Home > 2011年10月 のアーカイブ

2011年10月 のアーカイブ

Xperia機種変しました(01B→03C)

2011年10月15日(土)11:30きとら[Diary]

世の中がiPhone4SだのiOS5だので騒いでいるのをよそに……
スマホを初代Xperia(SO-01B)からXperia ray(SO-03C)に機種変更しました!
8月発売の製品なんですが、原稿が終わるまではとガマンしていました。色は無難にゴールドで。
初代を買ったときには「少なくとも2年間はじっくりどっぷりつきあってみます」と書いたものの、動作のもっさり感とFlash非対応に耐えきれず…。この技術革新が激しい業界で2年縛りというのは長く感じますね(´・ω・`) 以下、2日間触ってみた感想。

・とにかく小さい!薄い!写真をご覧のとおり、大きさは2割減。タイトなズボンのポケットにもすんなり入るようになりました。画面解像度が他のXperiaシリーズと同じ(854×480)というのもいいですね。ただ、キーボードも小さくなったので打ち間違いが多くなりました(´ω`;) フルキーボードは卒業したほうがいいかなぁ…。
・もっさり感が劇的に解消しました。というかむしろ初代のもっさり感が異常ということですよね…だって初代は、カメラを起動するのに10秒、spモードのメールの受信フォルダを開くだけで5秒かかったんですから…トホホ。
・電池の持ちは初代とほぼ変わらず。小さくなったのに変わらないのはすごい!

携帯・スマホを選ぶポイントは「大きさ・パフォーマンス(もっさりしないかどうか)・電池の持ちの良さ」の3点くらいなので、個人的にはすごく満足しています。世間には女子用スマホとして売り出してますが、カラーが女のコっぽいのと、おサイフケータイ・ワンセグといったガラパゴス機能に非対応ということさえクリアできれば、男子にもオススメできます。今回こそ2年間耐えてみせます!
たぶん……。

  1. 2011/11/13 22:42

    >Reptileさん
    ごめんなさい!すごく間が空いてしまいました…
    指紋がつくのがNGでしたら、マットな質感のシートを貼ってはいかがでしょう?
    さらさらしていて、たまにタッチを認識しないことがあるのが困るんですが
    普通のシートと違って指紋がつかないですよん!

    >肥竜さん
    初代XperiaはFlash非対応です~。でもそうこうしてるうちに
    Adobeがモバイル用のFlash自体の開発を止めちゃいましたね(´-ω-`)
    しかし最近の端末はそんなにメモリを食うのかとボクも確認してみたところ
    3分の2程度消費してました…会社の先輩のREGZAも同じくメモリ不足だったなぁ…。

    >白竜さん
    えっそっちですかッΣ(´д`;)

    >RUさん
    インベーダーとか、侵略しちゃうぞ的な意味でちょっと卑猥ですね(×)
    トイレの座面に落下物の固さを判断するセンサーを設けて、固いものが落ちてきたら
    瞬時にネットが張られて…というアイデアグッズを最近妄想したんですが
    そんなのより防水端末買ったほうが安いですねw

  2. RU
    2011/10/24 21:45

    ㈱タイトーなズボンとかだと、柄がインベーダーとかだったりかしら

    携帯すら持っていない私にとっては、もう何かアレな感じです

    スマホの死亡原因の第一位は、【水没】なので
    お洗濯とかには充分注意して下さいね~

  3. 白竜
    2011/10/16 22:18

    タイトなズボンとかじゅるり。

  4. 2011/10/15 20:58

    そういえば初代XperiaはFLASH非対応でしたっけw;

    私もAndroid端末使ってますけど(SBのX06ht:Desire)使っていて思うのは本体のメモリが欲しいところですね~;
    メモリが512MBしかないので入れてるアプリのアップデートするだけで容量不足に…(;´∀`)
    最近はアップデート内容によってアプリのアップデートする、しないを選択するようになっちゃいましたね;
    せめてもっとSD移動対応のアプリ増えてくれればと思うんですけど…。
    それ以外は特に不満もなくPCつけてないときは重宝してますw
    ただ戻るキー(物理ボタン)が最近利きにくくなっているので色々と難儀してますが(;・∀・)<あと半年…!

  5. Reptile
    2011/10/15 13:22

    機種変更ですか…羨ましいです(;´ω`)

    僕もそろそろ変えたいな〜なんて考えてはいるのですが、自分好みのものが はたしてあるのだろうか…(^^;)

    今のコレも気に入っているんですけれど…変えたいなぁ(´A`)
    もう三年も経っちゃってるもんですから、電池が切れるのが早くなってきてるし…(まぁバッテリーだけ変えればいい話なのですが)
    おまけに電波がかなり入りづらいし(笑)

    でもスマホには変えないつもりでいる僕です(笑)
    僕は極端に、画面に手が触れる(指紋がつく)ことを嫌がる質がありまして…(・_・;)

    携帯もしかり、PSPとかDSまでも…駄目なんですねぇ(-_-;)
    潔癖症とかでは全くないんですけどねぇ(笑)

    な…なんかダラダラ長々とすいませんっ(・_・;;)

退院しました

2011年10月12日(水)14:13きとら[Diary]
avatar

ただいま!
Twitterのほうでは先にお伝えしましたが、本日午前中、晴れて退院することができました。
その足で日帰り温泉に行き、先ほど自宅に戻ってきたところです。
心配していただいた皆様、お騒がせしました。また新刊を楽しみにしてくださった方、改めて申し訳ありませんでした。新刊の発行時期については別途お知らせします。

入院中は本や新聞を読んだり、今さらながらザ・インタビューズをやってみたり、iPad版シムシティをプレイしてみたり。あっという間の8日間でした。
入院当日は横になることもできないくらいの痛みに苦しみましたが、今はすっかり収まりました。ただ、レントゲンやCT検査の結果によるとまだ完治はしていないようで、来週火曜日の再診で完治したかどうかを判断するそうです。
先週の三連休は、ボクにとって今年で一番大切な週末でした。ふぁーすとのみならず、過去何度も行っている福島県川俣町での演奏会に久しぶりに出演する予定でした。それがすべてパーになってしまって……でも過ぎてしまったこと失ってしまったものを嘆いても仕方ないですよね。
まずは月末の竜会で、ラムネといっしょに元気な姿をお見せできるよう、マイペースですががんばります(`・ω・´)

  1. 2011/10/15 10:34

    >猫谷 睦さん
    ありがとうございます~。竜会、はじめはなかなか定員が埋まらずに
    主宰の方が気を揉んでましたが、なんだかんだで定員になっちゃいましたね…。

    >daimさん
    ええ、退院直前のレントゲン検査では完全に治ってはないようなので
    今はおそるおそる試運転中といった感じです(´ω`;)

    >カイさん
    ありがとうございます!Kemoconは相変わらずエンカウント率低めかも
    ですが、よろしくお願いします♪

    >blinkさん
    そうですね…主治医からも同じようなことを言われました。
    損傷部位が気管ということが少し後で判明したので手術なしで済みましたが、
    食道だと致命的かつ即手術だったようです。不幸中の幸いでした(´-ω-`)

    >RUさん
    そうですね…ふだんの運動不足がたたったような感じですので
    完治したら体力づくりに励みたいと思います。もう入院生活はこりごりですw

    >駿牙さん
    コミケ直前というと、まさにボクと同じような状況ですね…。
    物品だけどこかに委託するか、完全に延期するか迷いましたが
    やはり直接お渡ししたいという思いが強く、後者を選びました(´・ω・`)

    >Reptileさん
    ありがとうございます!入院されたことあるのですね~。
    口から飲んだり食べたりすることって人間にとって大事なことなんだなぁと
    今さらながらボクも実感しましたです。点滴棒を引いて移動するのも大変ですし…

  2. Reptile
    2011/10/12 23:35

    退院おめでとうございます〜!!
    大事に至らず、安心しました〜(*´ω`)

    僕も一度だけ入院したことがありますが(三日間だけ)、何というんでしょ、凄いイヤだった覚えがあります。

    でも、久しぶりに食べられるご飯が、あんなにも美味しいのは凄いですね…食事万歳っ\(^o^)/
    そう感じられました。

    話は戻りまして…
    まだまだ無理をなさらず、お身体お大事になさって下さいっ!!
    元気なきとらさんを拝見出来る時を、まったりと待たせて頂きます…m(__)m

  3. 駿牙
    2011/10/12 21:51

    退院おめでとうございます~。
    自分もサークル参加夏コミ直前に入院した経歴があるので人事のようには思えず…健康を宝に生きて行きたいものです。

  4. RU
    2011/10/12 21:34

    退院おめでとうございます&お疲れ様ですー。
    退院しても体調とかには油断しないで気をつけるですよー
    そうでないと~毎日お薬飲んじゃう事になるですからねぇ

  5. blink
    2011/10/12 21:03

    退院おめでとうございます!
    大事に至らず何よりです。
    イベントや演奏会は次を待つ事が出来ても、体は一つですから。
    お大事に!

  6. カイ
    2011/10/12 18:42

    退院おめでとうございます、残念ながら竜会はいけませんが、ケモコンには参加いたしますので、その時に元気になった
    きとらさんとラムネ君をみせてくださいね、モフモフしてあげるし、写真もいっぱいとってあげます。

  7. daim
    2011/10/12 16:29

    退院おめでとうございます!まだ完治したかわからないということなのでお体にお気をつけて~><;

  8. 猫谷 睦
    2011/10/12 15:05

    ふぁ~すとの新刊買えなかったのは、残念だけど、取りあえず退院出来て良かったんだにゃ~(*=∧_∧=*)
    龍会、残念ながら定員に達してて行けないんだにゃ~(=☍﹏⁰=)

ふぁーすと欠席・新刊発売延期のおわび

2011年10月5日(水)20:08きとら[Diary, Doujin] [コメント: 11件]

突然ですが…
1週間ほど入院することとなったため、日曜のふぁーすとに参加することができなくなりました。
楽しみにしてくださっていた皆様、本当に申し訳ありません。新刊やグッズの販売時期は退院後にお知らせします。あとは発送を待つだけだったのですが…無念。
病名は縦隔気腫だそうで、悪化しない限り手術は不要、ただしばらくは安静かつ絶飲食…とのことです(´-ω-`)

ふぁーすとに参加される皆様、ぜひ楽しんできてくださいませ~。
…べっ別にくやしいとかそんなことこれっぽっちも思ってなんかないんだからねっ!


【10/6追記】すっかり忘れてました。
ふぁーすとで頒布される新刊・既刊2本にゲストで参加しています。

■新刊「RENAMON Y100%(レナモン本)」
B43,44「EIXIN’S DRAWER」
→ギルモン×レナモンのカラーイラストを1枚描きました

■既刊「虎の威を借りるきつね本(だんすけ本)」
B41 FURRYDOM!! 編集部(委託)
→だんすけ×ファオランのイラスト1枚を描きました

よろしくお願いしますー!

コメント: 11件
  1. HIRO
    2011/10/10 18:02

    入院されたと聞いて驚いています。
    食事が出来るようになるまで回復されたのはなによりです。
    お大事になさってください。

  2. 2011/10/08 20:04

    みなさまありがとうございます…。
    体調は順調に回復していて、昨日から水が飲めるようになり、今朝から通常の病院食を食べられるようになりました。
    「水飲んだらうめー!!」をもろに実感しました(笑)
    昨日まではベッドでただじっとしているほかなかったのですが、午後からは一時帰宅してiPadや本を病院に持ち込みましたので、退院までは退屈することはなさそうです。
    退院時期については体調次第ですが、このまま順調にいけば来週の火曜か水曜ではないかと推測しています。

  3. 名無し
    2011/10/07 11:31

    絶飲食はかなり大変そうです。
    医者に聞かないと分かりませんが、
    使えるなら、パイポ系が、紛らわしに使えるかもしれません。

  4. カイ
    2011/10/06 20:02

    きとらさん、早く元気になって戻ってきてくださいね、疲れが出たんでしょうねきっと、お大事にですお

  5. RU
    2011/10/06 14:37

    本と身体第一なので
    治せるときにしっかり治してくださいです
    もふもふチャンス(?)はまた巡ってきますですから

    絶飲食ってのが、心配です…辛そうですが
    なんとか乗り越えてくださいです

  6. Reptile
    2011/10/06 13:07

    な…なんとっ!!残念…(;´・ω・`)
    とりわけ、きとらさんが残念に思っていることと感じられますが…(-_-;)

    しっかり健康になって、元気になって、帰って来て下さいねっ!!
    お待ちしておりますっΣ/(゚Д゚)敬礼っ!!

  7. 2011/10/06 05:08

    普段からお仕事もなさっているようですし、
    おそらく日頃の疲れからきてしまったものですね。
    仰る通り、今は安静にする事が大切です。
    どうぞ、お大事になさってください。

    それでは、こちらで失礼いたします。

  8. daim
    2011/10/06 01:48

    残念です、早く治るといいですね><;

  9. 白竜
    2011/10/05 23:28

    気腫… 風邪からですか?
    お大事に。入院するなら暇だからガンガン本を読むといいです。
    ただし「うすいほん」不可。

  10. 2011/10/05 20:50

    ご無事で何よりですっじっくり休んできとらさんの体調良くなりますように!

  11. 大川犬威
    2011/10/05 20:32

    ゆっくり休んで、しっかり元気になってください!

Gravatarに登録すると、投稿したコメントの横にアイコンを表示することができます。

『October Draconids』入稿しました

2011年10月3日(月)23:17きとら[Doujin]
avatar

「ふぁーすと2」開催まであと1週間!本日、新刊『October Draconids』のデータを印刷所に入稿してきました。着手からほぼ4ヶ月…ようやく肩の荷が下りてほっと一息ついています。

新刊『October Draconids』は、うちの看板息子・ラムネとファオランがメインの俺得本です。もちろんR18でございます。合計60ページ、頒価は500円。なりゆきで巻頭カラー4Pもつくことになりました。ゲストは総勢20名。ボクはマンガを2本、イラストを2点描きました~。
明日中にPRページを公開しますので、詳細についてはもう少々お待ちくださいませ(`・ω・´)

以上、取り急ぎのご報告でした!おやすみなさい……ぱたり