Home > Offline event > シンガポール旅行記(観光編)

シンガポール旅行記(観光編)

2015年2月8日(日)17:34きとら[Offline event]

もう2か月前になっちゃうのですが、12/4~8の間、えいじんさんらでぃさん・ガラサキさんと行ってきたシンガポール旅行のレポートをまとめてみました!ちょっと長いので、観光編と着ぐるみ編に分けて書いてみます。
いや、ホントは帰ってすぐ書こうと思ったんですが、年賀状と新刊づくりを優先しまして……もごもご。
しかし今回がアジア初上陸だったし、海外旅行で観光らしい観光をしたのも2009年の北米大陸横断旅行以来だったなぁ。現地のケモナーさんたちとも知り合えて、ひさしぶりにリフレッシュできました(*´ω`*)

観光編 12/4 羽田空港 → (機中泊)
12/5 チャンギ空港 → チョンバル・マーケット(朝食) → ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ(昼食) → 宿 → ラオ・パ・サ(夕食) → ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ → マリーナ・ベイ・サンズ → 宿
12/6 宿 → セントーサ島観光(海洋体験博物館 → 昼食 → シロソ・ビーチ) → 自由行動(チャイナタウン → ブギス → アラブ・ストリート → マーライオン) → 宿
着ぐるみ編 12/7 宿 → AFA&着ぐるみオフ → 宿
12/8 宿 → チャンギ空港 → 羽田空港

 

■ 12/4(木)・5(金)

金曜の夜に仕事場から羽田空港国際線ターミナルに直行して、同行する3人と待ち合わせ。
飛行機は23:55羽田発・6:35チャンギ空港着。集合時間までの間、到着ロビーにある有料のシャワールームを使ってみたんですが、水圧も強くてなかなか気持ちよかったです(*´ω`*)
P1020393P1020395飛行時間は7時間40分。一昨年のFurConに行く時は機内で熟睡できたけど、今回はあんまり寝られなかったなぁ。
ちなみに……出国後エリアでひろゆき氏っぽい人を一瞬見かけたんですが、あれはご本人だったんでしょうか。ニコニコ国会議に参加したのかな。謎。

P1020398チャンギ空港でSnaresさんとHolludさんの出迎えを受け、Holludさんのお車で都心部の宿へ移動することに。
空港から外に出たとたん、早朝だというのに梅雨明け間近の日本のような暑さと湿度に襲われ、この暑さで着ぐるむのか……と不安になる一行。

P1020404まだチェックインには早いのでフロントに荷物を預けてから、宿の近くにあるチョンバル・マーケットTiong Bahru Market で朝食。
雰囲気はまさに、映画やテレビで見たようなアジア。アジア大陸初上陸のボクにとっては、しょっぱなからなかなかディープなスポットでしたw

EIXIN042そこからさらに車で、マリーナ・ベイにある植物園、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ Gardens by the Bayへ移動。
左の写真は、この日の夜に行くことになるSupertreesとMarina Bay Sandsを、マリーナ・ベイ最南端の水処理場兼教育施設「Marina Barrage」の屋上から撮ったもの(Photo:えいじんさん)。近未来都市国家・シンガポールの象徴的な風景ですね。日本じゃこんなランドスケープつくれないよなー。

P1020474P1020510P1020440
で、この植物園がすごいのは、ご覧のとおり、植物園全体がガラス張りの巨大なドームに覆われていて、中は空調がガンガン効いてて快適に過ごせるところ。中央と右上がCloud Forest、左上がFlower Dome。もう近未来ですよ。年甲斐もなくはしゃいじゃいましたw

SnaresさんとHolludさんとは一旦ここでお別れ。
お二人には旅行中、ずっと親切にしていただきお世話になりました…本当にありがとうございました!
P1020548チェックインと体力回復のため宿に戻り、日が暮れかかった頃にラオ・パ・サLau Pa Satというホーカーセンター(屋台街)に出かけて、早めの夕食。
現地のケモナーな方々十数名といっしょだったんですが、ボクの新刊「ドラゴン・サンクチュアリ」を差し出されてサインして!ってお願いされたのにはびっくりしましたw
あと、ここのホーカーズもそうだったけど、滞在中どのファーストフード店に行っても「ミロ」が置いてあったのが不思議でした。そう、子どものころにたまに飲んでたあのココアっぽいやつ。シンガポールでは大人でも飲むのね。

EIXIN329EIXIN295
夕食を食べ終えると、地下鉄でマリーナ・ベイに戻って、お昼に立ち寄ったSupertreesのショー「Garden Rhapsody」を鑑賞。(Photo:えいじんさん) このSupertreesの光は日中の太陽光発電でまかなっているそう。
ショーもきれいだったけど、治安の良さにびっくりでした。園内はかなり暗くて人も多かったにもかかわらず不審者も落書きもゴミもなく、気持ち悪いぐらい(失礼)。あとショーも園内のディスプレイも、日本以上にクリスマス一色だったなぁ。

EIXIN346EIXIN351P1020613

IMG_0384P1020638でもって、Gardens by the Bayからマーライオン方面に徒歩移動。
巨大ホテル「マリーナ・ベイ・サンズ Marina Bay Sands」の土手っ腹をくぐり抜け、ショッピングモールに居並ぶ超高級ブティックを通り過ぎ、ダウンタウンの夜景を堪能してから、「Wonder Full Show」を鑑賞して、この日のしめくくり。15分間ずっと、ほえーっと見とれてました。
ちなみにこの船が乗っかってるようなホテル、高嶺の花と思いきや1泊2万円程度らしいです。ボクの会社の上司も泊まって屋上のプールで泳いだみたいです(´ω`)
 

■ 12/6(土)

この日は午前がセントーサ島Sentosa観光、午後が自由行動。
宿を出発してセントーサ島に行こうと思ったら、突然のスコールに遭遇。スコールって朝にも発生するのね…w

当初はユニバーサル・スタジオ・シンガポールに行くつもりだったのですが、日本のほど広くないうえにお値段が高めだったので、予定を変更して海洋体験博物館 Maritime Experiential Museumに入館。
P1020639P1020645P1020727
美ら海水族館よりは小さいみたいだけど、日本の水族館とはまた違った生き物や展示方法が新鮮でした。
あとおみやげコーナーで、なつかしいタイガーバームに遭遇。シンガポールのおみやげだったのね…ちょっとなつかしかったので試供品を肩に塗りまくったらめっちゃ刺激臭がしたので、あわてて除去。すんません(´ω`;)

水族館を出て、近くのマクドナルドでランチしてからw、セントーサ島内をぶらぶら散策。
P1020738P1020743P1020749
(左)小高い丘の頂上に鎮座する、あの有名なマーライオン…ではなく、どうやらセントーサ島のマーライオン…らしいです。本家よりも大きいけど水は吐いてません。
(中)そのたもとを走り抜けるモノレール、SENTOSA EXPRESS。対岸(本島)とセントーサ島を無料で結んでます。入島料は別途徴収されるけど…。構内や車内の案内表示には日本語が使われてて、なんだか不思議な感覚。
(右)シロソ・ビーチSiloso Beach。ここがアジア大陸のほぼ最南端。めちゃくちゃ船舶が多くて、ネットの情報のとおりそんなにきれいなビーチでもなかったけどw、ちょっとした南国のリゾート気分を味わえました。


モノレールで本島に戻って、各自自由行動することに。えいじんさんとらでぃさんはミニ四駆のお店”Stargek”、ガラサキさんは現地の友人と行動、ボクはアラブストリートへ。
P1020763P1020768P1020781
(左・中)チャイナタウンChinatownの地下鉄を出たところ。といっても中華料理屋はあまりなく、「5コまとめ買いで20シンガポールドル!」みたいな感じの土産物屋ばかり。日本でいうと中華街というよりは原宿みたいな感じかな。
(右)ブギス・ストリートBugis Street。人多すぎ!!こちらも見てのとおり、両脇は土産物屋だらけ。なんでこんなに混雑してたのかいまだに謎。

P1020775P1020776地下鉄駅と直結しているブギス・ジャンクションBugis Junctionというショッピングモールも、休日だからかすごい人。セントーサ島の入口にあったショッピングモールのVivo Cityもそうだったけど、日本のお店がたくさん入居しててびっくりでした。
左はおなじみ吉野家。日本の吉野家とは客層も雰囲気もまったく違いますね…。右の「KOTSUJIRU」という謎のお店、通りがかった時は「?」だったんですが、「骨汁鍋大阪王将ブギス店」らしいです。あと写真を見てはじめて気づいたんですが、奥の方にQBハウスもあったんですねw

P1020797P1020784P1020786でもってアラブ・ストリートArab Streetに到着!
ここはアラブ系住民御用達の繊維問屋街で、ペルシャ絨毯やドレスや生地を売ってるお店がずらりと軒を連ねてます。
ここでうちのキャラの服を買おうかなーと思ってたんですが、店内は民族衣装をまとった目力の強いおばちゃんばかりで、足を踏み入れる勇気がありませんでした。本当に単独行動になるととたんに臆病になるきとらさん(´-ω-`)無念。
中央の写真はHaji Laneという、おしゃれなカフェやバーがあるエリア。異国情緒あります。右の写真はサルタン・モスクMasjid Sultan。礼拝中で入れなかった…というかこちらも入る勇気がありませんでした(‘、3_ヽ)_

P1020811P1020810で、「18時にマーライオン前集合」と決めて、ボクはちょうど18時に到着したんですが、まさかの誰も来てない事案が発生w
しかも運が悪いことにボクのスマホの電池が切れて、3人との連絡がとれず…。後で聞くと、えいじんさんとらでぃさんは道に迷ってて時間内にたどり着けず、ガラサキさんは友達と二人でごはんを食べることにしたそうです。
それはともかく、マーライオンは噂に聞いてたほど小さくもなく、大勢の観光客が記念写真を撮ったりくつろいだりしてました。しかしダウンタウンの摩天楼は絵になりますね~。

IMG_0419IMG_0418ちなみに1日目・2日目に泊まったのは、The Plot Hostelsというホステル。ホステルなので部屋は狭いですが、安いうえに清潔でおしゃれなところでした♪
宿の近くにあるバーで軽く飲んでから、この日はおやすみ。
翌日はいよいよAFAと着ぐるみオフ…!

≫AFA&着ぐるみ編へ

  1. 猫谷 睦
    2015/2/08 18:33

    タイガーバームって香港・中国のお土産?というか、名産品?かと勘違いしてたんだにゃ~ まさかシンガポ~ルだったなんて…>ω<;;
    建物の豪華さ凄いにゃ~ 確かに日本では法律とか…が有って、作れない?作らないんだろうにゃ~って… 宿泊費の安さにもビックリしたんだにゃ~
    マ~ライオンって「見に行ってガッカリする~ベスト10」に入ってた記憶が… 実際見に行ったらそうでも無かったってレポだったので、やっぱり観光コ~スに入ってるだけあって、それなりなんですねw

  1. トラックバックはまだありません。
Gravatarに登録すると、投稿したコメントの横にアイコンを表示することができます。