Home > 2008年3月 のアーカイブ

2008年3月 のアーカイブ

島根の銅鐸が国宝に

2008年3月22日(土)22:27きとら[Shimane]

こんばんわ、雨の日に外出してもくしゃみ鼻水が止まらないきとらです。なので今日は一日中家に引きこもってたのですが、それでもぐしゅぐしゅ(つд`)

▼金曜帰宅時に見た山手線のトレインチャンネルで知ったんですが、1996年に加茂岩倉遺跡から出土した銅鐸39個が、ついに国宝に指定されるようです。やた!
まぁ出土当時から、神庭荒神谷遺跡出土の銅剣群のように当然国宝になるべき文化財だと確信を持ってましたが(о´ω`о)報じられた日からしばらくは、ヘリが飛ぶわ国道は渋滞するわ、上を下への大騒ぎだったのをしみじみと思い起こします。あれからもう10年以上も経ったんだなぁ。今はどちらも、古代出雲歴史博物館に常設展示されてます。そこで買った銅鐸のストラップをきとらはUSBメモリにつけてます(笑

▼来週末、東京では絶好のお花見日和になりそうですが、1泊2日で仙台に行ってきます(笑
「牛タンを食べてくる」以外の具体的なプランをまだ考えてないのですが、仙台って青葉城以外にどこが名所なのかなぁ。秋保温泉とか松島とか…ってちょっと遠そうだなぁ(; ・ω・)

JapanizeでFurAffinityを翻訳してみた

2008年3月20日(木)22:38きとら[Dragons/Furries]

外国語で書かれたウェブサイトのUIを日本語化する「Japanize」というすてきなプラグイン(アドオン)を見つけました!
IEは6から、Firefoxは2.0から対応しているようです。このプラグインをブラウザにインストールしておけば、Japanizeに翻訳データが登録されているサイトにアクセスすると、自動的に日本語化されて表示されるわけです。機械翻訳じゃないので、トンチンカンな訳文になることもなし。すげー!

個人的にかなり興味がわいてきたので、さっそくユーザ登録をすませて、例のFurAffinityを翻訳してみることにしました。すると、すでにQweleさんという方が先鞭をつけていらっしゃったようでびっくりΣ(・ω・ノ)ノ ただ、日本語化されていない部分も多かったので、半日かけてちまちまと翻訳データを追加してみました~。

Painterの不具合/おえかきチャットやりますー

2008年3月15日(土)19:32きとら[Diary, Painter]

▼今さら判明したPainterの不具合について、2点ほどメモ。
・レイヤーを「乗算」にした場合にRGBの値が-1になる(暗くなる)のは、Painterのレガシーなバグのようでした…。というか余計な機能つけたりする前に解決しろや○○が!!と口汚く罵ってみたくなりました。ごめんなさい。
・Painter IXの場合、何らかの原因で不正終了する際、終了する前にファイルを保存してくれる「回復マネージャー」という機能がついてるのですが、そうやって保存されたPSDを開こうとすると、いつも「メモリが足りません」って怒られて開けないんですよね…。自分のマシンのメモリが足りないのか!?と悩んでたのですが、PSDファイルの場合、拡張子を「.RIF」から「.psd」に変更すれば読み込めるようでした。これもしょぼいバグなのに、いつまで経っても修正パッチがリリースされないのはなぜ(´・ω・`)


ということで、第3回おえかきチャットやります!
今回はベーシック認証つけちゃいました(笑
IDは「cronos」、パスワードはクロノスの体重(半角数字4ケタ)でお願いします~。
意味ないですが、まぁ呪文のようなモノだと思っていただければ…。

ドラサンおえかきチャットに入る!

第3回おえかきチャットのおしらせ/クラシックペン買った

2008年3月10日(月)23:22きとら[Diary]
avatar

▼性懲りもなく、というコトバがしっくり来るかと思いますが…
ドラサンおえかきチャット、第3回を3/15(土) 20:00より行います!
今までの流れを汲んで、前日のホワイトデーあたりで考えていたのですが、金曜は早く寝たいし<へたれ
また前回のインシデント(←ここ社会人っぽい 笑)をふまえて、今回はちょっと入り口を変更する予定です。ちょっと、なのであんまり変わらないと思いますが。準備が整いましたら、当日当ページにてご連絡します~。

WACOM ZP-300E Intuos3 クラシックペン

B0009VY0GA
ワコム 2005-06-08
売り上げランキング : 3909

▼Intuos3のクラシックペン買いました!
ペンがどうも手にしっくり来ないなぁ…でも元に戻すのもシャクだしなぁ…と迷い迷ってはや1年。クラシックペンのほうが、シャーペンを握っている=実際に描いているような実感があってよいです。
手が小さめというのもあるのですが、筆記用具の軸は細いほうが、きとら的には取り回しがしやすくてスキです。