Home > Books

‘Books’ カテゴリーのアーカイブ

2009年度の積ん読リスト(そうでもない本)

2010年3月29日(月)01:27きとら[Books]
avatar

買ったはいいが、今後どうやって処分すべきか悩んでしまう本が徐々に増えてきました…。せっかくなのでちょっとアレな本も載せてみます。

……や、マンガや絵を描くときのリファレンスなんですってば!(いいわけ)

ちょっとアレなので「つづきを開く」からどうぞー。

  1. 2010/4/11 23:04

    >白竜さん
    ボクは気にならなかったですよ~。マンガも泣けます(TωT)

    >こめやさん
    いやその本の多さはなんですか!!Σ(゚ω゚ )
    ブックオフの宅配サービスはボクも数年前に利用しましたです。
    専門書も二束三文で買い叩かれますが、なんせ便利なんですよね♪
    あとは……同人誌なんだよな……

    >RUさん
    いえいえホントですから!!
    だってもう、自給率100%ですし(?)

    >智也さん
    そっそんな智也さんだって!!Σ(´д`;)

  2. 智也
    2010/4/09 08:20

    おにーちゃんのえちー(´・ω・`)

  3. RU
    2010/3/29 15:12

    ネタに・ネタのために=実は本当に欲しかったもの

    ふむ、なるほど

  4. こめや
    2010/3/29 10:10

    あちきはー、ブックオフの買い取り宅配サービスで、大量の普通の本や固い雰囲気の本と共に、紛れ込ませて処理しやしたなー。
    普通のもの114冊+処理に困るもの12冊みたいな感じで。
    「値踏み査定はご自宅でしますか?」
     と言われたとき、即効
    「お店でお願いします(キッパリ)」
     でした(ーωー`)

    はいー、HN変えましたです。オフのときあの名称で言われると、すっごい恥ずかしかったので(笑)

  5. 白竜
    2010/3/29 05:22

    >ネタ本として軽い気持ちで買ったんですが
    言い訳はダメですぜ(・∀・)ニヤニヤ

    なんか、デッサン狂ってる気がする…

2009年度の積ん読リスト(わりとまともな本)

2010年3月28日(日)23:49きとら[Books]
avatar

おととしから今年にかけて読んだ/買った本を載せてないことにふと気がついたので、まとめて一気に紹介しちゃいます。年度末ですしね(?)。
昨年からは自分の本をつくるのに精一杯で、本を読む機会がめっきり減ってしまってます(´-ω-`)
あと、会社の近くに本屋がまったくない影響も大きいかも。引っ越す前はお昼休みに近くの書店でまったり立ち読みできたのになぁ。むむむぅ。

ソニー・エリクソン公式 Xperiaガイドブック

482223441X
日経BP出版センター 2010-03-31
売り上げランキング : 20

クリエイティブ資本論
井口 典夫

4478001731
ダイヤモンド社 2008-02-29
売り上げランキング : 69003
おすすめ平均 star

ITエンジニアのための【法律】がわかる本

4798110051
翔泳社 2006-02-23
売り上げランキング : 162381
おすすめ平均 star

北海道 鉄道地図帳 (レールウェイマップル) (Railway mapple)

4398653015
昭文社 2010-03-18
売り上げランキング : 2894

日本鉄道旅行地図帳 1号 北海道―全線・全駅・全廃線 (1)
今尾 恵介

4107900193
新潮社 2008-05
売り上げランキング : 102408
おすすめ平均 star

サマーウォーズ 公式ガイドブック SUMMER DAYS MEMORY
ニュータイプ

4048543776
角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-07-29
売り上げランキング : 854
おすすめ平均 star

イチバン親切なおさいほうの教科書

4405091641
新星出版社 2008-05
売り上げランキング : 17886
おすすめ平均 star

福村弘美のテディベア (NHKおしゃれ工房)

4140310634
日本放送出版協会 1994-11
売り上げランキング : 87842
おすすめ平均 star

聖☆おにいさん(4) (モーニング KC)

4063728420
講談社 2009-10-23
売り上げランキング :
おすすめ平均 star

デュエル・マスターズ 公式レジェンド・ブック

4091990207
小学館 2009-09-11
売り上げランキング : 88735
おすすめ平均 star

テメレア戦記III 黒雲の彼方へ
那波かおり

4863322089
ヴィレッジブックス 2009-12-26
売り上げランキング : 13442
おすすめ平均 star


月下の一群――今月の詩集

2007年11月17日(土)16:12きとら[Books]

ああ! 秋が秋が夏を殺してしまつた(G. アポリネール「秋」)
主よ 秋です 夏は偉大でした(R. M. リルケ「秋の日」)

月下の一群―現代日本の翻訳 (講談社文芸文庫)
堀口 大学

4061963597
講談社 1996-02
売り上げランキング : 96869
おすすめ平均 star

戦後名詩選〈1〉現代詩文庫特集版1
石原 吉郎 黒田 三郎 吉岡 実

4783709297
思潮社 2000-05
売り上げランキング : 153321
おすすめ平均 star

戦後名詩選〈2〉 (現代詩文庫・特集版)
谷川 俊太郎 城戸 朱理 野村 喜和夫

4783709300
思潮社 2001-08
売り上げランキング : 207007
おすすめ平均 star



秋も深まってきたことだしと、ものすごくベタですが、詩を読んでみようかと思い立ちまして。
堀口大學の翻訳詩集『月下の一群』(講談社文芸文庫、1996年)。原書は1925年刊行、というから80年以上も前ですね~。
今なお愛読している上田敏の『海潮音』(1905年)と並び称されることも多いこの海外詩集、しかしながら今まで寡聞にして知りませんでした…不覚。この詞華集(アンソロジー)が有名なのは、もちろん採録されている詩が各々優れているからというのもあるのですが、むしろ堀口大學の天才的な名訳によるところが大きそうです。
殊にポール・フォール Paul Fortフランシス・ジャム Francis Jammesギィ・シャルル・クロGuy-Charles Cros らの叙情主義的な詩を繰り返し読んでます。本当はその素晴らしさをここで引用しながら説きたいんだけど(笑)、紙面と時間等々の都合で割愛っ。
それにしてもこの3名、日本版Googleに全然引っかからないこと。このまま埋もれさせるなんてもったいないなぁ(´・ω・`) 個人的にはジャムの「何故に我等の子等は英雄であるか」が、特に好き。泣けます。

  1. 米ロウ
    2007/11/25 21:55

    あ、ごめんなさい
    お酒に(かなり)酔った勢いで、たしかその日は書き込んだ気がします(汗々)
    最近白ワインにはまってて(爆)
    あまり考えないで長文書いてしまいました(xー;
    教育倫理あたりの話をしたかった模様ですね(他人事

    *それと、リルケの『秋の日』は個人的に好きです

  2. 2007/11/24 01:26

    >青銅さん
    それはボクも書いてて思いました(笑
    たしか「摘まれた花」って意味らしいです。

    >米ロウさん
    んん すみません
    論点がちょと見えず・・(; ・ω・)

  3. 2007/11/17 23:19

     こんばんわ~。
    秋も深まりすぎて冬の心地がします…。stingの曲がよく似合う季節感。

    >緩やかな断絶
    あまり世間体では重要視されてませんが、ちょっと問題がある傾向が見えてるんですよね…。物事やスタイルを細分化して分割してる現状ですが、世界背景はすべてを総括しだしてる、とかなんとか。
     元来宗教は自然の摂理に対する理解の仕方として存在したのに、それを社会に組み込むことで社会体制を形成し、人の侵略と結合の要素へと変えた。
     それと同じように自然と社会を重ね始めている。その結果がエコ。
    これはとてもいいことのですが、「なぜ人を殺してはいけないか」という問いに答えれなくなっているという倫理的世界においての崩壊、というより示しがつかなくなっている。というものなんですけれど。
     自然の世界で人が人を殺す殺さないはごく自然なものでしょう。感情や生存の意志に任せられる領域。シンプルに捉えていい。悪いことなんて別段、ない。
     けれど、社会の枠組みではそれは禁忌。社会の構成の糸は『信頼』という曖昧なものでつながっているわけですから、他者を侵害する行為は、そのもの自体を壊して糸を切ることで社会において異端以上の孤独を得る。それ以上に他のものにもそのつながりの消失により、少なからずの利の損失が起こるわけですから、良いと言ったものではないわけです。社会の本質は『利益の創造』、それを媒体化したのが金銭というものでもあるし、記号でもある。
     その社会の中で、のんべんだらりと自然の摂理にあらがう。意味がわからん。という問題です。自ら離れたもの、ぼんやりと離れすぎて、断絶していたことを忘却しているという問題なんですけど。
     答えが出るのかな~って、思っちゃいますね…。

     栗ごはん…たべたいなぁ~(ωー
    (長文ですいません(汗))

  4. 2007/11/17 20:14

    アンソロジーと聞くと、なんか、こう…
    違うものを思い出す秋。こんばんわ、青銅竜です。
    読書の秋ですね。

今月のAmazon:5月号

2007年5月31日(木)00:14きとら[Books]

えっと、ADSLから光に乗り換えますー。
もともと導入済みのアパートだったので、ホントは2月の引っ越し直後に乗り換えられたんだけど、引っ越ししたおかげでADSLが2ヶ月無料になってたり諸手続きがめんどくさかったりと、延ばし延ばしにしてました(´ω`;)
ADSLの契約は月末までだけど、アダプタの到着が2日になっちゃうので、1日だけノーインターネットデーになりそう。(会社でしまくるけど)


久しぶりに、Amazonで本を買ってみました。

神羅万象チョコカード大全
バンダイ

4091063039
小学館 2006-06
売り上げランキング : 12123
おすすめ平均 star

Game Graphics Design キャラクターCGの描き方
瑞穂 わか 仁科 仁

4797336269
ソフトバンク クリエイティブ 2007-02-22
売り上げランキング : 147675

一握の砂・悲しき玩具―石川啄木歌集
石川 啄木 金田一 京助

4101093032
新潮社 1952-05
売り上げランキング : 86061
おすすめ平均 star


  1. 2007/6/09 03:01

    >ウィンダムさん
    ドラゴンシャドウスペルって、アレですね。
    たしか味方としてショタドラくんがいて、
    敵キャラとしてでっかくてごっついドラゴンさんが出てくるやつですねっ。
    …みたいな感じで超おぼろげな記憶しかないんですが、仕事で見た
    ファミ通の表紙がそれだった気がします(。・ω・)ゞ
    資料集が出てたのですね~。ちょっと探してみますっ

  2. ウィンダム
    2007/6/04 23:11

    ハウツー本は持っていませんが、フライトプランさんのゲーム「ドラゴンシャドゥスペル」の
    設定資料集と、モンハンの「ハンター大全2」を持っています。両方とも初期イメージ他、
    未使用イラスト等もそこそこ充実し、(自分的には)満足できる物でした。

    続いて物凄く蛇足なのですが、
    今まで気にも留めていなかったフィギュア「ドラゴンクエストモンスターズギャラリー」。
    ドラゴン系が出ていたとは知らず、第3弾を買い逃してしまいました。
    ・・・と言っても発売したのは去年の7月だったのですが | ̄|_
    第4弾のパッケージのグリーンドラゴンを見て初めて気付きました。
    あぁ・・・これで買い逃して後悔したのは何度目な事かっ 。・゚・(ノД`)・゚・。

    森羅万象は勿論、デュエルマスターズなどのカードも気になっているので、
    今度少し買ってみようかと思っています。

  3. 2007/6/03 03:10

    石川啄木関連でいうと、今年の4月に『石川くん(枡野浩一著)』っていう薄めの本が出てたみたいです。
    全編にわたってひどい扱われようなんですが、現代語訳の試みが面白かったです。
    「俺に頭を下げさせた/やつら全員/死にますように」とか(笑

    >グライヤさん
    9割はすごいですね…(笑
    立ち読みで覚えちゃえと頑張るんですけど、
    やっぱり忘れちゃうのでつい2度目に買ってしまうのです(´ω`;)

    >米ロウさん
    ま、またなかなかレトロな歌ですねっ(´д`;)
    まぁでも、ボクの場合そんな感じで、やってることがBGMと合わなくても
    特に気にしない性質でして、アレな原稿を描きながら
    BGMがのど自慢だったり中島みゆきだったりします。

  4. 2007/6/02 02:46

     今このコメント書いてるバックで西城秀樹の『傷だらけのローラ』がラジオから流れていて、石川啄木の詩の内容とか考えてるときに、「ロ~ラ!♪」と歌われて、叫ばれて、おかしくなってしまい、いまめちゃくちゃつぼにはまって笑っています(笑
    お腹がくるしい(堪えつつ(笑
     なまら、なにを書こうか忘れてしまいました(w)
     詩も歌もそのときそのときで千変万化するように感じ方ちがいますよね~、今の僕のように(笑

  5. グライヤ
    2007/6/01 01:12

    本棚がハウツー本だけで9割がた占領されている知人がいますが、
    アレをすべて使っているとはどう考えてもありえない。
    やはり所有欲・知識欲から来るものなんでしょうが、買ってしまうと安心感からか読まないというのが多いらしいですね。
    いっそ買わずに本屋で立ち読みすれば短期間でおぼえられるやも知れません・・・

2006年のAmazon紀行

2007年2月21日(水)00:57きとら[Books]

エントリー一覧を掘り返してみたところ、未投稿のエントリーが残ってたので投稿しちゃいます。
賞味期限切れてるのですがせっかくなので~。地球と自分にやさしい行為バンザイ(*´ω`*

バブルの肖像
都築 響一

4757212860
アスペクト 2006-08-09
売り上げランキング : 58859
おすすめ平均 star

夜露死苦現代詩
都築 響一

4103014318
新潮社 2006-08-30
売り上げランキング : 35096
おすすめ平均 star

カプコンデザインワークス
ファミ通書籍編集部

4757704127
カプコン 2001-08
売り上げランキング : 5236
おすすめ平均 star


  1. 2007/3/01 01:27

    >真上犬太さん
    おお お久しぶりです~。
    アポリネールの詩はアンソロジーに収録されたものしか知らないのです…
    あとは「雨が降る Il pleut」くらいです。どちらも古い詩っすね~。
    そして原詩の一部はヴェルツ2に載ってます(笑

    >装甲龍さん
    価格設定のわりには密度が濃いのでオススメですよ~( ^ω^)ノ

    >青銅さん
    なんか免許更新の時にはじめて知ったんですが、
    新しく中型免許…ってのが創設されるんですね。
    ぜひ大型取得してデコトラに乗せてください!!

    >白竜さん
    ファインマン…ってとあの方ですね。
    「ご冗談でしょう」とか「困ります」とか言われてる人ですよね(曲解

    >米ロウさん
    ああ、どうもそのような情報が入ってきてます~。<デジモン
    画面保護シートは貼ったものの、まだ放置中です(。ω。)

    >山田さん
    召喚しちゃった!!Σ(゚ω゚ ;
    「山田うどん」は、女芸人の赤いプルトニウム(茨城弁)が
    ネタとして連発してたのが妙に印象に残ってます。
    あ、でAmazonで調べたらこの本ですね~。
    「あわせて買いたい」に入ってきたのが「超最新・恐竜ワールド」なんですが
    なかなかこう、すごいアングルですね(爆)。

  2. 山田昇治
    2007/2/25 02:58

    こんばんは。うどんです(爆)。
    私が最近買った本といえば、
    「ひとりっ子」グレッグ イーガン
    「学研わくわく観察図鑑 恐竜―恐竜の骨格と生態」

    下の本ですが、一糸まとわぬ恐竜の姿から
    いろんなものが観察できて、わくわくしました(謎爆)。

  3. 米ロウ
    2007/2/23 08:08

     本、最近読む心の余裕がありません(爆)
     普段そんなに読みませんしねw
     あっ、そうそう3/29に『デジモンストーリー サンバースト&ムーンライト』と言うのが出るらしいですよ、DSで(でも自分はゲームに対してはかなり飽きっぽいので買わにゃいかな…まずDS無いし…ーxー)
     『ドリームガールズ』(映画)見たいなぁ~

  4. 白竜
    2007/2/22 07:43

    最近白竜が買ったのは、
    ・ファインマン物理学:量子力学(R.P.ファインマン)
    ・相対性理論(C.メラー)
    フフフ、物理学科卒だからね。

     読 ん で な い け ど ね

  5. 2007/2/21 23:20

    小説、最近はあんまり読まないです、ちょっとさびしいですが。
    昔、電車通勤だったころはよく読んでましたが。

    >大型免許お持ちでないのに
    うるへー!!取るよ…6月までに…たぶん…

    山田うどんは早くて安くておなかいっぱいになるので好きです。
    仲間内では「だうどん」と呼んでいました。

  6. 装甲龍
    2007/2/21 20:48

    カプコンデザインワークス、いいなぁ~
    おいらもほしかったりします。でも大神の設定画集買っちゃって(汗
    画集は色々ほしいなぁ・・(ぉ

    >山田うどん
    自分の中で違うワードが引っかかってしまった(汗

  7. 真上犬太
    2007/2/21 18:54

    お久しぶりです~。
    なんか、アポリネールが話題に上がっているのでちょとカキコ。
    とはいっても自分は原典に当ったのではなく、その昔「美の巨人たち」でローランサンを取り上げたときにこの詩を小林薫氏がナレーションの中で朗読していたから知ってたわけで(渋くていい感じなのでした)
    ちなみに、ローランサンに興味を持ったのは「ペルソナ罪」だという、小説志すものとしては、ちょっとその態度はどうなのよ? 的な触れ合い方をしてます(笑)
    ま、出会いかたなんて人それぞれだし、むしろそうやって世界を広げるのが本来的には良いんじゃないかなーなどと思いつつ。
    んでは。

今月のAmazon(見るだけ)

2006年6月8日(木)23:04きとら[Books, Digimon]

昨日今日と、おしごとでフィギュアの商品画像ばっかり見てました。一騎当千とか…。
最近のフィギュアってすごいですね~(; ・ω・) もうアニメとかマンガとかアイドルとか全然分からないので、先輩からよく「こいつはアミバだよ!」「デンジマンだよ!」などと怒られてます。

前回に引き続き、たぶん買わないけど気になった商品をメモ~。

聖闘士聖衣神話 ヒドラ市

B000BX7EAU
バンダイ 2005-11-17
売り上げランキング : 6175
おすすめ平均 star

リボルテック No.7 キングゲイナー

B000FZ278S
海洋堂 2006-07-15
売り上げランキング : 1

デジモンストーリー(予約特典特製カードダス付き)

B000FB6FQC
バンダイ 2006-06-15
売り上げランキング : 29


  1. 2006/6/12 02:51

    >TOMさん
    商品画像はよく見てるんですが、実物を触る機会がほとんどなく…

    >RUさん
    [業務連絡]メール確認しました!
    がしかし、すみません…返信は少々お待ちくださいっっ(>_>TOMさん
    商品画像はよく見てるんですが、実物を触る機会がほとんどなく…

    >RUさん
    [業務連絡]メール確認しました!
    がしかし、すみません…返信は少々お待ちくださいっっ(>_

  2. カイト
    2006/6/09 09:07

    デジモンストーリー買いたいんですけどね~
    デジモンターミナルしすぎて金がありません
    でもウォグレが出たからいいのです。
    ところでデジモンストーリーの予約特典のライズグレイモンのカードがめっさ欲しいです。
    ジオグレイモンですらやばいのにもっとイヤラ・・・げふんげふん

  3. 白竜
    2006/6/09 07:14

    アミバってアレですか、北斗の拳ですか。違いましたっけ(^^;)
    でなければ明石屋さんまですか…
    あれはアミダでしたかそうでしたか。

  4. RU
    2006/6/09 03:32

    デジモンカードダスの
    究極対戦デジモンバトルターミナルで我慢して下さいです
    今のアグモンの究極体が見れるかもしれませんよぅ
    (いや、完全体と究極体なかなかカッコよかったです。メタルジオグレイモン?究極のほうもなかなかでした♪)

  5. TOM
    2006/6/09 00:58

    >フィギュア
    どーも最近は完成品ばかりで面白くありませんw
    GFFとか塗りが汚くて・・・
    あと、リボルテックはつい最近(5月)からですよ?それまで「山口式可動」と言うのが有りまして、要するにソレの発展型ですね。山口式バーチャロイドはよく壊れてあちこちで悲鳴が聞かれましたっけ・・・(爆)

今月のAmazon

2006年6月5日(月)23:09きとら[Books, Digimon, Music]

Amazonでいろいろ買っちゃいました。禁断のボーナス前借りです。
実店舗に出向く時間がもったいないからっていうのがあるんですけど、やっぱり1万越えのお買い物を通販で買うのって…すごく勇気が要りますねっ(´д`;)

きょうの猫村さん 2
ほし よりこ

4838716648
マガジンハウス 2006-05-31
売り上げランキング : 4

ドロヘドロ 8
林田 球

4091882781
小学館 2006-05-30
売り上げランキング : 118

I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク HDH-U250S

B00063X50I
アイ・オー・データ 2004-10-31
売り上げランキング : 1460
おすすめ平均 star

supernova / カルマ
BUMP OF CHICKEN
藤原基央


トイズファクトリー 2005-11-23
売り上げランキング : 441
おすすめ平均 star

デジタルモンスター カードゲームα Evolve.1 スターターセット

B000F3NP5E
バンダイ 2006-04-19
売り上げランキング : 659

デジモンフィギュア キューブミニ1 ジオグレイモン

B000F8MIFM
バンダイ 2006-04-29
売り上げランキング : 5452


  1. 2006/6/12 02:43

    調べてみたら、2TBのHDDが20万円台で売ってるんですね~(; ・ω・)

    >装甲龍さん
    あ 相変わらずオトナっぷり発揮してますね~(笑)
    デジモンストーリー、予約しちゃいました♪
    今の状況ですと、ほぼ2ヶ月寝かせてしまうハメになりそうですが…

    >blinkさん、白竜さん
    うちのPCよりも仕事場のPCのほうが、見るからに断片化されまくってそうで
    ヤバそうなんですよね…。
    家のPCのほうは、デフラグやウィルスチェックを走らせたら
    HDDの温度がとたんに50度超えちゃってしまってアウチです(。ω。)

  2. 白竜
    2006/6/08 07:22

    デフラグが悪いっていうのは、多分やってる最中は鬼のように
    アクセスするからでしょでしぃ。
    PCの筐体が放熱悪いとHDDの温度あがりますよね。
    同様な件として白竜のとこで、でかいフォルダをオフラインで使用できるに
    設定したら、同期時に50度寸前までいきましたぜ。
    電源すぐ切れないし、オフラインファイルはやめました(^^;)

  3. blink
    2006/6/08 00:27

    おひさしぶりです。

    デフラグを実行せずに、フラグメントされた状態で使っていてもシークが多発するため、HDD(特にスウィングアームを動作させるアクチュエータ)に負荷がかかります。読み出し速度も落ちますし。。
    快適にPCを使うためにも、デフラグは適度な間隔で実行しておくのが良いのでは。

  4. 装甲龍
    2006/6/08 00:12

    ドロヘドロでてたのかー知らなかった(汗
    デジモンのほうは両方とも買いましたよ。
    ただカードのほうは、スターター3つ、箱2つと買いまくってしまった(滝汗
    ライズグレイモンのカードがデジモンストーリーの初回特典(予約だっけか?)で手に入るそうで・・・(ぉ

  5. 2006/6/06 23:53

    >カイトさん
    そうなんですよね~。わりと頭身も高くなっているうえに腹筋も割れてて
    なんだか生々しくて、ひとりで観ててちょと恥ずかしくなっちゃいます(笑

    あとWEB拍手でいただいた情報なんですが、8月に
    ファイティングフィギュアというシリーズが発売されるようですね。
    ライズグレイモンのディテールが気になるにゃぁ(*´ω`*

  6. 2006/6/06 23:45

    >白竜さん
    ペンタブは夏コミの売上で…ウソです(爆)。
    今年でかれこれ6年になるんですよね。その間なめたりかじったり
    ランチョンマットにしたりもしたんですが、健気に頑張ってます(´ω`
    デフラグって、逆にHDDの寿命を削ってしまうってどこかで聞いたのですが
    真相はどうなんでしょう・・?

  7. カイト
    2006/6/06 09:24

    BUMPをだしてしまったので復活です。
    しかーし!書くことを何も思いつかないのでデジモンの話
    最近カードダスでカードを入手したのですが
    何かデジモンのポーズがいやらしい素敵です。
    後デジモンターミナルなるものをやろうとしたのですがさすがに恥ずかしくてできませんでした。
    でもウォグレが欲しいのでやってきます。(おい)

    ところでジオグレイモンが普通のグレイモンよりいやらしい筋肉質なのは仕様ですか?

  8. 白竜
    2006/6/06 07:36

    ふははははは! 勝った<HDD
    白竜のパソのHDDは1.5TB。
    もうね、一生かかっても使い切れない容量(そんなことはない)
    というか、不要ファイルこまめに削除したりこまめにデフラグしたりしてる小心者のぱいろん。
    (ちなみに、デフラグは容量の確保とは関係ないでしぃ)

    と… いうか? ペンタブは買わないんですか?