Home > Movable Type > Movable Type 4を入れてみた

Movable Type 4を入れてみた

2007年8月26日(日)20:23きとら[Movable Type]

mt4.gifMovable Type 4を入れてみました!
8/8に出たばかりのほやほやの版です。

当初、公式サイトの指示に従って3.33からアップグレードしようとたところ、「ようこそ」画面のかわりに「エラーが発生しました」とだけしか書かれていない画面が出てしまいまして。原因を突き止めるのにしばらく時間を費やしてしまいました……。 どうも3.3xからすでに用済みになったBigPAPIが悪さをしていたようで。BigPAPIに関連するファイル・フォルダを一掃したところ、問題なくアップグレードできました♪

まずは改善点のなかでおおっと思ったものから。
エントリーをがしがし書いて「確認」ボタンを押すと、本番環境とほぼ変わらない見た目で確認できるようになったのがすばらしいです!ほぼうぃじうぃぐです。改行位置とか細かいところが気になる性分なので、本番に投稿してからちまちま直してたんですよね←仕事じゃ絶対できないです(汗) 今さらという感もなくはないですが…。
ブログのような形式ではなく単体で存在する静的なページ、「ウェブページ」も作成・管理できるのも面白そう。リンク集とか自己紹介ページとかはウェブページの部類に入るかな。わざわざテンプレートとして登録するのも変なハナシですしっ。

一方で、今後の改良を望みたいのが3点。
管理画面ですが、UIががらっと変わっているので慣れるのにしばらくかかりそうです…。見た目は確かにすっきりしたんですけど、ムダなスペースが多くて多くて。あまりよくない意味で洋モノな感じになってます(´・ω・`)
あと「ブログを書く」というボタンのラベリングに違和感が。今まで「エントリーを書く」だったのになぜっ。まぁでも「日記を書く」って言うし「エントリー」ってコトバもそもそも日本語としてこなれてないからなぁ…。
あとは、4に対応してないっぽいプラグインの修正版が早くほしいな~。そんなこんなでグチっぽくなっちゃったので今日はここまでっ。

他にやることあるんじゃねーかというご意見、甘受いたします…しばらく現実逃避モードです=ω=;


追記。
WordPressって、今やMovable Typeをしのぐような勢いがあるのですね~。名前は知ってたけどトレンドを追えてませんでした(´・ω・`)
小粋空間: Movable Type が WordPress に負けた本当の理由
複数ブログの管理ができれば乗り換えという選択肢もありそう。4になっても再構築が重いんだよねー。(あくまでもここ最近だけの体感値ですが)


>きとらさんのドラゴン大好きです(*^_^*)特にゼータとファルスがお気に入りです
あ、ありがとうございます~!ぷにぷに感はこだわってます(笑)まだまだがんばります~。

>レオンはなぜに銭湯が嫌いなのか?
えっと、特に深い意味はないです。しかし銭湯って…ジャパニーズすぎて世界観にあわないっ(。ω。)←自業自得

>すごいシンクロ率ですね。自分も最近椎名林檎の唄ひ手冥利借りて聞いてたとこなんですよねー
あららっ そうでしたか~。この曲だけヘビーローテーションしてます(´ω`

あ、あと ときどきWeb拍手経由で絵のリクエストをいただくのですが、「Info」で書いているとおり、基本的にはご容赦いただいています、すみません。
アイデアやシチュエーションのご提案、アドバイスなどは喜んでお受けいたしますっ≧ω≦ 最近インプットが少ないのでアウトプットもマンネリな感じでして…(´・ω・`)

※投稿から3年以上経過した記事へのコメントは表示されません。ごめんね。