Home > 2015年8月 のアーカイブ

2015年8月 のアーカイブ

C88ゲスト参加のおしらせ

2015年8月12日(水)00:11きとら[Doujin] [コメントする]

来週開催される夏コミ合わせの企画、2つに参加させていただきましたのでおしらせします~。


まずひとつ目が、はりもぐどらごん(ゴロ)さんの『熊本参』!
ガルフ・ハリアの熊兄弟のイラスト1枚寄稿しました!前回に引き続きイラスト参加でございます。
夏コミ3日目、8月16日(日)西た-20a「ふわもこ本舗」で頒布とのことです♪ あ、18禁なのでご注意くださいませ。


もうひとつが、フルカラードラゴンイラストポストカード集「仔竜の風詩 夏のポストカード祭」!
こちらも夏コミ3日目、GWさん&牙竜さんの合体サークル、西た-13ab「ガウルの翼&創竜堂」にて頒布されるそうです。先週末はポストカードの袋詰め作業をお手伝いしてきたんですが、プロのイラストレーターの方もたくさん参加されてて壮観でした(`・ω・´;)
そんな中に混じって、ボクはホノオ・ヤマ・うん仔竜・ヌマの4匹のイラストを寄稿させていただきました。健全ですよ健全。ホノヤマはまた次の機会に。
そしてうん仔竜ちゃんによる無慈悲な紹介が↓こちら。タマキお姉さん、妙に詳しいですね……。


はがきなんて出さないし…という方もいるかと思いますが、額装してみるのもいいんじゃないかなと。ポストカードサイズのフォトフレームなら100均で売ってるはず!


あ、ボク自身は3日目(8/16)に一般参加します。もう若くないので、午後からふらっと…
当日お目にかかりましたらどうぞよろしくお願いいたします~。

コメントする
Gravatarに登録すると、投稿したコメントの横にアイコンを表示することができます。

福井・金沢ひとり旅

2015年8月10日(月)23:07きとら[Diary] [コメントする]

3ヶ月ぶりの更新ですね……このところ、ここに書くまでもない平凡な日々を送っているもので(´-ω-`)
先週末は福井・石川両県にでかけてきたので、ひさびさに更新してみましたw
友人や家族とはちょくちょく旅行してるんですが、ひとり旅は2009年の北米旅行以来…すごく久しぶりでリフレッシュできました♪ クッソ暑かったけど…

1日目:羽田空港⇒小松空港⇒福井(泊)
2日目:福井⇒永平寺⇒恐竜博物館⇒DINO A LIVE⇒金沢(泊)
3日目:金沢観光(妙立寺・金沢21世紀美術館・兼六園・成巽閣・ひがし茶屋街)⇒新幹線で東京


IMG_0836IMG_0841IMG_0843
(左)最終便で小松空港に到着して、福井駅前のホテルに宿泊。今どき部屋の冷蔵庫にビール(200円)とカップラーメン(150円)が置いてあってびっくり。もちろんお夜食にしました(о´ω`о)※旅情ゼロ
(中・右)新幹線の延伸工事真っ最中の福井駅東口は恐竜づくし。黄緑赤のキャラは、福井県公式恐竜マスコットの「Juratic」。右の写真の恐竜たちはぐりぐり動くし、わりともの悲しい声で鳴きますw

IMG_0847P1050039P1050061
(左)福井駅から高速バスで30分ほど揺られて、曹洞宗大本山永平寺へ。うちの実家が曹洞宗なもので…
(中)傘松閣という建物の、昭和初期に描かれた絵天井の大広間。
(右)山門から、ご本尊の釈迦牟尼仏を祀る仏殿を臨む。全体的に昔の小学校っぽい構造でした。というか近代の日本の学校の建築や教育は禅寺を模倣してるような気がするんだけど、実際どうなんでしょう。

IMG_0852P1050091
(左)永平寺口駅から勝山駅まで、えちぜん鉄道の2両編成の鈍行に乗って移動。車内には家族連れが数組程度。車窓にはのどかな田園風景と、入道雲。夏ですね……しみじみ。
(右)福井県立恐竜博物館に到着!写真はエントランスホールからエスカレーターで、地下の展示室に降りるところ。なかなかモダンな構造ですね。

P1050134IMG_0855IMG_0859
夏休みなので、館内は子どもたちと家族連れで大にぎわい。国内最大とうたうだけあって骨格標本の物量は圧巻でした。やっぱりティラノサウルスかっこいいなぁ。

P1050158IMG_0876P1050179
で、勝山市民会館では「DINO A LIVE」も見てきました!左からアロサウルス・ラプトル・ティラノサウルス。子どもは半狂乱、大人は大喜び。動きも造形もリアルで、でっかわいかった…(*´ω`*)

P1050162P1050184
(左)子どもたちめっちゃ怖がってますが、実際間近に迫られると怖かった…と言いつつも個人的にはありがとうございます!!って感じでしたw うちのコもこれくらいの大きさでのしのし動いたりしないかなぁ。
(右)九頭竜川にかかる勝山橋のたもとにいたフクイサウルス。勝山市内はとにかく恐竜だらけでした。

P1050200P1050204
(左)金沢駅前の例のモニュメント、鼓門。近くでやってる花火大会の花火を眺めながら、ホテルへ移動。
(右)夕食はフォロワさんのご紹介で、香林坊にある老舗のお寿司屋さんへ。遅めの入店だったのでお客は2人だけ。外国の方はきまってサーモン!ツナ!って言うんですよね、みたいな会話を板前さんとしながら、ちょっとリッチな回らないお寿司をいただきました(о´ω`о)


IMG_0890IMG_0897P1050216
(左)翌日は金沢市内観光。まずは妙立寺の門前。外観はなんてことないふつーのお寺なんですが、内部は4階建て7層、落とし穴あり隠し階段あり切腹の間ありの、まさに「忍者寺」の異名にふさわしい複雑怪奇な構造。屋内は撮影禁止だったので、写真でご紹介できないのがちょと残念。金沢でも人気の高い観光スポットらしく、朝から暑いのにたくさんの観光客で混雑してました。
(中・右)でもって金沢21世紀美術館!写真は有名な恒久展示作品、レアンドロのスイミング・プール。ここも外国人含め大勢の観光客で大繁盛。現代美術中心なのによくこんなに人がいるなぁと…w 企画展では、ボクの好きな会田誠とヤノベケンジのインタビューが聴けるようになってて、ついつい小一時間立ち止まっちゃいました。

P1050234IMG_0905IMG_0906
(左)真夏だしやめようと思ってたけど、時間があったのでうっかり入ってしまった兼六園。時刻は13時。気温はおそらく35度近く。めちゃくちゃ暑い!!やっぱり兼六園は冬に来るもんですね……。
(中・右)ひがし茶屋街。金沢の代表的風景ですよね。おみやげ用の金箔グッズをいろいろ買いましたw

P1050252P1050259P1050260

(左)茶屋街の入口にあった氷屋さんでかき氷を売ってて、思わず列に並んでしまっているところ。
(中・右)かがやきに乗車!日曜の夕方なので全席満席。トンネルが多いから景色はあんまり見えないよと聞いてたんですが、それ以前に疲れちゃって、気がついたら新潟を抜けて長野に入ってました。


これまで行ったことがなかった福井・石川両県を踏破できたので、残る未踏県は青森・秋田・宮崎・鹿児島・沖縄……全都道府県制覇にはまだまだ時間がかかりそう。次はどこに行こうかな。

コメントする
Gravatarに登録すると、投稿したコメントの横にアイコンを表示することができます。