Home > 2011年5月 のアーカイブ

2011年5月 のアーカイブ

IllustStudio練習中

2011年5月29日(日)16:31きとら[Artworks, Painter]
IllustStudio パッケージ版

B00253QYU0
セルシス 2009-05-29
売り上げランキング : 34

Painter12の英語版が出ると聞いて、いろいろ検討した結果
結局IllustStudio(イラスタ)を買ってしまってました。
いやこれがなかなかいいんですよ!Painterはブラシの豊富さと色表現の繊細さが好きなんですが、ボクが描くような絵はイラスタのほうが合ってるなぁと感じました。
特にベクターペンと閉領域フィルが神ツールすぎて…大学入学祝いをPainter6に使い込んで以来のPainter使いなのでなごり惜しくはあるものの、もっと早く乗り換えればよかったです(´・ω・`)


イラスタを2週間ほどいじってみて、長所と短所を5つずつ上げてみました。
比較対象のPainterはXI、PhotoshopはCS3です。誤り等ありましたらご指摘ください。

長所
◎ベクター形式でペン入れできる(拡大縮小も自由!消すのも簡単)
◎閉領域フィル(微妙に隙間があっても塗りつぶせる)
○安い(Painterの半額以下、SAIよりも若干高い程度)
○UI、ショートカットの細かなカスタマイズが可能
○PSD形式で保存しても(Photoshopで開いても)「レベル補正」「トーンカーブ」等のフィルタが保持される(Painterだと通常レイヤーに変換されてしまうので、別名で保存しないといけない)

短所
×水彩ブラシ、覆い焼き・焼き込みツールが微妙
×CMYK色空間をサポートしているがバグがある(塗った色とそれをスポイトで拾った色が違うとか致命的!プレビュー機能くらいしか使わなさそう…。ちなみにPainterはRGBのみ)
△起動・終了がなぜか遅い(コミスタも同様の症状あり、ただしボクのPCだけという可能性高し)
△プロファイルの管理ができない(素直にPhotoshopに持っていって調整しましょう)
△UIが独特(個人的にはコミスタで慣れているので特に問題なし)


で、最近は練習がてらいろいろ描いているところです。
下の2枚は週末にStickamで配信しながら描いたもの。若干加工してますが(´ω`;)


ちょっとスリムなピンクいの。線が細いと配信中何を描いてるのかよく分からなくなるなぁと反省。


でもってファルス。右側Web拍手欄のカットと見比べないように。

  1. 2011/6/05 16:05

    >幻想☆ドラゴン’sさん
    遅くなりましたが先ほどメール返信しました!ありがとうございます♪
    えと、こちらから勝手に絵を送りつけることはたまにするんですが、
    リクエストについては原則お受けしていないのです…申し訳ないです(汗
    pixia…10年以上前に一度DLしてそのままだったおぼろげな記憶があるんですが、
    調べてみたら今でもアップデートされているんですね~。息が長いなぁ(。・ω・)ゞ

    >Reptileさん
    リクエストについては同上でして…気まぐれで申し訳ないですっ。
    先にFAのほうでご覧になってたのですね。あっちの絵と比べたら
    こっちは相当スリムですよね(´ω`;)タハハ
    うちのキャラについてはどう呼んでいただいても構わないですよん!
    くんさんを付けるのが5割、呼び捨てが4割くらいかな?

    >ひろをさん
    おぉっこちらでは初めましてです!お待ちしておりました(笑)
    ひろをさん向けに胸のボリュームをちょっと多めにしています←
    それはともかく、イラスタをお使いだったんですね!知らなかった…
    もしかすると最近の漫画はコミスタとイラスタの併用なのでしょうか。
    ボクはようやくインターフェースやブラシに慣れてきたところです~。
    軽いペン…調べてみたものの、残念ながら見つからないみたいです。
    CLIPからDL…とかではないですよね。バージョンの違いかな(´・ω・`)

  2. ひろを磨三
    2011/6/02 09:53

    は、初めてのここへのコメントで緊張しとります!
    おおっ!イラスタ購入されたんですねっ

    実は私このソフト2年程前に使い始めまして…
    諸事情でSAIが使う事できない状態
    ワラに縋る思いで購入したら
    これはなかなか良い感じ☆
    前からオススメしようかと思ってた所でございます~

    わ、わずか2週間でここまで華麗なる仕上りっ…
    でもってまた可愛いっ!!(≧∀≦)
    ファルス君の…ボディが弾力凄そうで…うわお…!(鼻血)
    流石きとらさんの職人技です!(拍手)
    その一方で全く使いこなせてない私です;トホ…orz

    起動と終了…あ~確かに少し遅いかもしれませんね
    こちらで個人的に気に入ってるのは
    ペンツールの中にある「軽いペン」ってやつです
    や~聞いた通りズバリそのまんまな名前ですが;
    Gペンとかよりも使い易くて綺麗な線が引けますハイ
    コミスタと同様にベクター形式使用できるのは
    これは嬉しいですね~!

    イラスタ仕上げの作品今後も期待してます~!
    さて…ここへの初コメが無事送信できるかど~かな~;
    結果やいかに…?

  3. Reptile
    2011/5/29 23:57

    日が変わる前に…今晩は、きとらさん♪リプトルです(^^
    おおぉ…Artworksですか…!

    キ…キトラちゃんって…こんなスリムでしたっけ(爆)
    そしてファルス…むむぅ(*´ω`*)ポッ

    実をいうと一足先に、FurAffinityの方で拝見させていただいておりました(^^*
    思わずにんまり…(*´∀`*)

    前回記述したと思いますが、僕はPCを未だに持っていなく(泣)、そのような情報…というか、そういうものがあるというのもよくわからなくて…orz

    でももしPCが僕の手に入った暁には、おえかきしてみたいなぁ…(~_~)

    あぁ…僕のオリキャラを描いてくれないかなぁ(他力本願その2っ!!っていうか図々しい←)

    とはいっても、いつも手書きて汚いしなぁ…
    キャラ性もあまりないし…
    下手だし…

    まぁいっか(笑)←何がだろう…(苦笑)

    P.S. ふと、疑問に思ったのですが、きとらさんの竜の皆様を呼び捨てで記述してましたが、これでいいんでしょうか…今頃ですが(汗)
    僕としてしっくりくるような呼び方(?)だったのですが…何だか急に不安に…(瀧汗)

  4. 幻想☆ドラゴン’s
    2011/5/29 19:13

    お絵かきソフトにも色々あるんですねぇ☆

    オレもpixiaを持ってたりしますが、ペンタブが無く、ソフト自体の使い方もイマイチ分からないので手描きが基本になってますf^_^;

    うおぉ!キトラ君もファルス君も可愛い♪
    ぽっちゃりしてて…(ぽっちゃりってレベルじゃないかな?)(#´ω`#?

    む、このソフトは線が細いんですね…
    色彩のコントラストもいいですね

    きとらさんの絵、好きなので頑張って描いて下さいね♪
    ………実は、オレのオリキャラも描いて欲しかったりしてます←図々しいわ!

デザフェス行ってきました

2011年5月20日(金)08:25きとら[Fursuit, Offline event]

ご報告遅れましたが、先週末の2日間、「デザインフェスタ」に参加してきました~。

前回書いたとおり、ボクは今回がデザフェス初参加。
両日ともすーかぷさんのブースのお手伝いをしつつ、ときどき着ぐるみとたわむれるという楽しい2日間を過ごしてきました♪
ブースの展示コンセプトはずばり「ケモノ」の紹介。先日のメタモルの動画を流したり、冊子を販売したりしつつ、うちのラムネも展示させてもらいました(`・ω・´;) さすがにコミケほどではないけれど予想以上の人出で、足を止めて写真を撮る方も多く、着ぐるみデビュー間もないうちのでいいんだろうかとドキドキしつつもうれしかったです。また参加してみたいなぁ。


(左)ラムネはこんな感じでおすわり。左はふじさわさんのロキくん…のハズだけど女のコみたい?
(右)のいじさんちのミエルちゃんとすーかぷさんちのコマくん。近くのブースで似顔絵を描いてもらったみたい。うらやましい!右側では謎の怪しい男とラキたんが会話中…

両日とも夏日かと思うほどの汗ばむ陽気でしたが、ボクも決死の思いで竜化してきましたっ。
サポートのEIXINさん、撮影していただいたオーリュウさん、ありがとうございました!


(左)EIXINさんちのドラゴン、アルバさん。いつ見てもカッコいいすなぁ(*´ω`*)
(中)グリーティングにいざ出動!つばきさんちの孔瑛くんとブース前でパチリ。
(右)今回のベストショット。子どもとふれ合うのははじめてなのでラムネもどきどき。


(左)「ねこさん?」「名前なんていうの?」「ふわふわしてる~!」
(右)オトナの女性にもわりと人気でご満悦…と思いきや、けっこうテンパっている模様。


(左)西館のエスカレーターを移動中。この構図いいなぁ。
(中)ブースに帰還!2匹ともおつかれさま~。ポーズがなんだか女のコっぽい?
(右)おまけ。がしがし歩き回っててびびった(゚ω゚ ;) 謎の技術すぎる…!

  1. 2011/5/29 11:01

    >Reptileさん
    遅くなりましたがありがとうございました!
    ラムネは図体がでかいので、ひとりでは始発の電車やレンタカーくらいでしか
    運べないんですよね…。
    ボクも超他力本願ですが、車さえあればデリバリーしますよ(`・ω・´)

    >RUさん
    婦女子に人気でよかったです!オフだと基本的に野郎ばっかなので(ひどい)
    あと数人の女の子からは「デジモンみたい」とかささやかれてました。
    ゴーグルがそれっぽいのかなぁ。

    >白竜さん
    ええ、飼い主もこれくらいモテたいと思いました…(切実)

    >幻想☆ドラゴン’sさん
    まっまじすか!描いてくれてうれしいですっ。
    右側の「Profile」欄に書かれているメールアドレスに添付して
    送っていただければと思います!携帯からでも大丈夫なはずです~。

    >カイさん
    会場にいらっしゃったんですか!すみません、まったく気づきませんでした…
    さすがにお仕事でしたらその場を離れられないですよね(´ω`;)
    ブースの隣はポプルスさんでしたが、企業も個人も学校も
    一緒のブースというのは、コミケと違ってちょっと新鮮でした。
    あ、補足ですが、キャラの名前はつばきさんではなくて孔瑛くんですよん!

    >美少女さん
    ひー!適当な紹介をしてしまい申し訳ありません(汗)
    ブログ記事、拝見しました。当日はおつかれさまでした!

  2. 2011/5/26 20:42

      
    デザフェスお疲れさまでしたー。
    ラキちゃんと話し込んでた黒づくめの変な男です。
    たまたま発見しちゃいました‥。
     

  3. カイ
    2011/5/22 13:17

    きとらさん&ラムネくん、ジャンフェスお疲れ様
    ちなみに、私も日曜日、ジャンフェスに行っておりました
    出張先の仕事場で、ブ-スを出しておりました、私と、社長と先輩2人と、主張先の人が3人、ラムネ君が通るたびにちらちらと横目で見てました(笑)
    主張先の人たちは私がケモナ-、獣着ぐ好きとは知らないので、我慢してました、ラムネ君が通るたびに我慢だ俺n
    つばきさんもいて、私はなにかが吹っ切れてもう少しで行くところでした(-_-;)
    つばき君♪ラムネ君nと小さい声で言いながら
    でも先輩達が止めてくれたお陰でたすかりましたですお(^^ゞ

  4. 幻想☆ドラゴン’s
    2011/5/21 20:23

    こんばんは(´ω`)ノシ
    お疲れ様です♪

    それにしても、皆さんの着ぐるみのクオリティの高さに驚かされます!
    2Dのキャラを3Dにするって、凄いと思います!

    ラムネ君、子供に人気だね☆
    オレも握手して抱き着いてもふもふしたい…←

    ………ラムネなら、オレの着ぐるみ苦手症候群(意味不明)を克服できるのでは…?←←

    PS.オレは、絵師と呼べる人種ではなく、パソコンで描ける技術もないので、手描きで下手ですが…(;_;)
    ラムネ君の絵が出来ました!
    ………え〜と…どうやって送ればいいでしょうか?f^_^;

  5. 白竜
    2011/5/21 16:58

    メチャメチャモテてますね。
    こっこれがモテ力という奴か…

  6. RU
    2011/5/20 18:53

    お肉はゲットできなかったようですが、かわりに
    とりあえず、ラムネ君は「ょぅι゛ょ」ゲットですね
    おめでとうございます。しかも、オトナの女性もゲットとは
    なかなか、これからが期待できるようですね(何)

    ともかく、お疲れ様でしたーですー。

  7. Reptile
    2011/5/20 12:42

    こんにちは、きとらさん。リプトルでございます(^^

    デザフェスお疲れ様でした!!
    どうやらすごい熱気だったようですね…(´.`;)

    他の方のケモノ&ドラゴンも素敵ですね!かっくいぃ(^^*
    ですが僕としては…
    やっぱ…ラムネかわいいなぁ…嗚呼…
    いいなぁ…ラムネと会ってみたいなぁ…(*´A`*)キューン

    未だに県外に行ってみる勇気と時間がなく…(-_-;)
    県外だなんて、高校の修学旅行以来なk…orz

    むぅ…こっちまで来てくれないかなぁ(他力本願っ!!)←
    でも本当に来ちゃったら気絶しそぅ…(笑)

デザフェス参加します!

2011年5月12日(木)08:40きとら[Fursuit, Offline event]

93W8EA6837C83X83g83J815B83h97A0.jpg先の記事で「ラムネはいったん冬までおやすみ」と書きましたが、急遽、今週末に東京ビッグサイトで開催される「デザインフェスタ(デザフェス)」にて、うちのラムネを展示させていただけることになりました!
場所はF-230でございます。詳細はえいじんさんの特設ページをご覧くださいませ~。
なにげにデザフェス初参加なのでドキドキです。展示なので、残念ながらラムネは基本的に座ったまま動かないのですが、タイムテーブルのとおり かわいいケモノさんドラゴンさんたちが会場を回るようなので、ご来場の際はぜひ探してみてください♪
ラムネも14日(土)17:00~18:30の時間帯に動くみたいです。どれだけ歩き回れるかは当日の気温次第かなぁ…20度を超えるとちょっと厳しいすなぁ(´ω`;)

ボクのお知り合いでは、ほかにもクスクスさん(G-209)や如薫風さん(E-8,9)が参加されるそうなので要チェックですよん!

  1. 2011/5/12 23:52

    明日は最高気温28度ですし、北海道に遠征したくなってきました…。
    メタモルのほうがショーっぽいかな?ポールダンス全然踊れてなかったけど…
    というかむしろ手すりとして使ってたけど…(つд`)
    あとはお金ですね!500円あげるとだいたい何でもやってくれるようです←

  2. RU
    2011/5/12 13:14

    ざ・ぐれーと・らむね・たいむしょー

    らむねくん(なま)のしょーたいむ(なま)です
    (だぶるなま)

    展示なので、主人が動かないように言ってはありますが
    神戸牛などのお肉アイテムを使用すると
    「にくよこせー」と動き出す場合が・・・ないか

    暑いのに気をつけて、頑張ってくださいー。

Metamor Generation

2011年5月6日(金)09:23きとら[Fursuit, Offline event]

ということで5月4日、着ぐるみクラブイベント「Metamor Generation」に参加するため、ラムネと一緒に麻布十番のクラブ「Warehouse702」に乗り込んできました!
前回を上回る箱の大きさ、入場者、ケモノさんたち、圧倒的な音楽と熱気と陶酔。寒月さんをはじめとするスタッフ「Team moonmoon」、ボランティア、パフォーマーやDJのみなさま、ラムネ召喚のお手伝いをしてくれた方々、本当におつかれさまでした&ありがとうございました!二次会も含めて最高に楽しめました≧ω≦

Man With A Mission(MWAM)のライブも盛り上がりまくりで、思わず涙が出そうなほどの一体感でした…。新曲「DANCE EVERYBODY」はもちろん、代表曲「DON’T LOSE YOURSELF」、個人的に好きな「1997」も演奏してくれてうれしかった!
MWAMメンバーとの集合写真にはラムネも写っているはずなんだけど、その後迷子になって後列にはじき出されてしまい…PVのほうにはたぶん写っていないと思います(´-ω-`)残念…。まぁでもラムネはケモノじゃなくてドラゴンだしまあいいか。

ちなみに会場にはTBSや日テレも来ていたそうです。どの局でいつ放送されるのかは不明ですし、放送されても数十秒程度だと思いますが、もしラムネorきとら本人を見つけたらこっそり教えてください。日テレ系ニュースサイト「NEWS24」では昨日さっそく紹介記事が掲載されてますね。しかし「ケモノフェス」って新しいなぁ。

いやそれよりもぜひ、ラムネの写真と動画、お待ちしています(切実)!!
ボクは踊るかラムネを召喚するか虚脱しているかで、カメラを構えるヒマもほとんどなかったのですが、そのなかで撮影した写真をいくつか掲載。ズームできない単焦点レンズだったのが残念…。


(左)バーニーとクリス嬢のショートコント(?)。本格的なCVもついててびっくり。
(右)ラキとミエル。女のコをこういうキラキラしたところで撮ると最強ですね!


(左)ゲントウさんちのドラゴン、ビノのジャグリングパフォーマンス。シャキーン!!
(右)パフォーマンスを終えた香恵とビノ(とMCすぅさん)。遠い…ブレてる…ううっ

いずれも敬称略っ。QBやガロンさんなど他にもいろいろ来てたんだけど、いかんせんカメラを(ry
まぁでもこういうイベントは実際に参加しないとなかなか楽しさが分からないし伝えられないものなので、次回(があれば)ぜひ参加してみてください!

それではラムネはいったん冬までおやすみ。ボクは心機一転、原稿に励みます(`・ω・´)

  1. 2011/5/12 23:00

    上の記事に書き忘れましたが、被災三県にお住まいの方からいただいた
    『ギガトンドラゴン』のお代はすべて、会場で受け付けていた
    東日本大震災への義捐金として拠出させていただきましたっ。

    >すいとるさん
    遅くなりましたがおつかれさまでした!
    ボクのことを知っている方が同じ卓にいらっしゃってびっくりでした。
    日テレが取材してた頃は、ちょうどラムネは休憩中でして(´ω`;)
    でも知り合いが映ったりしゃべったりしているのを見られてよかったです~。

    >カイさん
    すみません、前回のコメントですが人違いをしていたようです(´ω`;)
    しかし四国から遠路はるばる、しかも日帰りでいらっしゃってたんですね…
    おつかれさまでした、楽しんでいただけてボクもうれしいです♪
    って、着ぐるみ作製されてたんですね!完成した暁にはぜひお会いしたいです~。

    >幻想☆ドラゴン’sさん
    ボクも実は以前はそれほど着ぐるみに興味がなくて、
    イベントでもわりと遠巻きに眺めているほうでした(笑)
    どうも一昨年に行ったアメリカのイベントでスイッチが入ったようです。
    原稿は他の方が主宰されている同人誌のことです~。
    わりと身内だらけの冊子になるので大々的な告知はしないかもですが…
    あ、ラムネの絵については問題ないですというかぜひぜひ!
    誰も描いてくれないのでw、描いていただけるとすごくうれしいです(*´ω`*)

    >Reptileさん
    あら…そんなことがあったんですね(´д`;)どうでもいいですが、
    うちのおかんも秘境中の秘境に転勤になって毎日大変みたいです。
    全校児童31人とかどういうことなの…
    大げさかもですが、ボクもこの日に時代が動いたような気がしています。
    これからきっと世の中楽しくなりますよ(`・ω・´)

    >レオさん
    はい、そうです~。実はボクも生身でインタビューを受けてました…
    無事カットされてたようでものすごく安心しました(´-ω-`)-3
    日本のなかでも有名なクラブなので、空調はしっかりきいてたんですが
    さすがにラムネでは暑かった…!

  2. レオ
    2011/5/09 07:13

    こんにちは、この前(7日だかの22時)にTBSのニュースでインタビューとかやってたのはこれですか。
    着ぐるみみたいなのが出ると知り合いのツイッターに投稿されてたから気になりましたが、色々な着ぐるみ着た人達で賑わったみたいですね。
    (でもあれだけ賑わうと暑そう…)

  3. Reptile
    2011/5/08 21:32

    こんばんは〜きとらさん。リプトルです〜(^^

    メタモルお疲れ様でした〜(^^
    僕は当日、疲れ果てていて家にとじこもっておりました…(^_^;)
    突然、店の異動を突き付けられてしまい、精神的に疲労が…(´Д`;)

    …といっても県内ですし、20kmぐらいしか変わらないのですが…甘いですよね僕←(-_-;)

    それはさておき…

    とても盛り上がったようですね!う〜ん…現に生で見てみたいものです(^^*)
    ニュースでも取り上げられるようになったんですね…。
    時代は変わりつつある…ということでしょうか(*´ω`*)

  4. 幻想☆ドラゴン’s
    2011/5/08 06:28

    Σ(´ω`)
    こんなイベントがあるんですか!?凄いですね!
    お疲れ様でした(≧∇≦)ノシ
    ラムネ君もお疲れ様♪

    実はワタクシ、未成年なもので…f^_^;
    情報には疎いし、旅費の問題や、開催地の距離等で同人系のイベントには参加できないのです…orz

    あと、実は着ぐるみが苦手…(おいおい
    写真や動画、遠巻きに見てるのは大丈夫なんですが…(^_^;)
    小さい頃に、ちょっとありまして…(汗
    でも、皆さんの着ぐるみとても可愛いと思います!

    原稿というのは同人誌の事でしょうか??
    制作、頑張ってください!
    o(`▽´)o

    最後に…
    実は、ラムネ君が可愛くて可愛くて…
    描きたいな〜、なんて思う事があるのですよ
    誠に勝手ですが…ラムネ君の絵を描いてもよろしいでしょうか??

  5. カイ
    2011/5/06 21:23

    きとらさん&ラムネ君おつかれさまあ
    私は1日しか有給休暇がとれなくて高速バスの時間も決まっていたので、四国、愛媛県新居浜市から、行きも帰りも10時間かけて来ました
    公開から最後まではいられなかったのが残念でしたが
    良い思いでも出来ましたし、とても楽しい1日でした
    きとらさんのラムネ君にも会えたからとてもうれしかったです、モフモフして頂きありがとうございます
    名刺も渡せれたので、ホッとしました、今度はケモコンでお会いしましょう、そのときまでには、私も獣着ぐ頑張って完成させますので、これからもよろしくお願いいたします

  6. すいとる☆鈴木
    2011/5/06 10:00

    先日はお疲れ様でした!マンウィズのライブ最高に盛り上がっていましたね。
    日テレの方は録画していたのですが、ラムネくんは映ってなかったみたいですね^^;