Home > Movable Type > MT4.1にバージョンアップ

MT4.1にバージョンアップ

2008年2月19日(火)00:55きとら[Movable Type]
avatar

▼近所にサンクスができたので、楽天ブックスの店頭引き渡しサービス使ってみようかなとあれこれ品定め中です。
Amazonってたしかにラインナップは豊富なんですが、基本的に自宅での受け取りオンリーなのがネックなんですよね~。配達の人に、平日にわざわざ足を運んで不在票だけ投函してもらうのも悪いですし(´・ω・`)

▼週末に、ブログをMovable Type 4.1にバージョンアップしました。途中でコケず、無事にアップグレードできてほっと一安心。
一時間ほどいじってみた感想を書いておきます。MTベースのブログをお持ちの方がどれだけいるのか、そもそも不明ではありますが(´`;)


【よい点】
カスタムフィールドの実装。たとえば「今の気分」とか商品カタログとか、任意の入力項目を追加できるようになりました。元々サードパーティのプラグインとして提供されてた機能を、本バージョンから公式化した模様。メジャーバージョンアップじゃないけどけっこう大きな変更かも。
さっそく「Current Music」のフィールドをつくってみました♪ エントリーの最下部に表示されてるはずです。いろいろ応用できそう!
現状、代理キャラのアイコンを無理やり「キーワード」フィールドを使って表示させてるんですが、これを機にカスタムフィールド経由での表示に変えようかなぁ。
・管理/投稿画面のUIがちょっとはマシになりました。まだマシレベルですが。記事作成画面で、カテゴリを一覧表示&選択できるようになったのがよいです←でもそれが普通(・x・)

【まだまだな点】
・パフォーマンス…リリースノートに「パフォーマンスの改善」とあるけど、どこがどう改善されたんだろう…むむぅ=ω=;

※投稿から3年以上経過した記事へのコメントは表示されません。ごめんね。