Home > 2013年9月 のアーカイブ

2013年9月 のアーカイブ

Cintiq 13HD(&新PC)買いました

2013年9月24日(火)00:34きとら[Diary]

ついに液タブ(Cintiq 13HD)導入しました!
……といっても実際に買ったのは7月の半ば。これを書くまでに数々の艱難辛苦、紆余曲折がありまして…

Cintiq13HD購入(105,000円)
→ HDMIケーブルをVGAに差したら高温になって心配
CPUクーラーを買って換装してみる(1,900円)
→ ついでにCPUファンを掃除してみる
PCが突然の死
→ 蘇生を試みるも断念、BTOで新しいPCを調達(119,000円)
→(多忙により1ヶ月経過)
→ 落ち着いてきたのでこの記事を書き始める
→ 再起動したらRAID(0)のエラーでOSが突然の死
→ HDDをまっさらにしてOSを再インストール、2日かけてなんとか復旧 ←今ここ

逆わらしべ長者と呼んでもいいような状況で、いろいろ手には入りましたがテンション的にも金銭的にもピンチです。
ちなみに数日前は、会社の基幹システムをメンテナンスしていたら予期せぬ障害に見舞われて、早朝まで格闘してました。すんでのところで大惨事になるところでした(´ω`;)
呪いとか祟りとかは信じないほうですが、これはもうお祓いとかしたほうがいいかも……

いろいろ勉強にはなりましたが、それにしても高すぎる勉強料でした…ぐったり(‘、3_ヽ)_


そんなこんなで、購入から2ヶ月経ってるうえに半ば宝の持ち腐れになりつつある、Cintiq 13HD
Cintiq Companionも出たところでアレですが、せっかくなのでレビューっぽいのを書いてみます。

P1000745▼発熱:真夏でも熱さはほとんど感じませんでした。Cintiqといえば、7~8年前に友人宅で黎明期のCintiqを触らせてもらったところ表面の熱さにびっくりして、それ以来ずっと何となく敬遠してたんですが、その後発熱は改良が加えられたようですね。消費電力はどれくらいなんだろう。
▼液晶:発色、色味は特に気にならないです。解像度は高いのはいいんだけど、プライマリモニタとppiが合ってないのでちょっと違和感。芯はステンレスですが、表面にキズらしいキズはついてません。
▼大きさ:うちみたいに狭小な机に置くにはちょうどいいサイズです。机が広い人は一回り大きい24HDがよいかと。ただ、思ったほど軽くはないので移動させるのは若干面倒くさく感じます。
▼ケーブル:意外と邪魔です(´・ω・`) 左利きなので、描いてると左手がケーブルに当たるのが×。あと太くて曲がりにくいので、移動させようと思うと余計に邪魔に感じるかな。
▼実際に使って:intuosに比べてレスポンスが遅いんじゃないかと懸念していましたが、ほとんど気にならないです。
むしろ、マウスのポインタどこ行った!サブウィンドウどこ行った!って探しちゃうのがストレスですが、これはたぶんボクの使い方と慣れの問題かなとw
あと、ずっと下を向きながらの作業になるので、正面のモニタを見ながらのintuosよりは首に負担がかかります。これもボクの姿勢の問題なのですが。

買ってよかったと思う最大のポイントは「思い通りの線が引ける」こと。普通のタブレットだと引いては消し引いては消しの繰り返しで、一本の線を引くのに何回も[Ctrl+Z]を押すこともあり、それがボクが線画がニガテで嫌いな理由のひとつでした。液タブだと入力・出力が同じ位置なので、イメージしたとおりの場所に線が引けるんですよね。
工程でいうと線画、特にペン入れ作業がはかどりそうですが、描き直しが減ることでお絵描きが楽しくなりましたw

ということでCintiq 13HD、決して安くはないので万人に勧められるものではありませんが、個人的にはいい買い物をしました(*´ω`*)あとはなんとか時間を見つけてお絵描きしたいのですが…が……!


DSC_0953 DSC_0952でもって、Cintiq以上に大きな買い物になってしまった新しいPCについてもついでに言及。
スペックは旧PCとさほど変わらないんですが、せっかくなのでケースにこだわりたいと思ってCooler Master、その中でもかっこいいなぁと思ったCM 690 II Plusを選択。
外箱がメッシュ!ファンを回すと青く光る!カッコいい(*´ω`*)
しかし予想以上にデカくて重くてびっくりしましたw 左の写真の左側が新しいほうです。どっちもミドルタワーなんですがこの違い……
あと、起動時にファンが数秒間MAXパワーになって耳障りなのをなんとかしたいところ。しかしどこで調整できるんだろう。

あ、買ったお店はストームというBTOショップです。先述のケースをはじめオプションが豊富なのがよかったです。
それに比べると旧PCのマウスコンピューターはイマイチだったなぁ…。値段やPC本体にはそれほど不満はないんだけど、HDDはケースにがっちり固定されてて外すのにものすごく苦労したし、PCが入ってたダンボールには「捨てたら保証が受けられない」なんて書いてあって渋々保管してたし(結局捨てたけど)

というわけで、機械は大切に扱いましょう(´-ω-`)

静岡ケモノスクエア2行ってきたよ

2013年9月16日(月)15:19きとら[Fursuit, Offline event]

よ、ようやく更新できた……!

ブログの更新を2ヶ月もサボっちゃってごめんなさい。抱えてたタスクがこの三連休でようやく一段落したので、先月31日に静岡で開催された「静岡ケモノスクエア2」のレポートを、半月前になりますがまとめてみました。
三連休パワーのおかげで写真がちょっと多め。写真をシェアしてくださった皆様ありがとうございますー!


(左)ダーツコーナーでのジンくん。ゆーがんさん共々うまいなーと感心しながら横で見てました。
(中)3月のイベント「ドラゴンサンクチュアリ」にも来てくれた、竜半さんちのヒョウガくんの新ネタ披露!
(右)撮影ブースでのライオットくん。こののぼり、どこから調達したんだろうw


(左)パフォーマンス後に、セガサターン版ぷよぷよ通(だよね?)に興じるヒョウガくん。なんだか家みたい。
(右)会場は空調は効いてたのですが、さすがに8月は暑かった…!こうして外から見てる分には面白いんですがw


(左)謎の富士山型コーンをかぶったシエンさんちの蒼太く……えっもっとスリムだったはずΣ(゚ω゚ ;)
(中)Deeさんちのシックルくんとツーショット♪(撮影:杏さん)
(右)しおさんちのシアンくんと青いろもふもふさんちのつゆくさくんとスリーショット♪♫(撮影:くっしーさん)


(左)同じく撮影ブースでの、しのんさんちのあんずちゃん。実際に会ったのはこれが初めてなんですが、あざとい…これはあざとい(*´ω`)(撮影:HALさん)
(右)集合撮影後のまったりごろごろタイム♪(撮影:はいりゅーさん)


(左)ベルガーチャンと初対面。むぎゅー(撮影:はいりゅーさん)
(中)あんずちゃんとベロさんちのレインくん。美男美女やわぁ……
(右)でもってイベント後のビュッフェ!みんなでわいわい食べるのっていいですね。


翌日は近くの日本平に登って富士山を眺めた後、初さわやかを堪能してから帰りました。次回は来年6月7日(土)みたいですよ~。

オフに参加するのが3月のドラサン以来ほぼ半年ぶりだったこともあり、会う人会う人ひさしぶりでなかなか新鮮でしたw 翌日以降しばらく筋肉痛でひぃひぃ言ってましたが……

ということで次は、10/5(土)のMETAMOR GENERATION V
ラムネはお留守番させておいてボクだけ楽しんできます(´ω`)