Home > Books > 今月のAmazon:5月号

今月のAmazon:5月号

2007年5月31日(木)00:14きとら[Books]

えっと、ADSLから光に乗り換えますー。
もともと導入済みのアパートだったので、ホントは2月の引っ越し直後に乗り換えられたんだけど、引っ越ししたおかげでADSLが2ヶ月無料になってたり諸手続きがめんどくさかったりと、延ばし延ばしにしてました(´ω`;)
ADSLの契約は月末までだけど、アダプタの到着が2日になっちゃうので、1日だけノーインターネットデーになりそう。(会社でしまくるけど)


久しぶりに、Amazonで本を買ってみました。

神羅万象チョコカード大全
バンダイ

4091063039
小学館 2006-06
売り上げランキング : 12123
おすすめ平均 star

Game Graphics Design キャラクターCGの描き方
瑞穂 わか 仁科 仁

4797336269
ソフトバンク クリエイティブ 2007-02-22
売り上げランキング : 147675

一握の砂・悲しき玩具―石川啄木歌集
石川 啄木 金田一 京助

4101093032
新潮社 1952-05
売り上げランキング : 86061
おすすめ平均 star



神羅万象』って、まだチョコ流通してるんだっけ…あ、第3弾出たんだってレベルなきとらなのですが、とりあえず本だけは買ってみてます…。といっても買ったの春先だっけ(´ω`;)
でもまったく素人なので、ソルディアークってカッコいいですね、という無難なコメントでここはひとつ締めさせてくださいっ。

『○○の描き方』みたいなハウツー本、PCで絵を描きはじめた頃にムダに買いあさって本棚の肥やしにしてました。で、久々にこのテの冊子を読んだ気がします。
題材は当然女の子なので自分の絵に落とし込みづらいですが(笑)、「どんな描き方が今っぽいか」といった切り口はあまりなかったので新鮮でした(別にアウトプットしたものの印象がナウくなくてもいいけど、描き方として知っておいたほうがいいかなー、なんて)。
あとは技法云々よりも、他の人の描き方はちょくちょく見ておかないと、独りよがり、というか自家中毒になりそうですね。やっぱオレ竜はよくないっすなヽ(・ω・)/

そんな2冊に割って入る石川啄木。我ながらすさまじいチョイスです(笑
「一握の砂」「悲しき玩具」はどちらも啄木の歌集。「ふるさとの訛なつかし~」とか「はたらけどはたらけど~」なんて句が超有名ですね…。あと、数え年27歳で夭折してます…=ω=
変な感想ですが、ぱらぱらと眺めてみて、ボクの性格って彼と似てるかもなぁなんて思いました。つまり、あんまりいい性格じゃないってことです(笑 どちらかというと傲慢で、グルーミーで、自己中心的(ひどっ)。ただそのせいか、啄木の歌から自分の今・昔が見透けてくるような気がします。
あと特徴づけられるのは、やはりその強い望郷の思いですね…。あんまり通勤途中で読む本じゃないかも。

ふるさとの
かの路傍のすて石よ
今年も草に埋もれしらむ

ふるさとに入りて先づ心傷むかな
道広くなり
橋もあたらし

ただ一人の
をとこの子なる我はかく育てり。
 父母もかなしかるらむ。

※投稿から3年以上経過した記事へのコメントは表示されません。ごめんね。