Home > 2008年3月 のアーカイブ

2008年3月 のアーカイブ

島根の銅鐸が国宝に

2008年3月22日(土)22:27きとら[Shimane]

こんばんわ、雨の日に外出してもくしゃみ鼻水が止まらないきとらです。なので今日は一日中家に引きこもってたのですが、それでもぐしゅぐしゅ(つд`)

▼金曜帰宅時に見た山手線のトレインチャンネルで知ったんですが、1996年に加茂岩倉遺跡から出土した銅鐸39個が、ついに国宝に指定されるようです。やた!
まぁ出土当時から、神庭荒神谷遺跡出土の銅剣群のように当然国宝になるべき文化財だと確信を持ってましたが(о´ω`о)報じられた日からしばらくは、ヘリが飛ぶわ国道は渋滞するわ、上を下への大騒ぎだったのをしみじみと思い起こします。あれからもう10年以上も経ったんだなぁ。今はどちらも、古代出雲歴史博物館に常設展示されてます。そこで買った銅鐸のストラップをきとらはUSBメモリにつけてます(笑

▼来週末、東京では絶好のお花見日和になりそうですが、1泊2日で仙台に行ってきます(笑
「牛タンを食べてくる」以外の具体的なプランをまだ考えてないのですが、仙台って青葉城以外にどこが名所なのかなぁ。秋保温泉とか松島とか…ってちょっと遠そうだなぁ(; ・ω・)

  1. 2008/4/02 01:18

    >米ロウさん
    会社用のおみやげには白松がモナカを買いました~。味より量を重視です(笑
    あと、ずんだ餅はあまり日持ちがしないので、泣く泣くあきらめました…。
    自分用には「すず音」をばヽ(・ω・)/

    >ひよこさん
    牛タンは、スープやら焼き肉やらいろいろ食べたのですが、
    んー、ふつうの牛丼のほうがおいしい……ような気も(´・ω・`)
    あと笹かま食べ損ねました(汗)冷やし中華はたしか、岩手の名物ですねっ。

  2. ひよこ
    2008/3/27 04:30

    日本語機能内も結構前からつかってますけど、あれ便利ですよね
    あらためて思う・・ネットの力ってすごい・・・。

    仙台っていうと、修学旅行の思い出から会津若松に近いイメージが思い浮かぶのはいつものことですが、
    牛タンのほかに、笹かまも有名だった気がします。
    そちらも試してきてみたらいかがでしょうか・・
    あと、夏場じゃないですけど、
    たしか冷やし中華も聞いたことがありますよ。
    おいしいもの意外に多いのかもです。

  3. 2008/3/23 03:08

    >仙台
    といったら『萩の月』! …と言いたいところですが、きとらさん甘いの苦手ということなので、
    『ずんだ餅』(エンドウ豆がおはぎの小豆の代わりになってるような感じの代物です、甘いところは甘いのでご注意ください)
    あたりを御勧めします、食べ物だけど。

     秋保温泉も松島も行った事はありますが、確かに車で行くにも結構な時間を使った覚えが…。
     あと場所によりますけど、牛タン、でかい舌を丸々真空パックにして土産で売ってるところとかありましたよ~。

JapanizeでFurAffinityを翻訳してみた

2008年3月20日(木)22:38きとら[Dragons/Furries] [コメント: 12件]

外国語で書かれたウェブサイトのUIを日本語化する「Japanize」というすてきなプラグイン(アドオン)を見つけました!
IEは6から、Firefoxは2.0から対応しているようです。このプラグインをブラウザにインストールしておけば、Japanizeに翻訳データが登録されているサイトにアクセスすると、自動的に日本語化されて表示されるわけです。機械翻訳じゃないので、トンチンカンな訳文になることもなし。すげー!

個人的にかなり興味がわいてきたので、さっそくユーザ登録をすませて、例のFurAffinityを翻訳してみることにしました。すると、すでにQweleさんという方が先鞭をつけていらっしゃったようでびっくりΣ(・ω・ノ)ノ ただ、日本語化されていない部分も多かったので、半日かけてちまちまと翻訳データを追加してみました~。

コメント: 12件
  1. 2008/4/02 01:05

    コメント遅くなってしまいました…ごめんなさいっ=ω=;

    >がりゅさん
    おお 牙竜さんもインストールされましたかっ
    って、そんなに間違えてましたっけ…?(; ・ω・)

    >トキミツさん
    わわっ ありがとうございますー!
    残念ながらmixiは見ていないのですが、今後どんどん
    リバイズかけていただければ幸いでありますです。

    >白竜さん
    あ、た たぶんおそらくそんな感じです(?)
    月名は別個に再帰的正規表現(ていうのかなぁ)で置換してまして、
    その部分が $R2 になってます。

    >ウィンダムさん
    お、ウィンダムさんはDA派でしたか~。
    DAの翻訳には負けてないと思うのですが、いかがでしょう(笑

  2. ウィンダム
    2008/3/27 22:23

    遅ればせながら、自分も試しに入れてみました。

    どちらかと言うと自分はFAよりも少しDA寄りなのですが、
    DAの方も訳されている所がちらほら・・・ただ、ちょっと訳が変な所も
    ありますけど、さすがにそれは仕方ないですね;
    自分もこれだけ訳せるのは凄い事だと思うので、
    今後のデータの蓄積に、期待大です。

  3. 白竜
    2008/3/25 23:58

    $Rを華麗にスルーするとすると、
    /([A-Za-z]+) (\d{1,2})([a-z, ]{3})(\d{4}) ([0-9\:]+)( AM| PM|)$/$4年$1$2日 $6$5/
    でいいと思う。(だめかも)

    「on March 25th, 2008 23:56 PM」→「2008年March25日 PM23:56」
    ってことでしぃよね?(^^;)

  4. 白竜
    2008/3/25 22:48

    $R2って変数の書き方がよくわかんないす(^^;)
    あと、「月」のとこは、
    (Ja|F|Mar|Ap|May|Jun|Jul|Au|S|O|N|D)([a-z]+) => $1$2
    にすればちょっと短くなる?

    /January|February…/1月|2月…/
    みたいの、1回でできそうな気もするでしぃが、
    regexpはあんま得意じゃないのでわかんない(゚∀゚)

  5. 2008/3/25 17:34

     おお~、すんばらしい。早速使わせてもらいます。
     翻訳作業、本当にお疲れ様です、そしてありがとうございます。

     mixiのFAコミュに紹介させてもらいました。翻訳作業が進めばいいのですが。
     私はどこから手をつけていいのかさえ分からない…すいません orz

  6. 牙竜
    2008/3/23 21:57

    つられて入れてみた。
    すばらしい。今まで意味不明で適当に投稿していたイラストの意味が今頃わかり結構恥辱(´ ω`) これからは間違えないようになるかもしれない。ならないかもしれない。

  7. 2008/3/23 01:23

    データをちょっと追加してみました。
    ↓こんなのとか。正規表現最高!Σd(・ω・´。)

    /^(on | |)(January|February|March|April|May|June|July|August|September|October|November|December) (\d{1,2})([a-z]+), (\d{4}) ([0-9\:]+)( AM| PM|)$/ => $5年$R2$3日 $R7$6

    >米ロウさん
    さっそくありがとうございます♪
    ボクも仕組みはいまいち分かってないのですが、見かけはwikiっぽいですね。

    >ガウェインさん
    や、ユーザが書いた文章はさすがに無理です(笑
    UIみたいなかっちりした文章だと訳しやすいんですが、
    メールやメッセージでよくある綴りの間違いや、辞書に載っていない
    卑語俗語、専門用語(笑)がうまく訳せなくて困るんですよね=ω=;

    >どらっへさん
    はじめましてです!コメントありがとうございます~。
    大好き…だなんて言われるとアレですよ、わりと本気にしますよ(爆
    あとその件についてはぜひなかったことに!(; ・ω・)

    >GWさん
    あ ありがとうございます!
    いつからなのかが不明なのですが、翻訳中に見つけちゃいました。
    サーバの負荷や転送量の問題がある程度解決するまでは
    再開されなさそうですね…。

    >エクゼさん
    あ エクゼさんもご覧になってましたか~。
    ぜひぜひ活用してくださいませ~( ^ω^)ノ

  8. エクゼ
    2008/3/22 23:06

    おー、これはいいですねぇw
    英語の分からない僕にはうってつけですw
    ご紹介ありがとうございます

  9. 2008/3/22 11:07

    早速入れてみたー
    すげー 超便利。翻訳も早くていいですなー。
    てかユーザ登録停止されてたのか!
    しらなかったー

  10. どらっへ
    2008/3/22 00:22

    いきなりですが初めましてですー
    ヘタレなんで今までコメする勇気ありませんでした(・ω・;)
    大好きなきとら様がFurAffinityの話ということで無礼を承知でコメさせていただきますですm(_ _)m

    この翻訳すごいですね!絵だけ見たくて受験英語でがんばって垢とったのも懐かしいです。
    半日かけて翻訳とは…いったい何者ですかっ
    でもグローバルな目は必要ですかねー。
    ところできとら様、Adult Cont(ry

  11. 天竜ガウェイン
    2008/3/21 16:52

    きゃぁあああああ何これ翻訳速いわー(゜∀゜ノノ
    出来れば文章の方を翻訳して欲しいところですねー。
    まぁアカウントが面倒だったんで翻訳データ追加も何もしませんでしたが(×
    それより更新更新~(汗

  12. 2008/3/21 00:17

    凄い凄いーー!!
    逆に凄すぎて気持ちわるi(殴)
    FireFoxでダウンロードしてみました。案外スムースに変換されて、そこもすごい。
    FAの設定関連はかなり助かると思いますね、これ。
    にしても、
    >翻訳データを追加
    とはきとらさん、これってある意味wikiみたいな感じですか?(ネットのことはあんまりよくわからな(殴

Gravatarに登録すると、投稿したコメントの横にアイコンを表示することができます。

Painterの不具合/おえかきチャットやりますー

2008年3月15日(土)19:32きとら[Diary, Painter] [コメント: 14件]

▼今さら判明したPainterの不具合について、2点ほどメモ。
・レイヤーを「乗算」にした場合にRGBの値が-1になる(暗くなる)のは、Painterのレガシーなバグのようでした…。というか余計な機能つけたりする前に解決しろや○○が!!と口汚く罵ってみたくなりました。ごめんなさい。
・Painter IXの場合、何らかの原因で不正終了する際、終了する前にファイルを保存してくれる「回復マネージャー」という機能がついてるのですが、そうやって保存されたPSDを開こうとすると、いつも「メモリが足りません」って怒られて開けないんですよね…。自分のマシンのメモリが足りないのか!?と悩んでたのですが、PSDファイルの場合、拡張子を「.RIF」から「.psd」に変更すれば読み込めるようでした。これもしょぼいバグなのに、いつまで経っても修正パッチがリリースされないのはなぜ(´・ω・`)


ということで、第3回おえかきチャットやります!
今回はベーシック認証つけちゃいました(笑
IDは「cronos」、パスワードはクロノスの体重(半角数字4ケタ)でお願いします~。
意味ないですが、まぁ呪文のようなモノだと思っていただければ…。

ドラサンおえかきチャットに入る!

コメント: 14件
  1. Bの人
    2008/3/17 04:21

    絵チャあったの気づかなくて今頃見てしまった>

  2. 2008/3/17 01:39

    >参加されたみなさま おつかれさまでしたー!
    大過なくまったりお絵かきできてよかったですっ。
    朝6時に起きたりしなければ、深夜まで延長できた気がしますが(´`;)
    今後しばらくは原稿のほうに専念させていただきますゆえ、
    次回は当分先になってしまいそうですが、またよろしくお願いします~。

    >RUさん
    クロノスの体重を暗記してたなんてびっくりでした!
    作者でさえすっかり忘れてるのに(。ω。)

    >ウィンダムさん 肥竜さん
    あ もしかするとIEをお使いでしょうか?
    FxとIEでCSSの挙動が違うのかも…また検証してみますー。
    ……次回までにっ

    >ガウェインさん
    また遅刻ですか!!(`ω´)

    >ぐりんさん
    すみません、ややこしいものを設けてしまいまして(汗
    もしかすると、パスワードの数字が全角だったかもですね…

    >エクゼさん
    あ こちらにも遅刻がっΣ(・ω・ノ)ノ
    また次回、よろしくお願いしますです!

  3. 2008/3/16 20:35

    気づいたときには時既に遅し……
    また行けませんでしたー(つд`;ぬおーん
    機会があればぜひ次回こそ参加したいです

  4. ぐりん
    2008/3/16 16:02

    すいませんm(_ _)m絵茶参加するとか言っておきながら行けませんでした。
    ていうか中に入れなかった…パスワードが間違っていたのか…べーシック認証というものが私にはよく分からず、断念(´A`)

  5. 2008/3/16 12:43

    いやぁ~昨日は楽しめました!(ケフィアがあったりと今回も濃い内容で(ry
    お疲れ様です
    途中参加でしたけど端っこの方でちまちま描いてました(主にノーチrs…(ry
    また次回も参加させていただきますねw
    新刊頑張ってください!!

    >ウィンダムさん
    あ、その現象昨日自分のでも確認できましたよー
    アイコンにカーソル乗せるとアイコンもう一個できちゃうやつですよね?(ワシだけ?;

  6. 2008/3/16 10:39

    皆さん,お疲れ様でした~!!
    おもしろ楽しくやれました♪

    吊されてるときは,本当あたふた!!(笑)

    ありがとございました~♪

  7. ゲントウ
    2008/3/16 09:56

    昨晩はお疲れ様でした。
    いろいろと本当に楽しかったですー

    受験を控えているので行くことはできませんが、新刊楽しみにしています。
    応援しています!

  8. 天竜ガウェイン
    2008/3/16 02:50

    「しまった早く行かなきゃ!」・・・と思った頃にはもうすでに遅しでした(笑
    今度はいつになるかなぁ(・ω・;

  9. 如月育ち
    2008/3/16 01:49

    皆様、長丁場のところお疲れ様でした。
    本ッッ当に楽しかったです♪

    夏コミが楽しみで待ち遠しくてなりません。
    昨年は受験を控えていたので参加できなかったのですが、
    今年は夏も冬も完全制覇する予定ですw

    それではきとらさん、新刊頑張ってくださいね(゜∀゜)ノシ

  10. ウィンダム
    2008/3/16 00:59

    皆さん、お疲れ様でした~。
    まだ完全に安心できないとは思いますが、
    パスが効果大だったようなので、とりあえず一安心ですね。
    もし機会があったら、その時はまたよろしくお願いします。
    新刊の方も、頑張ってくださいね。

    自分だけ、もしくはそういう仕様なのかもしれませんが、入室可能時に
    入室アイコンにカーソルを合わせると、アイコンの画像が少し変な事になります。
    きとらさんも既に分かっているかもしれませんが、ご確認、よろしくお願いします。

  11. シバ
    2008/3/16 00:47

    絵茶会お疲れ様でしたv
    また次回があればそのときも参加させていただきます。

  12. 2008/3/16 00:43

    絵チャお疲れ様でした~♪
    途中、白い関係の対峙絵を描いてる時は、久々にものすごくたのしく絵が描けました!
    戦車もたのしかったけど(笑)
    若干便乗なんかしちゃってましたけど、ほんと楽しかったです~。

    きとらさん、万歳!
    ではであ(≧w≦)

  13. RU
    2008/3/16 00:42

    お疲れ様でしたー♪今回も豊作でした♪(意味深)

  14. ひよこ
    2008/3/15 22:59

    絵茶お疲れ様でした。
    先に上がりましたので、挨拶をば!

    クロノス人気にあやかって私は、マウスでアルバンくんをうまく描ける様
    がんばっていくつもりです!!
    また、次も機会があれば参加させていただきます。

    でわでわ~

Gravatarに登録すると、投稿したコメントの横にアイコンを表示することができます。

第3回おえかきチャットのおしらせ/クラシックペン買った

2008年3月10日(月)23:22きとら[Diary] [コメント: 10件]
avatar

▼性懲りもなく、というコトバがしっくり来るかと思いますが…
ドラサンおえかきチャット、第3回を3/15(土) 20:00より行います!
今までの流れを汲んで、前日のホワイトデーあたりで考えていたのですが、金曜は早く寝たいし<へたれ
また前回のインシデント(←ここ社会人っぽい 笑)をふまえて、今回はちょっと入り口を変更する予定です。ちょっと、なのであんまり変わらないと思いますが。準備が整いましたら、当日当ページにてご連絡します~。

WACOM ZP-300E Intuos3 クラシックペン

B0009VY0GA
ワコム 2005-06-08
売り上げランキング : 3909

▼Intuos3のクラシックペン買いました!
ペンがどうも手にしっくり来ないなぁ…でも元に戻すのもシャクだしなぁ…と迷い迷ってはや1年。クラシックペンのほうが、シャーペンを握っている=実際に描いているような実感があってよいです。
手が小さめというのもあるのですが、筆記用具の軸は細いほうが、きとら的には取り回しがしやすくてスキです。

コメント: 10件
  1. 2008/3/21 00:00

    ん、んんー たしかに(; ・ω・)
    ただ、英語だと単に「突然起きた出来事」、くらいの中立的な意味かな~と思うのですが
    実際のところどうなんでしょう。

  2. 白竜
    2008/3/17 23:03

    えー? 白竜はインシデントの方がネガティブだなぁ。
    航空事故とか、医療ミスとかは「重大インシデント」って言うじゃん(゚∀゚)

  3. 2008/3/17 01:28

    >ぐりんさん
    す すみません、せっかくの機会でしたのに
    当日入れなかったようで(汗

    >白竜さん 肥竜さん
    インシデント、うちの現場では
    直接的に「トラブル」「アクシデント」と言っちゃうとどうも
    ネガティブな響きがあるから、代わりに中立的なコトバとして
    使われてる気がします。
    エビデンスは…お仕事で聞いた記憶がないです(; ・ω・)
    証憑、みたいな意味なのかなぁ←これも分かりづらい単語ですが

    >鳳火さん
    またやらしいシチュエーションを!(笑

    >米ロウさん
    あ Faviconが違うと思ったら!

    >ガウェインさん
    そうなんですよ、ボクにはちょっと太くてくわえづらくて←ペンです
    あ、普通に買うと5,000円くらい必要なハズ…

    >ひよこさん
    昨日はおつかれさまでしたです!
    …いや、時間あるってお仕事場からだったじゃないですかっΣ(゚ω゚

  4. hiyoko
    2008/3/15 18:33

    時間ありそうなのでその時間・・参加しようかと思います。

    クラシックペン・・・家のパソ起動してないし
    使いやすそうですね・・・・。

    ホワイトデーとは無縁な職場、バレンタインデーも無縁ですけどね・・orz

  5. 天竜ガウェイン
    2008/3/15 02:23

    クラシックペンまだ持った事ないから分らないけど、
    シャーペンと同じ感覚とはまぁあなんて素敵です事(・ω・ノノ
    ちとビック行って試してきまー

    それにしてもインテュオスの通常グリップペンなんか大きいですよね。
    長くて太いし(※文房具的な意味で)
    なんて言うかマッキー使ってるみたいで(笑

  6. 2008/3/14 18:37

    おぉ~またまたやりますか!

    では僕は、本日ホワイトデーなので、ヴァレンデイのお返しに、この曲を貴方に…
    (ある意味楽しすぎて悶絶して笑った素敵な歌です)

  7. 2008/3/12 21:58

    どもです!
    クラシックペン??音楽??(バ
    と最初思ってしまいました(^^;)

    そういや、もうすぐホワイトデーなんすよね~
    ドラゴンからキャンディー、クッキーなんかをまた口で~・・・・なんて(笑)

  8. 2008/3/11 23:33

    なんだか聞き覚えがある言葉が…>インシデント、エビデンス
    ってか前回のは微妙にインシデントじゃ済まないような…w;
    今回参加してみたいけど飲み会で無理そな予感しそうです|・ω・)

  9. 白竜
    2008/3/11 07:43

    インシデント…何があったんだろう(・∀・)

    あと、エビデンスってのも使いませんか?
    あんまり好きじゃないんだけど<外来語乱用

    IT関係だと多い。(「IT」自体そうだし)
    でも、「セキュアな」とか「ユビキタス」なんか、
    現場じゃ使ってませんね(・∀・)

  10. ぐりん
    2008/3/11 02:54

    おえかきチャット3回目にしてようやく仕事(夜勤)のない日に開催されるようなので、当日はぜひ参加させて頂きたいと思います。ただチャットやった事ないんで若干不安でもありますが(^_^;)

Gravatarに登録すると、投稿したコメントの横にアイコンを表示することができます。