Home > 2010年2月 のアーカイブ

2010年2月 のアーカイブ

トップページちょこっと改造

2010年2月26日(金)23:31きとら[Movable Type]

ひさびさのMovable Typeタグですねっ。
ということで引き続き(?)現実逃避中のきとらです。
ブログトップの右側ナビゲーションに、FurAffinityに投稿した絵を新しい順に7点表示するようにしてみました~。満足したので明日から着ぐるみ製作に戻ります(´-ω-`)

・元ネタはFurAffinity(以下FA)のGallery ※もちろんHTML
Yahoo! Pipes(以下Pipes)でRSSに加工
・パーサ(MagpieRSS)を介してPHPのモジュールに加工
・ブログのトップページから呼び出す
といったプロセスを経て実現しています。Pipesの編集画面はこんな感じ。もっと簡単にできそう(わざわざRSSにしなくてもよさそう)に思えるし、結局自分のサーバを通すのってなんだかかっこ悪い気がするものの、まぁPipesの勉強がてらということで。


[2/28 17:40追記] 一部の環境で、サムネイル画像が正常に表示されないようです…。
ただいま原因調査中です(´-ω-`)
[3/4 2:00追記] 画像が表示されないのは、引用元サイトでの直リンク禁止措置が原因のようでした。……ってそりゃそうだよなぁ。
現在はテキストリンクに変更しています。お騒がせしました(>_<)

  1. 白竜
    2010/3/13 03:03

    あっ… 受動態だったんでしたか(^^;)

  2. 2010/3/13 00:52

    >白竜さん
    ご返事遅くなってごめんなさい…
    って英語のほうですか!英語は固すぎて”too formal”って
    言われるホドですので、あまり参考にならないかと思われます(´-ω-`)
    “poor”は「かわいそう」って意味かな?”run”は過去分詞です~。

  3. 白竜
    2010/2/27 04:56

    ていうか、mixiから来ると見れない…

    FA見ました。
    英語を参考にさせてもらいます(・∀・)
    先日、dAでコメントをもらいましたが、英語力が貧弱なので
    “poor” の意味の判断に迷いました。
    仕方ないので投稿者に聞きました。

    Ninth anniversary の “run” なんて表現は参考になります。
    ただ、” ran” ではないの? なぜだ…。

  4. 白竜
    2010/2/27 04:44

    おお! 新しいソフトウェアの開発手法を見る思いです。
    手続き型には変わりないのでしぃが、
    ややデータオリエンテッドな香りがします。
    面白い。

第6回おえかきチャット開催するよ⇒終了しました

2010年2月13日(土)19:34きとら[Diary]

はい、では本日 22:00より、おえかきチャットを開催します~。
バレンタインにもかかわらず特にご予定のない方はどうぞ(*´ω`*)

ドラサンおえかきチャットに入る!

準備ができたら、上のボタンに色がついてクリックできるようになります。
ベーシック認証のユーザIDは「vday」、パスワードは今日の日付を半角数字4ケタです。

【ご注意】
・今回から、参加者が多くなったら絵の脇にお名前を書くようにしてくださいませ。
・今回もしぃ絵チャットです。お好みでない方はpixivチャットやタカミンをご利用ください(´ω`)


参加してくださった方々、おつかれさまでした&ありがとうございました!
お絵かきチャットのシステムが表示するIPアドレスが正しくなかったせいで、15分ほど入室できない状態でした。不安にさせてしまって申し訳ないです(>_<) 表示が重かったり、画面に描画できない方がいたりするようなので何とかしたいものの、現状のインフラでは如何ともしがたくもごもご。 タカミンは画面が狭いのでpixivチャットにするかなぁ…pixivやってないけど。

  1. 2010/2/15 22:41

    >天間 渡さん K-urzさん
    ごめんなさい!
    先ほど追記したとおり動作に不具合があり、申し訳ないですっ。

    >TOMさん
    おぉ そうだったんですね…。次回はよろしくお願いします~!

  2. TOM
    2010/2/14 14:13

    今回は新PCのセットアップが間に合わず参加できませんでしたorz
    次回にはぜひ…

  3. K-urz
    2010/2/13 23:49

    どうも、クルツです。
    早速なのですが、ちょっとお絵かきチャットの方でのお話を…。
    折角参加させて頂いたのですが、ちょっとPCの調子が悪いようで、更新と退室の繰り返しをしてました。
    途中からキャンバス画面やチャット画面が更新されないという事態に陥りまして…(滝汗)
    コレでログを汚してしまっていたら本当に申し訳ないです。
    では今日はこの辺で失礼します…ではでは

  4. 2010/2/13 23:32

    今日、絵茶に来たのですが全然入れません(汗
    ユーザIDやパスワード入れたのになぁ・・・・

近況報告

2010年2月12日(金)23:19きとら[Diary, Fursuit]
avatar

■幹事になっていた新年会が無事に終わりました。
社長役員を含む社員70名を前に150分、パンダの着ぐるみで司会進行を務めました。我ながらよくがんばった…!
着ぐるみといってもよくある宴会向けの顔出しパンダさんです。後半は白鳥つきの例の全身タイツにお召し替えする予定だったものの、時間が押しているという理由により土壇場でボツにしました。よかった…というかこういうのってふつう新人がするもんじゃないのか(´-ω-`;)
実は、今年参加したすべての新年会の幹事になってました。ようやく一息つける…と思いきや、今朝あたりからせきや鼻水が出始めてしまって…。どうやらカゼを引いてしまったみたいです。葛根湯を飲んでちょとよくなりましたが、まさに油断大敵ですね(´-ω-`)

■着ぐるみ作製のほうは……順調に遅れてます(笑)
あれからずっとヘッドの骨格(?)の微調整を繰り返してました。左右対称にするのって、絵よりも立体の方が格段に難しいですね!勉強になりますです。
ヘッドの構造は鉢底ネット+やや硬めの白ウレタン。当初は黒い軟質ウレタンを貼ってたんですが、黒いとどうも表面の微妙な起伏が判別しづらくて全部貼り替えました。
……って、写真がないと何をしているのか分からないですよね(汗) 皮下組織や骨にあたる部分なので、グロいと思う方がいるかもという配慮からです。ひと通り貼り込んだら載せます(`・ω・´)

■先週末は、全品2割引セール中のオカダヤ新宿本店に出かけてきました!
2時間ほどうろうろした挙げ句、何に使うかよく分からん生地まで購入。具体的にいうとハイミロンとかダブルエナメルとか。買ったら満足しちゃうのがきとらの悪いクセ…(*´ω`*)
…ええ分かってます、今週末から再始動します…。

■といいつつ14日はバレンタインデーなので(?)久しぶりにお絵かきチャットします♪
13日夜遅くからの開催になりそうです。入口は明日設ける予定なのでしばしお待ちをっ。

  1. 2010/2/15 22:53

    >フルクラムさん
    寒さのせいか、塗りの工程でようやくテンションが上がる性格のせいなのか
    なかなか集中できずうんうんうなってばかりの毎日だったりです(´-ω-`)
    PCに向かって絵を描いてるほうがずっと楽です…(笑
    まずはカゼを早く治すのに専念します!

  2. フルクラム
    2010/2/15 00:55

    新年会おつかれさまです
    腕の染色といい 傍から見てると僭越ながら心配してしまいますが()
    充実されているようでうらやましいです
    きぐるみでスーツ機動の練習ですね! 最近スーツの話題をよく聞きますが
    思ったよりも高度でびっくりしちゃいます
    体調にお気をつけがんばってください~

アクリルファーの染色(本番)

2010年2月3日(水)01:33きとら[Fursuit]
avatar

半月ほど留守にしてしまいました…。
きとらは元気ですが、ウレタンの切り屑・接着剤・カッター・ホットボンドによるプレイで毎晩のたうち回っています。絵と違って、後片付けに時間がかかるのと掃除機を深夜にかけられないために、平日になかなか作業を進められないのが辛いところ(´・ω・`)
パーマンのマスクのようだったヘッドにも最近ようやくかわいらしさが感じられるようになってきて、テンションが徐々に上がってきました。
来週からはヘッドにファーをかぶせられるはず…!


もう2週間も前のことですが、過去2回の染色試験をふまえてファーの染色を敢行しましたっ。
まずは結果からご報告します。手順については「つづきを開く」からどうぞ~。

■結果
・ほぼ想像どおりの色味に染まりました♪
・お風呂の浴槽や内壁も染まりました
・手も緑に染まりました。1週間かけてようやく落とせた…
・乾燥に12時間、ブラッシングに14時間かかりました
・素人にはオススメできない

  1. 2010/2/13 00:56

    >白竜さん
    もう、削ったり溶かしたりするしかなさそうです(笑
    顔料と染料の違いについてはよく分かってないのですが、この際なので
    スプレーによる吹きつけ方式もやってみたくなってきました(´-ω-`)

    >RUさん
    か、勝手に肥育飼育係の日記をつけないで!(´д`;)
    ホントは夏場にやりたい作業ばかりなんですが、換気に気をつけて
    作業したいと思いますです。……アセトンちょっと楽しみ(*´ω`*)

    >フローさん
    たしかうちの浴槽はFRPでできているハズなので…
    最後の最後の手段として、薄めて塗ってみるのはアリかもですね!

    >天間 渡さん
    静電気の力でウレタンが会社までくっついてきたり
    カッターで中指をざっくり切ったりと、さんざんな目に遭ってます(´・ω・`)
    あと個人的な意見ですが、面と向かっての「w」の多用は控えたほうが
    よいかと思いますよ~。嘲笑されていると捉える方も少なくないので。

  2. 2010/2/09 21:55

    ども~お久し振りです~!!
    着ぐるみ製作ですか?頑張って下さい!!
    「ウレタンの切り屑・接着剤・カッター・ホットボンドによるプレイ」って!!どんなプレイだよっwww(笑
    見てみたいですね~!!そのプレイwww(コラ!!
    それではまた~

  3. フロー
    2010/2/05 01:03

    うちもなかなか欲しい茶色がなくてコマッております…が、スポット的にちょっと塗るだけなので何とかなりそうです><

    染料は、マニキュア落としとか、プラモ屋に売ってるようなうすめ液でも難しいかしら… 塗料とは違うから無理かもですが…

  4. RU
    2010/2/03 08:29

    着々と、進行中っすねー。塗料とか使用するときは
    部屋の換気とか忘れずにーですよ。

    アルコールとかで落ちないかなぁ・・・もしくは
    筐体清掃でつかってる、この業務用の強力な奴とか・・・。

    手が緑色に染まった場合、とかの言い訳で日記をつけて
    見せてあげるといいとおもいまっす!

    【例】
    20XX年X月X日
    かゆい むゆい くろのす ―  きた
    すてきので だきたらげんこつ いたかっ です。

    20
    ふと すき

  5. 白竜
    2010/2/03 04:15

    >・ほぼ想像どおりの色味に染まりました♪
    さすが。データ収集した甲斐がありましたね。

    >・お風呂の浴槽や内壁も染まりました
    染料って良く知りませんが、顔料系ではないんでしょうね。
    顔料系だったら削って落とすしかなさそうですが…

    >家のカーテンを染めて
    本当のことを言っちゃえばいいのに(・∀・)