Home > 2007年8月 のアーカイブ

2007年8月 のアーカイブ

とりあえず近況だけ

2007年8月31日(金)01:51きとら[Diary] [コメント: 12件]
avatar

急に涼しくなって過ごしやすくなったせいか、ちょっと元気が出てきました。

実物大の「丹波竜」が田んぼに出現 兵庫県丹波市
…レグラスくんじゃないかー(´・ω・`)

▼下の弟が岡山から名古屋までチャリで一人旅に出た、という怪情報を親から携帯で知りました。正気か弟よっ(´д`;)

▼おニューな(死語)PCのセッティングがほぼ終わったので、2代目を真ん中の弟に宅急便で送って、なかなか手放せなかった1代目も思い切って廃品回収に出しちゃいました~。あと、いっしょにテレビも捨てちゃいました。お部屋スッキリヽ(・ω・)/
会社の人から譲ってもらったキャプチャボードを組み込んで、NHK三昧です(笑)あ、でもブルードラゴンはじめて観てみました。わりとエロいですね。
せっかく奮発して室内用アンテナを買ってみたのに写りがよろしくなく、結局7mのケーブルでつないじゃったのは下半期がっかり番付の上位に食い込みそうです…無念。

今日はそれだけっ

コメント: 12件
  1. 2007/9/16 02:57

    >青銅さん
    解説ありがとうございます!
    ワンセグというものをじっくり見たことがないので助かりました。
    回答してくれるかなーと期待してました(笑

    >白竜さん
    プラズマ砲、ってパラボラアンテナみたいなののことでしょうか。
    店内で見かけたんですが、室内のどこに置くんじゃって感じでした(´`;)

  2. 白竜
    2007/9/09 10:58

    魚の骨!? そうです。

    アンテナにはあと、
    ・傘の骨みたいの
    ・鼓みたいの
    ・象の檻みたいの
    ・プラズマ砲みたいの
    などがあります(・∀・)

  3. 2007/9/06 16:56

    ワンセグと室内用アンテナ。ぜんぜん違います。
    「ハードウェア」と「ソフトウェア」、「道路」と「自動車」ぐらい違います(爆

    ええと、地上デジタルというのは、12セグメントと1セグメントとありまして、
    一般にワンセグというのは、1セグメントのこと。
    使用する電波の量(情報量)が違います。

    ワンセグはフル規格(12セグメント)に比べて、弱い電波でも受信できますが、
    情報量が少ないので、解像度が低く大画面での視聴に耐えません。
    音質も低く設定されています。携帯電話やカーテレビでの使用を想定したものです。

    室内アンテナというのは、そのまんまで室内に設置するアンテナのことです。
    強電界地域なら充分視聴に耐えます。特に、地上デジタルの場合、
    ゴーストが出ないので従来よりも室内アンテナは使いやすくなりました。

  4. 2007/9/06 01:55

    >米ロウさん
    なんか、結局名古屋まで到着して帰りは新幹線で戻ってきたそうです。
    んまぁでも、そんなものっすね(´ω` )

    >ひよこさん
    いえいえめっそうもない、原稿の時もクリーンピュアマインドですよ(・x・)

    >白竜さん
    アレですか、よくある魚の骨みたいなやつですか(´д`;)

    >青銅さん
    元旦稚内イベントも、コミケの日取りもあってご無沙汰なんですよね。
    そういえば、コミックシティ一人歩きはちょっと冒険でした(爆

    >牙竜さん
    ぜひ牙竜さんこそが、実物大の丹波竜を召喚しちゃってください~。
    スカルピーなどでひとつ<○き枕でも可です( ・ω・)ノ

    >電子獣ケルベロスさん
    あ、実はその形態は攻略本でチェック済みなのです。(爆)
    ゲームは一度もプレイしたことないんですが…そんなタチなのです(´`;)
    やはり下半身あってこそのキャラクターだなぁと、そう思った次第です。

    >ウィンダムさん
    どうなんでしょう、実はボクもワンセグと室内用アンテナの違いが
    あまりよく分かんないです…。受信感度の違いなのかなぁ?
    マイナージャンルらしく、店員に室内用アンテナの売り場を聞いたら
    ワンセグのことだと勘違いしたようで混乱させちゃいました(。ω。)

  5. ウィンダム
    2007/9/03 21:18

    最近、突然横スクロールSTGにはまり出したり、
    モンハンのカードをやっとお店で見つけてほっとしたりしていました(笑
    ブルドラは(と言うかアニメ共通で)撮り溜め中です。そろそろ見ないと・・・;

    自転車で1人旅・・・始めは「気持ちよさそう」とかのんきな事を考えていましたが、
    よくよく考えると物凄く大変な事だったんですよね・・・(当たり前
    でも、そんな凄い弟さんがいるきとらさん、羨ましいです。
    岡山から名古屋まで・・・是非達成してもらいたいです。

    室内用アンテナなんて物があるんですね・・・知りませんでしたorz
    最近、お父様が携帯電話をワンセグ(でしたっけ?)に買い替えまして、
    実際に使っている所を見ると「ケースによっては使いやすいのかな?」と感じました。
    でも、パソコンだと保存(録画)もできるんでしたっけ?ビデオ要らずは大きい・・・

    郵政民営化は、何となく「あんまり自分たちには良くない」と言うイメージを
    勝手に持っていたのですが、まさかそんな所で・・・
    色々、大変になりそうです;

    清廉潔白・・・早速皆さんから疑問の声が・・・(笑
    自分は・・・あえてノーコメントで!(ぉ

  6. 電子獣ケルベロス
    2007/9/03 19:12

    ブルードラゴンのアニメは観てないんですが、つい先日、やっとの事でXBOX360版のゲームはクリアしました。
    あれが全年齢対象というのは凄く不思議でした。いや、アニメ版ではどうかは知りませんが、途中でドラゴン等の影が実体化する事があるんですが、それが途轍もなくエロいです(笑)
    きとらさんも機会があれば是非プレイをして欲しいですね。
    いや、実体化のエロさだけじゃなく(笑)、結構サクサクとプレイ出来るので、今の複雑化したゲームとは一線を画したゲームだと思いますよ。
    んで、近いうちにこちらはブルードラゴンのDVDを集めようと思っております(´ω`)

  7. 白竜
    2007/9/02 08:53

    >清廉潔白が座右の銘なんです(・x・)
    断じて認めん。

    あ、座右の銘ってことは、心がけている、
    つまり今の自分にはできてない事ってことだから、
    合ってるのか(・∀・)

  8. 牙竜
    2007/9/02 02:53

    凄いぜ丹波竜ー。うひょー!もっともっともっともっと盛り上げてほしいなぁ そして丹波を恐竜で埋め尽くしてほすぃ ぜひ

  9. 2007/9/01 10:43

    岡山から名古屋までチャリですか。いいですねぇ、冒険ですねぇ。
    うらやましいです。私も昔はいろいろやりましたが、最近はちょっと
    ご無沙汰です。5月に2日間下道のみで東北ドライブにいったぐらいw
    ハイライトはやっぱり鈴鹿峠越えかなぁ。

  10. 白竜
    2007/9/01 01:48

    地デジのアンテナは、14素子の八木を、
    2パラ2段スタックにするといいです。

    ものすごく部屋が狭くなります(・∀・)

  11. ひよこ
    2007/8/31 19:35

    まぁ、きとらさんが裏になるのは・・・・・・・・・原稿の時だよねきっと(笑

    田んぼにミステリーサークルならぬ恐竜出現の記事が前にありましたけど
    それに似てますね。

    これから夏が終わるので、仕事もやりやすくなることでしょう
    がんばりましょ!

  12. 2007/8/31 13:33

    秋と冬が大好きなので、それはホントに芳しく思います。冷え性対策だけが後は大事ですね(僕は)。

    >清廉潔白
    ちょっと引っかかりますなぁ(笑)

    >岡山から名古屋
    僕も東京から名古屋を片道チャリで行こうとしたら、友達に止められました。マウンテンバイクとか欲しいです。プチミクロ関根吉晴さんみたいな(グレートジャーニー好きだったです)。そのうちするかもしれません(=w= フフフ………(いつになるのやら…)

Gravatarに登録すると、投稿したコメントの横にアイコンを表示することができます。

Movable Type 4を入れてみた

2007年8月26日(日)20:23きとら[Movable Type]

mt4.gifMovable Type 4を入れてみました!
8/8に出たばかりのほやほやの版です。

当初、公式サイトの指示に従って3.33からアップグレードしようとたところ、「ようこそ」画面のかわりに「エラーが発生しました」とだけしか書かれていない画面が出てしまいまして。原因を突き止めるのにしばらく時間を費やしてしまいました……。 どうも3.3xからすでに用済みになったBigPAPIが悪さをしていたようで。BigPAPIに関連するファイル・フォルダを一掃したところ、問題なくアップグレードできました♪

まずは改善点のなかでおおっと思ったものから。
エントリーをがしがし書いて「確認」ボタンを押すと、本番環境とほぼ変わらない見た目で確認できるようになったのがすばらしいです!ほぼうぃじうぃぐです。改行位置とか細かいところが気になる性分なので、本番に投稿してからちまちま直してたんですよね←仕事じゃ絶対できないです(汗) 今さらという感もなくはないですが…。
ブログのような形式ではなく単体で存在する静的なページ、「ウェブページ」も作成・管理できるのも面白そう。リンク集とか自己紹介ページとかはウェブページの部類に入るかな。わざわざテンプレートとして登録するのも変なハナシですしっ。

一方で、今後の改良を望みたいのが3点。
管理画面ですが、UIががらっと変わっているので慣れるのにしばらくかかりそうです…。見た目は確かにすっきりしたんですけど、ムダなスペースが多くて多くて。あまりよくない意味で洋モノな感じになってます(´・ω・`)
あと「ブログを書く」というボタンのラベリングに違和感が。今まで「エントリーを書く」だったのになぜっ。まぁでも「日記を書く」って言うし「エントリー」ってコトバもそもそも日本語としてこなれてないからなぁ…。
あとは、4に対応してないっぽいプラグインの修正版が早くほしいな~。そんなこんなでグチっぽくなっちゃったので今日はここまでっ。

他にやることあるんじゃねーかというご意見、甘受いたします…しばらく現実逃避モードです=ω=;


追記。
WordPressって、今やMovable Typeをしのぐような勢いがあるのですね~。名前は知ってたけどトレンドを追えてませんでした(´・ω・`)
小粋空間: Movable Type が WordPress に負けた本当の理由
複数ブログの管理ができれば乗り換えという選択肢もありそう。4になっても再構築が重いんだよねー。(あくまでもここ最近だけの体感値ですが)

  1. 2007/8/31 03:02

    最近はなんでもWebアプリケーションでできちゃうので、
    FTPでアップという作業も、今やマニアックな部類に入るのかなーと…。

    でも仕事は相変わらず、レガシーなHTMLまみれなんですが(。ω。)

  2. 2007/8/30 23:27

    ブログの中身をいじるのもなかなか大変そうなんだなぁ。
    最近はレンタルで一式そろってるものが多いので、自分で
    1から作るのは小数派かもしれませんが。

    なんか、毎回HTMLで作ってる私は相当な小数派のような気がします。

夏コミ行ってきました

2007年8月22日(水)23:38きとら[Diary, Offline event] [コメント: 10件]

♪恋人よ 僕は旅立つ 東へと向かう列車で
…と、東京に戻ってはや一週間経ってしまいました。
あ、オリジナルじゃなくて椎名林檎のほうで…

夏コミに参加された方、遅ればせながらおつかれさまでした!
それにしても暑かったですね~。朝から来場していた一般/サークル入場の方はさぞや大変だったろうと(´`;)
今回、午後から一般入場でゆるゆる参加した組でしたので、あんまり買い回れなかったです…。ごあいさつできなかった方、すみませんっ。
夜は打ち上げオフに参加させてもらったのですが、獣系な方ばかりでちょっとドキドキでした。
ドラゴン系、めっきり減っちゃったなぁ(ぼそ


モブログのほうに投稿してる画像ですが、帰省最終日に蛙男商会のグッズを販売してらっしゃる「せれんでぃっぷ百々」というお店におじゃました際の写真です~。
松江の橋北、京橋あたりのカラコロ工房内にあります(ローカル情報)
親切なお店の方のご厚意により撮影させていただきました。「島根は鳥取の左側です」Tシャツと「吉田飴」をゲットヽ(・ω・)/
お話によると、東京など、遠くからわざわざお見えになるファンの方も少なくないそうです。

コメント: 10件
  1. 2007/8/26 18:02

    >白竜さん
    あまつさえ甲子園で優勝なんてしちゃってるんですがまぁ、
    フィーバーも少しの間ですね。
    何たってうちには世界遺産がありますから(´ω`)b
    実はこのシャツ、その手の人たちにはちょっと知れてるんですよ~。
    この次の日に、お客さんがまったく同じTシャツを着てたくらいですから(。ω。)

    >ウィンダムさん
    そうなんですよ、悲しいことに今年の冬も大晦日なんです~。
    今年もまた移動中に新年を迎えそうな気配が……ッ(ぶるぶる

    >米ロウさん
    西へ行きたければ西へ行きゃいいじゃないの~(中島みゆきのほうで(?))
    って、そうでしたかー(・o・) ゞ<丸1年
    なんだか、もっと前からいらっしゃってたような気がします。

    >鳳火さん
    あらっ いらっしゃってたのですか~。
    外は風があって日陰はわりとしのぎやすかったんですが、
    中は蒸し風呂状態でしたね…売り子のみなさまお疲れさまでしたですっ。

    >ガウェインさん
    実は気配を消してました。戦闘力がゼロという説もあります。

    >ひよこさん
    本当に短い間でしたが(笑)、会場ではありがとうございました!

    >DEADさん
    残暑お見舞い、2枚もありがとうございます~!
    元絵は…どんな絵でしたっけ(爆
    お返しになるようなイラストがなくてすみません…

    >青銅さん
    何色に染まったんですかヽ(・ω・)/
    あー、そういえばドラゴンアイス売ってましたね~。
    あの暑さのせいか訳もなく、アイスのために行列つくってんじゃねぇと
    思ってたわけなんですが、やっぱりちょっと気になりました(笑

    >肥竜さん
    す、すみませんでした~(´`;;)
    Movable Type 4のインストールがうまくいかずしばらく七転八倒してました…。
    夏コミ翌日は、予定がないのに有給つかって休んじゃいました(汗笑

  2. 2007/8/25 14:19

    >暑中お見舞い絵ありがとうございました!後ほど返信しますね~♪
    っていうので待っている肥竜です(´・ω・`)
    …まさか忘れて…ないよね?(´;ω;`)

    今年はなんもノーチェックだったからなぁー;ドラゴン系少なかったのかぁ…;
    一時期に比べて竜人気下がったのかなぁ…
    未だ夏コミも冬コミも参加したことの無い体力と金の無い肥竜でしたw(こないだ地元で2~3時間出かけるだけで全体力消耗という体力の無さに自分が泣けた;)

  3. 2007/8/25 09:29

    ♪いいえ あなた私は欲しいものはないのよ
    ただ コミケの絵の具に染まらないで帰って

    きとらさんこんにちわ。すっかり染まった青銅竜です。
    ドラゴン系、減りましたねぇ。絶妙な場所でドラゴンアイスなるものを
    売っててびっくりしましたが。

  4. 2007/8/24 20:16

    コミケお疲れ様です。
    今回は、売り子なしの一般参加だったんですね。
    自分は3日目待機行列で入りましたが、待機中は日が多少陰ったりしていくらか楽でしたよ。

    寄稿した原稿拝見しました。
    ぶはは! おまけコマの内容に思わず吹きました(爆
    アレを着用したゼータ兄貴と言うのも見てみたい気もします。
    ていうか、キトラちゃんが出してるのってドラゴン用のカスタム品?

    さて、自分から残暑見舞いを・・・
    例によってうちのシャチ娘プリムです。
    なんか、急造仕様なんで少し歪んでしまいましたが(汗

    あと、もう1枚あるのですが、こちらは、アドを載せますね。
    ttp://www2.tokai.or.jp/beast_dragon/summer2007_p.jpg
    3年前の某氏に頂いた暑中見舞いを模範にしてみました(多分、きとら様は元絵をご存知だと思います)

    水しぶきの表現方法も、当時の原作者に教えていただいたのですが、やはりプロのようにはいきませんね(^^;
    これが、壁かなーって思います。
    でも、るぎ様・・・描くたびに太くなってるような・・・?(爆

  5. ひよこ
    2007/8/24 15:48

    突発的に渡すものだけ渡したのは私です(笑
    もっとお話したかったけど、売り子のこともありできませんでした。
    今度はゆっくりお話したいですね。
    ともかくお疲れ様でした。

    いつかドラサンのメンバーともコラボしたいですお

  6. 天竜ガウェイン
    2007/8/24 12:01

    “♪恋人よ 僕は旅立つ 東へと向かう列車で”
    →華やいだ町に 君への贈り物
    ・・・っということで贈り物くだs(以下省略

    お疲れ様でした!
    って、コミケ来てたんですかっ∑(゚ω゚
    ずっと定位置に居たのに見つけられんかった。きとらさんはもしや忍j(

  7. 2007/8/24 00:47

    夏コミお疲れ様でしたw
    会場は、年々(といっても参加して半年デス),熱気があって大変でしたね(^^;)
    荷物が多くて人ごみの中で迷子になりそうに・・・けど無事脱出!(笑)
    あん時は半泣きしました・・・(==;)

    もうすぐ9月で少しづつ?涼しさが戻ってきているような・・・ないような・・・ま、まぁともかく季節の変わり目が体調崩しやすいんでお気をつけてください!
    ではでは~w

  8. 2007/8/23 20:51

    じゃあ僕は「西へ」いこうかな(鬼束ちひろのほうで)

    コミケ炎天下の中お疲れ様でした、ですね。そういえば、僕がココに出現して壱年ちょうどになるんでしょうか、…たぶん。
    おぉ~自分以外の誰にとっても何にもならない記念日な感じ(笑)

  9. ウィンダム
    2007/8/23 19:46

    夏コミ、お疲れ様です~。
    最初から「行けないな~」とは思ってましたが、結局本当に行けませんでした。
    会場の中はかなりの暑さだった(毎年恒例?)そうですが、
    具合の悪くなった人はいらっしゃらなかったようで良かったです。

    せめて1年1オフは達成したい所・・・。でも冬は3日目?がまた大晦日だそうな・・・;
    きっと理由があるのでしょうけれど、大晦日はちょっと・・・辛いですね。

  10. 白竜
    2007/8/23 07:14

    「島根は鳥取の左側です」

    そんなに卑屈にならなくても…
    佐賀もわかりにくいので、どっちがわかりにくいでしょうかっていうか、
    佐賀は某ベーシストで有名になってしまったので、
    島根に軍配があがりますかね。(・∀・)

    というか、左だったのかーずっと右だよねーって思ってました。(゚∀゚)

Gravatarに登録すると、投稿したコメントの横にアイコンを表示することができます。

温泉・歴博に行ってきた

2007年8月15日(水)08:58きとら[Diary, Shimane]

IMG_0027.jpgもはや行きつけになりつつある近くの温泉にも、ぬかりなく(?)入ってきましたー♪
写真は湯元の旅館で、実際の共同浴場は小道をはさんだ向かい側にあります。ただ、温泉施設は対岸の国民宿舎を含めてこの3軒だけ。お盆とは思えない静かさでした。…というか暑いから少ないのかっ(´`;)

今春開館した古代出雲歴史博物館にも行ってきたよ!
施設は意外とシンプルなつくりだったんですが、企画展となる「石見銀山展」、常設展ともに迫力ありました。常設展では特に、銅鐸・銅剣を一堂に集めたコーナーが圧巻ですよ!日本史に興味のある人には、隣の出雲大社とあわせてオススメです。そうでない人には微妙です(笑

今日の午後、特急と新幹線を乗り継いで帰ります…。


今週末はいよいよ夏コミですねっ。今回 売り子の予定はないので、一般入場で入る予定です~。たぶん午後から…(。ω。)
えっと、そろそろ発つ方もいらっしゃるかと思うので。りゅう君の本に、イラスト1ページだけ描かせていただきました。……毎回ヘタレですんません(涙) 他のゲストの方は豪華らしいと聞きますので、よければどうぞです( ^ω^)ノ

  1. 2007/8/23 02:45

    >啓狼さん、最近ケモナーさん
    はじめましてです!今後ともよろしくお願いします~。
    「フェアヴェルツ3」ですが、このタイトルでの冊子は
    おそらく当面は出ないかなーと思います。
    ※出すとしたら、別の名前かもです。とりあえず何も決めてません(笑

  2. 啓狼
    2007/8/21 10:12

    はじめまして!よろしくお願い致しますです(*´∀`)
    夏コミ、行きたかったんですが…予定があって行けず、きとらさんのイラストが見られずに残念ですorz
    フォアヴェルツにもお目にかかれたことがないので、3や増版などが出ることを願っておりますです(;・ω・)

  3. 最近ケモナー
    2007/8/20 22:33

    はじめまして!きとらさん!私はモンスターキャラ好きで、最近あなたの絵のファンの友人がたまたまいましてフォアベルツ拝見させていただいたんですが、たくましい体(笑)のドラゴンに萌えました。絵上手ですね~。このサイトお気に入りに追加させてもらいました。
    よろしくどうぞ。
    フォアベルツ3に期待してます!
    ちなみに好きなキャラはガディ君とゼータ君です!

  4. 2007/8/18 22:26

    ご質問の件ですが、ど、どうなんでしょう…(汗
    お大師さんで新年にやってる、だるまやお守りのお炊きあげは
    一度経験があるんですが、近くの寺社に奉納?すると吉、かも…です。
    ちなみにボクも出雲大社のお札を持ってるんですけど、
    赤インキがにじんでひどいことになってます(。ω。)

  5. 米ロウ
    2007/8/15 18:47

     行きたかったやつです~、古代出雲歴史博物館!
    夏休み中に行きたかったのですが、都心を離れられない!(涙
    冬あたりには出雲大社に行きたいのです~。
     後、某白蛇関係の神社とか。
     ご質問なのですが、出雲大社のお守りって、幾許か時間が経ったら返すタイプのですか?現在軽く大破している出雲大社のお守りが手元にあるので…(汗

アイガモ農法とか

2007年8月14日(火)09:47きとら[Shimane]

IMG_0054.jpgうちの田んぼです。1aくらいです。
梅雨明けからは気温が平年並み(以上?)に戻ったおかげで、7月の低温の影響はそれほどないようです。

うちのハデ小屋も右に写ってます。←通じるかな…



IMG_0048.jpgが。 隣の田んぼでアイガモ農法はじめちゃったようで・・・。
その数38匹。多すぎだってばΣ(´д`;)
日中ガアガアうるさかったり、うちの田んぼに水を引けなかったりで憎たらしくなったばあちゃんが数えた数みたいです・・・。で、やっぱり多すぎるのでエサをまいちゃってるようです。それって・・・
あと、カモたちが電気柵をくぐってたまに外に出てるんですけど。う~ん(笑)

まぁでも、そろそろシーズン終了なので出荷の時期ですね( ・ω・)

  1. 2007/8/18 22:12

    すみません、レス遅くなっちゃいました・・・(汗

    >米ロウさん
    そんな設定があるんですか!と気になってさっき調べたのですが、
    100エーカーみたいですね。……エーカーってどれくらいだろう(´ω`;)

    >はいりゅうさん
    おおっ ご存じですか!
    おっしゃるとおり、ハデ木を置いておく納屋みたいなものです。
    あと羽ですが、飛べないように細工を施してるので
    そこのところは大丈夫みたいです~。

    >不知火さん
    あきらかに過密状態です(。ω。)

    >TOMさん
    実際、脱走対策よりも野犬対策で設けてるっぽいですね…。
    たまに近くの水路で泳いでたり、ダンプにひかれて
    おだぶつになってるみたいです(´・ω・`)

    >白竜さん
    それが、まったくもって涼しくなかったんですよ~(涙)
    日中は37度くらいまで上がって死にそうでした(関東もでしたが)

    >べん殿
    こちらこそです、また機会があればご連絡ください~( ^ω^)ノ
    おおお マジですか!!きとらはまだ見かけたことがないです…。

  2. 便
    2007/8/15 05:15

    先日はども!たまたま買ったアイガモ米が島根産だった。
    きとらんのばあちゃんには悪いが本当に お い し い yo !!

  3. 白竜
    2007/8/14 20:43

    ゼアリズ カモパラダイスという趣の画像、
    涼しげで良いです。

  4. TOM
    2007/8/14 19:39

    まあ、電気柵から逃げたカモは野良犬に食われるが定めなので…w
    こっちでは合鴨農法始めたら、カモが良い塩梅に育った時点で野良犬に
    電気柵を突破されて一晩で全滅したと言う悲惨な例もあったりします。

  5. 不知火
    2007/8/14 13:39

    確かに合鴨がいると、害虫を食べてくれていいんですけどね^^;
    それにしてもこの数は・・・^^;

    そうえいえば、鴨鍋もおいしいですよね~(殴

  6. はいりゅう
    2007/8/14 12:03

    ハデ小屋って見て一瞬本当にハデなのかと(x
    刈り取ったやつを干すときに使う棒置いとくとこ…でしたよね、確か。
    にしても緑がいっぱいあって心が安らぎそう(-w-

    にしても、アレだけ羽がある合鴨に電気柵って通用するのですかねぇ
    もしかして盗もうとする人用だったり(x

  7. 米ロウ
    2007/8/14 10:53

    1a、黄色の熊さんの住んでる森の大きさですね(爆
    鴨は鴨蕎麦にすれば……(q=(じゅるり

    最近また視力がだだ落ちして、「アイガモ農法」が「アイガモ魔法」に見えました(汗

島根で夏やすみ中

2007年8月13日(月)09:00きとら[Shimane]

ということで、金曜最終便の飛行機で実家に戻ってきました~。
ってもう後半戦にさしかかってますね…。親のPCをさわるとついつい、Windows Updateとかデフラグとかmsconfigとかやっちゃうクセがついちゃいまして…トホホ。
今年前半はちょっと忙しくしすぎたので、帰省中だけでもあまり無理しないようにしてます。

IMG_0105.jpg昨日は、昔よく出かけた近所の海水浴場で泳いできました♪ 場所は違うけど、泳ぐのは2年ぶりでした。
車の半分が広島ナンバー。もはや植民地です(笑)。 日が傾いた頃だったせいか、予想してたよりもずっと少ない人出でした。波も穏やか、というか完全に凪でして。小一時間、ひとりで小魚を追ってました(笑 <傍から見ると変な人ですね…。

  1. 2007/8/14 13:01

    >米ロウさん
    あ、米ロウさんって水泳部でしたっけ!
    普段は海藻がいろいろ浮いてるものなんですけど、
    ボクが行ったときは非常にクリアでよかったです~。

    >はいりゅうさん
    東浜…というとどこになるんでしょう??江ノ島かな?
    関東近辺はこの暑さで、どこも激しく混んでそうですね…。

    >白竜さん
    何の想像ですかΣ(´д`;)

    >如月育ちさん
    「ピレスロイドと液化石油ガスの入ったスプレーです」と答えていれば
    かなりいい展開になったかと(×
    あと、過去にはハサミも完全に持ち込みNGでした…

  2. 如月育ち
    2007/8/14 10:06

    お久しぶりです。
    そうなんですか…ひっかかっちゃいましたか;
    ちょうど一年前、テロの影響で羽田空港でも
    すごく警戒が厳しくなって搭乗時に受付で荷物を預けたら受付の人から質問された…
    「スプレーは入っていますか?」
    「はい。2本あります。」
    「どのようなスプレーですか?」
    「(どのようなスプレー!!?)…え~っと、制汗スプレーとヘアスプレーです;」
    正直スプレーの内容まで聞かれるとは思っていなかった。
    この質問ってなんか関係あるの????

  3. 白竜
    2007/8/14 07:17

    いいんですかいいんですか、
    『ドキドキ』ってカタカナで書くと
    こちら側で勝手に想像しますよ?(゚∀゚)

  4. はいりゅう
    2007/8/14 00:36

    海、天気もよさそうでなんともいい感じですね~、青さがすばらしい(w
    そういえば海水浴といえば有名どころで言えば東浜とかありますけど…
    場所によって人の数とか水質とか砂浜とか違いあったりするんですかねぇ、やっぱりちょっと気になります(といってもうちは1度しか海で泳いだことないですけど;

    ドキドキ、いいですね(ぐっ

  5. 2007/8/13 22:53

     海綺麗ですね~、泳ぎたくなりますね~(^ω^=
    先日高校の水泳部の大会にOBとして呼ばれていっただけでも泳ぎたくなったのに…。
    なんか水竜とかいそうな色鮮やかさ(爆

    凪、あの瞬間を味わいたいです(ーωー

PC買い換えた

2007年8月6日(月)00:52きとら[Diary]

PICT3863.jpgPC買い換えました!土曜の午前中に届きましたっ。
これといった特徴のない、平均点なスペックです。

  • CPU:Intel Core 2 Duo E6850 (デュアルコア/3GHz)
  • メモリ:2GB DDR2 SDRAM (800MHz/1GB×2)
  • HDD:500GB シリアルATA II
  • グラボ:NVIDIA Geforce 7600GS

XPをCドライブにインストールしてもらったんですが、残りのパーティションのドライブ名がD:じゃなくてE:なのが妙に気になって、ドライブ名をいじってみたりアプリケーションのインストール/アンインストールを無駄に繰り返してみたりで、気づいたら土日が終わってました…。PhotoshopのCDがどっかにいっちゃった…。


週末、最終の飛行機で実家に帰省してきます。ああ、この8ヶ月、長かった…。

  1. 2007/8/12 16:54

    実家に戻りました~。 回線はINS64です。(爆)
    東京の部屋においてきぼりにしたマシンが、この暑さで
    ダメになってしまわないか、ちょと心配ですが(汗
    これからチャリで海に行ってきます♪

    >白竜さん
    Vistaでもよかったんですが、新しいOSを覚えるのがめんどくさくて(×
    まだ重いアプリケーションを動かしてないのでアレなのですが、
    コミスタはさくさく動いてくれました~。

    >グライヤさん
    最初はAMDも検討してたのですが、Intelのほうの値段が
    かなり下がったのを見計らっちゃいました…。
    光学ドライブはQです( ・ω・)

    >煩竜さん
    Q6600と悩んだんですよ!
    ただボクの場合、そんなに並列でいろいろ処理することも
    ないだろうなー、とということで…ゲームもエンコーディングも
    ほとんどしないですし(汗

    >米ロウさん
    い いきなり何ですかッΣ(´д`;)

  2. 2007/8/08 19:52

    おかえりなさいませ、御主人様   (←誰?

  3. 白竜
    2007/8/07 23:05

    Quad高いッ!
    ああこれは6850でした。(・∀・)

  4. 煩竜
    2007/8/07 21:39

    PC買って一番面倒なのが環境移行作業ですよね。
    てか6850マシン買う人が多いですね。
    Q6600が買いなのに!といってみるテスト。

    実家たまに帰るといいものですよね。

    グライヤ氏>
    自分はこっそりAMD派だったりします。
    AMD製CPU搭載マシンは1台しかありませんが。
    時期マシンはPhenom FXで組みたいなぁと妄想してみたり。

  5. グライヤ
    2007/8/06 20:49

    pen→core2に移行したのならそれなりに体感できると聞きますね。
    パーティションがEなのが気になりますが・・・
    よくある構成なら光学ドライブの位置ですよね?
    どうでもいい話ですがやっぱりAMD人気ないのかな・・・

  6. 白竜
    2007/8/06 07:16

    Pentium→Core 2で全然違うって聞いてるでしぃが、どう?
    あと、xpなのは賢明です。(多分)