Home > 2009年3月 のアーカイブ

2009年3月 のアーカイブ

近況報告いろいろ

2009年3月25日(水)01:46きとら[Diary]

▼3月だからデスマーチ……じゃないんですね。最近知りました(ε゚。) 年度末が一番忙しかったりする業界なもので、てっきり…。
ということで、なかなかブログを更新できず申し訳ないです(>_<) 年度末ということもあり、この3連休は家に引きこもって全力で部屋の大掃除をしてました。念願だった床のワックスがけもできて気分すっきり! 落ち着いて原稿に取り組める環境がようやく戻ってきました(笑 ▼マリオRPG3、めでたくクリアしました! 3連休で一気に進めました。ゲームをクリアしたのは……むー……ワンダースワン版のフロントミッション以来かなぁ(´・ω・`) ふだんゲームしないきとらさんが言うのもアレですが、クッパさんカッコよすぎです。オススメですっ♪

アイデアvsザ・デザイナーズ・リパブリック コンプリート (アイデア (SP01))
アイデア編集部

4416602030
誠文堂新光社 2002-08
売り上げランキング : 183310
おすすめ平均 star

▼にわかには信じられなかったのですが、あのThe Designers Republicが、今年の1月に倒産してたんですね…。ショック…。
日本では、テイ・トウワのアルバムジャケットや”Wipeout“っていう洋モノのレースゲームのデザインを担当したことで名が知られるようになったと記憶してます。
そのWipeoutシリーズ、中学3年のころに異常にハマりまして。卒業文集の空いたスペースに、本文とまったく関係のないDRのマスコット「Angryman」を描いたのはボクです。担任だったM先生ごめんなさい(笑)。おそらくいわゆる中二病の延長戦だったんです。
上京してからもDRの作品集(左)を衝動買いしちゃったし、原宿のアンテナショップで買ったマグカップもいまだに愛用してるし……テクノという音楽のジャンルを知ったのもこのゲームがきっかけでした。

Wipeout XL
Various Artists

B000003RYJ
Astralwerks 1996-10-15
売り上げランキング : 90311
おすすめ平均 star

このニュースをきっかけに、Wipeout XLのサントラ(MD)を引っ張り出してきて毎日のように聴いてます。というかMDって単語もすでに死語に近いですよね。あゝ、古き良き90年代。

▼WBC、日本おめでとうー! 職場のみなさん、ボクも含めて仕事が手についてませんでした(笑
その一方で島根県人としては、春のセンバツでの開星高校の初戦突破もすごくうれしいニュースでした。島根県勢では6年ぶりのセンバツ出場。出場すること自体がレアというかめでたかったりするレベルです。ましてや初戦突破となると何年ぶりなんだろう…。
早慶戦を期待してた方ごめんねー(*´ω`*)

  1. 白竜
    2009/3/27 22:03

    death march-wikipediaより:
    「急激な体調不良、離職、開発の破棄ともとれる中途半端な状態での強引な納品」

    ああ、これ全部当てはまってるわ。(゚∀゚)
    ちなみに、「開発の破棄」は白竜のとことは別の会社なんだけどね。
    そこの納品が遅れてるので、後工程のうちはいい迷惑(^^;)

  2. 2009/3/25 22:25

    3月だからデスマーチじゃなくて、
    365日、デスマーチって水前寺清子が言ってましたよ。

    嘘ですけど。

  3. RU
    2009/3/25 07:50

    おつかれっすー。デスマーチ時に限らず
    やっぱり睡眠と食事が最重要になって来るんで~たっぷりと~です

    ワイプアウト~確かPS3で配信されてたっけかなーwipeout:hdだったかな?
    http://www.jp.playstation.com/scej/title/wipeouthd/
    ダウンロードの壁紙のところでいきなり「精力」とか書かれていて
    かっこいいっす(爆)

  4. 白竜
    2009/3/25 07:25

    ん? ん? ああ、「行進」の方ですね。
    で、ただ今白竜デスマーチ中。・゚・(ノД`)・゚・。
    そのうちテンション上がってきて何もわからなくなる(゚∀゚)

マラソン完走しました!

2009年3月15日(日)19:19きとら[Diary, Offline event] [コメント: 17件]
avatar

東京・荒川市民マラソン、なんとか完走しました!
とはいえ途中歩いちゃったので、ゴールタイムはヒミツ≧ω≦
さすがに全身筋肉痛でへとへとなのですが、明日は普通に出社します(笑)ので、早めにおやすみします。
こいつ死ぬんじゃないかという声もあったので、取り急ぎご報告をば。
あとでまた更新します~。


【3/18更新】ようやく痛みも収まってきたので、だらだら追記してみました。
メールやコメントへのレスは、もう少々お待ちくださいませ…。

コメント: 17件
  1. 2009/3/26 09:06

    みなさま ありがとうございますー!
    全員にレスできずごめんなさいっ

    >如薫風さん
    ありがとうございます~。完走できてよかったです…。
    10km地点くらいで折り返せば←×

    >RUさん
    次の日からもう逆脳死状態でした(笑
    1週間経ってからもぶり返したということは…
    これはもうダメかも分からんです。

    >K君
    何も考えずにエントリーしたので、「何でエントリーしたんだろう」と
    何度か後悔しましたが(笑)、なんとか有言実行できてよかったです(´-ω-`)

    >ぐりんさん
    おつかれさまでしたー!というかもう春ですってば!!(´д`;

    >TOMさん
    そうですね…ヒザだけは痛めないよう注意してましたです。
    東京マラソンは肌寒かったみたいですね(・ω・ ;)

    >風狼さん
    ボクも以前 荒川の近くに住んでたことがあったのですが
    マラソンやってるなんてまったく知らなかったです(笑

  2. ルギ
    2009/3/23 12:46

    フルマラソンお疲れ様ですっ
    マラソンなんてすごいでっす
    やったことないや・・・orz

  3. 風狼
    2009/3/23 11:34

    完走お疲れ様ですーw
    フルマラソンを完走とは・・・何はともあれ凄いですよ~

    荒川なんて近いんだから見に行けばよかったなぁ・・・orz

  4. TOM
    2009/3/21 09:52

    完走お疲れ様ですーw
    関節にかかる負荷って結構キツいですよねぇ…
    疲労はまだ騙せますけど。

    そして東京マラソンとずっと勘違いしてましたorz

  5. シュウ
    2009/3/16 12:06

    お疲れさまです、応援に行けず…残念です。

  6. 2009/3/16 10:34

    おおおお!
    フルマラソン完走おめでとうございます。

  7. ぐりん
    2009/3/16 07:49

    完走お疲れ様でした。早速出社という事で大変でしょうが頑張ってください~(^o^)/

    私の方は何とか新刊を出す事ができました。(当日の朝までかかってしまいましたが…orz)
    激励して頂いてありがとうございました。
    原稿片付いたしこれからしばらく冬眠したいと思います。

  8. ぴすて
    2009/3/16 04:46

    完走お疲れ様です~!
    本当にすごいですな~、マラソンなんて子供の頃から苦手で全くいい思い出なかったです(笑
    しかもすぐ筋肉痛になる体質なので走った次の日なんかもう動けないので死体状態です(笑
    本当お疲れ様でした!ゆっくり休眠を取って下さい!って早速出社できるなんて重ねて素晴らしいです(笑

  9. 米ロウ
    2009/3/16 03:09

    兎に角、お疲れ様でした~…!
    それしか、僕からは言えません。
    お疲れ様!!

  10. サルサ
    2009/3/16 00:05

    完走したこと自体が凄いですよぉ!
    そして次回からは毎回参加するって方向なんですよね?(笑
    でも明日は凄い筋肉痛なんだろうなぁ(汗

  11. ひよこ
    2009/3/15 23:46

    お久しぶりです。
    そして、マラソンお疲れ様です。

    走るのはいいですよね、特に大勢で走ると
    たくさんの人が自分と同じことをしてるんだと実感できるから
    いい運動不足解消にもなりますしね

    私もフルマラソンでたいわ~

  12. 2009/3/15 23:33

    フルマラソン完走、おめでとうございました!
    そして明日は普通に出社ですか……お疲れさまです(汗笑)。
    しばらくは体をいたわって、ゆっくりして下さいね。

  13. K君竜
    2009/3/15 22:09

    おおー!!
    すごいです!
    完走おめでとうございます!(*´∀`)
    自分もフルマラソンにはちょっぴり興味があるのですが、中々重い腰が
    あがりません。
    そんな中、ネタ気分でチャレンジしたきとらは本当すごいですよ!( ´∀`)bグッ!

  14. 白竜
    2009/3/15 21:57

    おお、お疲れさまであります。

    >RUさん
    …年齢。

  15. OTAMA
    2009/3/15 21:09

    おぉ!すごいっ!おめでとう様ですw
    マラソンは自分との勝負でもありますしね
    自分の限界に打ち勝ったのって素敵ですw

  16. RU
    2009/3/15 20:54

    完走おめでとうございますー!
    今日はゆっくり休んで、明日に備えてくださいませですー

    PS:筋肉痛が、次の日にくるのと2日くらい経ってくるのとでは
       何かが違うらしいですよー(爆)

  17. 如薫風
    2009/3/15 20:47

    祝、完走!
    タイムはどうあれ、フルマラソン完走は凄いです。(尊敬のまなざし)
    次回はもちろん「上位10位以内」が目標ですよね!(笑)

Gravatarに登録すると、投稿したコメントの横にアイコンを表示することができます。

原稿執筆のおしらせ

2009年3月13日(金)02:08きとら[Doujin, Legendz]
avatar

直前で申し訳ないのですが、くーさんの新刊『』に1ページ、ゲストとしてイラストを描かせていただきました~。
>くーさん お誘いいただきありがとうございました!
3/15の春コミ内のプチオンリー(どこ★リボ)にて委託頒布予定とのことです。まだ実物を確かめていないのですが、シロンさん好きにはたまらない内容になってるハズ(*´ω`*) あ、もちろん18禁ですのでご注意を。

一方その頃、きとらは荒川土手を走りながら生死の境をさまよっていることでしょう(。ω。)

  1. 半人前獣
    2009/3/15 19:31

    今晩は。以前、メガトンドラゴンの時に書き込みをさせていただきました。半人前獣(なかびとぜんじゅう)です。ご無沙汰しております。本日のイベントにて『縛』を購入いたしました。きとらさん、そして他の皆さんのイラストがとても素晴らしく、きとらさんのコメント欄を見たとき思わず、「ゼ…、ゼータ君?!」とびっくりしてしまいました。まさかあのふたりでコラボが見られるとは思わなかったのでとても嬉しかったです。この度は誠にありがとうございました。きとらさんのますますのご活躍をお祈り申し上げます。それでは、こちらで失礼いたします。

  2. 2009/3/14 23:24

    >ぐりんさん
    いよいよ明日が当日ですね!作業は終えられた頃でしょうか。
    明日もがんばってくださいませっ(`・ω・´)

    >DEADさん
    そんな、伏せ字にしなくてもいいじゃないですか!(笑
    何分つぶしの効かない絵柄ですので…ありがたいことです(´-ω-`)

    >シュウさん
    マジすか! クロノスは相当きつくやんないといけないですねっ。
    冬の原稿を描いていて思ったのですが、がっしりしたキャラよりも
    どちらかというと、ぷにっとしたキャラのほうが縛りがいがあるのかも。
    例えば……ピンクのやつかっ(。ω。)

  3. シュウ
    2009/3/14 16:26

    この勢いで夏コミの方もクロノス様とガディール様を「縛」!!!

  4. DEAD
    2009/3/13 12:59

    くー様のサイトで告知したらしたので期待大です。
    「縛」とともに、恩師の「○○中毒」も楽しみしてたりします。
    でも、あちこちで誘ってもらったりして羨ましいですね。
    自分なんてまだ1度もないです・・・(やはり、きとら様ぐらい描けないとダメなのかな?)

    夜勤明け特攻になるけど絶対行きますよ~

  5. ぐりん
    2009/3/13 03:34

    私は今現在追い込み作業中で生死の境を彷徨ってます(´A`)

    「縛」←色々想像力を掻き立てられるタイトルですね。そして表紙のシロンさんがとってもエロいです。

    ちょうど同じイベントのようなので購入しに行きたいと思います(^_^)

マリオ&ルイージRPG3

2009年3月11日(水)02:01きとら[Diary]
マリオ&ルイージRPG3!!!

B001HN6G34
任天堂 2009-02-11
売り上げランキング : 13
おすすめ平均 star

あちこちの評判に乗せられて、遅ればせながら「マリオ&ルイージRPG3」をゲットしちゃいました!
ゲームを買ったのは「デジモンストーリー」以来。2年くらい経つのかな。その間、DSは我が家のインテリアと化してました…。マリオシリーズでいうと……SFCの初代マリオカート以来かなぁ(汗

でもってただいま絶賛プレイ中です。
やっぱりクッパさんの一挙手一投足、セリフひとつひとつ、ずしんずしんと響く足音にまで萌え萌えドキドキしてます(危険)。

IMG_0811.jpg

←この巨大化シーンがよかったなぁ……繰り返し見たかったけど上書きセーブしちゃってて後の祭り(*´ω`*)

それから音楽がなんだか聖剣っぽいのは、ずばり下村陽子女史が担当されてるからなんですねっ。
ストーリーには強引な展開もちらほらですが、バトルもミニゲームもなかなか楽しくて、ぬるいきとらでもくじけず飽きず最後まで進められそうです。

……え、マラソン?
えっと、その、土曜に20km走ったら筋肉痛で動けなくなっちゃって、家のなかでおとなしくゲームしてるしかなかったのです(。ω。)
明日から再始動するよ!こっちもまだまだくじけないのだ!

  1. 2009/3/14 23:10

    >K君
    初代ですか!!
    って、そもそも出たのは何年前なんだ(゚ω゚ ;

    >RUさん
    あ ケロロ軍曹のCMは見たことあります!
    …が、ドラゴンが出てくる肝心の瞬間を毎回見逃しちゃってて
    残念無念です(´・ω・`)

    >白竜さん
    クッパの直…おしりを刺激してアドレナリンを出させるという
    ミニゲームが何度も発生する恐ろしいゲームです。

    >レオさん
    セブンスドラゴン、今日 家電量販店でパッケージを見ました!
    公式サイトはココかな? 意外とかわいいですねっ。
    戦闘シーンでのデフォルメされてないドラゴンさんの姿も
    いろいろ見てみたいな~。

    >DEADさん
    ボクもマリオシリーズからは久しく離れてたのですが、
    いろんな方がクッパさんを描いてらっしゃるせいか、
    わりとすんなり入ることができました(。・ω・)ゞ

    >TOMさん
    きっと、TOMさん好みのシチュエーションがたくさんあるはずです(笑

  2. TOM
    2009/3/12 07:16

    DS持ってないんですよねぇ。<マリルイ
    ゲラコビッツ・シアターでゼータを…w

  3. DEAD
    2009/3/11 12:29

    マリ&ルイ3は、自分も気になってるんですが、マリオシリーズってなぜか買う気になれないんですよね(Sマリオワールドも買おうかなっと思ってたけど保留してたらSFCが終了してしまったというオチw)

    大王様は、あの体格&重量ですから、きとら様のツボにきてるのも納得ですね。
    でも、高カロリー食事で太らされたり、巨大化して自分の城と戦うハメになったりと、今回の一番の被害者は大王様自身だったりして?

    マラソンは自分との戦いです。
    無理せずに、徐々に慣らしていけばよろしいかと~
    でも、給食所なんて初めて聞いた(^^;

  4. レオ
    2009/3/11 10:27

    マリオルイージRPG3は気になってますが、音楽も良いんですか。
    ケロロドラゴンは限定版前売り券のフィギュアが欲しかったですね。(高くて手が出せない)

    後今自分はセブンスドラゴンってやつやってます。難易度はちょっと高い気がするけど大量のドラゴンが現れるし、画面いっぱい並の大きなドラゴンとかカッコイイですね。

  5. 白竜
    2009/3/11 07:24

    なぜにマリオ&ルイージRPG…
    ああ、そういうことですか(・∀・)

    確かCMで「クッパの体内を刺激すると?」
    ってセリフがあったはず。
    体内といってもいろいろありますからな (゚∀゚)

  6. RU
    2009/3/11 06:18

    もう、クッパ様をあんな事やこんな事できるので嬉しいですね(?)
    あ、あと、ケロロ軍曹の方もDSででてました。全員ドラゴンになるんっすね
    ゲームの内容は、アクション系ですが。ミニゲームでナムコのゲームの
    パクリゲーが入ってるのが嬉しかったです。
    (例:ドラゴンスピリットのパクリゲーム)

    Σいきなり20kmもっ?無理だけしないでくだされーです。

  7. K君竜
    2009/3/11 03:31

    うう・・・
    まだ初代やってます・・・(;´д`)>マリオ&ルイージRPG
    ラスボスが何度やっても死にません・・・orz
    せっかくのクッパが熟女に犯されてしまうのです!!!!!(;゚Д゚)

Anthroconとマラソンの案内状が届いた

2009年3月7日(土)01:49きとら[Diary, Offline event]

IMG_anthrocon_env.jpg
ということでまたまたご無沙汰しておりましたっ。
この1ヶ月、こっそりスキーに行ったり原稿を描いてたりしていました(´ω`;)


Anthroconと東京荒川市民マラソンの案内状が一緒に届いていたので、記念にぱちり。
“Anthrocon 2009″の案内状は英語だからあんまりマジメに読んでないのですが(×)、表面は公式ページに載っている内容とほとんど同じみたい。裏面は「文明の夜明け」から始まる獣人史概論です(´ω`) あ、Anthrocon, Inc.というNPOが運営しているって点は新しい発見でした。
マラソンのほうの封筒には、コース図やら広告やらいろいろ入ってました。マラソン初参加なのですが、給水ポイントとあわせて給食ポイントなんてのがあるんですね。ザバスとかおにぎりとか食べられるみたい(笑
本番は来週の3/15なのですが、うっかり上司に「マラソンに出ます!」って決意表明してしまったおかげで、ここ最近毎日のようにプレッシャーかけられてます(つд`) 完走できるか否かが今期の評価に影響しそう…。

  1. 2009/3/11 03:00

    >ぐりんさん
    24時間テレビといえば、サライもですよねっ。
    芸人も走れるんだからボクも走れないことはないという謎の論理で
    今のところまだまだ楽観的にとらえてます(笑
    ぐりんさんは今週のイベント向けでしょうかっ。追い込みがんばってください!

    >白竜さん
    そんな モンスターペアレントじゃないですか!!(つд`)

    >米ロウさん
    あ、ありがとうございます! 
    で、でも、ギップルが出てきそうなくらい恥ずかしいです(ややマニアック

    >サルサさん
    さすがに学校の給食みたいに残さず飲み食いしたら、
    マラソンどころじゃなくなりそうですね(笑
    ともあれ、それも含めてちょっと楽しみです~。

    >どらっへさん
    あ 見つかっちゃいましたかΣ(・ω・ ;
    よくよく公式サイト内を調べてみたら、獣人史概論も掲載されてました (笑
    もろに一般向けでフレンドリーな内容ですね…。

    >風狼さん
    ありがとうございます!
    食べ過ぎないよう、まずは完走を目指してがんばります~。

  2. 風狼
    2009/3/09 21:48

    走ってる途中に給食・・・辛そうですなぁ・・・
    お腹痛くなりそうですね・・・w
    でも応援してますよっ ファイトです(・∀・)

  3. どらっへ
    2009/3/08 02:54

    獣人史概論なんて講義あったら単位取りにいくのになぁ(
    しかし運動中にごはん食べたら絶対きつい…(´Д`;)
    マラソンは是非(評価のためにも)頑張ってください~
    きとら様ならやれる!

    あのきとら様が…おにゃのこを…!

  4. サルサ
    2009/3/08 00:33

    走ってる途中に給食なんかとったら、もうその後
    絶対に走るの辛くなりそう(><;

  5. 米ロウ
    2009/3/07 21:37

    頑張れ!
    ドリームファイター!!

  6. 白竜
    2009/3/07 09:23

    「○○○○君がんばれ!」って横断幕かかげて応援しに行ったとしたら、
    どうします? (・∀・)

  7. ぐりん
    2009/3/07 02:51

    マラソンって聞くとどうしても24時間テレビのマラソンでよく流れるZARDのあの曲のメロディーが思い浮かんでしまう(‐o-;)

    それはともかく完走できるように頑張ってください(^o^)/

    私は原稿の方を頑張らなきゃ…