Home > Diary, Painter > Painterの不具合/おえかきチャットやりますー

Painterの不具合/おえかきチャットやりますー

2008年3月15日(土)19:32きとら[Diary, Painter]

▼今さら判明したPainterの不具合について、2点ほどメモ。
・レイヤーを「乗算」にした場合にRGBの値が-1になる(暗くなる)のは、Painterのレガシーなバグのようでした…。というか余計な機能つけたりする前に解決しろや○○が!!と口汚く罵ってみたくなりました。ごめんなさい。
・Painter IXの場合、何らかの原因で不正終了する際、終了する前にファイルを保存してくれる「回復マネージャー」という機能がついてるのですが、そうやって保存されたPSDを開こうとすると、いつも「メモリが足りません」って怒られて開けないんですよね…。自分のマシンのメモリが足りないのか!?と悩んでたのですが、PSDファイルの場合、拡張子を「.RIF」から「.psd」に変更すれば読み込めるようでした。これもしょぼいバグなのに、いつまで経っても修正パッチがリリースされないのはなぜ(´・ω・`)


ということで、第3回おえかきチャットやります!
今回はベーシック認証つけちゃいました(笑
IDは「cronos」、パスワードはクロノスの体重(半角数字4ケタ)でお願いします~。
意味ないですが、まぁ呪文のようなモノだと思っていただければ…。

ドラサンおえかきチャットに入る!

  1. Bの人
    2008/3/17 04:21

    絵チャあったの気づかなくて今頃見てしまった>

  2. 2008/3/17 01:39

    >参加されたみなさま おつかれさまでしたー!
    大過なくまったりお絵かきできてよかったですっ。
    朝6時に起きたりしなければ、深夜まで延長できた気がしますが(´`;)
    今後しばらくは原稿のほうに専念させていただきますゆえ、
    次回は当分先になってしまいそうですが、またよろしくお願いします~。

    >RUさん
    クロノスの体重を暗記してたなんてびっくりでした!
    作者でさえすっかり忘れてるのに(。ω。)

    >ウィンダムさん 肥竜さん
    あ もしかするとIEをお使いでしょうか?
    FxとIEでCSSの挙動が違うのかも…また検証してみますー。
    ……次回までにっ

    >ガウェインさん
    また遅刻ですか!!(`ω´)

    >ぐりんさん
    すみません、ややこしいものを設けてしまいまして(汗
    もしかすると、パスワードの数字が全角だったかもですね…

    >エクゼさん
    あ こちらにも遅刻がっΣ(・ω・ノ)ノ
    また次回、よろしくお願いしますです!

  3. 2008/3/16 20:35

    気づいたときには時既に遅し……
    また行けませんでしたー(つд`;ぬおーん
    機会があればぜひ次回こそ参加したいです

  4. ぐりん
    2008/3/16 16:02

    すいませんm(_ _)m絵茶参加するとか言っておきながら行けませんでした。
    ていうか中に入れなかった…パスワードが間違っていたのか…べーシック認証というものが私にはよく分からず、断念(´A`)

  5. 2008/3/16 12:43

    いやぁ~昨日は楽しめました!(ケフィアがあったりと今回も濃い内容で(ry
    お疲れ様です
    途中参加でしたけど端っこの方でちまちま描いてました(主にノーチrs…(ry
    また次回も参加させていただきますねw
    新刊頑張ってください!!

    >ウィンダムさん
    あ、その現象昨日自分のでも確認できましたよー
    アイコンにカーソル乗せるとアイコンもう一個できちゃうやつですよね?(ワシだけ?;

  6. 2008/3/16 10:39

    皆さん,お疲れ様でした~!!
    おもしろ楽しくやれました♪

    吊されてるときは,本当あたふた!!(笑)

    ありがとございました~♪

  7. ゲントウ
    2008/3/16 09:56

    昨晩はお疲れ様でした。
    いろいろと本当に楽しかったですー

    受験を控えているので行くことはできませんが、新刊楽しみにしています。
    応援しています!

  8. 天竜ガウェイン
    2008/3/16 02:50

    「しまった早く行かなきゃ!」・・・と思った頃にはもうすでに遅しでした(笑
    今度はいつになるかなぁ(・ω・;

  9. 如月育ち
    2008/3/16 01:49

    皆様、長丁場のところお疲れ様でした。
    本ッッ当に楽しかったです♪

    夏コミが楽しみで待ち遠しくてなりません。
    昨年は受験を控えていたので参加できなかったのですが、
    今年は夏も冬も完全制覇する予定ですw

    それではきとらさん、新刊頑張ってくださいね(゜∀゜)ノシ

  10. ウィンダム
    2008/3/16 00:59

    皆さん、お疲れ様でした~。
    まだ完全に安心できないとは思いますが、
    パスが効果大だったようなので、とりあえず一安心ですね。
    もし機会があったら、その時はまたよろしくお願いします。
    新刊の方も、頑張ってくださいね。

    自分だけ、もしくはそういう仕様なのかもしれませんが、入室可能時に
    入室アイコンにカーソルを合わせると、アイコンの画像が少し変な事になります。
    きとらさんも既に分かっているかもしれませんが、ご確認、よろしくお願いします。

  11. シバ
    2008/3/16 00:47

    絵茶会お疲れ様でしたv
    また次回があればそのときも参加させていただきます。

  12. 2008/3/16 00:43

    絵チャお疲れ様でした~♪
    途中、白い関係の対峙絵を描いてる時は、久々にものすごくたのしく絵が描けました!
    戦車もたのしかったけど(笑)
    若干便乗なんかしちゃってましたけど、ほんと楽しかったです~。

    きとらさん、万歳!
    ではであ(≧w≦)

  13. RU
    2008/3/16 00:42

    お疲れ様でしたー♪今回も豊作でした♪(意味深)

  14. ひよこ
    2008/3/15 22:59

    絵茶お疲れ様でした。
    先に上がりましたので、挨拶をば!

    クロノス人気にあやかって私は、マウスでアルバンくんをうまく描ける様
    がんばっていくつもりです!!
    また、次も機会があれば参加させていただきます。

    でわでわ~

  1. トラックバックはまだありません。
Gravatarに登録すると、投稿したコメントの横にアイコンを表示することができます。