Home > Diary > A列車で行こうDS

A列車で行こうDS

2009年5月6日(水)21:45きとら[Diary]

どもです!
連休だった方、いかがお過ごしでしたでしょうか。きとらは予告どおり原稿漬けの毎日…

と思いきや、

A列車で行こうDS

B001TH8EGA
アートディンク 2009-04-23
売り上げランキング : 10
おすすめ平均 star

A列車で行こうDS』をやってました…。
買った瞬間から「これはまずいかも」と思ってたのですが、手元に届いてから連休の前半までは、文字どおり寝食を忘れるほどの廃人状態と化してました(つд`) 更新や返信を待っていた方、ホントごめんなさい。家のトイレでも30分くらいプレイしてたくらいなんです。
これではいかんと気持ちを切り替えて、なんとか1日1時間以内に抑えながら原稿にいそしんでいるところです…。連休も終わりだし、もう大丈夫なハズ。

内容や特長の紹介は他のサイトに譲るとして、個人的にすごく評価したいのは2つ、風景や町並みの日本らしさ=違和感のなさと、操作性のよさ。
特に前者、田んぼや木々のグラフィックが四季によって移り変わっていくさまは見ていて飽きないし、1マスごとに「○○町1-9-1」といった日本風の住居表示がされてるのはすごくうれしい(*´ω`) あと個人的には、ATOKを採用してるのがうれしいです(笑) ただ、予測変換機能も実装してくれるともっとよかったのにな~。
今までのシリーズと比べると3Dがしょぼかったり、実在の電車がなかったりするのが玉にキズなのですが、そういうのが不満な方はPC版をプレイするといいと思うよ。ストレスや違和感を感じさせない工夫って、シミュレーションゲームにとって大事なんじゃないかなぁと思うんです。

…と、まだ書きたいことを半分も書けてないのですが、普段ゲームしない人間がレビューするのもアレだし、このブログの趣旨ともちょっと違ってきそうなのでこれ以上は自粛しますです。
そもそも、シミュレーションゲームする方って少なそうだなぁ…。今まで、A列車やシムシティの話題で盛り上がったことがないのがちょと残念(´-ω-`)


>ふと思ったんですが、きとらさんはカードゲームはやってないんでしょうか?
コレクションはしておられるようですが…

えと、今は遊ぶのはおろか集めてもいないのです。
以前はドラドラ、古くはSDガンダムのカードダスを集めてました(笑

>インフルも大変ですが、歯科通いも大変ですね。個人的には、床屋に続き、よく眠れる空間なんですけどね、歯医者。
眠れないですよー!治療中、歯ぐきからイヤになるくらい血が出ちゃうのです…。

>エロいことしすぎて脱灰しちゃったのですね、わかります。
1日3回までにしましょう。それ以上は、不妊の危険性があるそうです。

え… だ、ダメなの?(・ω・ ;

>ゼータは仔竜のころから横幅があったんでしょうか?
んー、ちっちゃいころはふつうの体型だったんじゃないでしょうか。
第二次性徴ってやつです(てきとう

>キトラさんの絵大好きでっす がんばってください
ありがとうございます~。最近ろくに公開できてないですが、がんばります(`・ω・´)

※投稿から3年以上経過した記事へのコメントは表示されません。ごめんね。