Home > Offline event > 北米旅行:3日目

北米旅行:3日目

2009年6月30日(火)00:00きとら[Offline event]

【バンフ→ルイーズ湖→モレーン湖→エメラルド湖→タカカウ滝→バンフ(泊)】


IMG_1238IMG_1242
朝起きたら、近くのボウ川Bow Riverの河畔を散策~。
左の写真はバンフの象徴、フェアモント・バンフ・スプリングスホテルThe Fairmont Banff Springs Hotel。ヨーロッパの古城みたいですね(。・ω・)ゞ


この日はこの日で、日本人が経営する会社が企画するツアーに参加しました。
IMG_1263移動手段はミニバン。この日はたまたま参加者が少なかったらしく、日本人ガイドのOさんに、バンクーバーから来たという男性の方ときとら、最少催行人数ぎりぎりの計3名で行動しました。
旅行前は、もしかしたらこの日に雨が降るんじゃないか……と気を揉んでいたのですが、幸いなことにこの日の天気は曇ときどき晴れ。なんとか持ってくれました(´`;)

IMG_1266まず最初は、バンフ郊外のキャッスルマウンテンCastle Mountain(2,862m)に到着。
西洋のお城のように見えるということでこの名前がついたとのこと。1日で頂上に登り切れるのかなぁ…。

次に向かったのはルイーズ湖。ただ、ここは前日に訪れていたうえに天気もイマイチだったので、詳細は割愛(笑)。

その後、ルイーズ湖の南側に位置するモレーン湖Moraine Lakeへ移動。
IMG_1329IMG_1331
湖を囲むのはテン・ピークスTen Peaksという山々。ここでもあいにく曇っていたのであまりいい写真が撮れなかったのがちょと残念でしたが…。

モレーン湖を後にして西へ1時間ほど走り、分水嶺となるキッキング・ホース峠Kicking Horse Passを越え、くねくねとした寂しい山道を登っていくと見えてきたのが、ここヨーホー国立公園Yoho National Parkのハイライトのひとつであるタカカウ滝Takakkaw Falls。
IMG_1376落差は約400m。で、でっか…!
というかどこから水を集めてきてるんだ!?

これだけの名瀑なのに、周辺にあるのは十数台分の駐車スペースとキャンプ用地となる草地のみ。ここが日本だったら、きっと看板やらみやげ物店やらで埋め尽くされて、滝の真上までエレベーター…みたいな感じになるんだろうなぁと想像すると、カナダの自然の豊かさがひたすらうらやましく思えます。守るのもそれだけ大変そうですが…。


車中でガイドのOさんとおしゃべりしたんですが、観光ガイドになるのは易しくないらしく、モントリオール(だったかな)の専門学校に通って猛勉強した結果、晴れて認定試験に合格することができたそう。
動植物や山の名前、地誌歴史に至るまですらすらと説明してくれるし、こちらが恐縮してしまうほど親切にしてくれるし。極相とか遷移とか高校の生物の授業以来ひさしぶりに聞いたし、「カナダの登山での死因は滑落死が多い」という謎の情報も教えてもらいました。
なによりも日本語で説明してくれるのがうれしかったです。インターネットで事前予約したときは正直不安でしたが、このツアーを選んで大満足でした♪ って宣伝してるみたいですね(笑

IMG_1396来た道を引き返し、フィールドFieldという集落にある小さな公園で、キッキング・ホース川のせせらぎを聞きながらランチタイム。
ガイドさんがアレンジしてくれたお弁当を食べてから、ヨーホー国立公園のもうひとつのハイライト、エメラルド湖Emerald LakeへGo!


エメラルド湖。その名の通りエメラルドグリーンの水を静かにたたえるみずうみ。
IMG_1416IMG_1419

Oさんから「カヌーに乗ります?」と聞かれたので「のっ乗ります!」と即答。
同行の方は悩んでたんですが、結局いっしょに漕ぐことに。ワガママでごめんなさい(笑)
湖畔に見えるのは小さなロッジと土産物屋だけ。聞こえるのはただひたすら風と水の音だけ。あぁ何という至福のひととき。むしろここは天国なのか…!15分はあっという間でしたが、あの時の感覚と感動は今でも忘れられません。
右の写真は若干加工してますがだいたいこんな感じです。


IMG_1433午前中に訪れたキャッスルマウンテンを経由してバンフに戻り、ツアー終了~。

IMG_1446二人と握手して別れたあとに訪れたのは、バンフ郊外の高台にあるアッパー温泉Upper Hot Springs。
ガイドブックで「温泉」という文字を見て飛びついてみたんですが、ここは…案の定というか何というか、日本人にとっては正直微妙でした(´・ω・`) 景色は写真のとおり素敵なんだけど、塩素臭がもうすごくて……。
あと数年前のドイツ旅行と同じ失敗をしちゃったんですが、海外のスパはサンダル必携でした(´-ω-`)

IMG_1452日没後の薄明かりのなか(といっても午後9時ごろ)、ウィンドウショッピングをしつつSubwayに入って軽めの晩ごはん。
……日本でも見かけた看板につい惹かれて入ってみたものの、注文方法がさっぱり分からない(笑)特に好みとかないしドレッシングとか適当でいいからそんなにバンバン質問しないで!!と焦りながら必死の思いでオーダー完了…。恐るべしSubway。

ということで、バンフでの食事は結局すべてファストフードになっちゃいました(笑)
……だってお金ないんだもん!まぁでも、おしゃれなレストランにひとりで入ってもつまらないじゃんというのもきとらの持論なもので。


IMG_1458【本日のごはん】
(朝)エッグマフィンセット@バンフのマクドナルド
(昼)おにぎりとバナナとジュース@Fieldのキッキングホース河畔
(夕)サンドイッチ@Subway

【本日買ったもの】
・特になしー