引っかかるんだΣ(´д`;)
…いや、そもそもなんでこんなニッチなキーワードを入力する必要に迫られたんだろう。
まずないと思うのですが、ご当人様が見てらっしゃいましたらすみません~。でもちょっと理由を聞いてみたい気がします。


そういえば同期の友人が、「Analytics」を「アナルティクス」と読んでました……。
や、どちらかというと発音は「アナリティクス」なのでわ…(´д`;)
でも面白かったのであえて訂正しませんでした(鬼


さっきWikipediaで「Movable Type」の項目を見ていて、たまたま「StatWatch」というMT用プラグインを知ったのでご紹介。
プラグインをインストールして、各ページに<$MTStat$>というタグを記述するだけで、ログをとってくれるようです。すげー(・o・) でも日本語には対応してないかな…?

※投稿から3年以上経過した記事へのコメントは表示されません。ごめんね。