Home > Artworks, Painter > IllustStudio練習中

IllustStudio練習中

2011年5月29日(日)16:31きとら[Artworks, Painter]
IllustStudio パッケージ版

B00253QYU0
セルシス 2009-05-29
売り上げランキング : 34

Painter12の英語版が出ると聞いて、いろいろ検討した結果
結局IllustStudio(イラスタ)を買ってしまってました。
いやこれがなかなかいいんですよ!Painterはブラシの豊富さと色表現の繊細さが好きなんですが、ボクが描くような絵はイラスタのほうが合ってるなぁと感じました。
特にベクターペンと閉領域フィルが神ツールすぎて…大学入学祝いをPainter6に使い込んで以来のPainter使いなのでなごり惜しくはあるものの、もっと早く乗り換えればよかったです(´・ω・`)


イラスタを2週間ほどいじってみて、長所と短所を5つずつ上げてみました。
比較対象のPainterはXI、PhotoshopはCS3です。誤り等ありましたらご指摘ください。

長所
◎ベクター形式でペン入れできる(拡大縮小も自由!消すのも簡単)
◎閉領域フィル(微妙に隙間があっても塗りつぶせる)
○安い(Painterの半額以下、SAIよりも若干高い程度)
○UI、ショートカットの細かなカスタマイズが可能
○PSD形式で保存しても(Photoshopで開いても)「レベル補正」「トーンカーブ」等のフィルタが保持される(Painterだと通常レイヤーに変換されてしまうので、別名で保存しないといけない)

短所
×水彩ブラシ、覆い焼き・焼き込みツールが微妙
×CMYK色空間をサポートしているがバグがある(塗った色とそれをスポイトで拾った色が違うとか致命的!プレビュー機能くらいしか使わなさそう…。ちなみにPainterはRGBのみ)
△起動・終了がなぜか遅い(コミスタも同様の症状あり、ただしボクのPCだけという可能性高し)
△プロファイルの管理ができない(素直にPhotoshopに持っていって調整しましょう)
△UIが独特(個人的にはコミスタで慣れているので特に問題なし)


で、最近は練習がてらいろいろ描いているところです。
下の2枚は週末にStickamで配信しながら描いたもの。若干加工してますが(´ω`;)


ちょっとスリムなピンクいの。線が細いと配信中何を描いてるのかよく分からなくなるなぁと反省。


でもってファルス。右側Web拍手欄のカットと見比べないように。


>ギガドラすごかったです。前回もすごかったですが、前回よりも身体的にボリュームが増して最高でした!きとらさんのサインも嬉しかったです><
ありがとうございます~。巻末のサインは当たりでございます(`・ω・´)
ちょっとやりすぎな気もしましたが、ゲスト様のキャラの体格と比べたら平均的かな…?

>ラムネ君可愛いです>w<
ありがとうございます~。シーズンオフなので今はぐっすり休んでます♪

>震災から2ヶ月ですが、復興支援やら仕事やらで休んだのは1日だけw くたくたな体にいいカンフル剤になりそうです。本当にありがとうございました♪
遅くなってしまい申し訳ありませんでした(>_<) まだまだ大変な状況だと思いますが…無事届いて、気に入っていただけてよかったです! きとらさんが好きそうな気がします。
いやなんか腫れてるじゃないですか!でもこういう種類のカエルっていますよね。

>もっと肉を・・・
>7000t級のおねがいしますーーーー

なぜに7000tΣ(´д`;)マクロじゃなかったらかなりの肉塊ですね…。

>ぴ、ピンクいのが!ピンクいのが凄いことに!!w茸の効果は個人の特徴を増強する方向なんですねぇ
それ採用します!(他力本願)ガディールは全身、ゼータは筋肉量ですね。特徴というか願望かな。
あ、何のことかというとFAに上げた絵についてです(`・ω・´;)

※投稿から3年以上経過した記事へのコメントは表示されません。ごめんね。