Home > 2011年5月 のアーカイブ

2011年5月 のアーカイブ

IllustStudio練習中

2011年5月29日(日)16:31きとら[Artworks, Painter]
IllustStudio パッケージ版

B00253QYU0
セルシス 2009-05-29
売り上げランキング : 34

Painter12の英語版が出ると聞いて、いろいろ検討した結果
結局IllustStudio(イラスタ)を買ってしまってました。
いやこれがなかなかいいんですよ!Painterはブラシの豊富さと色表現の繊細さが好きなんですが、ボクが描くような絵はイラスタのほうが合ってるなぁと感じました。
特にベクターペンと閉領域フィルが神ツールすぎて…大学入学祝いをPainter6に使い込んで以来のPainter使いなのでなごり惜しくはあるものの、もっと早く乗り換えればよかったです(´・ω・`)


イラスタを2週間ほどいじってみて、長所と短所を5つずつ上げてみました。
比較対象のPainterはXI、PhotoshopはCS3です。誤り等ありましたらご指摘ください。

長所
◎ベクター形式でペン入れできる(拡大縮小も自由!消すのも簡単)
◎閉領域フィル(微妙に隙間があっても塗りつぶせる)
○安い(Painterの半額以下、SAIよりも若干高い程度)
○UI、ショートカットの細かなカスタマイズが可能
○PSD形式で保存しても(Photoshopで開いても)「レベル補正」「トーンカーブ」等のフィルタが保持される(Painterだと通常レイヤーに変換されてしまうので、別名で保存しないといけない)

短所
×水彩ブラシ、覆い焼き・焼き込みツールが微妙
×CMYK色空間をサポートしているがバグがある(塗った色とそれをスポイトで拾った色が違うとか致命的!プレビュー機能くらいしか使わなさそう…。ちなみにPainterはRGBのみ)
△起動・終了がなぜか遅い(コミスタも同様の症状あり、ただしボクのPCだけという可能性高し)
△プロファイルの管理ができない(素直にPhotoshopに持っていって調整しましょう)
△UIが独特(個人的にはコミスタで慣れているので特に問題なし)


で、最近は練習がてらいろいろ描いているところです。
下の2枚は週末にStickamで配信しながら描いたもの。若干加工してますが(´ω`;)


ちょっとスリムなピンクいの。線が細いと配信中何を描いてるのかよく分からなくなるなぁと反省。


でもってファルス。右側Web拍手欄のカットと見比べないように。

デザフェス行ってきました

2011年5月20日(金)08:25きとら[Fursuit, Offline event]

ご報告遅れましたが、先週末の2日間、「デザインフェスタ」に参加してきました~。

前回書いたとおり、ボクは今回がデザフェス初参加。
両日ともすーかぷさんのブースのお手伝いをしつつ、ときどき着ぐるみとたわむれるという楽しい2日間を過ごしてきました♪
ブースの展示コンセプトはずばり「ケモノ」の紹介。先日のメタモルの動画を流したり、冊子を販売したりしつつ、うちのラムネも展示させてもらいました(`・ω・´;) さすがにコミケほどではないけれど予想以上の人出で、足を止めて写真を撮る方も多く、着ぐるみデビュー間もないうちのでいいんだろうかとドキドキしつつもうれしかったです。また参加してみたいなぁ。


(左)ラムネはこんな感じでおすわり。左はふじさわさんのロキくん…のハズだけど女のコみたい?
(右)のいじさんちのミエルちゃんとすーかぷさんちのコマくん。近くのブースで似顔絵を描いてもらったみたい。うらやましい!右側では謎の怪しい男とラキたんが会話中…

両日とも夏日かと思うほどの汗ばむ陽気でしたが、ボクも決死の思いで竜化してきましたっ。
サポートのEIXINさん、撮影していただいたオーリュウさん、ありがとうございました!


(左)EIXINさんちのドラゴン、アルバさん。いつ見てもカッコいいすなぁ(*´ω`*)
(中)グリーティングにいざ出動!つばきさんちの孔瑛くんとブース前でパチリ。
(右)今回のベストショット。子どもとふれ合うのははじめてなのでラムネもどきどき。


(左)「ねこさん?」「名前なんていうの?」「ふわふわしてる~!」
(右)オトナの女性にもわりと人気でご満悦…と思いきや、けっこうテンパっている模様。


(左)西館のエスカレーターを移動中。この構図いいなぁ。
(中)ブースに帰還!2匹ともおつかれさま~。ポーズがなんだか女のコっぽい?
(右)おまけ。がしがし歩き回っててびびった(゚ω゚ ;) 謎の技術すぎる…!

デザフェス参加します!

2011年5月12日(木)08:40きとら[Fursuit, Offline event]

93W8EA6837C83X83g83J815B83h97A0.jpg先の記事で「ラムネはいったん冬までおやすみ」と書きましたが、急遽、今週末に東京ビッグサイトで開催される「デザインフェスタ(デザフェス)」にて、うちのラムネを展示させていただけることになりました!
場所はF-230でございます。詳細はえいじんさんの特設ページをご覧くださいませ~。
なにげにデザフェス初参加なのでドキドキです。展示なので、残念ながらラムネは基本的に座ったまま動かないのですが、タイムテーブルのとおり かわいいケモノさんドラゴンさんたちが会場を回るようなので、ご来場の際はぜひ探してみてください♪
ラムネも14日(土)17:00~18:30の時間帯に動くみたいです。どれだけ歩き回れるかは当日の気温次第かなぁ…20度を超えるとちょっと厳しいすなぁ(´ω`;)

ボクのお知り合いでは、ほかにもクスクスさん(G-209)や如薫風さん(E-8,9)が参加されるそうなので要チェックですよん!

Metamor Generation

2011年5月6日(金)09:23きとら[Fursuit, Offline event]

ということで5月4日、着ぐるみクラブイベント「Metamor Generation」に参加するため、ラムネと一緒に麻布十番のクラブ「Warehouse702」に乗り込んできました!
前回を上回る箱の大きさ、入場者、ケモノさんたち、圧倒的な音楽と熱気と陶酔。寒月さんをはじめとするスタッフ「Team moonmoon」、ボランティア、パフォーマーやDJのみなさま、ラムネ召喚のお手伝いをしてくれた方々、本当におつかれさまでした&ありがとうございました!二次会も含めて最高に楽しめました≧ω≦

Man With A Mission(MWAM)のライブも盛り上がりまくりで、思わず涙が出そうなほどの一体感でした…。新曲「DANCE EVERYBODY」はもちろん、代表曲「DON’T LOSE YOURSELF」、個人的に好きな「1997」も演奏してくれてうれしかった!
MWAMメンバーとの集合写真にはラムネも写っているはずなんだけど、その後迷子になって後列にはじき出されてしまい…PVのほうにはたぶん写っていないと思います(´-ω-`)残念…。まぁでもラムネはケモノじゃなくてドラゴンだしまあいいか。

ちなみに会場にはTBSや日テレも来ていたそうです。どの局でいつ放送されるのかは不明ですし、放送されても数十秒程度だと思いますが、もしラムネorきとら本人を見つけたらこっそり教えてください。日テレ系ニュースサイト「NEWS24」では昨日さっそく紹介記事が掲載されてますね。しかし「ケモノフェス」って新しいなぁ。

いやそれよりもぜひ、ラムネの写真と動画、お待ちしています(切実)!!
ボクは踊るかラムネを召喚するか虚脱しているかで、カメラを構えるヒマもほとんどなかったのですが、そのなかで撮影した写真をいくつか掲載。ズームできない単焦点レンズだったのが残念…。


(左)バーニーとクリス嬢のショートコント(?)。本格的なCVもついててびっくり。
(右)ラキとミエル。女のコをこういうキラキラしたところで撮ると最強ですね!


(左)ゲントウさんちのドラゴン、ビノのジャグリングパフォーマンス。シャキーン!!
(右)パフォーマンスを終えた香恵とビノ(とMCすぅさん)。遠い…ブレてる…ううっ

いずれも敬称略っ。QBやガロンさんなど他にもいろいろ来てたんだけど、いかんせんカメラを(ry
まぁでもこういうイベントは実際に参加しないとなかなか楽しさが分からないし伝えられないものなので、次回(があれば)ぜひ参加してみてください!

それではラムネはいったん冬までおやすみ。ボクは心機一転、原稿に励みます(`・ω・´)