Home > 2009年12月 のアーカイブ

2009年12月 のアーカイブ

さらば2009年

2009年12月31日(木)00:19きとら[Diary]
avatar

ああぁもうあと24時間で今年が終わるなんて!

なんだかあっという間の2009年でした。もう年かのぉ…(´ω`
年初に立てた目標4つのうち3つを達成したので、個人的には及第点かなぁ。フルマラソンを走ったのが遠い過去のことのように思えてきます。
ボクにとって一番の収穫は、Anthroconに参加できたことでした。目をつぶると今なお、ケモノさんドラゴンさんだらけの賑やかな会場の光景が脳裏に浮かびます。あぁもうこの世界から抜けられそうにないなぁ…ほわわん(*´ω`*)

来年の目標は既に2つほど立てていて、どちらもゆるゆる動きはじめてたりするのですが、詳細についてはまた年始に書きます~。


あ、明日というか今日の冬コミは一般参加です。新刊も寄稿もブースもありません。
一般参加になると気合いが入らないのは相変わらずのようで、今回もお昼過ぎから来ようかなぁと思ってますがご容赦くださいまし(´-ω-`)

それではみなさま、よいお年を!

  1. 2010/1/01 21:36

    >みなさま 旧年中はありがとうございました~!
    新年のご挨拶はまた次のエントリーにて…

    >如薫風さん
    いっいえそんなとんでもないです(´д`;)
    夏コミではボクも、如薫風さんに思いがけずお会いできてうれしかったです!
    今年も有言実行できたらなぁと願いつつ、マイペースでがんばります~。

    >早雲さん
    お久しぶりです!オフではこちらもあまりお話しできずごめんなさい(汗
    本のほう、気に入っていただけたらうれしいです(*´ω`)

  2. TOM
    2010/1/01 00:03

    あけましておめでとうございまーすw
    今年も一年よろしくお願いします

  3. 2009/12/31 20:55

    ども~!!こんばんは~!!天間です!!
    今日で一年が終わるのは寂しいですね~orz
    あ、後今さっきタカミン絵チャ設置しました~!!遊びに来て下さいね!!

  4. ぴすて
    2009/12/31 19:56

    今年一年お疲れ様です!
    今年もいっぱいきとらさんに癒されてきたので何もなく終えることが出来ましたよん!
    ほんといろいろお世話になりっぱなしの一年でしたーw
    よかったら来年もよろしくお願いいたしますん!
    一年お疲れ様でしたん!

  5. 半人前獣
    2009/12/31 17:12

    今晩は、半人前獣です。私もコミケできとらさんの同人誌を購入できてとても幸せな年になりました。来年も是非きとらさんの新しい作品にお会いできる日を楽しみにお待ちしています。今年一年、誠にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお過ごしください。それでは、こちらで失礼いたします。

  6. 早雲
    2009/12/31 11:54

    こんにちは早雲です。
    仙台のお礼をしそびれてたら、いつの間にかこんなに時間がたってしまいました(汗)
    あの時はことごとくお世話になりっぱなしでした(´ω`;)
    本のほうは大切にさせていただいてます♪自分にとってはかなりの僥倖で、とてもうれしかったです。ありがとうございました!

    今年は本当にお世話になりました、よいお年をお迎えください。

  7. RU
    2009/12/31 03:26

    あー、本当に、なにやっているかわからないうちに
    1年終わっちゃいましたですねー(汗)
    (最近ドンドン加速している気がする)
    来年も皆元気で行ければ良いなぁー♪

    そいでは、よいお年をー

  8. 如薫風
    2009/12/31 01:43

    有言実行かつ文武両道なきとらさんは凄いなあ。いつも遠くから目をキラキラさせながら仰いでおります(笑)
    私にとって今年一番の出来事は、勿論そんなきとらさんに夏コミでお目に掛かれたことと本を買えたことです(>ω<)
    ほんとうにありがとうございました。よいお年をお迎え下さい。

第5回おえかきチャット開催のおしらせ

2009年12月23日(水)14:56きとら[Diary] [コメント: 10件]

メリークリスマス…(´ω` )
一人用の鍋セットがスーパーから撤去されてて悲しみに暮れたばかりのきとらです。

ということで本日 21:00 21:30より、おえかきチャット開催します♪
※準備のため30分ほど遅れます。ごめんなさい(つд`)
今回が第5回かな。明日のクリスマスイブに敢行する案もあったんですが、ほら、
ボクにも、もしかしたら、もしかしたら予定が入っちゃうかもしれないしさ…(´ω` )

ドラサンおえかきチャットに入る!

準備ができたら、上のボタンに色がついてクリックできるようになります~。
前回同様、あんまり意味ないですがベーシック認証をかける予定です。
ユーザIDは「xmas」、パスワードは今日の日付を半角数字4ケタで。


昨日のお絵かきチャットに参加された方、おつかれさまでした&ありがとうございました!
当日告知にもかかわらず、たくさんの方にお集まりいただいて嬉しかったです~。

未明まで参加していた方にはお伝えしたのですが、希望される方にきとらからリアル年賀状をお送りしたいと思います。

コメント: 10件
  1. 2009/12/31 00:38

    >(「・ω・)さん ※いつ見ても呼び方が分からないっ
    わざわざ予定を空けていただくタイミングでもないかと思い、当日告知しちゃいました…。
    RSSを購読していただければ、もしかしたら次回は間に合うかもです!

    >肥竜さん
    勝手にボクが乗っかってしまいました(笑
    次回はいつになるか分からないですが、またぜひご参加お願いします~。

    >レオさん
    メールでも質問があったのですが、一方通行でなければよいので
    自作のイラストがなくてもまったく問題なかったですよん。

  2. レオ
    2009/12/26 22:48

    出し合いっこだとこちらはイラスト描けないから年賀状はブログ公開を待ちますかね。

  3. 2009/12/25 13:30

    絵茶お疲れ様でした~w
    今回いつもより長かったので睡魔に負けてしまいましたが…(よりによってその日早起きしてた(滅
    しぃ絵茶に慣れていなかったので色々不備がありましたが合作楽しかったです♪(´∀`)

    こちらも早く年賀状欲しいメール(滅)を出さなきゃ!!
    |←メール|     ┗(^o^ )┓三

  4. (「・ω・)「
    2009/12/24 12:57

    昨日に限ってフォアヴェルツに来なかった馬鹿な私・・・
    気づいたころにはおわってるじゃないのぉぉぉ

  5. 2009/12/23 21:36

    いつになったら、絵チャに行けるんですか!?
    待っても色が出ないwwww
    どうしようwwww

  6. 2009/12/23 21:24

    >白猫さん
    ROMでもかまいませんよ~。
    でもせっかくのクリスマスですし、会話しましょう~( ^ω^)ノ

  7. 2009/12/23 21:17

    この絵茶ってROM專は駄目なのかな…?
    今回初めて機会に出会えたので…

  8. 2009/12/23 21:13

    投稿ボタンを連打しちゃってるじゃないですかΣ(゜д゜
    無事立上げ成功したので、21:30からスタートできそうです~。

  9. 2009/12/23 21:03

    オホッ…2130からでしたか…
    思わずF5連打しちゃいましたよw(嘘(嘘))

  10. 2009/12/23 21:02

    オホッ…2130からでしたか…
    思わずF5連打しちゃいましたよw(嘘(嘘))

Gravatarに登録すると、投稿したコメントの横にアイコンを表示することができます。

アンケート集計結果

2009年12月16日(水)23:35きとら[Diary]
avatar

秋に実施したアンケートのこと、すっかり忘れてました…。
6問中3問の集計結果を、回答者が分からないレベルでご報告します~。

…家のPCにうっかり入れたExcel 2007がいまだ使いこなせない(つд`)


[Q.1] どのくらい前からウェブサイト(ブログ)をご覧になっていますか?
enq-graph1.jpg
グラフの見た目ではばらけてるものの、ドラサン時代から見てるよという方が4割弱もいらっしゃるのに少しびっくり。
以前から見てらっしゃる方の回答率が高くなるハズなので、実際はもう少し低い値が出そうですが…ありがたいことです(涙)

[Q.2] あなたの好きなキャラクタは?(複数回答可)
enq-graph2.jpg
クロノス・ゼータ・ガディール、でっかいのが順当にトップ3を占めました。
ただ、ファオランの票がピンクいのよりも少なかったのはちょっと意外。
※こういった人気投票的な企画は好きではないので公表しようかどうか迷ったのですが…グラフはあくまでも参考としてご覧くださいませ。

[Q.3] きとらのキャラクタの体型についてどう思いますか?
enq-graph3.jpg
現状キープが一番多いようですね。しばらくは体型維持で…がんばってみますっ。
それにしても「もっとでっかくしてほしい」って答えた方、本当に大丈夫ですか(笑)


ここにない3問の回答結果も含め、今後の活動の参考にさせていただきます(`・ω・´)
あらためて、ご協力いただいた皆さま ありがとうございました~!

  1. 2009/12/23 15:33

    >TOMさん
    TOMさんのご意向は以前から承知してますので!(笑
    まぁもし育てるのなら、ゆっくりじっくり時間をかけるのが好みです(*´ω`)

    >白竜さん
    それは誰の経験則ですか(´д`;)

    >ゴマモンさん
    えと、前のポケモン絵へのコメントかな?
    ポケウォーカーは持ち歩いてるんですが、ポケモンは入れてないです。
    ただ持ち歩いてるだけ(笑) だって一日中気になっちゃいそうで…

  2. ゴマモン
    2009/12/21 15:22

    思う存分 調教 育てちゃってください。
    成長後の姿もぜひ拝見したいですね。
    あれよりもっとむっちりに・・・た・・たまらないっっ。

    そういえば、今回のものにはポケモンを連れて歩ける(ポケウォーカーだったかな)が付いていますがきとらさんは連れまわしているポケモンがいるのですか?

  3. 白竜
    2009/12/18 07:45

    ムーアの法則をご存知ですか?
    約2年で倍になるってやつです。
    …体重がです(・∀・)

  4. TOM
    2009/12/17 19:54

    もっとでっかくなっても平気なのがここに居ま~すノシ
    あ、もうちょっとで更に大きくなってたんですかw>アンケ結果
    もう少し頑張れば…(それは不正行為です)
    >スライム蹂躙
    上下から身体の中に侵入されてボヨーンと大きくなっちゃうんですね?

    あと、「もっと育てちゃう」のが別の意味に聞こえますがなw
    主に横方向へと…w

ポケモン描いてみた

ポケモン描いたの何年ぶりだろ…。
うちのハーレムレギュラーメンバー、カイリュー、ニドキング、バンギラス、ルギア、バクフーンです。
※クリックすると横幅1000pxの大きいポップアップウィンドウが開きます
224pokemon_s.jpg

…はい。やっぱり脳内補正でこうなっちゃいました。
すっかり変わり果ててますが、どうかご容赦ご堪忍をば。

  1. どなな
    2009/12/18 02:04

    どれもこれも可愛いです!
    もう全員同時にのしかかりされたいぐらいです(´∀`)

  2. 2009/12/16 02:58

    >肥竜さん
    いきなりだきついてきたりじゃれてきたりするのは
    海神の化身たるルギア様のはずがないので名前はるぎたんです(`ω´)

    >白竜さん
    税込10円程度の席ですか!Σ(・ω・

    >K-urzさん
    どんなキャラも2割3割増しになってしまうという呪いのフィルターです…。

    >ぴすてさん
    そんな牛丼のキャッチコピーみたいな!(笑

    >DEADさん
    や、DEADさんとこのルギアもなかなかのメタボ体型じゃないですか(*´ω`*)

    >ゲントウさん
    おおっ 予告のとおり開設されたんですね!後ほどうかがいます~。

    >ゴマモンさん
    あ、たぶんヘビーボールで一網打尽です(´・ω・`)

    >ひご○さん
    って隠れてないじゃないですか!(笑)
    久しぶりに描きました♪ありがとうございます~。

    >如月育ちさん
    実は、カイリューとバンギラスになんとか進化させたところで
    ストップしちゃいまして(´-ω-`)
    ホントはいただいた2匹とも、完全体(×)に進化させたいんですが…

    >TOMさん
    それは慣れすぎです…!!Σ(゚ω゚ )

    >半人前獣さん
    あ、ありがとうございます~。
    冷めないうちにお召し上がりください(*´ω`*)

    >びぃどん
    ふっふ もう6匹と契りを交わしちゃってるもんね≧ω≦

    >フルクラムさん
    お久しぶりですー!らくがきの段階ではもう少し太かったです(笑)
    破綻しないよう試行錯誤する段階でいつも時間をとられちゃいます…。

    >ツェアレフさん
    ぼうぎょととくぼうだけは高そうですね…。
    まぁピンクいのもあわせてみんな受(ry

    >朝原さん
    えと、茶色い瓶はマックスアップのつもりで描いてます。
    たしかゲーム中ではこんなグラフィックだったような気が…。

  3. 朝原
    2009/12/15 18:00

    これはまさに芸術ですね!
    ところでバンギラスの持っている瓶は一体……。
    みんなラピトスのメンバーに負けないくらい強そうですね。
    実はきとらさんがこの6匹の中で一番強かったりして………。

  4. ツェアレフ
    2009/12/13 23:03

     みんな迫力あり過ぎです…。
    守備に関しては「よっしゃ来いや!」という感じでしょうか。
     しかし、いざ攻撃となると…(聞いてはいけない

  5. フルクラム
    2009/12/12 23:37

    すいません截然は打ち間違いで突然でした
    2回の書き込み大変失礼しました!

  6. フルクラム
    2009/12/12 23:14

    お久しぶりです きとらさんのポケモンやっぱりいいですね~
    6人いれても体型とか破綻しないのがすごいです
    カラフルできれいですねw
    それでは截然の書き込み失礼しました

  7. びい
    2009/12/12 11:48

    バクフーンに釣られて飛んできました!!!
    なんかもう、色々コメントしたいけれどものすごく長くなりそうなのでバクフーンは俺の婿とだけ言っておきますよ。

  8. 半人前獣
    2009/12/11 20:26

    今晩は、半人前獣です。
    まさに私のケモナー心をくすぐるポケモンイラスト!
    早速デスクトップの壁紙にさせていただきました。
    ご馳走さまです。(笑)
    また後日、ご挨拶に伺います。

    それでは、失礼いたします。

  9. TOM
    2009/12/11 07:24

    >すっかり変り果てて
    最初「特に変わってないじゃないか」と思ってましたw
    増量されてるのに気付くのがしばらくかかりました

  10. 如月育ち
    2009/12/11 02:15

    御無沙汰しております~☆
    差し上げた、ウチの子のヒトカゲちゃんとゼニガメちゃんはお元気ですか?w
    「爬虫類ばっか」ってww…デンリュウは何になるのかな?進化前は羊だしw
    皆さん、おっきいですね~^^
    バクフーンがちっちゃく見える程のボリューム感が何とも(*´∀`*)
    るぎたんの、お…ヲォナカァァァァァァ―――――――――!!!!!!ヽ(゚ ∀、゚)ノ
    ダイブしていいよン♪と云わんばかりの態勢ですね((爆゛
    ホントに♂ばっかですねwハーレムだゎ~♥♥
    バンギちゃんは何飲んでんの~?

  11. ひご○
    2009/12/11 00:49

    久々、きとらんのバンギはやっぱ最高♪
    惚れ直した!

  12. ゴマモン
    2009/12/10 10:57

    な・・・なんという羨ましいメンバー・・・。フィルター効果もあってみな強烈なのしかかりを使えそうですねっ。あぁ・・中心に挟まれてプレスされてみたい。(こうかはばつぐんだ!!)

    ところで中心にいる「きとらさん」という伝説のポケモンはどうやったらゲットできますか?教えてください!!

  13. 2009/12/10 08:00

    やっべえ!!むちい!!でかい!!つよい!!
    バンギラスがたまんねえ!!!

    お久しぶりです。ついに皿を食べ始めました。
    10日も遅れましたがHPを開設しました。私はもう駄目です。
    これからも末永くよろしくお願いします。

  14. 2009/12/10 04:46

    ギャフン(吐血)
    これはまさにハーレム状態(爆
    多分、自分がやってもこんな感じのメンバーになると思います。
    というかこんな太ましいルギ様のお腹に抱きけるなんて羨ましすぎますよ。
    きっとデンリュウも他の子と同じくらいどっしり&ムチムチしてるとみましたぞ(爆

    自分フィルターだと、じゃこれ↑(URL)が限界・・・OTL

  15. ぴすて
    2009/12/10 02:06

    むち!
    ぷに!
    萌える!
    たまらん!

  16. K-urz
    2009/12/09 20:42

    ふぉぉ、これが巷で有名な「きとらさんフィルター」と言うモノですかっ。
    でっかくて、むちむちでと言っt(蹴
    そして、さり気にキトラさんの立ち(居座り?)位置が絶妙なところに…浦和ましいじゃないですかっ(何

    …っと、ちょっと書きすぎちゃいました。
    では退散しますっ

  17. 白竜
    2009/12/09 11:50

    ぬあああああっ! きさまキトラどけーーーッ!
    そこは私の特等… いやなんでもないです。

    許さん。絶対に許さんぞ!!
    でもまあ、うまい棒おごってくれたら考えないでもないよ、うん。

    (余談ですが、「特等」って変換しようと思ったら第一候補に「禿頭」って出た)

  18. 2009/12/09 02:23

    でっかい!!もちもち!!むちむち!!(゚∀゚)
    気持ちよさそうでうらやましい限りもちもちしたい!!(滅

    ルギアだけ”るぎたん”でニックネームなんですね…w;
    って性別よく見たら全部♂ばっかり!!…夜はお楽しみなんですねわかりm(ry

    自分のポケモンのPTはオオタチ(♀)、ヌオー(♀)、メガニウム(♀)、ヨルノズク(♂)、ブラッキー(♂)、デンリュウ(♀)ですねw
    メガニウム出番あまりないけど…(´・ω・`)<ジョウト草ポケに厳しいよ

12月の予定

2009年12月6日(日)17:54きとら[Diary, Doujin]
avatar

▼この時期は毎年恒例行事のように原稿でひぃひぃ言っているんですが、今年はゼロ。夏冬夏と3連続で原稿と格闘していたので、逆になんだか落ち着かない気分です…。
土日に予定が何も入っていない幸せをかみしめつつ、貴重な時間を有効活用……ということもなくだらだら~っと過ごしてしまいました。
みなさまごめんなさい。

ということで、きとらのカレンダーには年内「不燃物ゴミ出しの日」の予定しか入ってません。
まぁその……
よろしくお願いします(涙)。

▼カレンダーといえば、Kemoconの公式グッズとして販売されたカレンダーのうち、11・12月分のイラストを担当させていただきました!
1年後に自分が見てもはずかしくないようがんばって描きました。今さらだけれど色見本帳を買ってCMYKの色調整をしてみたり。ほぼ思った通りの色味で安心しました♪
それにしてもCMYKでの緑~青の表現って難しいよね…。まだまだ勉強しなきゃです。

▼春先にVictoriaに預けていたスキー板が届きました。
シーズンインまで半年以上預かってくれたあとは、チューンナップ(研磨・ワックス・ブラッシング)をして返してくれるサービスで、お値段は3,045円。今シーズンも利用してみようかな(*´ω`*)
あとは今までずっとレンタルしていたスキーウェア、今年こそ買おうかなぁ。
でも今年は暖冬という予報だし、スペース取っちゃうし……むむむぅ(´-ω-`;)

  1. 2009/12/08 00:50

    >K君
    年末年始まで空きまくってますので、そこらあたりでぜひ(*´ω`*)
    それにしても本格的な寒波襲来はまだかなぁ…。

    >米ロウさん
    あ、すっかり忘れてました(笑
    でもアレは突然開くのが醍醐味かなぁとも思ってたりでして…
    年内に一度は開催する予定です~。いつにしようかな。

  2. こめや
    2009/12/07 04:02

    >土日に予定が何も入っていない幸せをかみしめつつ、
    >貴重な時間を有効活用……
    >ということもなくだらだら~っと過ごしてしまいました。

    絵チャってみるとかは?
    となんとなく、思いましたです。

  3. K君竜
    2009/12/06 22:58

    だったらスキー行きましょうよ!Σ(゚Д゚;)
    板が戻ってきているなら是非是非!!

Kemocon2nd行ってきたよ

2009年12月1日(火)02:32きとら[Fursuit, Offline event]

土曜日はKemocon2nd@川崎に行ってきました!
参加された方々、ケモノさんドラゴンさん、スタッフのみなさま おつかれさまでした~。
P1010010P1010008

もう1日中忙しくて、楽しくて…その反動で日曜はぽけーっとしてました。
なんだかこの日できとらの2009年が終わったような感覚です(´-ω-`)

今回、ボランティアとして参加させていただきました。
もちろん初体験。この会場に足を運んだのも数年ぶり。逆にみなさんの足を引っぱってしまった感すらあるのですが、勝手ながら楽しくお仕事させていただきました!
原稿執筆はひたすら自分との戦いだし、会社では1人部署(涙)。ひとりで黙々と作業するのも嫌いじゃないというか好きなんだけれど、多くの人たちと一緒にひとつのモノをつくることってやっぱり楽しいなぁとしみじみ感じさせられました。なんて偉そうなコト言ってごめんなさい。
でも、楽しかった…!
ボクはたった1日限りの稼働でしたが、ここに至るまでのスタッフの方々のご努力、相当なものだったのではと察します。あらためておつかれさまでしたっ。


…っと、肝心の内容についても書かなきゃですね(汗)。
文章よりも写真で感じていただければ。といっても業務に追われていてカメラを構えてる余裕があまりなかったのですが、撮った写真をいくつか載せてみます~。
せっかくいいカメラ買ったんだからもっと勉強しなきゃ…(´・ω・`)
※名前や性別が間違っていましたらご指摘ください。即訂正しますっ

  1. レオ
    2009/12/05 13:39

    お疲れ様です。
    お!見たことがあるフローゼルがいますね。隣のブイゼルもあの人のかな?
    竜の着ぐるみも良いですね。みんなもふもふツヤツヤしてそう。

  2. 2009/12/04 01:56

    >白竜さん
    あぁたしかに………いっいや、気のせいだ(´д`;)
    逆にボクはポケモンの知識が金銀でほぼ止まっているので
    どちらがブイゼルで…どちらが…フローゼルなのか…(×

    >こいんさん
    当日はおつかれさまでした!
    もっとお話ししたりはぐはぐしたりしたかったのですが
    またの機会にぜひぜひです~(*´ω`*)

    >ツェアレフさん
    暫定値ですが、当日は200名強の参加者がお見えになったようです。
    写真を撮る際に振り向いてもらうにはちゃんと予習しなきゃなぁと
    思いましたです(´-ω-`)

  3. ツェアレフ
    2009/12/03 23:37

     Kemocon2ndお疲れ様でした。
    沢山の人が訪れたと思います。参加されたケモノさんやドラゴンさんの
    名前を覚えるのも一苦労かと…。
     
     

  4. こいん
    2009/12/01 18:56

    先日のKemoconお疲れ様でしたーw

    ツン目で可愛いケモショタは女装がとても似合うと思うこの頃
    何かの機会で朝菜と会うことがあれば、また可愛がって下さいw

  5. 白竜
    2009/12/01 18:08

    っぐはあっ! ブイゼルー!!
    ところでフローゼルの腹にある涙滴型の模様がアレに見えるというアレが
    某巨大掲示板にありました。この写真ですとまさに…
    いえなんでもないです。

    最近白竜はケモノといってもポケに偏っていて他のはあまり存じ上げないです。
    あ、部長(ルカリオ)がいるじゃないか。ハァハァ