Home > 2010年2月 のアーカイブ

2010年2月 のアーカイブ

トップページちょこっと改造

2010年2月26日(金)23:31きとら[Movable Type]

ひさびさのMovable Typeタグですねっ。
ということで引き続き(?)現実逃避中のきとらです。
ブログトップの右側ナビゲーションに、FurAffinityに投稿した絵を新しい順に7点表示するようにしてみました~。満足したので明日から着ぐるみ製作に戻ります(´-ω-`)

・元ネタはFurAffinity(以下FA)のGallery ※もちろんHTML
Yahoo! Pipes(以下Pipes)でRSSに加工
・パーサ(MagpieRSS)を介してPHPのモジュールに加工
・ブログのトップページから呼び出す
といったプロセスを経て実現しています。Pipesの編集画面はこんな感じ。もっと簡単にできそう(わざわざRSSにしなくてもよさそう)に思えるし、結局自分のサーバを通すのってなんだかかっこ悪い気がするものの、まぁPipesの勉強がてらということで。


[2/28 17:40追記] 一部の環境で、サムネイル画像が正常に表示されないようです…。
ただいま原因調査中です(´-ω-`)
[3/4 2:00追記] 画像が表示されないのは、引用元サイトでの直リンク禁止措置が原因のようでした。……ってそりゃそうだよなぁ。
現在はテキストリンクに変更しています。お騒がせしました(>_<)

第6回おえかきチャット開催するよ⇒終了しました

2010年2月13日(土)19:34きとら[Diary]

はい、では本日 22:00より、おえかきチャットを開催します~。
バレンタインにもかかわらず特にご予定のない方はどうぞ(*´ω`*)

ドラサンおえかきチャットに入る!

準備ができたら、上のボタンに色がついてクリックできるようになります。
ベーシック認証のユーザIDは「vday」、パスワードは今日の日付を半角数字4ケタです。

【ご注意】
・今回から、参加者が多くなったら絵の脇にお名前を書くようにしてくださいませ。
・今回もしぃ絵チャットです。お好みでない方はpixivチャットやタカミンをご利用ください(´ω`)


参加してくださった方々、おつかれさまでした&ありがとうございました!
お絵かきチャットのシステムが表示するIPアドレスが正しくなかったせいで、15分ほど入室できない状態でした。不安にさせてしまって申し訳ないです(>_<) 表示が重かったり、画面に描画できない方がいたりするようなので何とかしたいものの、現状のインフラでは如何ともしがたくもごもご。 タカミンは画面が狭いのでpixivチャットにするかなぁ…pixivやってないけど。

近況報告

2010年2月12日(金)23:19きとら[Diary, Fursuit]
avatar

■幹事になっていた新年会が無事に終わりました。
社長役員を含む社員70名を前に150分、パンダの着ぐるみで司会進行を務めました。我ながらよくがんばった…!
着ぐるみといってもよくある宴会向けの顔出しパンダさんです。後半は白鳥つきの例の全身タイツにお召し替えする予定だったものの、時間が押しているという理由により土壇場でボツにしました。よかった…というかこういうのってふつう新人がするもんじゃないのか(´-ω-`;)
実は、今年参加したすべての新年会の幹事になってました。ようやく一息つける…と思いきや、今朝あたりからせきや鼻水が出始めてしまって…。どうやらカゼを引いてしまったみたいです。葛根湯を飲んでちょとよくなりましたが、まさに油断大敵ですね(´-ω-`)

■着ぐるみ作製のほうは……順調に遅れてます(笑)
あれからずっとヘッドの骨格(?)の微調整を繰り返してました。左右対称にするのって、絵よりも立体の方が格段に難しいですね!勉強になりますです。
ヘッドの構造は鉢底ネット+やや硬めの白ウレタン。当初は黒い軟質ウレタンを貼ってたんですが、黒いとどうも表面の微妙な起伏が判別しづらくて全部貼り替えました。
……って、写真がないと何をしているのか分からないですよね(汗) 皮下組織や骨にあたる部分なので、グロいと思う方がいるかもという配慮からです。ひと通り貼り込んだら載せます(`・ω・´)

■先週末は、全品2割引セール中のオカダヤ新宿本店に出かけてきました!
2時間ほどうろうろした挙げ句、何に使うかよく分からん生地まで購入。具体的にいうとハイミロンとかダブルエナメルとか。買ったら満足しちゃうのがきとらの悪いクセ…(*´ω`*)
…ええ分かってます、今週末から再始動します…。

■といいつつ14日はバレンタインデーなので(?)久しぶりにお絵かきチャットします♪
13日夜遅くからの開催になりそうです。入口は明日設ける予定なのでしばしお待ちをっ。

アクリルファーの染色(本番)

2010年2月3日(水)01:33きとら[Fursuit]
avatar

半月ほど留守にしてしまいました…。
きとらは元気ですが、ウレタンの切り屑・接着剤・カッター・ホットボンドによるプレイで毎晩のたうち回っています。絵と違って、後片付けに時間がかかるのと掃除機を深夜にかけられないために、平日になかなか作業を進められないのが辛いところ(´・ω・`)
パーマンのマスクのようだったヘッドにも最近ようやくかわいらしさが感じられるようになってきて、テンションが徐々に上がってきました。
来週からはヘッドにファーをかぶせられるはず…!


もう2週間も前のことですが、過去2回の染色試験をふまえてファーの染色を敢行しましたっ。
まずは結果からご報告します。手順については「つづきを開く」からどうぞ~。

■結果
・ほぼ想像どおりの色味に染まりました♪
・お風呂の浴槽や内壁も染まりました
・手も緑に染まりました。1週間かけてようやく落とせた…
・乾燥に12時間、ブラッシングに14時間かかりました
・素人にはオススメできない