Home > Diary, Offline event > マラソン完走しました!

マラソン完走しました!

2009年3月15日(日)19:19きとら[Diary, Offline event]
avatar

東京・荒川市民マラソン、なんとか完走しました!
とはいえ途中歩いちゃったので、ゴールタイムはヒミツ≧ω≦
さすがに全身筋肉痛でへとへとなのですが、明日は普通に出社します(笑)ので、早めにおやすみします。
こいつ死ぬんじゃないかという声もあったので、取り急ぎご報告をば。
あとでまた更新します~。


【3/18更新】ようやく痛みも収まってきたので、だらだら追記してみました。
メールやコメントへのレスは、もう少々お待ちくださいませ…。


IMG_0818.jpg▼出発前後
当日は雲ひとつない快晴!暑すぎず寒すぎず、風もそれほど強くなく、初心者にとってはなかなかのコンディション。
会場の荒川土手にたどり着いてみると、右の写真を見てのとおり想像以上の人手とにぎわい。一瞬コミケ会場を思い出しちゃいました(つд`)
でもって9時ちょうどに号砲が鳴らされたのですが、さすがは参加者1万人超の大会。前が数百メートルの長さでつかえていて、渋滞が解消されはじめたのはおよそ10分後(笑) でもまぁそれは織り込み済みっ。その後20kmくらいまでは、周囲のランナーと同じペースでついて行くことができました。

▼しんどかったこと
20kmを過ぎたころから早くも下半身に変調が。次第にひどくなっていく足の痛みをこらえることができず、ストレッチのためにたびたびストップしたのが大幅なタイムロスになっちゃいました。まぁ最初だし、仕方ないよなぁ。30kmくらいからは走るのをあきらめてほとんど歩いたのですが、最後の3km、ゴールまでは気合で走り抜きました。40kmを通過したころにはもう、半分泣いてました(笑
股関節→太もも→土踏まず→ひざの順番でやられました。股関節、小さい頃から固いんだよなぁ(>_<) もし次回があるとしたら、一番の課題は股関節強化になるはず。 あとは、花粉症の薬を飲んだ副作用で口が渇きまくったのがしんどかった…。給水ポイントごとに水かザバスウォーターを飲んでました。おかげで脱水症状の心配はまったくなかったのですが(笑 ▼沿道の風景
荒川の土手や河川敷の舗道をひたすら延々と走る、終始単調で起伏のないコース。特に25km~35km地点あたりは、周囲に何もない一本道。折り返し地点を過ぎてしばらく経った頃に差しかかるこの区間が、身体的にも精神的にもきつかった気がします…。
とはいえ沿道には、近所のみなさんはもちろん、近所の和太鼓クラブ(?)の演奏やら、チアリーディングやら、「負けないで」をラジカセから流すお兄さんやら、演歌のプロモーションをするおっさんやら、いろんな方々が三々五々集まってて、なんだか東京っぽくない、意外とローカルでアットホームな感じでした。
というか公式の給水所以外でも、チョコ、コーラ、飴、塩、バナナ、オレンジといったいろんなサードパーティグッズを沿道から差し出すフリーダムな方々がいらっしゃったんだけどあれは何(笑) とはいえ一度、喉の渇きに堪えられずペットボトルの水をいただいちゃいましたっ。 あとで職場の方から、「去年の東京マラソンでは饅頭を配ってる人がいたよ」という情報を聞いたので、そんなものなんでしょうか。

▼ゴール後
近くの屋台で「完走ラーメン」(moblogに投稿したもの)をすすった後、ぎこちない足取りで会場を離れ、近所のお気に入りの温泉で癒されてきました。本当ならこのタイミングでアイシングやストレッチを入念にやるべきだと思うのですが、走りながら「俺、この戦いが終わったら温泉に行くんだ」と心に決めてたので覆せません(笑) やっぱり温泉ええなぁ…(*´ω`*)

▼今後の目標
当初の目標「フルマラソン完走」をなんとか達成することができたので、しばらく走るのはいいや(ε゚。) と思いつつも、休日にジョギングをしてもいいかなーなんて思ってみたりもしています。
基礎体力をつけたいし、下半身をもう少し絞らなきゃだし、せっかくランニング用ウェア一式を買ったんだし、あとはウエスト68の服を着られる体型になりたいな…(。・ω・。)
明らかに準備不足なきとらが今回 大過なく完走できたのは、絶好のコンディション、初心者向きのコース、給水所で配られたナイスなサプリメンツ、ちょっと奮発して買ったウェアなどなど、自分自身の努力以外によるところが大きいはず。
次に挑戦するとしたら、やっぱりココで堂々と報告できるようなタイムを目指さなきゃですね!

  1. 2009/3/26 09:06

    みなさま ありがとうございますー!
    全員にレスできずごめんなさいっ

    >如薫風さん
    ありがとうございます~。完走できてよかったです…。
    10km地点くらいで折り返せば←×

    >RUさん
    次の日からもう逆脳死状態でした(笑
    1週間経ってからもぶり返したということは…
    これはもうダメかも分からんです。

    >K君
    何も考えずにエントリーしたので、「何でエントリーしたんだろう」と
    何度か後悔しましたが(笑)、なんとか有言実行できてよかったです(´-ω-`)

    >ぐりんさん
    おつかれさまでしたー!というかもう春ですってば!!(´д`;

    >TOMさん
    そうですね…ヒザだけは痛めないよう注意してましたです。
    東京マラソンは肌寒かったみたいですね(・ω・ ;)

    >風狼さん
    ボクも以前 荒川の近くに住んでたことがあったのですが
    マラソンやってるなんてまったく知らなかったです(笑

  2. ルギ
    2009/3/23 12:46

    フルマラソンお疲れ様ですっ
    マラソンなんてすごいでっす
    やったことないや・・・orz

  3. 風狼
    2009/3/23 11:34

    完走お疲れ様ですーw
    フルマラソンを完走とは・・・何はともあれ凄いですよ~

    荒川なんて近いんだから見に行けばよかったなぁ・・・orz

  4. TOM
    2009/3/21 09:52

    完走お疲れ様ですーw
    関節にかかる負荷って結構キツいですよねぇ…
    疲労はまだ騙せますけど。

    そして東京マラソンとずっと勘違いしてましたorz

  5. シュウ
    2009/3/16 12:06

    お疲れさまです、応援に行けず…残念です。

  6. 2009/3/16 10:34

    おおおお!
    フルマラソン完走おめでとうございます。

  7. ぐりん
    2009/3/16 07:49

    完走お疲れ様でした。早速出社という事で大変でしょうが頑張ってください~(^o^)/

    私の方は何とか新刊を出す事ができました。(当日の朝までかかってしまいましたが…orz)
    激励して頂いてありがとうございました。
    原稿片付いたしこれからしばらく冬眠したいと思います。

  8. ぴすて
    2009/3/16 04:46

    完走お疲れ様です~!
    本当にすごいですな~、マラソンなんて子供の頃から苦手で全くいい思い出なかったです(笑
    しかもすぐ筋肉痛になる体質なので走った次の日なんかもう動けないので死体状態です(笑
    本当お疲れ様でした!ゆっくり休眠を取って下さい!って早速出社できるなんて重ねて素晴らしいです(笑

  9. 米ロウ
    2009/3/16 03:09

    兎に角、お疲れ様でした~…!
    それしか、僕からは言えません。
    お疲れ様!!

  10. サルサ
    2009/3/16 00:05

    完走したこと自体が凄いですよぉ!
    そして次回からは毎回参加するって方向なんですよね?(笑
    でも明日は凄い筋肉痛なんだろうなぁ(汗

  11. ひよこ
    2009/3/15 23:46

    お久しぶりです。
    そして、マラソンお疲れ様です。

    走るのはいいですよね、特に大勢で走ると
    たくさんの人が自分と同じことをしてるんだと実感できるから
    いい運動不足解消にもなりますしね

    私もフルマラソンでたいわ~

  12. 2009/3/15 23:33

    フルマラソン完走、おめでとうございました!
    そして明日は普通に出社ですか……お疲れさまです(汗笑)。
    しばらくは体をいたわって、ゆっくりして下さいね。

  13. K君竜
    2009/3/15 22:09

    おおー!!
    すごいです!
    完走おめでとうございます!(*´∀`)
    自分もフルマラソンにはちょっぴり興味があるのですが、中々重い腰が
    あがりません。
    そんな中、ネタ気分でチャレンジしたきとらは本当すごいですよ!( ´∀`)bグッ!

  14. 白竜
    2009/3/15 21:57

    おお、お疲れさまであります。

    >RUさん
    …年齢。

  15. OTAMA
    2009/3/15 21:09

    おぉ!すごいっ!おめでとう様ですw
    マラソンは自分との勝負でもありますしね
    自分の限界に打ち勝ったのって素敵ですw

  16. RU
    2009/3/15 20:54

    完走おめでとうございますー!
    今日はゆっくり休んで、明日に備えてくださいませですー

    PS:筋肉痛が、次の日にくるのと2日くらい経ってくるのとでは
       何かが違うらしいですよー(爆)

  17. 如薫風
    2009/3/15 20:47

    祝、完走!
    タイムはどうあれ、フルマラソン完走は凄いです。(尊敬のまなざし)
    次回はもちろん「上位10位以内」が目標ですよね!(笑)

  1. トラックバックはまだありません。
Gravatarに登録すると、投稿したコメントの横にアイコンを表示することができます。