Home > Doujin, Painter > マンガの製作フロー

マンガの製作フロー

2008年12月21日(日)00:19きとら[Doujin, Painter]

何を血迷ったのかアタック・オブ・ザ・キラー・トマトを観てしまった…!
もっともダメな休日の過ごし方です(。ω。)

昨晩、みんなマンガをどうやって描いているんだろうという話が上がったので、きとらの進め方をパワポで書いてみました。

comic_flow.gif

左側がボクのふだんの進め方で、右側が一般的な進め方(たぶん)です。
どう見ても時間かかってますね(つд`)
もちろん、手数が多い方がイイとかエライなんてことが言いたいのではなくて、逆に、もっと効率的にシンプルにつくりたいなーと常々思っていて、上のような図に書き出してみた次第であります。
Painterを使わなければ、つまりPhotoshopやComicStudioのブラシツールを使えば時間を節約できそうなんだけど、無段階で塗るときはどうしても使い慣れたPainterに手が伸びてしまって…もごもごっ

最近は、Photoshopのツールの使い方やPCのスペックといったテクニカルな面よりも、どうやって作業を効率化しているかといったところに興味が移ってます。
あとは……作業中のファイルや下書きした紙の管理方法だよなぁ(´・ω・`) 過去に書きためたA4用紙については、いろいろ考えた挙げ句、全部に穴を空けてリングファイルに綴じてたりします。

※投稿から3年以上経過した記事へのコメントは表示されません。ごめんね。