Home > Wordpress > 【おしらせ】サーバ移転します

【おしらせ】サーバ移転します

2012年4月20日(金)22:37きとら[Wordpress]
avatar

サイトを全面リニューアルしてから3ヶ月しか経ってないのですが…
原稿も描いたり残ってたりするのですが…
パフォーマンス改善のため、サーバを引っ越ししたいと思います。
今年の1月のリニューアルでCMSをMovableTypeからWordpressに乗り換えて、裏側の処理速度はたしかに上がったんですが、みなさま体感されているとおり、今度はページを表示する速度ががくっと落ちちゃいまして……。Google先生謹製の「ウェブマスターツール」で測ったところ「全体の 84% にあたるサイトよりも遅い読み込み時間です」と叱られる始末。とほほ……(つд`)

といってもこの数ヶ月ただ手をこまねいていたわけではなく、日々いろいろな対策を試みてきました。表示を早くするといわれる古今東西の各種プラグインを入れたり引っ込めたりいじったり、「CSSスプライト」と呼ばれるテクニックを使って読み込む画像の件数を減らしたり、CSSやJavaScriptファイルを結合したり……でもなかなか思うようには改善しませんでした。涙。
そういった試行錯誤の結果、制限の多い共用サーバで動かしているかぎり大幅なパフォーマンス改善には至らないのではと考え、ちまたで評判のいいさくらVPSに引っ越すことに決めました。月980円でVPSが利用できるなんていい世の中になったもんですね~。その代わりOS以外のソフトウェア、ApacheやらPHPやらを自力でインストールして保守していかないといけないので、利用者にそれなりの知識と労力が求められるのですが(´ω`;)

今は1Gプランを仮申し込み中で、環境構築に日夜励んでいるところ。サーバやネットワークに関してはまったくの素人なのでなかなかはかどりませんが、ようやくLAMP環境ができました……仕事中眠いです(白目)
この週末にテストしてみて、パフォーマンスの向上が見込めるようであれば新サーバに移転したいと思います。見た目が変わるわけではありませんが、もしかすると一定期間つながらなかったりリンク切れになったりするかもしれませんのでご容赦を。

……ええ、はい、忘れてないです!通販第二弾やキャラクター紹介の復活は落ち着いたらやりますのでっ!