Home > Diary

‘Diary’ カテゴリーのアーカイブ

レス行きますー

2005年12月15日(木)01:49きとら[Diary, Shimane]

ネットユーザーが一番少ない県は……( ITmedia)
先ほどOさんから置き逃げされました。「IPアドレス数」で島根県が最下位。わりと妥当な結果ですが腹立ちます(爆) てかそれよりも「IPアドレス数」「推定ユーザー数」ともに鳥取県の後塵を拝しているのがびみょーに悔しいのですがッ。人口では勝ってるのになぜ!!(。ω。)
上位下位5県ずつしか分からないので微妙ですが、人口比でいくとやはり神奈川県の強さが際立ってますね~。(2位・神奈川と3位・大阪の人口はほぼ同数)

>最近Yahoo!等で見かけるMicrosoftOfficeの広告バナー、何故登場人物は竜化しているのでしょう…
Microsoft®様自身が恐竜家族恐竜と同じ道を歩んでいるという自覚があるのでしょう( ´ω`)丿 ……恐竜家族懐かしいなぁ

>獣やドラゴン大好きなのでこのサイトに萌え~ですv
んあ、どもありがとうございます~。獣/竜界隈のトレンドとか正統とかとはほど遠いイラストしか描いてない気もしますが、どうぞよろしくです(*´ω`)

  1. 2005/12/26 02:47

    いつも通りレス遅れちゃいました…。
    体格差いいですねっ(*´ω`)←×
    年末年始にかけて特にお忙しいようで…おからだお気をつけくださいー!(汗

  2. 2005/12/15 07:54

    冬季賞与、一応出ましたが、額が・・・・・・・【小声】なだったので
    とりあえず、おっきいルカリオさんとちいさいルギアさんを
    購入して門番としてPCの前に立たせてます。
    トイザラ○のプライスダウン(クリアランス)を上手く利用し
    1万円以内に収めれました♪

生存確認メモ

2005年12月11日(日)23:11きとら[Diary]

153cro-zet2.jpg昨日今日と休日返上でイラスト描いてたのですが、冬コミ合わせでもクリスマスイラストでも年賀状でもないという時差ボケっぷり(汗) 土日があと2回ほど残ってるので、休日出勤の可能性も大いにあるのですが年内には終われそうです。せっかくだから犬キャラ描きたいんだけどなぁ……うむむ

んで金曜日はボーナスの支給日……だったのですが、なぜかきとらだけ入金&明細なし(。ω。)
えーっ夏はNGでも冬はもらえるハズなのにっ! 人生初めてのことなのでよく分かんないのですが、振り込み日って個人によってまちまちなんでしょうか。
これはもしや… オー人事かっヽ(゚ω゚ )ノ

  1. 2005/12/14 00:36

    今日確認したら何事もなかったのように振り込まれてました(笑
    新卒だけは支給日が違ったとのことで…って事前にアナウンスしてくれなきゃ
    不安になるよぉ(´ω`;)

    >武流碓さん
    おー 結婚休暇なんてあるんですか! と言いつつ、1回きりの休暇でしたら
    普通の会社だったらありますよね… 勘違いしてたらすみません(・ω・ ;)

    >ひよこさん
    しがないWeb系労働者でござんす( ´ω`)丿

    >ヴォリスさん
    やー おめでとうございます~!
    社会人になる日の前日まで遊びまくったほうがよいと思います(爆

    >装甲龍さん
    プリキュアを見たのは1度きりでして…プリとキュアなんでしょうか…?(゚ 。)?(。 ゚)?

  2. 装甲龍
    2005/12/12 23:31

    >入金&明細なし
    オー人事ですかねw(マテ
    まぁ会社側のミスとかあるかもしれませんし、それでもなかったら問合せですね(問合せかよ!

    >プリキュア電車
    いろんな意味で熱い!ただ熱すぎて目がおかしくなるのは仕様(マテ
    友達の間でプリキュア熱いよ!が微妙にはやってます(汗
    そおいえばもうプリキュアの続編が決定してるらしいですね(ぉ

    >絵
    らくがきでそこまで…羨ましいよぅ(ぉ)
    おいらの場合らくがきだと…orz(ぉ

  3. 雷竜ヴォリス
    2005/12/12 18:32

    なにやら社会の不条理と直面しているようで…。
    かくいう自分も、来年から(多分)社会人とです…。

    しかし、プリキュア電車とはおそろしい… |ミU;゚ Д))))

  4. ひよこ
    2005/12/12 17:11

    企業によっては、マチマチというのはあるそうですよ・・・ただ、ごく一部ですけど・・・。
    そういえば、きとらさんの職業は結局なんなん?
    いや、職柄というよりもなんだかイメージだと他の仕事も手伝ってるイメージが自分にはあるのよね、まぁ前の職場がそんな感じだったから、休日返上とか聞くと、よけいに思えてくるというか・・・

    って・・・それは秘密といわれたら・・・ミステリーですよね

  5. 武流碓.A.蒼翼竜
    2005/12/12 12:28

     うわ、それは酷い話ですなぁ…..
     俸給や賞与にの振込みは基本的に全社員同時のはずですから(企業によって異なるかも?)、思い切って総務に確認した方がいいかもしれませんね。
     余談ですが、先日結婚休暇から戻ると、知らないうちに担当業務が苦0務処理に変わっていました(謎)。でも、仕方ないので、「やってられるか、こんな仕事! 鬼の業務だ苦0務対応、月月火火木金金♪」と歌い飛ばして頑張ります♪

バグ修正しました/夜間飛行

2005年12月8日(木)00:52きとら[Books, Diary, Movable Type]

復活~っ∩(・ω・ )∩ とまではいかないけどKneipp(クナイプ)入りおふろに入ったら 若干疲れがとれた気がします。にしてもバスソルトってなんでこんなに高いんだろ…。ドイツ旅行した時に現地で買っときゃよかったョ orz

ISBN:4-10-212201-X Amazonで買った2冊が届きました♪ 『グラフィック・デザインの歴史』(A・ヴェイユ著、創元社、2005年)と、『夜間飛行 Vol de nuit』(サン=テグジュペリ、堀口大學訳、新潮文庫)。どちらもフランスの薫りがする本のようです。

『夜間飛行』で主人公が嵐に遭うシーンがあるんですけど、そこが『ラピュタ』のワンシーンにすごく似てるんですよね。おかしいなーと思ってさっき調べてみたら、宮崎監督って『夜間飛行』の文庫版の挿絵を描いてたんですね。……ってこの文庫本のことか!!Σ(゚ω゚ )←今気づいた
とにかく複葉機は男のロマンそのものではないでしょうか。うむうむ。

『グラフィック・デザインの~』はまだ詳しく読んでないですが、カッサンドルが手がけた「北極星号」のようなポスター、いいですね~。

  1. 2005/12/12 02:51

    >ひよこさん
    満員電車に乗るとやたらと他人の咳やくしゃみの音が気になる季節ですね~。
    無謀にもインフルエンザの予防接種なしで乗り切る所存ですヽ(゚ω゚ )ノ

    >白竜さん
    まだ風邪とかインフルとかは大丈夫なんですが、オフィス内の気温と
    外気温の差が大きくて体調崩しそうです(´ω`;)
    話はずれますが、風邪の予防って観点からすると イソジンよりも
    水のほうが効き目があるみたいですね~。

  2. ひよこ
    2005/12/10 15:56

    冬の仕事場に風邪を持ち込むと、伝染するので効果が薄れますが、逆に悪化もするそんな・・・今の時期

    小説も自分の足で本屋内を探してみるといろいろいいものが見つかるみたいですから、やってみるといいですよ
    そういえば、ナルニア国物語っていう映画で声優オーディションしてますね、グリフィンとか動物系でてるんで期待してるんですけどね。
    原作はおもしろいから楽しみなんですよ。
    もうすぐ、メリクリ&年末年始・・・風邪ぶり返さないよう・・気をつけて

    冬コミ・・・も、あったね

  3. 白竜
    2005/12/08 12:28

    そりゃ風邪でしぃね(自分の状態を他人にゴリ押しする)

    で、最初”Skype”かと思いました<kneipp
    アジシオ+みかんの皮+メンソレータムとかでは駄目でしょうか?
    もちょっとフレーバーにするにはイソジンとか(・仝・)

とらんすふぁ行ってきたよ

2005年12月4日(日)23:27きとら[Diary, Fursuit]

前のエントリーで書いたとおり、土曜は第二回「とらんすふぁ」に出かけてきました♪

PICT3266.jpg

会場に到着したのは日も暮れ始めたころ。若い子多いだろうなーって思ってたんだけど、知り合いがわりと参加してたのでホッとしました(笑) 冬コミ向けの原稿シーズン真っ盛りなのにもかかわらず、会場内はかなり盛り上がってました。各々日本各地から集まるその行動力にはおそれ入ります…。
上の写真は、最後の集合写真タイムのときに撮影させていただいたものです。Anthroconのような洋モノイベントとはまた違った和の趣がありますねー(。・ω・)ゞ

PICT3280.jpgこういうイベントって久しぶりなので若干遠慮がちにしてたのですが、フォークダンスのオクラホマ・ミキサーにノリノリしてるうちにテンション上がってきてついスキが生まれてしまったのか、いつの間にかケダモノ2匹がかりでだっこ羽交い締めにされて!? と思いきや空中M字開脚させられちゃってぎゃー!! みんな見てるのにそんなっ(´д`;) ううっ、恐るべしとらんすふぁっ
(※終始和やかな雰囲気でした、念のため…)

でも先月はずっと殺伐とした日常生活を送っていたせいなのか、予想してた以上に癒されてしまいました…(*´`) 次の機会があれば余裕を持って出かけて、いろいろ交流してみたいなぁと思います~。 —Furs and Freedom go hand in hand.

  1. 2005/12/08 02:14

    ボスのふるまいが見事にジェントルマンでした(*´ω`)

    >ガイウェンさん
    あ、これは最近読んでた本に載っていた”Jazz and Freedom go hand in hand”って
    言葉が耳に残ってたのでもじってみただけです、特に意味はないですぅ(汗

    >装甲龍さん
    あぁ、もう少し早く着いてたらお話しできてたかもしれませんね…。
    長丁場だったから人の出入りも激しかったのかな(; ・ω・)

  2. 2005/12/07 00:38

    ごめんなさい、体調が悪いのかただ眠いのか、どっちか分からないけど
    後日レスさせていただきますぅ(´`;)

  3. 天竜ガイウェン
    2005/12/06 16:52

    行っとくべきだったかな・・・orz
    後悔するより次回に期待じゃ!(´ー`)

    >Furs and Freedom go hand in hand.
    毛皮と自由は手をつなぐ・・・?(イマイチな翻訳

  4. DEAD
    2005/12/05 11:55

    うーむ、行ってみたかったが、開催が土曜では・・・(^^;
    (↑ 日曜の朝まで夜勤してる奴)
    自分は、一番右のケモ幼稚園児にすっごい見覚えがあるのだが・・・?
    まさかねぇ~

  5. 装甲龍
    2005/12/05 09:04

    いいですねぇ楽しめてw
    わたしゃものの見事30分で会場からエスケープしたという、根性無しでしたわ(滝汗
    知り合いが全然いなくてあそこの空間に1人でいることがきつかったです(汗
    視野をもっと広げないと…orz

  6. 白竜
    2005/12/05 07:59

    すさまじきこと 限りなし!!

    後列左から3体目が気になりますでしぃ

  7. 雷竜ヴォリス
    2005/12/05 03:14

    とらんすふぁ  行  っ  て  来  た  ん  で  す  か  !
    ちっ…自分も行っとくんだったかな…。

    いや、行くかどうか、かなり迷ったというか、
    前日まで、かなり行く気あったので…。

古い世界地図/バグ修正中…

2005年12月2日(金)23:49きとら[Diary, Movable Type]

taiwan-1938_s.jpg古~い世界地図
いしずか+blog」で知りました。いいね~(・o・) ゞ 石塚さんありがとうございます!
早大の蔵書なのかな? ソ連に編入された短命の「トランスコーカシア(ザカフカス)連邦」「トゥバ人民共和国」、北極の「未発見地」といった地名にすんごく心ときめきます。

手元には、じいさんが師範学校生だった頃の1938(昭13)年印刷『改訂帝國新地圖』(帝国書院)と、1941(昭16)年印刷の『新制最近世界地圖』(三省堂編輯所)の2冊があるんだけど、1910年代に多色刷りの世界地図が教材として出版されていたとは寡聞にして知りませんでした…。

『改訂帝國新地圖』のほうは世界地図ではないのですが、せっかくなので台湾の図版をスキャンしてみました♪ 大きいサイズのものはこちらです。
この「台湾地方」、なぜか「北海道地方」よりも前のページに掲載されてるんですよね。じーさん臆面もなく「蕃地」なんて書き込みしちゃってますね(汗)ていうか阿里山鉄道の獨立山三重スパイラル萌え!!(*゚ω゚)

  1. 2005/12/12 03:01

    >青銅さん
    中央道までなら気長に待てばつながりそうな気がするんですが、
    喜多見というか用賀までって、生きてるうちに延伸するんでしょうか…(´`)

    山陰新幹線と山陰自動車道はわりとどうでもよくなってきました(笑
    http://sunin-s.on.arena.ne.jp/

    >TOMさん
    超遅くなってしまいましたがレポートありがとうございます~!

  2. 2005/12/04 07:56

    私が初めて買った地図…
    およそ10年前のミリオン中央圏。
    R157やR352にも未舗装区間があったり…
    改めてみてみると、時の流れを感じます。
    現在、未舗装国道はR458十部一峠のみ(多分)
    10年間で、北ア山脈ぶち抜いて安房トンネルができるわ、
    奥秩父主脈ぶち抜いて埼玉と山梨がつながるわ、
    東京湾横断道路ができるわ…エライことです。

    で、東京外環は、いつ中央道につながるのでしょう…

  3. TOM
    2005/12/03 17:23

    ファイアフォックスだと今のところ不具合は出て無いですね。

    古い地図、と言われると即座に「マッパ・ムンディス」が閃いてしまうのは、月間ムーで育ったせいなのでしょうか?

とらんすふぁ

2005年12月1日(木)01:46きとら[Diary]

とらんすふぁ」第2回目が今週末に開催されるんですね~。調べてみたら開催地がご近所だったので、午後あたりにふらりと寄ってみようと思ってるところです。「Kigu.Log」によると最寄り駅近くにハンズがあるらしいので、まずはそこに寄って日用品買ってからかも(笑
こういった公的なイベント、夏コミ以来1年半ぶりになるのかな…。久しぶりなので鳥打かぶって世を忍ぶ仮の姿で出かけます( ´ω`)丿

—————————–
digimon-mini.jpg近くのコンビニに寄ってみたら「デジモンミニ」が店頭に。最近ニュースにもなってましたね。昔の面影に似ていてちょと懐かしくなりました、と言っても当時思春期まっただ中だったので、初代に手を出してはいなかったりです。あぁ、あの時代から何光年も遠ざかってしまったような……あぁっ良くない良くないっヽ(゚ω゚ )ノ

  1. 2005/12/12 03:08

    >ガイウェンさん
    レス遅れてすみません、重複分は消させていただきましたっ(汗

    >RUさん
    ドラゴッチ…本当にあるんだΣ(゚ω゚ )!←調べた
    ニュータマゴウォッチならかすかに記憶に残っていました…。

  2. RU
    2005/12/02 08:16

    光年って・・・・・・。時間の単位じゃなくて
    距離の単位じゃなかったかしらと、ああ、でも「遠ざかる」
    だから良いのかうん、(1光年 = 9.460528348兆キロメートル )
    って距離的にもそんなに遠ざかっちゃだめぇぇぇぇ
    あ、光年で思い出したんですけど
    宇宙船サジタリウスのエンディングテーマが夢光年って
    (以下延延と続く為削除)

    たまごっち、デジモンはないけど、【ドラゴッチ】とか【竜太君】が
    あるんですけど・・・・・・・・だめ?

  3. 天竜ガイウェン
    2005/12/02 04:01

    すみません。また二重になってました。
    ↓一個消してください(;´Д⊂

  4. 天竜ガイウェン
    2005/12/02 03:57

    >「とらんすふぁ」
    初耳です。そういうのがあるんですね。
    行こうか行かないか行こうかdrftgyふじこlp(あたふた
    冬コミに行く予算から削ろうか削らないか(´・ω・`)

    >デジモンミニ
    初代はよくやってたけど今は引き出しの底のほうで眠ってますw
    今となっては、やる機会がないですぅ。

    >白竜さん
    初代たまごっちは3つくらい持ってます(←アホ
    たまおっちも確かありました(ぉぃ

  5. 2005/12/02 01:09

    >装甲龍さん
    あ、参加されるのですか!会場でお会いしましたらよろしくです♪
    …といっても互いに面識ないので可能かどうか微妙ですが(汗

    >白竜さん
    た たまごっち初代はレア度高めですね…。

  6. 白竜
    2005/12/01 20:47

    初代今でもありますよ。
    ついでにたまごっち初代もある(^^;)

  7. 装甲龍
    2005/12/01 19:54

    >とらんすふぁ
    おいらも行きます。結局製作が間に合わなかったのがショックなんですけどね…(ぉ

    >デジモンミニ
    初代はよかったです。ミニに関しては売れ行きはいいそうですが、小さいが為初代にあった機能を省くという状態になってます、あんまイクナイ…(マテ
    おいらも初代は借り物でしたけどね(ぉ

学園祭行ってきましたー

2005年11月29日(火)00:39きとら[Diary]

土日が母校の学園祭だったのに乗じて、土日は2夜連続で大学の友人と飲んでました。毎年来てるんだけど、今年は特に銀杏の黄葉が素晴らしかったような。
土曜日の夜は、「想像力こそが人間に残された最後のフロンティアだ…!」と嘯きつつも、食事の席なのにありえないくらいのバカな話題で盛り上がってしまいました=ω=; 収穫と言える収穫は つくばがヤバい街(Sin Sity)だという情報くらい。その友人曰く「つくばなんて滅びればいいのに」だそうで……。
日曜日はサークルの友人と普通に飲み&カラオケでした。相変わらず嘉門達夫の替え歌メドレーからスタートしてしまうのがダメダメです(゚ω。)