Home > Diary

‘Diary’ カテゴリーのアーカイブ

テスト。

2003年9月10日(水)16:12きとら[Diary]


携帯からログインできるかどうかのテスト。
投稿はできたのですが、どうもSubjectも本文も文字化けしちゃってるみたいで…と思ったら文字コードをEUCに変換する対策が講じられてました。

あ、これは今月6日の早朝、家の窓から見えた朝焼けを撮ったものです。機種はN504iS。パケ代が怖いのでこれからはもちょっと小さな画像にします。

  1. 2003/9/11 18:45

    そういえばしばらく前に、白夜さんたちと 近くの土手で大自然のチンダル現象を観賞しましたね♪

    …でも朝焼けって、チンダル現象でしたっけ(爆)

  2. 2003/9/11 13:51

    朝焼けスキー
    チンダル現象モエー(爆)

はじまりです。

2003年9月9日(火)19:21きとら[Diary]

さてさて始まってしまいました日記サイト。「ドラゴン・サンクチュアリ」が誕生したのが’00年の9月9日ということで、三周年に間に合わせた格好にはなったのですが…ご覧の通り、まだまだ中身は空っぽです(汗)。
この公開に先駆けて 竜界の日記サイトの先駆けであるB夜さんに見てもらったんですが、「きとらんって以前、『日記サイトにはしません』って言ってなかったっけ?」と言われてしまいました。
そんなことはないはずと日記の過去ログをあさってみたところ…

11月14日
このごろ「日記いつも見てますよ」といった激励のメールを幾つかいただいていて、頭が下がる思いです。
これを励みにがんばりますぅ≧ω≦ でも日記サイトにはしません(爆) B夜サンゴメンナサイ

!!!

ボクが間違ってました_| ̄|○

で、どうせなら多機能なのがいいなぁと思ってこの Movable Type を選んだわけなんですが、公開にこぎるけるまでの道のりが苦難の連続でした…。
まず、このツールは洋モノなのでちゃんと日本語化パッチが用意されてるんですが、これがまたぎこちない訳が多くて多くて。それだけならまだいいんですが、パッチなのに誤字がいっぱいあるんです。いくらなんでも「インターネットエキスプローラー」はないでしょ。このままだとストレスがたまってどうしようもないんで.pl ファイルをいじろうとしたんですけど、修正しようにも文字コードがShift-JISじゃなくてEUCなので、素人のきとらはエンコードで四苦八苦。そもそもマニュアルが英語だから読む気がしないっていうか
他にも、やっとのことで完成させたスタイルシートを間違えて上書きして一から書き直したりとかして、結局 決意してから三日三晩かかってしまいました。あんまり入れ込んでたもので朝刊を読んでから寝るような昼夜逆転の生活に。ただ、それなりのものはできたと思います。
CSSを多用しているため、お使いのブラウザによってはバグが出てくるかもしれませんので、もし見つけましたらご報告くださいませ~。でもやっぱりNetscapeの4.x には対応してません(´・ω・`)
率直なコメントもぜひぜひお待ちしてます。んでも仮運営中だし、どのくらいつくのかなぁ… ともかく、どうか温かい目で見守ってやってくださいまし。

  1. 2003/9/11 18:18

    >白竜さん
    んあ、引き続きどうもありがとうです(笑)
    恥ずかしながら、テキストエディタはWindows標準のメモ帳しか使ってなかったもので…。秀丸は最近インストールしたばっかりで使い方も把握できてませんで、わざわざ文字コード変換ソフトで変換してました(´`) 改行形式なんて知るか~っ
    早くもUTF-8に乗り換えたい気持ちが…。

    >ディガー殿
    しばらくはアニメのネタもゲームネタも出てきそうにないから、しばらくはまったり進行するんじゃないかな(笑)
    日記のほうは継続できる自信があるんだけど、コメントへのレスが続くかどうか=ω=;

  2. 2003/9/10 06:18

    おお~!出来てる~♪お疲れ様~^^
    助言は出来ないけど、応援してるよ。
    あっ! 一応、オイラは普通に見られるよ。うん。

    仮運営中でもきとらは人気竜だし、すぐ疲れるぐらいのレスがつくと思うよ(妖笑
    オイラも、ネタが思いつく限りレスつけるんで^^

    それにしても・・日記サイトになってたね。思い切り(笑
    でも、いいんじゃない?ヽ(´ω`)ノおっけー おっけー
    オイラはほぼ毎日見てて、たまに笑ったし♪
    ガンバレ!であであ(゜ω゜)

  3. 白竜
    2003/9/10 00:52

    あ、できてるできてる(^^;)
    えっと、EUCはね、EUCを開けるテキストエディタで閲覧&編集すれば何も問題ないはず。
    htmlに吐かせるときに問題あるなら、metaタグでEUCを指定すればいいでしぃ~。
    うちのcgiのいくつかはそうなってます。
    がんばってくらはい。
    こっちもどんどんレスつけますよっていうか、ツッコむ!Σ(゜ω゜;;)