Home > Offline event > 北米旅行:5日目

北米旅行:5日目

2009年7月2日(木)00:00きとら[Offline event]

【クリーブランド→Cedar point→クリーブランド(泊)】

IMG_1501ぐっもーにん!
泊まった部屋…というか建物は、1階がリビング&キッチン、ロフトが寝室&バスルーム。「ペントハウス・スイート」という日本では聞いたことのないグレードでした。
外観も内装もホテルというよりかは、なんだかアメリカの映画に出てくるようなミドルクラスのおうちのようで、ちょっとびっくり。

前日と同じファミレスでブランチをとってから、レンタカーを西に走らせることおよそ1時間半。
シダーポイントだ!キタ─ !!!

シダーポイントCedar Pointとは、クリーブランドの西100km、エリー湖に突き出た半島につくられた大規模な遊園地。公式サイトはこちら
昨晩レンタカーを借りたのも、鉄道やバスなどの公共交通機関では若干行きづらい場所に位置しているため。道中、iPhoneで開いたGoogleマップがカーナビ代わりというのがなかなかアメリカンでした……ってむしろ日本が少数派なのかなぁ。

3名にはこの両日きとらのワガママに付き合ってもらって、ありがたいやら申し訳ないやらでした(´-ω-`)

IMG_1535さて、この遊園地にある乗り物(Ride)の数は46、そのうち絶叫マシンの数はなんと17! あの富士急ハイランドでさえもかわいく思えるほどの絶叫マシンのオンパレードに、興奮と緊張はいやがうえにも高まります。

回転式の展望台(Space Spiral)から空撮した動画はこんな感じ(avi、19MB)。
世界でもトップレベルの知名度を誇るだけあって、平日にもかかわらず園内はかなりの混雑。来場者の9割以上が白人で、アジア系や黒人はほとんどいなかったのがちょっと印象的でした。

IMG_1512まずは小手調べにと、ミレニアムフォースMillenium Forceに乗車♪
『地球の歩き方』から引用すると、「2000年の登場時に時速150km、高さ94mなど、世界一の記録をなんと10も更新したコースター」といったスペック。
最高地点にゆっくりと登り詰めると、眼前にはなみなみと水を湛えたエリー湖が。なんか一瞬ループザループを思い出したんですがとにかく高さが違いすぎる!!

降車後しばらくふらふらしていたほどのド迫力でした……が、まぁでも富士急のFUJIYAMAや長島のスチールドラゴンよりもおぞかったわー、くらいのレベルでなんとかなりました。

次が真打ち、トップ・スリル・ドラッグスターTop Thrill Dragster!
IMG_1540またまた『地球の歩き方』を引用してみると、「発車してわずか4秒で最高時速193kmに達し、あっという間にビル42階建てに相当する高さへ上り詰め、ツイストを加えながら急降下」……という、本当にこんなのに乗ったのかと思えるくらいの極悪スペックな巨大コースター。ミレニアム・フォースを「小手調べ」と書いたのもそういう理由から。

ええ、乗りましたとも!
BWさんときとらの2名、最前列で(。・ω・。)

1時間半は並んだでしょうか。大音響で鳴っていたノリノリの音楽とアジテーションがぱたりと止み、”Keep Arms Down, Head Back, and Hold On!”とのアナウンス。
ランプがイエローからグリーンに変わるやいなや、何が起こったのか理解できないほどの圧倒的な急加速と急上昇。慣性のみでたどり着いた地上128mでの絶景を味わう間もなく、スピンしながらの90度垂直降下。

まさにあっという間でした。

降りてきた人たちはみな、このモンスターマシンの恐怖にうち勝ち、征服したんだという昂揚感、達成感に満たされた笑顔を浮かべているかのよう。それを見るにつけ、楽しむこと・楽しませることが何より大好きなお国柄なんだなぁと感じました。
そんな彼らと運命を共にした自分も、おそらく同じような表情だったハズ。とはいえ怖がりなのにこんなのに乗ってしまうきとらはおそらく真性のドMなんでしょう(´・ω・`) しばらくろれつが回ってなかったですが…。

動画だとこんな感じ。(wmv、1.1MB)
縦撮りしちゃったので回転させたら画質と縦横比がおかしくなっちゃった(>_<)ご勘弁をっ IMG_1536IMG_1537
ここは、当たると景品がもらえるミニゲーム。なんですかこのアメリカンサイズは…。
何気に当たっちゃうらしく、右側の犬の巨大ぬいぐるみを持ち歩いてる子が周囲の注目を浴びまくってました…。

その後、夕食をはさみながらIron Dragon(写真左)、Mantis(写真右)、Magnum XL-200Disaster Transportといった絶叫マシン4種類と、上述の回転式展望台に搭乗して、もうおなかいっぱい(*´ω`*)
午後9時ごろ、くたくたになって宿に帰還しました。

しかし…
明日からが本番の本番なのだ…!

IMG_1506【本日のごはん】
(ブランチ)サラダとフルーツ盛り合わせ@Perkins
(夕)ビュッフェ@園内のパンダエキスプレス

【本日買ったもの】
・ジェットコースターに乗ると撮られる例の写真@Cedar Point
・ネックストラップとTシャツ@Cedar Point
・緑茶とかビタミン剤とか@同スーパー
・上司へのお土産用のitunesギフトカード@クリーブランド郊外のスーパー($100.00)