Home > Diary > 夏コミゲストのおしらせ&近況報告(特撮博物館とおおかみこども)

夏コミゲストのおしらせ&近況報告(特撮博物館とおおかみこども)

2012年8月9日(木)08:23きとら[Diary]
avatar

お、おひさしぶりでございます…!
気づけばこのブログを更新してから1ヶ月以上経ち、明日からは夏コミとか(´д`;)ヒィ
7月は毎日毎晩原稿のペン入れをしてました。これがなかなかスケジュール通り進まず、月末までになんとか終わらせたものの、一時的に気がゆるんでしまったのか、8/1に夏カゼを引いてしまいまして…。
今年の夏カゼは、熱が出るタイプとせきが出るタイプがあるみたいですね。ボクは前者で、38.8℃の高熱でもう脳が溶けるんじゃないかと思いました(つд`)なんとか気合で治しましたが……皆さまもお気をつけくださいませ~。


■夏コミ合わせの本にゲストとして寄稿しましたのでおしらせします!
ラティ兄妹が出てくるポケモン映画”水の都の護神”の公開10周年記念誌「SECRET GARDEN
にカラーイラスト1枚を寄稿させていただきましたっ。10年ってあっという間ですね…
夏コミ一日目東セ-21a「新長田」にて直接頒布、ほか2カ所で委託頒布されるようです。カラー8頁含む226頁、表紙は箔押しつきという豪華な仕様になっているようですので、気になった方はぜひお手にとってみてください♪


■先月7月28日には知人数人で、「特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」に行ってきました。
日本の特撮の歴史と技術が会場所狭しと詰め込まれていて、特撮好きなら一日でも足りないくらい。ガメラやゴジラの着ぐるみも鎮座してましたよ。
ショートムービー「巨神兵東京に現わる」も、メイキングムービー含め必見。写真のようなジオラマで自由に撮影できたりしてmacro好きも楽しめます
会場ですれ違った女性の「わたしの生まれる前の時代って、楽しかったんだね」という一言が印象的でした。まぁ裏返すと、特撮という文化の今後の展望があまり見えないままではあったのですが……。
ということで超オススメです!ちなみに会場の東京都現代美術館ですが、各最寄駅からは少し距離があるので(徒歩10~15分)、駅からはバスでの移動がベターです。


■その足で、皆さまご存知「おおかみこどもの雨と雪」を観てきました~。
Twitter上では様々な評価が上がっていますが、出産や育児を経験した人は深く共感できるだろうなぁと思いました。ボクの感想は…うちのおかんは男3人を育てるのはさぞかし大変だったろうなぁとw
あと、もっとこうすれば盛り上がるのにとか、舞台は戦中とか高度成長期のほうがしっくりくるんじゃないかとか素人目線ながら感じましたが、そうでないのはきっと監督の意図あるいはこだわりなんでしょうね~。
サマーウォーズのような手に汗握る展開や派手なアクションはありませんが、気になった方はどうぞ( ^ω^)ノ

※投稿から3年以上経過した記事へのコメントは表示されません。ごめんね。