Home > Offline event > 北米旅行:9日目

北米旅行:9日目

2009年7月6日(月)00:00きとら[Offline event]

【ピッツバーグ→フィラデルフィア(泊)】


月曜を迎え、4日間にわたるAnthroconが終了。

Anthroconに参加してみて、大げさかもしれないけれど…人生が変わった気がしました。
年齢も住む場所も肌の色も話す言葉も違う、けれどもケモノ・ドラゴン好きというだけで毎年これほどの多くの人々が集まってこんなに盛り上がっていたんだ…。そう思うと、むしろなぜ若い頃に来なかったのかと、悔やむ感情さえわき上がってくるのを感じました。

学生の方は、学生のうちに一度行くことをオススメします。
きっと人生の中でも忘れられない日々になることでしょう。
…後戻りできなくなるかもしれないけどね(*´ω`*)


PANJA!さんのレンタカーでピッツバーグ国際空港に行き、この日で帰るクリスケくんを見送ってから、ちょっとしたピッツバーグ市内観光へ。
IMG_1670IMG_1673
アルゲニー川とマノンガヘイラ川が合流し、オハイオ川となる地点にあるポイント・ステート・パークPoint Stage Park。
月曜の朝ということもあって人影はまばら。……というか暑いぜ(´д`;)
最西端にあるこの噴水は最高45mまで水が上がるそうですが、訪れた時はやや控えめでした。

IMG_1677ピッツバーグ名物のインクライン。いわゆるケーブルカーです。
頂上から中心街を見下ろすときっと気持ちいいだろうなぁ。次回来たときに乗ってみよう。

PANJA!さんともここでいったんお別れ。
この3日間、本当にお世話になりました…!


中心街は普通の街並みに戻り、ケモナーや着ぐるみが闊歩していた中心街では、まるで何事もなかったかのようにビジネスマンが忙しそうに歩いていました。
IMG_1679前日までThe Zooとしてにぎわっていた大広間はご覧のとおり。
3日間の喧噪がウソのように静まりかえっています。

とはいえ、ホテルのロビーにはまだACの残り香が。
Westinの玄関周辺は、荷物を積み込む車列や別れを惜しむケモナーさんたちでごった返していました。

実はきとら、次の目的地である東海岸に行く交通機関の予約をとっていませんでした。
フィラデルフィアにお住まいのGideonさんに前日会った際、思い切って「フィラデルフィア行きの車に乗せていただけないでしょうか…」とお願いしたら
「いいよ!でも、Anthroconのトラックに付いていくことになるけどね」とのこと。

話を詳しく聞いてみると、ACで使った機材やらパネルやらをトラックに乗せ、ピッツバーグ郊外の倉庫やフィラデルフィアまで運ぶそう。
隊列を率いるのはあのUncle Kageさん、作業するのは運営メンバーの一部+ボランティア数名。


ということでこの日は一日、ACの撤収作業のボランティアとして飛び入りで働くことに。
なんだかテレビ番組の企画っぽい出来すぎな展開だけど、楽しそうだからいいや!

IMG_1681倉庫で荷下ろし中。トラックにはちゃんとAnthroconのロゴ(法人なので商標かな)を貼ってます。

「これは倉庫の○○に」「これは下ろさない」「注意して」といった指示が英語でバンバン飛び交うので、足手まといにならないよう必死で聞き取って、ひたすら黙々と働いてました。
手押しの台車はもちろん、ハンドリフトまで使いました。
普段の仕事よりも働いた気がする(笑)

※詳しい内容は作業の性質上、割愛させていただきます~。


作業の休憩時間に、短い間ですがUncle Kageさんと1対1でお話ししました。
この方がどれだけ海外のケモノ界で有名なのかは事前に分かっていたので、ものすごく緊張しました…。
一方のUncle Kageさんはというと
「キトラさんはじめまして、私はローグです。Uncle Kageはこのゴキブリです」と、ジョーク混じりの自己紹介を日本語で突然してくるので、どう返したらいいのかあわあわしてしまいました(´д`;)
ストーリーテリングに長け、ときどき洒脱なジョークを巧みに織り交ぜ、スタッフへの気配りも欠かさない。この人がいるからこそAnthroconがうまく回っているんだろうなぁ。

※Kageは「カゲ」と発音。正式にはKagemushi Goroで、黒澤明の映画『影武者』をもじっているそうです。聞くところによると日本酒や日本の特撮映画もお好きなようで、恐れ入ります…。


IMG_1686途中休憩したサービスエリアから眺める夕日。
フィラデルフィアまでは休憩と夕食をはさんで、およそ6時間の道のりでした。
現地での荷下ろしが完了したのは夜11時ごろ。想像していた以上の肉体労働でした(笑)が、貴重な体験をさせていただきました。
皆さまおつかれさまでした~!

この日はGideonさんのお宅に数人で宿泊させていただきました。数人の方がボクの絵を知っててびっくりでした(´д`;) ありがたいことです…。
IMG_1687写真はGideonさんのコレクションの一部。
USトイと日本のフィギュアが半々くらい。他にも鏡音レンや動物ねーちゃん、Uncle Kageさんが日本で買ってきたという富士山のマスコット「富士ちゃん」のぬいぐるみまでありました(笑


IMG_1683【本日のごはん】
(朝)軽食@ピッツバーグ国際空港
(昼)なし
(夕)ステーキとサラダのセット@Hoss’s

【本日買ったもの】特になしー