Home > Shimane > 島根の銅鐸が国宝に

島根の銅鐸が国宝に

2008年3月22日(土)22:27きとら[Shimane]

こんばんわ、雨の日に外出してもくしゃみ鼻水が止まらないきとらです。なので今日は一日中家に引きこもってたのですが、それでもぐしゅぐしゅ(つд`)

▼金曜帰宅時に見た山手線のトレインチャンネルで知ったんですが、1996年に加茂岩倉遺跡から出土した銅鐸39個が、ついに国宝に指定されるようです。やた!
まぁ出土当時から、神庭荒神谷遺跡出土の銅剣群のように当然国宝になるべき文化財だと確信を持ってましたが(о´ω`о)報じられた日からしばらくは、ヘリが飛ぶわ国道は渋滞するわ、上を下への大騒ぎだったのをしみじみと思い起こします。あれからもう10年以上も経ったんだなぁ。今はどちらも、古代出雲歴史博物館に常設展示されてます。そこで買った銅鐸のストラップをきとらはUSBメモリにつけてます(笑

▼来週末、東京では絶好のお花見日和になりそうですが、1泊2日で仙台に行ってきます(笑
「牛タンを食べてくる」以外の具体的なプランをまだ考えてないのですが、仙台って青葉城以外にどこが名所なのかなぁ。秋保温泉とか松島とか…ってちょっと遠そうだなぁ(; ・ω・)


>ヴァルター殿のプロフ見てて「打撃業は打撃技の間違いなんじゃいか」と思ったので拍手
あ…ホントだ(汗)誤植なのであとで修正しておきますっ。イラストも載っけなきゃ。

>私はお隣りの鳥取県出身です
おっ…ライバルですな! 負けませんよ~(`ω´) ←不毛な戦い

>FurAffinityは毎日閲覧してます。ユーザーや閲覧者からしては素晴らしい機能ですね
ありがとうございます~。プログラム側で多言語対応してくれるのが理想でありベストだと思うのですが(´・ω・`) i18nってやつです。

※投稿から3年以上経過した記事へのコメントは表示されません。ごめんね。