Home > Fursuit, Offline event > シンガポール旅行記(AFA&着ぐるみ編)

シンガポール旅行記(AFA&着ぐるみ編)

2015年2月8日(日)17:35きとら[Fursuit, Offline event]

シンガポール旅行記の後半、AFA&着ぐるみ編いきます!

観光編 12/4 羽田空港 → (機中泊)
12/5 チャンギ空港 → チョンバル・マーケット(朝食) → ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ(昼食) → 宿 → ラオ・パ・サ(夕食) → ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ → マリーナ・ベイ・サンズ → 宿
12/6 宿 → セントーサ島観光(海洋体験博物館 → 昼食 → シロソ・ビーチ) → 自由行動(チャイナタウン → ブギス → アラブ・ストリート → マーライオン) → 宿
着ぐるみ編 12/7 宿 → AFA&着ぐるみオフ → 宿
12/8 宿 → チャンギ空港 → 羽田空港

 

■ 12/7(日)

2日間泊まったThe Plot Hostelsから、この日泊まる宿Pan Pacific Hotelへ移動開始。
我々は着ぐるみの入った重い重いスーツケースを運ばなきゃいけないので、徒歩での長距離移動や乗り換えは避けたいところ。とはいえタクシーはお金がかかるし……ということで調べたところ、宿の前の停留所から目的地まで乗り換え無しで行ける路線バスを見つけたので、おそるおそる乗車。
P1020819最初は順調に走ってたものの、都心部に入ると、バスの窓の外ではなにやらマラソンが行われてる雰囲気……。
そしてバスが急に止まり、運転手から「ここで降りて」と告げられ放り出される一行。どうやらマラソンのせいで、都心部への車の流入が制限されている模様。公共交通機関のバスもダメなのかー!というかココ目的地からめっちゃ離れてるし地下鉄の駅も遠いんですけどー!

P1020823近くにいた人に聞いてみると動いてる路線もあるらしいので、不安にかられながら待つこと15分。首尾よく目的地に向かうバスがやって来たので速攻乗車!あぶなかった……
バスはちゃんと目的地に行くのか降り間違えないか不安だけど、地下鉄と違って車窓から観光できるのがいいですよね。
写真は車窓から見えたシンガポールの最高級ホテル、ラッフルズ・ホテルRaffles Hotel。シンガポールを建設したイギリス人、ラッフルズにちなんで名づけられたコロニアル様式のホテルだそうです。

そんなトラブルに見舞われながらも、なんとか目的地に到着。
この日われわれが拠点にするホテルはこちら、パン・パシフィック・シンガポールPan Pacific Singapore!
P1020864P1020861P1020863


P1020869コンベンションセンターから一番近いホテルということで選んだんですが、ロビーラウンジがめちゃくちゃ豪華でエキゾチック!やばい!
そしてお部屋はデラックスツイン。なんかシャワールームがムダにガラス張りだし!w ここでもはしゃぐガラサキさんときとら。
最終日くらいは贅沢に……と奮発してよかったです(*´ω`)

アーリーチェックインはできなかったので、Snaresさんが確保していたスイートルームに移動して、特別に用意してもらった小部屋で獣(竜)化。


でもってシンガポール、タイ、マレーシアの方々に混じって着ぐるみパレード開始!
日本組はEIXINさんちのアルバくん、らでぃさんちのルーフェンくん、ガラサキさんちのサキちゃん、うちのコミュゼット、そして現地合流した橙牙烈さんちの烈心さんと、撮影班の是政さん。

ここからは、撮影してくれた皆様の動画とツイートを紹介するスタイルでいきます(`・ω・´)


パレードの休憩中にAlexiaさんと対面!海外のinflation界では有名な方で、絵を知ってるって人も多いのでは。
2012年にボク宛に「ぜひ来てね」ってビデオレターを送ってくれて、ようやく今回その夢が叶った次第。本人とは休憩中に1分間ほどしゃべっただけでしたが、それでも満足でした(*´ω`*)

288conbadgeということで今回は2匹目の着ぐるみキャラ、ミュゼットMusetteを連れて行きました♪
そういえばミュゼットについてきちんと紹介していなかったので……
ミュゼットは1年前にらでぃさんにコミッションでつくっていただいたコです。ラムネは飛行機に乗せるには大きすぎるので、市販のスーツケースに入る大きさのキャラがほしかったのと、女のコキャラも演ってみたいなという思いがありまして……
去年のFurConが初出しで、今回が2回目。FurConのあとに各所調整してみたけど、もうちょっとスタイルよくしたいなぁ。

ちなみにパレード中の写真でよく分からない布を巻いてるのは、性的表現に対する規制が厳しいシンガポールでは、着ぐるみとはいえ裸はNGかも…という懸念があって、ありあわせのもので急遽工面したためです。でも急ごしらえだったのでパレード中だんだんずり落ちてきて、気がついたら(後で写真を見てみたら)トップレスっぽいことになってたんですがw、現地の一般の方々も男女問わず日本と変わらない感じで寄ってきてくれたので、2回目の獣化の際はもういいやと思って何も着ずに出しちゃいました(´ω`)結果オーライ。

パレードの目的地はココ、Fountain of Wealth
1418127030.drgnalexia_10846113_790596480984146_3537949774312018022_n
短時間とはいえ屋外は暑かった…!赤道直下、屋外での獣化という貴重でエクストリームな体験ができましたw
でも以前はすからさんたちがマーライオンまで行ったり、聞くところによると川ハロのハロウィンパレードほうがきついそうで……着ぐるみ道おそるべし。
あ、もちろん施設とは調整済みですよん。現地の皆様に感謝!


ショッピングモールで日本組と昼食をとった後、AFA(Anime Festival Asia)へ。

P1020833P1020857IMG_0422

AFAは、日本のアニメ・ゲーム系コンテンツを紹介する東南アジア最大級のイベント。日本のアニソン歌手や声優を招いてのステージ、企業ブース、あとは同人誌・グッズ即売コーナーやひとカラコーナーなんてのもありました。
今回の様子は公式サイトや、以下の記事を読むと分かりやすいかも。
シンガポールで大規模アニメイベント「AFA 2014」開催

P1020845P1020836P1020838
企業ブースいろいろ。バディファイト…というかブシロードのコーナーもあって、「アジア-オセアニア大陸選手権」てのが開かれてました。あと会場内で、真ん中の写真の黄色いキャラのかぶりものをしてる人が結構いたけど、何のキャラなんだろう。

P1020842P1020855それから「ニコニコ国会議」というコーナーも。
立ち寄ったときにはJust Be Friendsがかかっててめっちゃ盛り上がってた!リアルタイムで日本語のコメントが流れるのもちょっと不思議な感覚でした。
海外に来てるのに日本語だらけ、日本のコンテンツだらけ、レイヤーさんだらけ、でも日本人は出演者や運営スタッフの他にはボクたちくらいという、なんとも不思議な空間でした。これからもっと規模も大きくなって盛り上がるだろうなぁ。


いったんホテルに戻って、獣化してAFA会場へ。

EIXIN585_sEIXIN625_s

EIXIN626_sEIXIN856_s
こうやって見ると、ミュゼットの体色って目立ちますね~。(Photo:是政さん)
左下の写真でミュゼットがアルバの手を握ってるのは、目がくもって視界が悪くなってたから(´ω`;)要改善……

AFAの会場からホテルのロビーラウンジに移動して、まったり撮影タイム。
ボクは気力体力ともに消耗してしまったので、みんなよりも早めに抜けて撮影班に回りました。
P1020888P1020902
 
P1020920P1020911
左下の写真がボクのお気に入り。右下の写真はなんというか、そういうお店なんですかw

シンガポールでは毎年、このAFAにかこつけて現地のケモナーさんたちが集まるオフ「Animal Furstival Asia」が開かれていて、烈さんや是政さんはほぼ毎回参加してるらしいです。着ぐるみをやるには暑いけどw、距離的にも文化的にもアメリカより近い気がするので、また行ってみたいなぁ。
逆に、円安効果もあってアジアのケモナーさんたちが日本のコンベンションに来てくれる機会も増えてるので、こういった国際交流がどんどん深まればいいなーと思います。

ちなみに後日発見したんですが、このオフの公式ページで、ボクたちのことを”GUESTS OF HONOR”って紹介していただけてて、ちょっと面はゆいです…w


P1020935P1020936すべての予定を終えて、ショッピングモールにあったしゃぶしゃぶ屋で打ち上げ。
海外でよくあるなんちゃって日本料理かと思いきや、日本とまったく変わらない食材が並んでてびっくり!シンガポールで椎茸や長ネギが食べられるとは…。
唯一の違いは、卵の黄身に赤みがなくレモン色だったこと。おそらく飼料に着色料を添加してないからで、こっちのほうがより自然な色なんでしょうね。

■ 12/8(月)

P1020945_sこの日は完全に移動日。チャンギ空港10:55→羽田18:30着。
空港までハイヤーを頼んだんですが、これがベンツのボックスでして……内装も黒赤ツートーンのダイヤモンドステッチのきいたレザーで……(゚ω゚ ;)
こういった体験をしたことがなかったのでちょっと緊張しました…w

チャンギ空港内でガラサキさんの友人と待ち合わせて朝マックしてから、いよいよ帰国の途へ。

IMG_0445_sシンガポールは物価が高くて一年中暑いのはちょっとネックではあるけれど、街がきれいで治安もよくて、街ですれ違う人たちもみんな親切だなーという印象でした。日本よりも豊かで余裕がある感じ。お金が貯まったらまた行きたいなw
とりわけオフで会ったケモナーさんたちも、すごく明るくて親切にしてくれたのが心に残りました。日本や海外のイベントで会ったときにはお返ししなきゃ(*´ω`*)
諸々手配をしてくださったSnaresさん、Holludさん、ほかシンガポールの皆様、同行してくれたえいじんさんにらでぃさん、特に英語のサポートをしてくれたガラサキさん、
改めてありがとうございました!!

  1. 猫谷 睦
    2015/2/08 18:51

    ホテル移動の時大変だったみたいですね…でも無事移動出来て良かったんだにゃ~w 確かにシンガポ~ルは性的表現が厳しいと聞いた事有るんだけど、まさか着ぐるみさんまでとは…でも結局そこは寛容だった様で良かった♪
    AFAのtumblrに「GUESTS OF HONOR」ってw でも載った経緯は何となく分かる気がするかにゃ~
    早くきとらさんの「ミュゼット」ちゃんに会ってみたいんだにゃ~>ω<*
    特に大きなトラブル無く、シンガポ~ル観光とAFAが堪能出来た様で良かったですね!

  1. トラックバックはまだありません。
Gravatarに登録すると、投稿したコメントの横にアイコンを表示することができます。