Home > Movable Type > MTアップグレード(4.1→5.0)

MTアップグレード(4.1→5.0)

2010年9月26日(日)09:52きとら[Movable Type]
avatar

>TOPページの日記更新欄が大変なことになってますよ?><;
事前に通知していなくてごめんなさいっ。
秋分の日は一日中雨模様で外出できなかったので、重い腰を上げてMovable Type(以下MT)のアップグレードをしていました。
きっと大変だろうと思ってずっと先延ばしにしていたんですが、素人にはやっぱり大変な作業でした(つд`)
この際せっかくなので、データベースの文字コードをEUC-JP→UTF-8に、MySQLのバージョンを4.1→5.0に、といった面倒な作業も一緒に済ませちゃいました。MT5はEUC-JPをサポートしなくなったし…。
これで大きな課題がひとつ消えて、気分がすっきりしました(笑)ついでに昨日、今さらだけどLightbox(Lightbox2)も実装しています。この勢いで更新頻度もちょっと上がるかも。おかしいところがあれば、コメントかWeb拍手にてご報告いただけるとうれしいですっ。

手順をきれいに書いたらこんな感じ。実際はもっとぐちゃぐちゃしてました…。

  1. MTの管理画面からエラーログを削除(※dumpファイルの軽量化のため。1.2GB→2MBに…)
  2. MTの管理画面からブログを完全バックアップ
  3. phpMyAdminからDBをバックアップ(dump)
  4. dumpファイルを開いて文字コードをEUC→UTF-8に変更、保存
  5. さくらの管理画面からDBをぽちっと削除(※ここが一番怖かった)
  6. DBを新規作成
  7. phpMyAdminからバックアップファイルをインポート
  8. MTの管理画面からブログを再構築すると一部の文字(「~」など)が化けていたので原因調査
  9. phpMyAdminから各テーブルの照合順序を「utf8_unicode_ci」から「utf8_general_ci」に変更(※ここが一番めんどくさかった)
  10. DBを再インポート
  11. MTをアップグレード
  12. アップグレードにより動かなくなったプラグインを調査、対応(※3分の1くらい動かなくなった…)
  13. MTの管理画面から再構築
  14. 完了!

所要時間6時間…長かった(つд`)
しかしブログを立ち上げた当初はEUC-JPが業界標準だったんですが、あっという間にUTF-8の時代になっちゃいましたね…。さらばEUC-JP!
あと新刊を出した後になりそうだけど、そろそろブログのデザインも変えたいなぁ。

※投稿から3年以上経過した記事へのコメントは表示されません。ごめんね。