Home > Movable Type > トップページちょこっと改造

トップページちょこっと改造

2010年2月26日(金)23:31きとら[Movable Type]

ひさびさのMovable Typeタグですねっ。
ということで引き続き(?)現実逃避中のきとらです。
ブログトップの右側ナビゲーションに、FurAffinityに投稿した絵を新しい順に7点表示するようにしてみました~。満足したので明日から着ぐるみ製作に戻ります(´-ω-`)

・元ネタはFurAffinity(以下FA)のGallery ※もちろんHTML
Yahoo! Pipes(以下Pipes)でRSSに加工
・パーサ(MagpieRSS)を介してPHPのモジュールに加工
・ブログのトップページから呼び出す
といったプロセスを経て実現しています。Pipesの編集画面はこんな感じ。もっと簡単にできそう(わざわざRSSにしなくてもよさそう)に思えるし、結局自分のサーバを通すのってなんだかかっこ悪い気がするものの、まぁPipesの勉強がてらということで。


[2/28 17:40追記] 一部の環境で、サムネイル画像が正常に表示されないようです…。
ただいま原因調査中です(´-ω-`)
[3/4 2:00追記] 画像が表示されないのは、引用元サイトでの直リンク禁止措置が原因のようでした。……ってそりゃそうだよなぁ。
現在はテキストリンクに変更しています。お騒がせしました(>_<)
それにしても今さらですが、Pipesっていろんな用途に使えそうですね!ニュースサイトなどが配信するRSSフィードによく挿入されている広告をクリーンアップしたり、翻訳モジュールをかませて英語のRSSを日本語にしたり。「pixiv RSS」というサービスもPipesを使ってるようですね。RSSの仕組みと正規表現をちょっとかじっていれば、ボクがPipesでつくったRSSなんてものの数時間でできるハズ。ゴミタグ、タグの閉じ忘れもPipesのほうで勝手に整形(正規化)してくれます。
ご覧のとおり、なかにはFAにしか載せていない絵もありますが、ブログは国内向け、FAは海外向けと自分の中で切り分けている(た)ので、海外の方とのやりとりで生まれた絵をあえてブログに転載するのもアレだなーと思いまして。それでもこんなモジュールをつくってつなげちゃったのは、FA内でのコミュニケーションがわりと多くなってきたことで今や「ブログが表でFAが裏」ではなくなってきたのと、日本人もFAで活躍してほしいから。FAのUIを日本語化するFirefoxプラグイン「Japanize」のリンクを併記してるのもそのためです。

あと「アレな絵が載ってないじゃん」と思った方。
さてはFAのアカウントをお持ちですね(。・ω・。)


>お忙しい中スイマセン、着ぐるみで製作中の新しい仔の設定資料はまだですか…?イラストを見たときから気になって御飯をやけ食いしてしまいまする
ごめんなさい、意図的に公開してないです(汗)実物に先行してイメージが固まっちゃうと、完成したときのギャップが…という不安もあり(´ω`;)ヘタレでごめんなさいっ。

>コミケでキャラのプリントされたタオルとか出していただけたらとてもうれしいですw
タオルですか~。果たして需要があるのかどうかも未知数ですが、どれくらいの値段になるのかなぁ。

>お絵かきチャットお疲れ様でごわず
4時までやってましたが、さすがに眠かったです(´-ω-`)

>プヨピクスでゼータとかピンクなのとかぶよんぶよんさせてみてはどうでしょうか?w
プヨピクスって何だろう(・ω・ ;)とりあえず感触はぶよんぶよんではないかなぁ。

>きとらちょん的にはゾロアークはどうなんね?
んー 腰まわりがちょっと細いかなぁ←そこか

>そういえばきとらちょんはmxiとかpixivとかTwitterはしないんですかにゃ
実は全部アカウントは持ってます…が、ブログとFAの更新だけでいっぱいいっぱいです(>_<) 今持ってる携帯をXperiaに替えたらちょっと変わるかもですが。

>自分の嫁探し(?)みたいなサイトで、きとらさんのレナモンを発見しましたwなつかしい(・w・)
な、何だそのサイトはΣ(・ω・ ;) それにしてもレナモン、おもに海外でいまだに人気ですよね~。

※投稿から3年以上経過した記事へのコメントは表示されません。ごめんね。