Home > 2011年11月 のアーカイブ

2011年11月 のアーカイブ

ラムネに使った素材・グッズ一覧

2011年11月30日(水)00:16きとら[Fursuit]

前回のKemocon動画に引き続き、竜会の動画もつくってみました♪

20111106 ラムネの休日2:竜会

もちろん台本があったわけではなく、かなり脚色を加えてますw 元動画を撮影・提供してくださったもも太さん、ありがとうございました!今シーズンはもう1種類くらいつくってみたいな。


さて、着ぐるみをつくったことがない(けど興味がある)方にとっては、どんな道具・素材があればいいんだろう、費用はどれくらいだろうなんて考えたことが一度はあるかと思います。ボクも同じで、おととしの今ごろは知人に尋ねたりいろんなサイトを巡ったりしてせっせと情報収集してました。

せっかくですのでボクも、ラムネをつくるために使った素材やグッズをまとめてみました。
ただし、きとらは1体しかつくったことがないド素人です。どこに売ってるのかどう使うのかオススメは何か等については、その道の勇者たち玄人たちに直接聞いてみたほうが安全かと!
そして着ぐるみマスターの皆様…もし的外れなコトを書いていましたらご指摘ください(´-ω-`)

  1. 2011/12/02 00:51

    >リプトルさん
    曲は前回と同様、Bent Fabric翁のゆる~いピアノ曲です♪
    ふだんはあまり聴かないジャンルですが、ラムネのスローモーで
    もっさりとした動作に似合ってるんじゃないかと自負してますw
    たしかに着ぐるみは、作業場所が確保できるかが最初の難題ですね…。
    ボクはひとり暮らしですが、なかなか作業スペースがなくて
    毎晩、素材の山に埋もれながら寝てました(´ω`;)

    >カイさん
    あ、親族の方に手伝ってもらったのですね~。しかも着ぐるみ関連とはΣ(゚ω゚ )
    ボクはひとりで自由気ままにできるのですが、こういった活動は
    親兄弟にもリアル友人にも完全にナイショにしているので…
    理解があるのもうらやましいです!

  2. カイ
    2011/11/30 22:58

    どうもこんばんわ、動画みさせていただきました。
    みんなかわゆす、私も親戚と一生懸命になって、ミケネコのミコちゃんをつくりましたよおお、私はド素人、親戚は着ぐるみの販売と、いろんなものとか社員の時に作っていたそうで、ものすごくきようだったあ(汗)
    今は、親戚は着ぐるみの仕事を10年前に解雇されて、今は福祉の仕事をしています
    一人暮らしじゃないけれど、私が着ぐるみが好きなのを、親も知っているので、安心して、獣着ぐ業界にいれるので、ほっとしております。
    本当に、この獣着ぐ業界に入ってよかったとおもっとります。
    キトラさんこれからも私とミコとともによろしくお願いいたします。

  3. リプトル
    2011/11/30 12:57

    ども、リプトルですぅ(^^

    動画のほう、しっかりとチェックさせて頂きました〜(^^*
    ぅ〜やはりかわいぃ…(*´A`*)
    そして、選曲とかバチバチですね…
    さらに雰囲気をかもし出すというか(*´ω`*)

    僕も、ちょっとだけ作ってみたいな〜なんて思ったことがあるのですが、
    なにぶん一人暮らしじゃないし(親と同居してます)、その上
    部屋にもう空き場所(置き場所)がないので、無理ですね…(T-T)

    アタマだけでも作ってみようか、とも考えたこともあるんですが、
    飽きやすい上、大雑把で、不器用なものですから…(-_-;)

Kemocon4th!

2011年11月23日(水)18:33きとら[Fursuit, Offline event]

土曜日は日本最大級の着ぐるみイベント「Kemocon4th」に出かけてまいりました♪
参加された方、スタッフとボランティアのみなさま、おつかれさまでした!

ご覧のとおり、今年もたくさんのケモノさんドラゴンさんが参加。合成写真のため手前のコ、ロズくんが分身してますがご容赦を(´ω`;) 前回と比べて会場が少し広くなったそうですが、それを上回る申し込みがあったため予定よりも早く獣化参加を締め切らざるを得なかったそうです。
今年もボランティアとして参加したので写真はほとんど撮っておらず、ラムネも短時間しか召喚できませんでした(´-ω-`) そんな中ラムネと遊んでくださった方、ありがとうございます~。また動画と写真を共有してくださったもも太さん、オーリュウさん、こまぎんさん、のいじさん、ありがとうございましたー!お持ちの方はご一報いただけるととてもうれしいです♪

20111119 Ramuné on Stage

“Kemocon on Stage”に出演したよ。どきどきわたわた。


(左)受付ブースに来てくれたしげさんちのジョン太くん。かわえぇ(*´ω`)
(中)きょろきょろ。みんなどこにいるのかな?後ろに写ってるのはコミュニケーションボード。
(右)竜会に引き続き、HALさんちのライオットくんとぱちり。右手のはフランスパン…かな?


(左)おっとっと…この体型なので立ち上がるのが大変なのです。
(右)凜さん&巽さん。くッ…う、うらやましくなんかないんだからね!おしあわせに!!


ということで少し早いですが、このKemoconをもって今年の同人・着ぐるみ活動は終了しましたw リアル方面の行事が立て込んでいるのと、このブログを年明けまでにリニューアルしたいので…
凍結時期については次回おしらせしますね~。

  1. 2011/11/30 01:36

    >リプトルさん
    お名前変更したのですね、了解です!
    ラムネの動画、気に入ってくれてうれしいです(*´ω`*)
    出る直前、スタッフの方に「座ってもいいですか」と聞いてよかったですw

    リニューアルして何かコンテンツが増えるわけではないのですが、
    更新しやすい=自然と更新頻度が増えるようなブログにしたいと思います。
    来月からしばらく休止しますが、どうかごゆるりとお待ちくださいまし(´-ω-`)

  2. リプトル
    2011/11/29 13:11

    こんにちはです、きとらさん。
    何だか名前が見づらいような気がしたので、
    名前をシンプルにさせていただきましたw

    Reptileこと、リプトルでございますm(__)m

    kemocon4th、おつかれさまです!!
    動画のほうも、拝見させていただきました♪
    思わず…うぅむ…かわゆすなぁ(*´ω`*)
    ラムネ君可愛すぎますぅ…(*´A`*)キューン
    突然座りだすところとか…反則ですよ!!(ハート撃ち抜かれましt)

    リニューアルですか!!
    おぉ…楽しみが増えました(^^
    わくわく…どうなるのかなぁ(←何か圧力かけてるような…汗)

Kemocon行ってきます/新刊の発行時期について

2011年11月18日(金)20:05きとら[Diary, Doujin]
avatar

>そろそろ聞いてみますが新刊の通販はまだでしょうかwktk(全裸寒中正座待機)
す、すみません!ブログでは告知していなかったですね…。
新刊『October Draconids』とグッズ2種は、来年3/20に開催される(らしい)ふぁーすと3にて頒布することとしました。
ブツはできているので通販は可能なのですが、やはり最初はイベントで、対面でお渡ししたいという気持ちが強く…。ボクのワガママで、ゲストで執筆いただいた方々を含めた皆さまをお待たせしてしまい申し訳ありませんが、どうかご斟酌ください。どうかあったかくしてお待ちください(>_<)


明日はKemoconに出かけてきます!
ラムネはKemocon on Stage(紹介・撮影部門)に、12:45以降で1分程度出演します。
13:00~15:30のフリータイム・集合写真にもひょこっと出てくるはずです。今回もボランティア参加なので業務の合間にしか召喚できないですが、出くわしたらお気軽にもふってやってください♪
明日は11月のくせに最高気温21度、しかも雨という泣きたくなるコンディションですが…参加される方はよろしくお願いしますー!

  1. 2011/11/23 21:14

    >カイさん
    遠路はるばるおつかれさまでした!
    っと、そうだったんですね…タイミング合わなかったようで残念です(´-ω-`)
    次回のイベント参加は未定ですが、こちらこそよろしくお願いします~!

  2. カイ
    2011/11/21 06:47

    きとらさん、kemokonおつかれさまでしたあ。
    無事に私も今四国に帰宅しました。
    ラムネ君に会えたのが嬉しかったとです。はじめは私は一般でラムネ君にお会いでき(よし次はミコちゃんで)とおもいつつも、ミコちゃん召喚あれいない、一般いたあ召喚いない(汗)何故か私がミコちゃんを召喚している時はいなかったのでかなり残念でしたが、今度お会いできる時には、ぜひともミコちゃんをよろしくお願いいたします。

竜会行ってきたよ

2011年11月10日(木)22:23きとら[Fursuit, Offline event]

朝晩めっきり冷え込むようになってきましたね~。ぷるぷる。
しかし着ぐるみにとってはハイシーズンの幕開け。半年ぶりにラムネとお出かけしてきました!


竜会」というイベントの名前のとおり、今回はドラゴン中心の着ぐるみ交流会。大勢のドラゴンさんケモノさん人間さんたちともふもふぎゅっぎゅされてきました。
定員が50名と聞いて混雑するかなぁと心配したけれど、予想以上に広くて快適な空間でした。さすがPio。幹事のトキさんおつかれさまでした&ありがとうございました!


(左)Usteamでちーっす。会場の一角でまったり配信してました。観た方いるかな?
(右)HALさんちのライオットくんと、オーリュウさんちのトゥルーくん。実は中の人たちが同い年。

(左)田代さんちのテトラくんとぱちり。テトラくんをナマで見たのは数年ぶりだけど、予想以上にアクティブでびっくり。

(右)ピグさんちのワイズさん。この造形…いや顔立ちの美しさはさすが!ファンタジー映画に出てきそうです。衣装も美麗ですな~。


(左)いめりさんちの濃霧くんとツーショット。毛色の相性がいい感じですね♪
(右)うなぎパイさんちのサブレをmogmog。…いっいや、これはお決まりのパターンなんです!



(左)じゃーん!念願だった翼がようやく生えました♪ 段ボールでつくったハリボテの翼だけど、そのわりにはいい感じでした。ふとした弾みで翼が裏返っちゃうのが目下の課題。
(右)ケモノさんたちも交じって集合写真。左のネズミくんたち(すみません、名前失念してしまいました)の動きがよかったなぁ。あとディーバくん、今回ズボンはいてるんですが一体どういうことですか…

写真を提供していただいたみなさま、ありがとうございました!


ひさしぶりの竜化、しかもちょうど1ヶ月前は入院中だったのでちょっと不安でしたが、体調も体力もほぼ元通りでひと安心(`・ω・´)
で、来週はいよいよKemoconですね!ボクは今回もボランティアとして参加するため、ラムネを出せる時間は限られるかもですが…、獣化参加/一般参加のみなさま、会場でお会いしたときはラムネともどもよろしくお願いします♪

  1. カイ
    2011/11/15 21:57

    竜会おつかれさまでした。
    おお、ラムネ君に翼が、とうとう悪魔になっちゃた(勘違い
    私も竜会行きたかったそしてモフモフぎゅっぎゅっされたかったなあ
    しか-しケモコンにいきますので、お会いできたらモフモフぎゅっぎゅっさせてくださいなミコちゃんもモフモフぎゅっぎゅっしていいですからね、ではケモコンで

  2. Reptile
    2011/11/14 12:51

    ぅお!?コメントがうてるようになってる!!
    …というわけでさっそくさせていただきましょう(笑)

    竜会お疲れ様でした!!
    ちょっとでもいいから行ってみたかったなぁ…(´ム`)

    皆様のドラゴンさんも素晴らしいですなぁ…
    一度でいいから、もふられてみたぃ…(*´A`)

    おおぅ、ラムネ君に遂に翼が…!!
    ん…?てことは…魔法覚えたってことですよね?!
    ふむ…次はどんな魔術を(←半分?勘違い)

  3. 2011/11/13 22:53

    てすとー