Home > 2009年5月 のアーカイブ

2009年5月 のアーカイブ

更新一時おやすみのおしらせ

2009年5月17日(日)23:37きとら[Diary]
avatar

▼新型インフルエンザのニュースを読みながら、大学の友人のひとりが神戸の保健所、ひとりが放送局に勤めていることを思い出しました。島根の実家の父も、休日返上で対策会議みたいなものに出ているようです。
脅威とは、こうして日常生活にじわじわと入り込んでいくかたちを取ることもあるのでしょう。これ以上の感染拡大をなんとか食い止めてほしいと願うのみです。

▼A列車で行こうフィーバーが落ち着いたばかりのタイミングで申し訳ないのですが、ブログの更新を当面ストップさせていただきたいと思います。
最近読んだ本の紹介とからくがきとか、書きたい載せたいトピックがいろいろたまってるのですが…まずは原稿(と、メールへの返信)を優先とさせてくださいまし。
もちろん何かあったら更新しますので!

  1. 2009/5/22 20:31

    きとらさん、お久ですー!!
    この度、HNを改名しまーす!!
    ファオランのCVが何故か知らないけれども、鈴村健一さんの声が出てくるのは俺だけでしょうか?

  2. ディル
    2009/5/18 19:08

    ブログが更新されないのは、少し残念(*^*)ですが、原稿とかやらなきゃいけませんしね。
    締め切り間近になって、ウガーってなって、
    徹夜したりするのは、誰でも辛いハズ。
    しかたありませんよ、そこらへんは。
    夏コミ期待してますね!
    「ドラゴンテイマーサウンドスピリッツ」ってゆーゲーム、
    なかなかイけますよ。敵味方全部ドラゴン。もちろん主人公は、
    人間ですが。細いヤツが多いですが、脳内変換してしまえば・・・
    ムフフーなコトに!!

A列車で行こうDS

2009年5月6日(水)21:45きとら[Diary]

どもです!
連休だった方、いかがお過ごしでしたでしょうか。きとらは予告どおり原稿漬けの毎日…

と思いきや、

A列車で行こうDS

B001TH8EGA
アートディンク 2009-04-23
売り上げランキング : 10
おすすめ平均 star

A列車で行こうDS』をやってました…。
買った瞬間から「これはまずいかも」と思ってたのですが、手元に届いてから連休の前半までは、文字どおり寝食を忘れるほどの廃人状態と化してました(つд`) 更新や返信を待っていた方、ホントごめんなさい。家のトイレでも30分くらいプレイしてたくらいなんです。
これではいかんと気持ちを切り替えて、なんとか1日1時間以内に抑えながら原稿にいそしんでいるところです…。連休も終わりだし、もう大丈夫なハズ。

内容や特長の紹介は他のサイトに譲るとして、個人的にすごく評価したいのは2つ、風景や町並みの日本らしさ=違和感のなさと、操作性のよさ。
特に前者、田んぼや木々のグラフィックが四季によって移り変わっていくさまは見ていて飽きないし、1マスごとに「○○町1-9-1」といった日本風の住居表示がされてるのはすごくうれしい(*´ω`) あと個人的には、ATOKを採用してるのがうれしいです(笑) ただ、予測変換機能も実装してくれるともっとよかったのにな~。
今までのシリーズと比べると3Dがしょぼかったり、実在の電車がなかったりするのが玉にキズなのですが、そういうのが不満な方はPC版をプレイするといいと思うよ。ストレスや違和感を感じさせない工夫って、シミュレーションゲームにとって大事なんじゃないかなぁと思うんです。

…と、まだ書きたいことを半分も書けてないのですが、普段ゲームしない人間がレビューするのもアレだし、このブログの趣旨ともちょっと違ってきそうなのでこれ以上は自粛しますです。
そもそも、シミュレーションゲームする方って少なそうだなぁ…。今まで、A列車やシムシティの話題で盛り上がったことがないのがちょと残念(´-ω-`)

  1. 白竜
    2009/5/17 14:38

    向谷実って、カシオペア(音楽の)のキーボードの人なんでしぃが、
    電車の運転シミュレーションゲームも監修しちゃう鉄オタの人。
    ゲームどころか、会社立ち上げて本物の鉄道会社に教育用
    運転シミュレータを納入した、パネェ人です。

  2. 2009/5/17 00:29

    ふと、寺山修司の詩の一節を思い出しました。

    さあA列車で行こう/それがだめなら走って行こう
    一にぎりの灰の地平/かがやける世界の滅亡にむかって!

    >くしなさん
    おひさしぶりです~。
    AIVはなかなかいいゲームだったですよね!当時の興奮を思い出しました(*´ω`)
    というかAIV以降をほとんどやってなかったりするのですが…
    どこがどうと具体的には言えないものの、ボクも
    きっとA列車の醍醐味を分かってる方々がつくってるんだろうなぁと
    にやにやしながらプレイしてます。

    >白竜さん
    向谷実…ってどなたでしょう(; ・ω・)
    って、実はけっこう廃人化しちゃうタイプでして、それが
    ゲームをやらない理由のひとつだったりします…。
    学士の卒論は、1日1回ソリティアで勝ちたい病を必死で抑えながら
    書き上げました(笑

    >RUさん
    みんなの動物園、初耳でしたので紹介記事を探してみました。
    アニマルタッチって…なんかやらしいですね(゚ω゚

    >TOMさん
    そうそう、そのせいでロード/セーブ時間がすごく長かったのを覚えてます。
    まだ〆切間近ではないのですが、確実に自分の首を絞めつつあります…
    とはいえほとぼりも落ち着いてきたので、もうそろそろ大丈夫なはずっ。

    クロノスやガディールも、わりとふつうの男のコだったと思います~。
    劇的ビフォーアフターです(´・ω・`)

    >ディルさん
    はじめましてです!
    ガディールは、海外の方もよく綴りを間違うので全然だいじょぶです(笑
    メガトンドラゴン、締め切ってしまってごめんなさい…。
    コミケに受かれば当日頒布できるかと思いますっ。

  3. ディル
    2009/5/14 23:43

    スミマセン、ガ-ディルじゃなくて、ガディ-ルでしたね。ホンットすみません。
    ガディ-ルご本人(?が見たら、ムチャクチャ怒られますね。

  4. ディル
    2009/5/14 14:57

    きとらさんの絵に、一目惚れしてしまいました!
    特に、ゼータ、クロノス、ガーディルの、重いひと三人。
    メガトンドラゴンの通販締め切りを知った時は、ショックでした。
    増刊楽しみにしてます。
    これからも、がんばってください。
    インフル、大変みたいですね。
    スペインかぜに、似ているということなので、
    気をつけて下さい。

  5. TOM
    2009/5/09 08:54

    〆切前にハマりそうなゲーム買うのは危険すぎますがな!w
    PS最初期に出ましたけど、メモカ1枚全部使うという鬼仕様でしたっけ…

    >第二次性徴
    クロノスとかガディールも細かったんでしょうかねw

  6. RU
    2009/5/07 16:31

    C列車でいってしまったので、今B列車で戻ってきて
    これから、A列車に乗ります。(おいといて)
    GW突入前だったので、まだ触れられなかったんです。
    (確実に、やられる予感していたので)これからやりますです。ハイ

    それまでは、みんなの動物園をプレイしてましたです。うちの動物園には
    らいよん・ペソギソ・くびのながいきいろいまだらもようのどうぶつが居ます

  7. 白竜
    2009/5/07 03:07

    あ、そうそう。向谷実さんは監修してないんですか(・∀・)?

  8. 白竜
    2009/5/07 02:58

    な… きとらちょんが廃人プレイとは、想像し難い。

    >エロいことしすぎて脱灰しちゃったのですね、わかります。
    こちらの方は容易に想像し…あ!何だ君たちはやめ(ズルズル)
    [黒服にひきずられ退場]

  9. くしな クリ=クリ
    2009/5/07 01:10

    A列車DS楽しいですよねー。
    7・8はバグゲーの代名詞になるぐらい致命的バグだらけで
    パッチが来るまでまともに遊べない代物だったから
    アートディンク今まで何やってたんだ的な感じです。
    A列車を理解してる気合の入ったチームの仕事ですね。
    PS版AⅣのプロデューサーが関わってるとのことなので
    今後のA列車もその方にお願いしたい。
    うそ臭さもありますが、今まで以上に会社経営ゲームになってるし
    DSユーザーをナメてない気合の入れようだし
    正直アートディンクを見直しました^^;