Home > Doujin

‘Doujin’ カテゴリーのアーカイブ

入稿完了!!!

2004年7月31日(土)00:57きとら[Doujin] [コメント: 13件]

vorwarts-vorwort.jpgうおおおおっ入稿完了ー!!!
昨日の14時に、本文データの入ったCD-Rと出力見本60枚を持って印刷所の営業所へ。帰ってからさっきまで爆睡してました…。代金は来月の家賃を立て替えて工面したので、イヤでも売らなくちゃと言う気持ちになってきます(笑)
でもアナログと違ってデータ入稿って、ファイルがちゃんと開けるか、ノンブルや解像度にミスはないかってことが一目で分からないのが不安です(´ω`;) あとアナログの場合って、一旦自分の手元から離れるから「がんばって来いよー!」って送り出せてひとまずすっきりするんだけど、データはそっくりそのまま自分のPCに残ってるから どうももやもやした気持ちが晴れないというか(´ω`;)
これからコミケまでは不安が先行かな…。でもこれからようやく夏休み!遊ぶぜー!!ヾ(゚ω゚)ノ゙

あ、明日はラミカづくりでした……(ぎゃふん

コメント: 13件
  1. 2004/8/02 19:11

    どわっ こんなにレスがっ!!

    >Dragonさん
    部数の方は300部ほど発注したんですが、会場に搬入するのは
    それよりも少ないと思います~。

    >葛原さん
    ああっ、書き下ろしじゃないと思うのであまり期待しないでください!(爆

    >RUさん
    がっぷり噛みますよん(*´ω`)

    >青銅さん
    全部さばいてようやくトントン…って感じです(´`)

    >そにーさん
    初日、うちの最寄り駅は映画の主役ポケモンのスタンプがあるせいか
    構内が親子連れの群れで埋め尽くされてました…。
    全駅制覇なんてもう絶対しません!!(爆)

  2. そにー
    2004/8/02 12:25

    原稿お疲れさまでしたー(^-^)
    さて、次はスタンプラリー91駅制覇ですね?(笑)
    (ちなみに僕は初日は15駅(山手線))

    ちなみに僕は…編集真っ最中です(謎)

    さっそくICOCAを東京圏で使ってきました(さらに謎)

  3. ひよこ
    2004/8/02 00:02

    入稿作業お疲れ様です。
    当日は挨拶うかがいますからね~

    ラミカもがんばれ~・・・・だが、その後夏休みもいいですが
    宿題もね!・・・・あるかわかりませんが(笑

    このドラゴン君・・・なにかに似ている・・・なんだったかな~

  4. 白竜
    2004/8/01 01:59

    >青銅竜さん
    そんな生やさしいものではないでしぃ。
    (1)家賃払えずに告訴され身柄を拘束(具)
    (2)拘束(具)されてる間に大家が家財道具を整理
    (3)発覚

    まあ実際のところ、ヤフオクに超高値でかけられることに500センズ (ぉ

    あと、(具)は気にしないでください。 あまり意味ないでしぃので (ぉぉ

  5. 2004/8/01 01:47

    >代金は来月の家賃を立て替えて工面したので、
    >イヤでも売らなくちゃと言う気持ちになってきます(笑)

    つまり、売れなかった場合、大量の在庫を抱えたまま路頭に
    迷う、ということですねぇ。

  6. ワニ
    2004/7/31 23:58

    きとらさんお疲れ様でした!…とは言えまだお仕事残っているようですが

    うーん。夏休みかぁ。今年はお台場でレジェンズのイベントやってますよね。
    ものッ凄く行ってみたいのですが、遊びに来てる子供たちを見るとつい年齢的にキツクて行けそうにない自分に腹立たしいワニなのです<語ってどうする

    コミケ行けないので通販を真剣に考えてます。落ち着いたら、通販の情報も教えていただけると嬉しいかも…

    暑さで身体壊さないようがんばってください~

  7. RU
    2004/7/31 23:14

    入稿おつかれさまでしたー
    んで・・・・・・えーと。
    みぎのひとは・・・・・・(ひさびさにいくか・・・。)
    か・み・ま・す・か・?

    【レジェンズカードゲーム ウォルフィーゲット記念】

  8. 2004/7/31 16:24

    入稿お疲れ様です。
    仕事休み的にはコミケに行けそうなので、もしかしたらラミカともどもそっちで買うかもしれません。ラミカの中のイラストがどんな物になるかで、一人萌え萌えしてます(^^;)。

    とにかくおつかれさまで~すヽ( ´ー`)ノ

  9. 蚕豆
    2004/7/31 13:34

    お疲れ様でした。
    コミケ逝きたい!!でも逝けないッそんなじょうきょうっすねぇ。今
    右のお方がカッコイイd(・∀・)ですねぇ。惹かれます。
    夏休み、精一杯遊んでください(爆

  10. TOM
    2004/7/31 13:30

    入稿完了お疲れ様ですー
    右のヒト、すんげぇ気になりますw

  11. 白竜
    2004/7/31 12:46

    お疲れ様でした~。
    ラミカ、がんばって作ってくださいでしぃ~。
    ラミネート機持ってるのでしぃ?
    白竜のところにあるけどって、もう「明日」だから手遅れかでしぃ(^^;)

    そして白竜はコミケいけなさそうな予感が漂いくまっています。
    (今会社からアクセスだし(;;))

    ああっ! このかっこいい方は誰っっ!?

  12. Dragon
    2004/7/31 12:41

    きとらさん初めまして、Dragonと申します。(同じペンネームをいろんな所で見かけるような気が(。_.?)

    ここ最近に訪れ、見さしていただいております。(とてもいいサイトですね(^0^) 夏コミケに゛フォアヴェルツ″買いに行こうと思ってます。(っていうか行く)  ・・・!(。亜。)思ったんですが入場料無料なのに1800円のパンフが必要ってけっこう高いような・・・ところで本は何部くらい売る予定ですか?

    ちなみにメールはE-Mailが使えないので携帯です。

  13. おるたん
    2004/7/31 11:57

    準備作業おつかれさまでした(^ω^)
    そして、右のすてきなお方に心惹かれるおいらでした(爆)

Gravatarに登録すると、投稿したコメントの横にアイコンを表示することができます。

ラストスパート!

2004年7月25日(日)23:49きとら[Diary, Doujin]

時間に追われていると、どうしても注意散漫になって エントリーの内容にまとまりがなくなってしまうみたいです…って、別にブログなんだし いちいち起承転結をつけなくてもいいんですが(´ω`;)

というわけで、もっと掘り下げて書きたいのは山々だけど 最近見聞きしたことを簡単にリストアップです。次回の更新は週末になるかもしれないので、それまでは他のステキなブログやサイトを回ってみてみてください(笑 ファイト自分!!

キトラ映像に500人熱視線
Yahoo!ニュースより。こう書かれると勝手にいろいろ想像してしまいます(*´ω`) ニュースで頻繁にキトラキトラって言われるようになってから、うちの代理キャラの方をキトラと呼ぶことに抵抗を感じるようになっちゃいました…。
あと少し前に、Oさんから「実験台にするな! っていい言葉だと思います」というコメントとともに、キトラ関連のURLがクエリとして送られてきたんですが、記事は既に削除されてしまっていたので 残念ながらここで公開はできません。
【ネタパーク】養老天命反転地へ行こう
三重の地図を見てて、なんか変な名前のテーマパークだなぁと思ってネットで調べてみたところ、こんなブログが。東京からは遠そうだけど、万が一機会を得るようなことがあったら 行ってみたいなぁ。
こことはあんまり関係ないけど、エントリーの中ほどで指摘されている 岐阜羽島駅前の銅像のセンスは誰にも真似できません…。
<イラク戦争>死亡米兵の45%は貧しい小さな町の若者
WWI以降の軍隊という組織は、宗教的・民族的マイノリティや地方出身者や貧困層といった集団が出世の機会を得ることができる数少ない階梯なのかな。
  1. 白竜
    2004/7/28 22:26

    養老天命反転地!?

    ちょっと英訳してくださいでしぃ、できるものなら
    ドイツ語でもいい

    あえてプログラミング言語で書くなら
    天命::~養老() {
    delete 養老;
    } いやもう全然無理(すまんかった)

  2. 駿牙
    2004/7/28 08:50

    養老天命反転地…あまり地元な名前に反応してしまう自分が物悲しく…
    やっぱり変ですよねぇ…あそこ…。(^^;
    某通信カラオケのバックに使われていた時は笑いましたが(笑)

表紙分納完了!

2004年7月15日(木)23:48きとら[Doujin]

vorwarts-bookcover.jpg昼前、猛烈な睡眠不足と暑気にふらふらしながら表紙データを印刷所の営業所@秋葉原に直接持ち込んで、まずひとつの山を越えました。よ、ようやく片づいたよー!(涙) んで学校へ行った後、夕方に家に帰ってきてから今までダウンしてました。久しぶりに完徹(´`)

右が表紙の一部です♪ やっぱり無難にクロノスです(笑) 初めてCMYKでイチからつくったんだけど、色に関するPainterとPhotoshopとの連携が微妙にうまくいかなくて苦労しまくりでした…。PainterでつくったデータをPhotoshopで開くと、1%ほど暗くなっちゃってるんだよね。プリントサンプルを印刷しようとしても相変わらずシアンがうまく出てくれないし。プロファイルなんてもう大キライだっ(´д`:)
でもまぁ、いくら厳密に指定してもしょせん同人だし、あとは印刷所と神にうまく出力してくれるよう祈るほかないです。あと無理を押して箔押しもやっちゃいました☆(てへ)

ということで これから今度は自分の原稿と編集モードに移ります~!…その前にもう一回寝ます(´д` )

  1. 2004/7/17 17:28

    >白竜さん
    まぁ、それなりにですー(笑)<太さ
    キャリブレーションの大切さは分かってるんですけど、
    するまでもないようなボロいモニタ使ってますので(´`;)

    >フルクラムさん
    いやカラー原稿を出稿するのはこれが2回目ですー!(汗)
    前回はRGBで塗ってCMYKに変換したら そのあまりの違いに
    愕然としたんですけど、印刷所さんが頑張ってくれたので
    今回もそれに期待することにします…。

    >葛原さん
    まだブツも完成してないのでなんとも言えないですが、
    する方向で考えてます~。けっこう刷るから在庫は大丈夫かな(笑

  2. 2004/7/16 23:25

    一度、きとらさんの同人紙を見てみたいですなぁ…。
    同人紙のネット販売ってしてないですか?

  3. 2004/7/16 14:57

    CMYK(印刷)は、シアンでませんよねッ!・・・とか、
    きとらさんの前で通ぶるは危険ですね(爆)
    どうか聞かなかったことに。

    箔押しとか、すごいものになりそうですねぇ~
    行きたいなコミケー。

    詰めの創作、がんばってください。

  4. 白竜
    2004/7/16 07:37

    お疲れさまなのでしぃ~。
    記事にある色の件とはあまり関係ないのでしぃが、
    キャリブレーションってやってますでしぃ?
    白竜はやってない。Mac買ったらやります。(いつになるやら)

    クロノスは、なんか段々首が太くなってきている気がするでしぃ。
    この記事では見えてないでしぃが、下の方も太いの?(^^;)

ビューティフル・ネーム

2004年6月11日(金)20:24きとら[Diary, Doujin]

name.jpgコマ割りが完了して、ようやく下書きに移ってます。右はラフスケッチの一部。小さい上にごちゃごちゃしてますが自分でも解読困難だったり。(爆)
ネタの神が降りてきた時は「うおお来た来た!」ってエキサイトするんだけど、すぐに集中力が切れてそばの地図帳を開いて読みふけってしまうので残念無念(´`)

—————————–
人名用漢字追加 「苺ちゃん」「牙君」などOKに – asahi.com : 社会

数年前に「琉」の字が1字だけ追加されたことがあったけど、今回は578字、かなり大量の追加になりそうですね。小学校低学年の頃の愛読書は『赤ちゃんの名づけ方』(佐久間英)でしたから(いやマジで(爆))、以前から注目してました。 これで「牙竜君」とか可能になるんですね!(爆)
「呪」「屍」「癌」みたいな漢字も法務省の見直し案に含まれているということでニュースでいろいろ騒がれてるみたいだけど、国が人名として使っていい漢字を厳しく制限してきた従来の方針がようやく緩和されてきたんだなぁ、とボクはしみじみ思ってます。だって「尻」「呪」が「マイナスイメージ」の漢字なら、田尻さん神呪さんはどうすればいいんじゃと。さすがに「痔」や「癌」はやだけど(笑 人名に使える漢字かどうかの客観的な判断は難しいところですね。
厳しい制限って言ったのは、内閣告示で定められている「常用漢字」の前身で、「当に用いるべし」という強制的な意味合いの「当用漢字」のような文字政策のこと。戦後の政府の文字政策への不満はたんまりあるけど、長くなるので割愛っ。

  1. 2004/6/12 21:41

    現状だと「呪李阿」とか「闇妬弐汚」なんて名前も、
    名づけようと思えば、できてしまうってことですよね(汗)
    …今後は漢字の内容自体も問題でしょうが、
    名づける方の神経も問われそうです。

  2. 2004/6/12 00:53

    マジで『白竜』になりたい真剣に<名前
    でも、子供にはちょっとそういう名前はつけられないと思うでしぃ~。

    苗字?
    知りませんよそんなものは (ぉ

ただいま奮闘中/ドラドラ第8弾

2004年5月28日(金)23:58きとら[Diary, Doujin]

ようやく原稿に本腰を入れ始めました。といってもまだネームを切ってる段階なんですけど(汗)
あー、でもエロより健全のほうがずっと描きやすいかも(笑) 同人としての漫画は2001年の冬以来描いてないことになるみたいなので ちょっと心細いですが。 あ、伝説の竜魂無料冊子はカウントしない方向で(´ω`;)

ということで、ようやく『ドラゴン・サンクチュアリ』の真面目な漫画が描けそうです。設定大好き竜なくせにラピトスのキャラの設定がおしなべて貧弱だったのは、漫画を描こうとしなかったからでして…。ストーリーを前提としない設定なんてどれほどの価値もないんじゃないかな。 だから今までずっと、設定を考えようと思うと きまってしょうもないエロ用設定ばっかり頭に思い浮かんでしまって≧ω≦;(爆) は、反省してます…。
再掲載するならFlashでつくろうと考えてたんですけど、絶対夏コミまでに間に合わなそうなので、ドラサンのキャラクタ紹介のページも暫定的に復活させる方向で考えてます。できれば昔のアイコンは出したくないのになぁ…うむむっ

それはそれとして、展開を考えているうちに脳が活性化してしまって 寝る時間がずれ込んでしまう毎日です……。 今日の昼、寝起きで頭がぼんやりしたまま登校してみると、学園祭の準備のために 午後から全面休講だったよ(汗) 今年は学園祭の期間中に学校に行くことはないかなぁ…でもちょっとサークルに顔を出してもいいかも。
ネーム出しは面白いんだけど、どうもいろいろ寄り道してしまってうまく捗らずに焦り気味。昨日はベンガル文字を文字パレットからちくちく拾っていく植字作業に6時間ほど費やしました(爆)。400文字程度なのに意外と時間がかかって、宇宙語のようなフォントの洪水に発狂寸前カウントダウン状態でした…。とはいえこれも趣味としてやってるので。
隙あらばこの春に買ったばかりの電子辞書でも遊んでしまうので、なかなか気が抜けません(´`)

  1. 2004/6/04 02:56

    >ヴォリスさん
    あ、ウォルフィーさん売ってましたか!
    買う買わないは別として、ちゃんとこの目で確かめたいなぁ…。

    >フルクラムさん
    エントリーを書く時もしょっちゅう引いてます、実は(爆)
    あとは類語辞典、漫画のセリフを考えるのに重宝してます~。

  2. フルクラム
    2004/5/30 00:11

    電子辞書はつかえますよね!
    特に漫画のセリフなんか いちいち辞書引いてられんです。
    でも間違うと大恥だし。軽く念のためって感じで。

  3. 2004/5/29 03:11

    >ウェアウルフのウォルフィー
    カードは集めてませんが、
    一応、ちゃんと入ってるみたいですね。
    某「黄色い潜水艦」(を)でシングル売りされているのを、
    見たことがありますので。

    スピリチャルウインドラゴンキャンペーン、
    応募しようかなぁ…。

コミケカタログ

2003年12月18日(木)23:51きとら[Doujin]

113kitora.gif1分間らくがき~。フォトショ上の作業のほうが明らかに時間かかってんじゃん。コミケカタログを見た影響か、美少女ゲームのキャラっぽい眼になってます(笑) カタログのチェックは 普段絶対見ないようなキャラクタや絵柄を見ることになる数少ない機会なんで、絵の勉強も兼ねて眺めたいなぁと思ってみたり。1800円もかかってることだし(´`)
というわけで、コミケのカタログCD-ROMをおとといゲットしました~。買ったお店は下北沢のコミケットサービス、つまり発行元(笑) 別に信者じゃないんですが、編集作業の合間に…えぇ。店の前は何度か通ったことがあったんですが、その日はゆうパックっぽい小包が 軒先に山のように積まれてました。
それはそれとして、今年の獣・竜あたりのサークル数は例年並みか ちょっと少なめなのかな。初めて見る名前のサークルがちらほらとあるので楽しみ♪ 今年も2日目と3日目に出かけてみようかな。

  1. 2003/12/23 21:14

    うおっ バスがまだ有った!!
    ということで コミケ行けることになりました
    …かもしれません (はっきりせぇー!)
    <メール
    了解しました。でもこの変態に何の御用で…
    そうか!きとら様の秘密裏サイトへ征く資格を
    俺も得たということですか!!(多分違)

  2. 2003/12/21 16:54

    >フルクラムさん
    え!そうなんですかぁ…(´`)ザンネン
    私信ですが、後ほどメールを差し上げる予定ですので♪

    >白竜さん
    ボクは今回新しくマンガは描かなかったんですけど、
    確かに時間に追われたり自分の原稿に落ち込んだりして
    はじめて上達するのかな。
    でも にょって…で○こですかっ(^ω^;)

  3. 白竜
    2003/12/20 12:57

    ああ! いつも思うのでしぃが、「修羅場」終った後って
    みんな絵上手くなっているでしぃ~。
    特に、普段から上手い人(竜)にその傾向が強いような(^^;)
    そして!! 
    このキトラちゅんは語尾に「にょ」とか付きそうでしぃ~♪
    目もそうなんでしぃが、口元も。

  4. 2003/12/20 02:17

    ああ…萌えです。
    美少女ゲーム雑誌はいっつも参考にして(爆)るんですが
    こっちはなかなかうまく描けません~

    それはともかく 原稿おつかれさまでした。
    なんか出費がかさんで行けなくなりそうですが(泣)
    心で応援しております~(いらん)

作業終了!!!

2003年12月15日(月)04:59きとら[Doujin]

うおおおおおっ原稿終わったーー!!!!(はぁはぁ)
竜魂がハッカーにやられたと同時に某サークルの親分から原稿の依頼が来たりして、あわてて突貫作業しつつ土曜の夜のサークルの追い出しコンパに1時間遅刻したりしながら、さっき最後の原稿を送りました……。土曜日は結局完徹で食事を摂るひまもなく、ぶっつづけでモニタに向かってたのでふらふらで(´`)

とりあえずこれから寝ます…あぁ……所持金が1円だ……♪ (ぐふっ)

  1. 2003/12/16 00:10

    お疲れ様です!
    この時期は、ある意味忙しいことありまくりですからね

    それより、きとらさんは、忘年会参加するの?
    参加するなら、3日目にその内容お・し・え・て(Wink)
    (コミケ2日目の29日・・・ひよこ、焼き鳥にされる)

  2. 2003/12/15 20:54

    おっ!! 原稿お疲れ様ぁっ♪
    今回もコミに参加するのだねっ!?
    こりゃあ、ますます楽しみだぁ(*´д`*)

    そして所持金が1円って・・・。南無(爆)