Home > 2010年4月 のアーカイブ

2010年4月 のアーカイブ

ただいま帰省中&連休の予定

2010年4月30日(金)21:58きとら[Diary, Offline event, Shimane]

■ご無沙汰しております(汗)
ただいま島根に帰省してまして、これはXperiaで投稿しています。

DSC_0065.jpg残念ながら画像のアップロードができないようですので、あとで補完する予定です。文字ばかりでごめんなさい(´-ω-`) →写真追加しました!
昨日の夜に実家に帰ってきました。今日は古墳(正しくは墳丘墓)を見に行って、「島根のおじさま」で有名になった水族館アクアスに久しぶりに行って、夜は近くの温泉に入ってきたりと、意外とばたばたした一日でした。
DSC_0077.jpgでもやっぱり実家っていいものですね(*´ω`*) ウグイスとカエルの鳴き声が目覚めのBGMってだけでもう、最高です…。

あさってに両親と一緒に上京します~。
関東&東京観光のガイド役をして、若干の親孝行ができればなぁと思ってますです。

■といいつつ4日は、こいんさん主催の着ぐるみオフに出かけてきます~。
なんか獣化しない方はお面を着用することになっていて、2つほどデザインさせていただきました♪
当日いらっしゃる方はよろしくお願いします!

Twitter、気がついたらフォローされてる数が100件突破してました!
ブログ以上に、絵やドラゴンの話題もえちぃ話もあまりしてないのですが…ありがたいことです。
ブログとは目的が違うので、おそらく今後も両立はできそうです。こちらもどうぞよろしくお願いします≧ω≦

  1. ぴすて
    2010/5/01 14:20

    お久しぶりです、最近全然サイトに訪問できなかったっす(;ω;)
    きぐるみごっつかわえぇ!ひゃっほぅ!
    名前候補がまたかわいすぎるwwどんな名前になるのか楽しみだなぁ。

    帰省おつかれさまでしたっ。温泉いいですよねぇ、本当に疲れが取れるって感じですよねw一回時間忘れて1時間ほど温泉に入りっぱなしで逆上せた記憶がw

    Twitterをやっているのですか!これは早速見にいかなくてはっ!というかフォロー100人すごいですなw

  2. 白竜
    2010/5/01 00:53

    うちの周りでもウグイスは鳴いています。
    フォロワ100人か。すごいっすね(^^;)

Xperia&Twitterはじめました

2010年4月16日(金)01:58きとら[Diary]

Xperiaゲットしました!

入荷連絡があったのは先週の金曜夜。予約した際に「5月~6月の引き渡しになるかと…」と言われていたので、おそらく複数予約していた人たちのキャンセル分が回ってきたんでしょう。着ぐるみ完成のごほうびにと考えてたので、うれしい誤算。
今まで使っていた携帯は、2007年製のSH703i。海外では使えないし、電車中では勝手にシャットダウンしちゃうし。アドエス・eMonster・iPhone、他社からその後次々とリリースされるスマートフォンたちをうらやましく思いながらもガマンし続けることほぼ3年。長かったぜ……!(いやHT-03Aは筐体のデザインがちょっとアレだし、SC-01BはWindows Phoneだしもごもご)

1週間さわってみて気になったいいところ・ダメなところを書き出してみました。
特に携帯/スマートフォンに詳しいわけではないのでアレですが、何かの参考になれば(。・ω・)ゞ

■いいところ
○画面がきれい≒高解像度
○Googleの各種サービスをシームレス&横断的に利用できる
Timescapeがおもしろい
○マルチタスク対応(電源の制約上ガンガン使えないけど)

■まぁガマンできるところ
△imodeメールを読めるようにするまでのハードルが高すぎる(男性向けののデザイン・プロモーションになっているのは、これが最大の理由なのでは。今年秋には何とかするらしいので、imodeメールが手放せない方は待ったほうが無難かと…)
△Flash非対応(OSのアップグレードをじっと待ちます…)
△電話帳にフォルダという概念がない(親とネット友達と大学時代の友達とが隣り合わせなのはなんだか気持ち悪い…)

■ダメなところ
×電池の持ちが悪い(常駐&通信アプリを起動したままだと、なんとか24時間持つ程度)
×ユーザ辞書がなく単語登録できない [追記]ユーザ辞書機能見つけました。ただしインポートで一括登録できない…
×ソニーが開発したatrac形式の楽曲を認識しない(論外)
×遠隔ロックサービスに非対応(ってビジネス用に使いづらくないですか?)
×端末側で画面をキャプチャする機能がない(左の画像を撮る環境を整えるのに1時間強かかりました。iPhoneでは端末側で撮れるのに…)


とまぁこんな感じでございます。
まず悪いところをあら探ししてしまうのは職業病です(´-ω-`)
ぶっちゃけ現時点でも、端末で比べるならiPhoneかなーと思います。が、きとらは
・Androidの世界観が(他社OSよりも)好きだというこだわり
・これまでドコモだったからこれからもドコモがいいなという消極的姿勢
・みんなと同じのはイヤだという中二病的執着
・ハイリスクローリターンを厭わないドM芸人根性
といった観点からXperiaを選びました~。
高い買い物ですし、少なくとも2年間はじっくりどっぷりつきあってみます(`・ω・´)


で、せっかくの機会なのでTwitterもはじめてみました♪
http://twitter.com/kitoradragon

IT系の会社に勤めているくせに機能や使い方をあまり分かってなかったりするんですが(笑)、
どうかお手柔らかにお願いします~。

  1. 2010/4/18 01:03

    あ、Twitterについてですが
    ・非公開にしているのは、勤め先の上司も同僚もみんなTwitterやってて
     うっかりすると突き止められちゃいそうなので(´ω`;)
     ひと手間おかけしてしまうのですが、お気軽にリクエストくださいませ♪
    ・アカウントは「kitora+dragon」で「きとらドラゴン」です。
     略してとらドラ←これが書きたかっただけ

  2. 2010/4/18 00:35

    >智也さん
    早速のフォローありがとうございました!
    2.1搭載の機種がリリースされるまでガマンできず…
    OSは何でもいいので、一日でも早くニコ動が見たいです(´-ω-`)

    >白竜さん
    ソニー製品は、Xperiaの他にはMP3プレイヤーだけですよ~。
    この大量のMDとatrac形式のファイルを何とかしろと
    むしろ訴えたいところなんですが、まぁ…自業自得ですよね(つд`)

  3. 白竜
    2010/4/16 06:52

    なんでXperiaなのかという選択肢の中に
    ・ソニエリだから
    がない(・∀・)
    別に歴代携帯を見てもそんなことないのに、
    きとらちょんはソニーマニアっていう先入観が勝手にあります(゚∀゚)

  4. 智也
    2010/4/16 05:26

    うちもXperia買おうかなーと思ってたんですが、Android1,6だったのと予約のタイミング逃したのでDesireにしよーかなーとかなんとか(・ω・)

ヘッドできた!

2010年4月11日(日)22:11きとら[Fursuit]

先々週と先週、2つのお花見オフへ出かけてきました。
先週はそれほどでもなかったけど、先々週のオフは花冷えってレベルじゃない寒さだった(´д`;) 井の頭公園のビニールシートで8時間、震えながらアルコールで暖をとってました。

右の写真は昨日撮った近所の桜。
明日からまた雨になるようですし、東京ではそろそろ見納めですね~。


そんなわけで着ぐるみづくりもブログ更新もあいかわらず滞ってますが
ようやくヘッドができあがりました!

じゃーん!

……ご覧のとおり水色になりました(。ω。)

緑色に染めたファーはおしゃかにします。三が日をつぶし、さんざ苦労して染め上げたそれなりに愛着のある生地でしたが、いざヘッドに貼り付けてみると明らかに生気がないように見えて……泣く泣く決断しました。
まぁ…失敗も経験のうちです(´-ω-`)

ファーが緑なので「ねぎ」とか「にら」とかそういう感じで考えてたこのコの名前も、あらためて考え直しています。もう少し愛情のある名前にしたほうがいいかな(笑

「できた」と言いつつ、ムダ毛のトリミング・口パク用のギミック実装・角の貼り合わせ・目の作成については未着手です…って、書き出してみたらまだいろいろあった(´ω`;)
とりあえず細かいところは後回しにして、来週からは腕~上半身の作成に取りかかる予定です。 うっかり太くしないように気をつけなきゃ…

  1. 2010/4/17 23:56

    >Muddyfoxさん
    コメントありがとうございます!が、がんばります…!
    いけてない箇所はうまい具合に隠れるようにして撮ってます(´-ω-` ;)

    >白竜さん
    角の金色の部分でしたら、革・ビニールレザー専用の
    「染めQ」というスプレーで着色してますです~。

    >ウィンダムさん
    や、ほめすぎですってば(´д`;) 何事もそうですが、
    初めての仕事ってなかなか進まないものですね…。

    >blinkさん
    あ、これはたしか…真ん中の弟の裁縫セットにあったものです(笑
    2つ下なんですが、同世代でしょうか?

    >お○たんさん
    シャオルーンさんは既にほかの方の手によって具現化しているので
    そちらをあたってください(゚ω゚ )

    >pantsuneko-san
    Thank you! ^__^
    His eyes are still dummy, I hope they will work out fine later.

    >ツェアレフさん
    ありがとうございます~。もう、トライアンドエラーの毎日です(つд`)
    早く完成させたい…

  2. 白竜
    2010/4/17 14:32

    今気付きましたが角は蒔絵ですか?

  3. ツェアレフ
    2010/4/14 21:41

     ここまで作り上げるには苦労も多かったでしょうね。
    陰ながら完成をお祈りしております。

  4. ぱんつ猫
    2010/4/13 01:34

    あなたの衣装は素晴らしい探しています!
    とてもかわいい目。

  5. おるたん
    2010/4/12 22:28

    かわいいですね~♪
    もういっそのこと、むちむちのシャ●ルーンにしちゃってください。(だめ)

  6. blink
    2010/4/12 18:19

    この針山とまち針の組み合わせに見覚えが…
    もしかして家庭科の授業で使ってたもの?

  7. ウィンダム
    2010/4/12 02:33

    この完成度! 確か着ぐるみは初めてと伺ってた気がするのですが、
    本当に初めてなんですか…!

    どう見てもベテランの仕業にしか見えないです本当に(ry
    (…いや、これがきとらさんクオリティと言うものなのか…)

  8. 白竜
    2010/4/12 02:05

    すごいパーツの数…
    緻密な作業お疲れ様です。

    写真の針山ラヴ(・∀・)

  9. Muddyfox
    2010/4/12 01:15

    生地の貼り合わせ具合が非常に緻密ですなぁ。んでもって出来映えが良すぎて良すぎて驚きました!続報を楽しみにしてますー