Home > Diary > Xperia&Twitterはじめました

Xperia&Twitterはじめました

2010年4月16日(金)01:58きとら[Diary]

Xperiaゲットしました!

入荷連絡があったのは先週の金曜夜。予約した際に「5月~6月の引き渡しになるかと…」と言われていたので、おそらく複数予約していた人たちのキャンセル分が回ってきたんでしょう。着ぐるみ完成のごほうびにと考えてたので、うれしい誤算。
今まで使っていた携帯は、2007年製のSH703i。海外では使えないし、電車中では勝手にシャットダウンしちゃうし。アドエス・eMonster・iPhone、他社からその後次々とリリースされるスマートフォンたちをうらやましく思いながらもガマンし続けることほぼ3年。長かったぜ……!(いやHT-03Aは筐体のデザインがちょっとアレだし、SC-01BはWindows Phoneだしもごもご)

1週間さわってみて気になったいいところ・ダメなところを書き出してみました。
特に携帯/スマートフォンに詳しいわけではないのでアレですが、何かの参考になれば(。・ω・)ゞ

■いいところ
○画面がきれい≒高解像度
○Googleの各種サービスをシームレス&横断的に利用できる
Timescapeがおもしろい
○マルチタスク対応(電源の制約上ガンガン使えないけど)

■まぁガマンできるところ
△imodeメールを読めるようにするまでのハードルが高すぎる(男性向けののデザイン・プロモーションになっているのは、これが最大の理由なのでは。今年秋には何とかするらしいので、imodeメールが手放せない方は待ったほうが無難かと…)
△Flash非対応(OSのアップグレードをじっと待ちます…)
△電話帳にフォルダという概念がない(親とネット友達と大学時代の友達とが隣り合わせなのはなんだか気持ち悪い…)

■ダメなところ
×電池の持ちが悪い(常駐&通信アプリを起動したままだと、なんとか24時間持つ程度)
×ユーザ辞書がなく単語登録できない [追記]ユーザ辞書機能見つけました。ただしインポートで一括登録できない…
×ソニーが開発したatrac形式の楽曲を認識しない(論外)
×遠隔ロックサービスに非対応(ってビジネス用に使いづらくないですか?)
×端末側で画面をキャプチャする機能がない(左の画像を撮る環境を整えるのに1時間強かかりました。iPhoneでは端末側で撮れるのに…)


とまぁこんな感じでございます。
まず悪いところをあら探ししてしまうのは職業病です(´-ω-`)
ぶっちゃけ現時点でも、端末で比べるならiPhoneかなーと思います。が、きとらは
・Androidの世界観が(他社OSよりも)好きだというこだわり
・これまでドコモだったからこれからもドコモがいいなという消極的姿勢
・みんなと同じのはイヤだという中二病的執着
・ハイリスクローリターンを厭わないドM芸人根性
といった観点からXperiaを選びました~。
高い買い物ですし、少なくとも2年間はじっくりどっぷりつきあってみます(`・ω・´)


で、せっかくの機会なのでTwitterもはじめてみました♪
http://twitter.com/kitoradragon

IT系の会社に勤めているくせに機能や使い方をあまり分かってなかったりするんですが(笑)、
どうかお手柔らかにお願いします~。


>みなさん、クロノスのここ空いてますよ(`・ω・´)σ ¬
どこー!?

>「ツイッターのアカウント名」kitoraやvorwartsの後ろとかに自分の誕生日などの適当な数字を入れるといいみたいです♪自分もそうしてますよ~>w<
あ、よく見かけますよね~。ただ、負けず嫌いなきとらとしては「他人に先を越された感」が出てしまうのがどうにもイヤでして、kitora + dragonを組み合わせました(´ω`;)

>おお~、おめでとうございます!もふもふしてそうな足ですなぁ…w
>これはもふれそうだ
>着ぐるみの足がいつの間にか出来てる!!!
もっふもふですよ!
たまに部屋の中をこれで歩いてひとりで悦に入ってます(*´ω`*)

>エクスペリア良いですね。パケット料金の上限額がケータイのフルブラウザと一緒になったので、2台持ちもしやすくなりました。スマフォではないですが、セパレートケータイも気になりつつ…。ブログやSNSが更新しやすいのはどっちですかねえ。
文字入力の正確さは、やっぱりまだまだボタンのほうに軍配が上がりそうです。Xperiaは、まだまだアプリケーションの改良の余地がありそうです…。

>竜泉って「泉の如く何かが湧き出でる竜」って意味なのでしぃ?フランス語みたいに修飾が後ろに(ry
ええそれはもう、間歇泉も真っ青なくらいに…

>ふと思ったんですが、もしかして天文学系も興味あります?(Freaky Planetの表紙も惑星でしたし)
どこにどんな星があるといった地誌的な情報や、宇宙開発史のような文系的な領域は大好きです~。たまに会社の休み時間にWikipediaを読んでます(笑

>どう門外不出なのかkwsk聞きたいですね…ハッまさかネクロノミコンとかヴォイニッチ写本とかその手の(略
いえ……まぁその、背表紙に黄色い楕円のついたコミックです(´-ω-`)

>4月だ!花見だ!!ダッカルビ!!!
ミノレバチャンジャロケンロー!

>Your pictures are so great~
Thank you~ >w< >FAのぷりんぷりんキトラとかぱつんぱつんファルス見て悶えるほど萌えました
シリーズ化お願いします

あ、見ちゃいましたか(笑
ああいうニッチなのはたまに描いてこそかなぁ…と思ってたりです。

>「ねぎ」「にら」系だと、「アサツキ」もアリでしょうか。美味しいんですよ。いやいや、じゃなくて。青いですから、海っぽいのとか空っぽい感じの名前も良いですねー。
アサツキいいですね!体色も浅葱色だし、ちょっとオトナな感じがしますが、カッコいいですねっ。
色でいうと「シアン」もいいかなと思ったんですが、頭文字が「C」でクロノスとかぶっちゃうんですよね…。

>緑でネギなら青はポーションしか
ボクも一瞬そう思いましたが一瞬で却下しました(`ω´)

>顔できたーーー!可愛いーーーー!この顔って今年の年賀絵の一番上にいる子なのかしらん?
そです!目と体色が変わると印象ががらっと変わっちゃいますよね~。

※投稿から3年以上経過した記事へのコメントは表示されません。ごめんね。