Home > Diary, Painter > Painterの不具合/おえかきチャットやりますー

Painterの不具合/おえかきチャットやりますー

2008年3月15日(土)19:32きとら[Diary, Painter]

▼今さら判明したPainterの不具合について、2点ほどメモ。
・レイヤーを「乗算」にした場合にRGBの値が-1になる(暗くなる)のは、Painterのレガシーなバグのようでした…。というか余計な機能つけたりする前に解決しろや○○が!!と口汚く罵ってみたくなりました。ごめんなさい。
・Painter IXの場合、何らかの原因で不正終了する際、終了する前にファイルを保存してくれる「回復マネージャー」という機能がついてるのですが、そうやって保存されたPSDを開こうとすると、いつも「メモリが足りません」って怒られて開けないんですよね…。自分のマシンのメモリが足りないのか!?と悩んでたのですが、PSDファイルの場合、拡張子を「.RIF」から「.psd」に変更すれば読み込めるようでした。これもしょぼいバグなのに、いつまで経っても修正パッチがリリースされないのはなぜ(´・ω・`)


ということで、第3回おえかきチャットやります!
今回はベーシック認証つけちゃいました(笑
IDは「cronos」、パスワードはクロノスの体重(半角数字4ケタ)でお願いします~。
意味ないですが、まぁ呪文のようなモノだと思っていただければ…。

ドラサンおえかきチャットに入る!